• 締切済み

友達

19歳女です。私は今専門学生で寮で女子3人シェアで生活しています。1人は帰省中。 中学からの友達で下肢静脈瘤の子が一緒です。 持病のことを知るために図書館やウェブでしらべたりしてある程度下肢静脈瘤については理解しています。 その子は下肢静脈瘤専用のストッキングも持ってるのにきついから履かないと言って履いていないし 親に進行予防のために食生活や生活習慣の改善を促されているのに お酒はがばがは飲むし食事も塩分糖分の取り過ぎで毎日毎日友達か親と電話して寝るのも11時より後。予防する気がなく年齢も考え行動があまりにも酷かったので私も最初は軽く言っていましたが何度言っても聞く耳を持たず… 挙げ句の果てには友達との電話の最中にあいつイライラする刺し殺してやりたい二度と顔見たくないと聞こえるように言われ 人 として信頼度がなくなったのであきらめました。 なのに下肢静脈瘤できついから持病のせいできついからとあれこれ持病を理由にして…はぁ…持病のせいでお前にイライラする…これは関係ありますか? 持病を持っているならある程度食生活や生活習慣の改善には気を使いますよね? なんかもうわけがわからなくなりましたどうしたらいいと思いますか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.6

放置してフェイドアウト。 細く長い人生よりも 俺は太く短い生きるんだ。という口癖の同級生がいましたが どうしているのかな。 その人も そうなんでしょう。 こまかいところにも気を付けて 細く長く生きるよりも 今楽しければそれでいい という人生を選ばれたのですから 他人がどうこう言ってもしょうがないことです。それもその人の人生。

noname#233912
noname#233912
回答No.5

質問者さんに トップの方がすべてモーらしたご意見を出してくれています その意見をゆっくりと読んで理解してください 相手のことを思っているのか、自分の満足感で言っているのかを自分で問い直してみてください 若く正義感も指名感も強いことはとても体節です しかし、今の時代、あなたのような方が、傷ついてしまうことが多いのです。 自分を守る為にも、手を差し伸べる相手を善く見てくださいね 立ち直れる人もいれば、立ち直れない人もいます。 それは、しかたがないことなのです 波長の違う人と交わると、自分の気も乱れてしまいます 無視するのではなく、相手の思考のテリトリーに踏み込まないように、そして、こちらのテリトリーにも入れないことに注意してください 同じ部屋なので、特に注意してください 他人をけなす人には同じような考え方の人が集まり、人を大事にする人には同じ考え方の人が集まります。 出来れば、そういう人を見定める眼を育ててくださいね 何回か傷つくことがあると思いますが、それで友達を選ぶ判断力が育てられます。 優しい気持ちの友人を作ってくださいね

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>下肢静脈瘤できついから持病のせいできついからとあれこれ持病を理由にして… 何か言い訳つけて逃げたいってだけの人でしょ。 >>はぁ…持病のせいでお前にイライラする…これは関係ありますか? 関係あろうがなかろうがどうでもいいかな。。。 別に、自分はその病気じゃないし。 >>持病を持っているならある程度食生活や生活習慣の改善には気を使いますよね? 危機感が無いんでしょ。 別に、「持病持ってる」って人が、必ずしもビクビクしながら生きなきゃいけないわけじゃないし、本人がどの程度自覚して行動に示さなきゃいけないかはこっちには関係のないこと。 まぁ、それのせいでこっちが面倒被ってたらイヤにはなるでしょうが。 >>なんかもうわけがわからなくなりましたどうしたらいいと思いますか? 文字通り、「何もしなければ」いいんじゃないすか? >>私も最初は軽く言っていましたが何度言っても聞く耳を持たず… 「お母さんかよ」と思いましたが。。。 命かけてまで相手を変えてやりたい!って程の「友達」なのでしょうか?? 何としてもその悪い事を変えてやりたい!って思うのならば、相手の人生に責任を持つべきです。 自身の考えを押し付けて、「それが正しい!」で相手の価値観変えるわけですから。 別に、大多数の人が「悪い」っていう事であっても、少数の人が自身の責任でそれを良しとして行うのは構わんことでしょ。 そこを根底から変えて、自分の考え押し付けるならば、それなりの覚悟は持ちましょう。 「そこまでして、友人続けたい」って相手なら、親友って呼んだっていいでしょうが、自身は、2人いるかいないかぐらいですよ。そんな相手。 そうでもない相手ならば、そこまで首突っ込むべきじゃない。 なので、「何もしなければ」いいと思いますよ。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

まず病気について説明します。動脈は高い圧で押し出されているので逆流はしませんが、静脈は低圧なので逆流しやすいです。そこで逆流を少しでも減らすように 静脈には弁があります。この弁の異常で起こるのが下肢静脈瘤です。女性は下半身の血流増加を来す妊娠後高率に見られます。 さて静脈瘤は足のだるさや浮腫みやすくなりますが、治療対象となるのは静脈瘤直上の皮膚に潰瘍が出来る場合です。女性は見栄えを考えて治療するケースがほとんどです。弾性ストッキングは静脈瘤の治癒は望めません。多くは浮腫対策です。 治療は静脈を特殊な物質でつまらせる方法(かなりの確率で再発)静脈引き抜き術(結構大変)がありますが、成績はいまいちです。つまりほとんどの医師が治療する必要がないと思っていると思います。いくら若い時からの発症で、本人が気にしていても、その病気自体で医師が静脈瘤の治療のために生活習慣を改善しなさいなど細かい注意はするはずがない病気です。むしろ親が神経質になりすぎて過剰に制限することが多い。 おそらく静脈瘤と関係ない部分、一般常識として注意したに過ぎないと思います。 言い方は悪いけれど、持病で苦しんでいると言う面を都合良く利用して、自分にとって都合の悪い意見をされると反発する様になってしまっているのだと思います。 友達・・・・私は同居がうまくいく条件は必要最低限のルールと干渉しない事だと思います。女性は男性とは違いますが、それでも2人だとどんなに仲良しでもほとんど駄目です。学校など家以外での姿と、家での傍若無人な姿のギャップについていけなくなる。そして本人はうるさい親元からの脱出したのにまた親のように干渉してくるという勝手な考えを持つ。(おそらく女性寮で3人だから許されたと思う。) 本来ならうまくいくときには3人目がクッションとなって和らげる立場になるのですが、おそらくその3人目の方も彼女の性格を分かっていて関わらない様にしているのだと思います。 友達という言葉は良い物です。でもその言葉に縛られる必要はありません。 残念ですけど「あいつイライラする刺し殺してやりたい二度と顔見たくない」なんて聞こえるように話す人に、友達なんだから感謝してくれる、喜んで貰えるというのは同居すると単なるお節介、何様のつもり としかならない。つまりあなたのような真面目な方は持病で苦しんでいると言う面を都合良く利用して、自分にとって都合の悪い意見をされると反発する甘やかされ放題の人にとっては都合の悪い人なのです。 変われるものなら部屋を変わるべきです。出来ないなら、ムカついても感情を押し殺して無視する。3人目の女性とはうまく言っているのでしょうか? 正論は都合の悪い人には強制にしかとられない。友達ということとは割り切るべき。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

病気を持っている人でもそれを考慮した生活ができない人は決して珍しくありません。病気を考慮してストイックな生活をする方が堅固な意志を必要とするので遥かに大変なことなのです。そういう人は若いうちはともかく、中年になると生活習慣病を数多く併発して亡くなります。平均寿命まで生きるなど到底望めない方なのですから、そういう視線で見てあげましょう。

回答No.1

早々に出るべきですね。あいつ殺してやりたい→いつか殺される。寮母さんに酒のこと相談する未成年ですよね? ルール違反はそのこだよね。匿名で苦情を入れる。そんな他人と無理して住む必要はない。

関連するQ&A

  • 生活習慣病の予防

    生活習慣病予防をしようとまず食生活を改善しようと考えています。 でも、我が家は夕食しか家族全員で一緒に食べないのです(^^; なので、夕食だけ改善しても効果はあるのでしょうか? P.S.レシピなどあれば教えて下さい。

  • 友達の束縛で悩んでいます。

    友達の束縛で悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5884064.htmlで質問した者です。 書いてあるように私の友達は束縛心がすごく強いです。 今回の相談は私の親についてです。 この前学校から帰ってきたら、お母さんが不機嫌そうに私に話しかけてきました。 「○○ちゃんがしつこく電話かけてきてうるさいんだけど。 ストレスたまるからどうにかして。」 その子は頻繁に電話をかけてきます。 しかも、出なかったら何度も何度もかけなおしてきます。 私も困っています。 親は私が電話に出て、話しているのをみつけると 「早く切りなさい」と私の足をつねったりします。 機嫌が悪いと通話中にいきなり電話線を切ります。 親に電話がしつこくて私も困っていると相談しても 「引っ越したのに縁を切らないあんたが悪い」 と言います。 祖父も同じことを言ってきます。 そんなに言われても、私も困ります。 どうすればよいのか私にもわからないのに こうも責められてはストレスがたまります。 確かに、私は日頃から言うこときかない悪い子で 親の機嫌が悪いのはそれが原因でもありますが 電話してると、それまで機嫌良くても、機嫌が悪くなります。 親はこうしてしつこく電話がかかってくる前から その子のことをすごく嫌っていて 「あの子と付き合うのはやめなさい」 と言っていました。 束縛もイライラするけど、親がこんな風に言うのも すごくイライラします。 どうすればよいのかわからなくて悩んでいます。

  • 不育症

    3回流産しました。過去の食生活と流産には何か関係があるか、聞いたことがある人が居たら教えて下さい。 私は高校生辺りからかなりの偏食で、食べないダイエットをしたり、栄養バランスが悪い生活を送っていました。甘いものが好きでご飯よりお菓子やケーキという事もよくありました。 その時はニキビもひどかったです。 しかし、生理は不順ではありませんでした。 今は結婚し、食生活を改善してニキビもなくなりました。 食生活を改善したのはここ1年くらいで、それまではあまり考えていませんでした。 育つ子は育つし、育たない子は育たないと思っていたのですが、習慣性流産となると、色々考えてしまいます。 もし、食生活が悪くて、劣化している卵子が多い等聞いたことがあれば教えて下さい。

  • 友達について

    こんにちは。私の友達の話なんですが、聞きたいことがあります。 私の友達(女)がクラスの子(男)に遊びに誘われたんです。 それで付き合うほうこうにいっているんです。 私は、その男の子が好きなわけじゃないのに、何かイライラするんです。 自分が上手くいってないせいで友達に嫉妬してるんでしょうか。 自分がまったくわかりません。なんかこの自分がいやです。 ご意見、聞きたいです。

  • ワキの臭い

    もうすぐ40歳になる男です。 最近急にワキの臭いがキツくなってきました。 何ででしょうか? 食生活や生活習慣などは以前と変わりません。 予防法とか、何か無いでしょうか?

  • 効果的なサプリメントについて

    私は、一人暮らしをしている大学生(男)です。 生活習慣なんですが、一般的な一人暮らしをしている男の大学生のイメージと大差ない生活をしていると思います。 具体的には、タバコはヘビーってほどじゃないですが吸いますし、酒もめちゃくちゃ飲んだりしませんが、たまに友達と飲んだりします。生活リズムもそんなに悪くないですがよく勢いで徹夜したりします。食生活はあまりよくなくて、カップ麺、レトルトが多く、自炊は時間があるときにするくらいです。 こんな私がたまに親にあうと毎回顔色が悪くなった、といわれてしまいます。親曰く、下宿してるやつはみんなそんな顔してると。 ということはこの生活習慣がやっぱり悪いということなんですが、少しずつ改善するとして、サプリメントも買ってみようかと思っています。 そこなんですが、こんな生活している私にはどんなサプリメントがおすすめなんでしょうか??値段から内容まで、いろいろな種類があってどれを選べばいいか迷っています。よろしくお願いします。

  • 食生活改善に成功された方、秘訣を教えて下さい。

    食生活の改善に成功された方、その秘訣を教えて下さい。 元から正しい食生活だった人ではなく、 昔は、ジャンクフード好きだった、大食いだった、お菓子ばかり食べていたというような方で、 それでも、ちゃんと食生活の改善に成功した方の体験談や、克服方法、工夫などをお効かせいただけると嬉しいです。 特に、リバウンドというか、途中で耐えきれなくなってしまった時の、上手な対処方法が知りたいです。 食生活改善を何度も試みてはいて、特にお菓子をやめたいと思ってるのですが、 食べないでいると低血糖状態の人みたいに、 人格が変わったのでは?と自分でもびっくりするくらいイライラしてしまうし、 数日は我慢出来ても、あとで暴発してしまって、結局元通りというのを繰り返しています。 ダイエットにおけるリバウンドや、 中毒患者の、禁断症状とかはこんな感じなのかな…、なんて思ってしまう程、 ひどい暴発っぷりです。 そういう状態になるくらい、悪しき習慣が染み付いていても、 ちゃんと自分の努力で改善出来るんだという体験談をお聞かせ頂けたら、 勇気も湧くと思うので、是非教えて下さい。

  • 友達が憎く思えて仕方ありません。

    最近仲のいい友達が憎くて仕方ありません。 あたしとその友達はほぼ同時に彼氏ができました。最初は自分も幸せで、お互い幸せになれたらいいなって思っていました。 が、付き合っているうちにあたしは彼氏と別れてしまいました。本当に最低な彼氏でした。 でも、友達の彼氏は本当にすてきな彼氏で、友達がすごく幸せなのが話を聞いていてよく分かります。 あたしは、それが憎くてたまらないのです。あたしはあんな最低な彼氏だったのに、あの子にはすてきな彼氏がいてすごく幸せで、なんであたしばっかりと。 負けず嫌いな性格もあるせいか、それをきっかけに今まで全然気にしてなかったことまでも比べるようになってしまいました。成績のことだったり、容姿だったり、家庭環境だったり。あたしにはないものを、あたしが欲しくてたまらないものを、あの子は全部もってる。あたしはあの子に全部負けてる。 どうしてあたしには…と毎日考えては気が狂いそうになり、涙が止まりません。 ただの嫉妬なのは分かっています。 あたしはその友達が大好きです。 なのに、友達にイライラしたり妬んだりして最低な自分がすごく嫌です。 そして毎日こんな気持ちになるのももううんざりです。 どうしたらこの気持ちから解放されるでしょうか? 友達の幸せを心から願えるようになりたいです。

  • 2歳娘の食い意地。疲れました。

    先輩ママさんパパさん どうかアドバイスお願いします。 私には2歳半と0歳の姉妹がいます。 2歳半の娘の方なんですが、食い意地がとても張っていて毎日毎食食事の度にイライラしてこのままでは頭がおかしくなりそうです。 十分に与えてるつもりですが 足りない様でまだほしそうな目で見てきてもぞもぞボソボソとしだします。 下の子にご飯をあげていても欲しがり、お友達のお菓子やジュースも言葉には出しませんがジーっと見つめてくれるのを待ってます。 冷蔵庫を開ければ飛んできますし、誰かが何かを食べてるようならその場から離れません。 体重は13.5kg、90cmです。 食べて太ってなければ別にいいんですが、私は小さい頃肥満児まではいきませんが太い方でした。 なので、子供にはそうなってほしくない思いがあり、 食べ物ばかりねだってきたり、食い意地の張った姿を見ると本当にイライラして怒鳴ってしまいます。 娘の性格的にどちらかというとおとなしいほうなので、ほしいとはいわず、目で訴えてきて、いる?と言われるのを待っています。 そういうところもほんとにイライラします。 こんなに食い意地が張ってしまったのは私のせいだと思います。 今まで異常に食に厳しくしてきたので、そのせいで、こうなってしまったんだと思います。 下の子が出来てあまり抱っこしてあげたり構ってあげることも半減してしまったのできっと寂しいだろうに、わがままやイヤイヤもあまりなく本当に頑張って生活してくれています。 ごめんねって毎日思いながらも意地で食べる姿をみたり、友達の食べ物を毎回ほしそうに見つめてたり、 そういうところを見るともう頭がカーっとなってしまいます。 娘の食い意地はどうすれば収まるんでしょうか。 私はどのように接すればいいんでしょうか。 どんな厳しい意見でもお聞かせ下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 老眼の予防や症状改善のためにすべきこと

    老眼の予防や症状改善のためにすべきことというのはなんでしょうか? 私の母親が最近少し目が見えなくなってきているといい、可愛そうです。おそらく老眼だとおもいますが予防や、症状改善のためには何をすべきでしょうか? ちなみに年齢的なもの、性格的なものもあり、生活習慣を改善するのは相当厳しそうです。 それでも簡単にできるような方法等があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう