• ベストアンサー

友達について

こんにちは。私の友達の話なんですが、聞きたいことがあります。 私の友達(女)がクラスの子(男)に遊びに誘われたんです。 それで付き合うほうこうにいっているんです。 私は、その男の子が好きなわけじゃないのに、何かイライラするんです。 自分が上手くいってないせいで友達に嫉妬してるんでしょうか。 自分がまったくわかりません。なんかこの自分がいやです。 ご意見、聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

多分私とずいぶん、歳が違うのだろうと思いますが(私の方がずっと上・・・)、私も親友が結婚をするときに同じような感情を持ったことがあるので、よく分かります。あなたが彼に対して特別な感情を持っていないのであれば、きっと彼女が離れていくような気がして寂しいんだとおもいます。私も最初、親友の結婚を喜べないなんて、なんて薄情な友達だと自分を責めましたもの。 そればっかりは、もう環境の変化と思って慣れるしかないです。今はとてもいやかもしれないけど、その友達に彼がいることが普通になって、今より友達と会う回数が減ったことになれてきたら、収まると思います。自分がイヤかも知れませんが、そのおかげで、もし自分が逆に誰かにうらやまれるようになったとき、あなたはその友達が寂しいと思っている気持ちに気づくことができるんじゃないでしょうか? 今時点では自分にも状況にも嫌気がさしているかもしれませんが、これであなたは経験を持って人に優しく接することができるようになったんですよ。 良い経験だと思います。もうちょっと我慢して、イライラを友達にぶつけないようにしてあげましょうね。自分にも、ぶつけるのは辞めてあげましょう。あなたがわるいわけではないのですから。

charikan
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなにいろいろかいてくれて うれしかったです。がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

 そういう事って会社でもありますよ~~^^。  全然興味のない女の子なのに,別の男性と仲良く話をしているのを見るとイライラするとか,全然うらやましくないカップルなのに,イチャイチャしているのを見たりするとムカツク~~~!!とかね。(笑)  誰でも多少なりとはあるんじゃないかな?。  自分に彼氏や彼女がいなくて,一人の時だと特に・・。  無意識な嫉妬って言うんでしょうかね~~。    たぶんcharikanさんに彼氏が出来れば変わってくると思う。  気持ちに余裕が出来るっていうのか・・・。  あなたは幸せな方向に向かっているけれど,私はすでに・・もう幸せ・・。  気持ちにその余裕があればイライラもなくなってくると思うんだけど,今それを感じるのはしょうがない事だと思う。  その友達に当たったりしては友情を壊してしまうので,ここはぐっと我慢我慢。  その男の子とお友達がうまく行っているなら,今度はcharikanさんが2人からいい男の子を紹介してもらいなさい。そして4人でデートだね^-^!!。  きっといい男の子が見つかるよ。        

charikan
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にしないようにしているんですが ダメになればいいとか思ってる自分が怖いです。 これからはがんばります。

noname#50155
noname#50155
回答No.2

これは自分に対するコンプレックスだね。 自分自身に自信を持つことが大切! 自ずとイライラ感が消えます。 (参考まで)

charikan
質問者

お礼

ありがとうございました。 それがなかなか難しいんですよね。 がんばってみます。

noname#83007
noname#83007
回答No.1

嫉妬、かもしれませんね。 1)友達に彼氏ができたことが、うらやましい。(charikanさんに彼氏ができて、今の気持ちがおさまったら、これですよね。) 2)友達が離れていくようで、さみしい。(友達と以前通りに一緒にいる時はイライラは感じないなら、これかもしれません。) 中山庸子さんの『「夢ノート」のつくりかた』という文庫本があります。 一度読まれてはいかがでしょう。嫉妬の前向きな対処の仕方も書かれていますよ。 嫉妬も、あなたの大切な感情のひとつです。 それをどう表現するかであなたの価値があがったり、さがったりすると思います。 悩んで、悩んで、悩んでください。それがあなたを輝かせると私は思います。

charikan
質問者

お礼

ありがりがとうございました。 本も好きなので探してみます。

関連するQ&A

  • 友達に嫉妬?

    最近、友達に嫉妬(?)をすることが多々あります。 私には親友のMがいるんですが、最近になってMがクラスで仲良くしている子の話をすると、なんとも言えない気持ちになります。(私とMは違うクラスです) Mと同じクラスの仲が良い子(Tとします)とは私も友達なんですが、最近ますますMとTの仲が良くなったらしく、MからよくTの話を聞きます。 今までは話を聞いても特になんともなかったんですか…… 最近いきなり心がもやもやするというか… 友達に嫉妬?と思ったんですが、別に私はMを恋愛面で見てるわけじゃないですし…。 どういうことなんでしょう。 自分でもよくわからなくて苛々してます。

  • 嫉妬深い事について

    最近悩んでいることがあります。 これは嫉妬深いのか何なのか自分でも分かりませんが....。 私はよく、アメーバみたいな SNSを利用してコミュニティなどで友達作ったりしていて(実際には会ったりしませんネットだけの友達です) 自分で言うのもちょっとあれなんですが、自分から話しかけるのが凄く苦手で、 いつも相手から話しかけてきてずっと絡んだりして友達になることが多いのですが その私のずっと話しかけてくれた友達が、いきなり違う子と話したりしてるのを 見たりすると、凄い憂鬱感にかられてしまいます。(男女関係なく) 逆に私の友達同士が話したりしてるのを見ると一気に落ち込んでしまいます。 男の子が友達になった場合は最悪です、好きな人でもないのに勝手に 好きと思い込んでしまって、ずっと私と話して欲しい誰とも話さないでと思ってしまいます そしてその男の子が違う子と話てたりすると、もはや見るのも嫌です。気分が落ちます。 結果的に、私と長く話した友達が他の子と話してたり盛り上がってたりすると嫉妬して 男友達の場合は自分の所だけにいて欲しい誰とも話して欲しくないと言う嫉妬?です。 つまり、私と凄く長く話しした人にだけこういう嫉妬が出てきます。男の子だったら尚更です。 私の男友達が違う男の子と話てるのも嫌です。女だったらもはや、、死です(笑) そして嫌われるのが怖いです。こういう自分が嫌になります。むかつきます 内容分かりずらくてすみません。 ちなみに私は女です。

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 男の子の話

    できれば男性の意見が聞きたいです! 好きな人にクラスの男の子の話とか、 仲のいい男友達のこととか話すのってどう思いますか?? 私はちょっと嫉妬まではいかないけどそんなことを感じてもらいたいんですが、 どー思うんでしょうか??

  • 彼氏の女友達に嫉妬

    彼氏の女友達に嫉妬してしまいます。 一緒に遊びに行く女友達は、他に好きな子がいたり、友達としてしかみてない子だったり、彼氏と恋愛関係になる確率はほぼゼロに近い女友達だということはわかっています。 しかし、嫉妬してしまうのです。 私も男の子と遊んだりすることもありますし、お互い様なんですが。 彼氏が私のことを好きなことも伝わってきますし、わたしの嫉妬心さえなくなれば穏やかな気持ちでいれるのに!と思っています。 どうすればこの嫉妬がなくなるのか教えてください。

  • 男友達を失いたくない。彼も失いたくない。

    最近、自分の中で他の男の子とは違う存在の男の子が居ます。 クラスの男の子たちとは違うのが、分かりますが、信頼出来る男友達なのかも…とも思います。 毎日メール来てた時もあって、長電 話も出来る、二人で遊べるまで仲良くなりました 相談できる、信頼できる、本音を言いたくなる、大好きな男友達が出来たと思いました まだ知り合って3ヶ月会って2回ですが… でも、たまに思わせぶり?のような ことを言われました でも、女友達多くて、女慣れしてる 人の基準が分からないし、私は友達の返しをして居ました 遊ぶ時も友達のテンション。 可愛い反応はしてませんでした そしたら、距離感出てきて… 距離感できて、寂しくなりました もう会えなくなるのは嫌です 異性として好きなのかもしれないと、思い初めました でも、私は本音が言える男友達はその人しかいません 男友達は欲しい。でもその人は私のこと友達とすら思ってないと思うから、このままだと離れて行きそう。 告白したら、唯一の男友達を無くすことになる。 でも、彼も失いたくない。離れたくない。 意見ください

  • 同性の友達を作るには…

    私は現在工業高校に通っている高校2年の女です。 中学時代は不登校であまり人と関わることがなく、友達はあまりいませんでした。(親友が二人できたのが救いでした) 高校に入りクラスが男ばかりになったのですが、元々女の子らしい性格ではなかったので男友達ばかりできていき、女の子と話すこと自体あまりありませんでした。クラスに女の子は私の他に二人いるのですが、話がすごい合うわけでもなく気を使ってしまうのであまり話しません。 ケータイのアドレス帳も女の子のアドレスより断然男の子のほうが多いです。 ずっと異性とばかり話していたので最近ふと、同性の友達がいたらなぁ…と思うようになりました。 それに私は女であり、男のようには中々みてもらえません…。限界があると思ったんです。 ですが同性の出会いもない上にあまりにも女の子と話さなくなったため、女の子と何を話したらいいかわからなくなってしまうという酷い有り様になてしまいました…。(親友に対してもカタコトになってきてしまい) 男の子と話すようなノリで女の子と話をしてしまったら引かれるんじゃないかなど気にしてしまって、逆に女の子と話せなくなってしまっています。 でも本気で女友達を作りたいんです! 大学は専門か工学部かで悩んでいますが、後者を取ってしまったら女友達なんてもうできないと思うんです。 男の子じゃなくて女の子と飲みしたりお泊まりしてみたいんです! こんな私ですが女の子と出会うにはどうしたらいいか、女の子とどう話したらいいか、男の子との違いはなんなのかを教えてくださったら嬉しいです! 本気で悩んでいるのでお願いします!

  • 男友達を失うのも彼を失うのも嫌

    男友達を失いたくない。彼も失いたくない。 最近、自分の中で他の男の子とは違う存在の男の子が居ます。 クラスの男の子たちとは違うのが、分かりますが、信頼出来る男友達なのかも…とも思います。 毎日メール来てた時もあって、長電 話も出来る、二人で遊べるまで仲良くなりました 相談できる、信頼できる、本音を言いたくなる、大好きな男友達が出来たと思いました まだ知り合って3ヶ月会って2回ですが… でも、たまに思わせぶり?のような ことを言われました でも、女友達多くて、女慣れしてる 人の基準が分からないし、私は友達の返しをして居ました 遊ぶ時も友達のテンション。 可愛い反応はしてませんでした そしたら、距離感出てきて… 距離感できて、寂しくなりました もう会えなくなるのは嫌です 異性として好きなのかもしれないと、思い初めました でも、私は本音が言える男友達はその人しかいません 男友達は欲しい。でもその人は私のこと友達とすら思ってないと思うから、このままだと離れて行きそう。 告白したら、唯一の男友達を無くすことになる。 でも、彼も失いたくない。離れたくない。 意見ください

  • 男友達について(ちょっと長めです)

    同じ学校のある男友達について相談があります。 その男友達Hは高校1年のときにクラスが同じで、部活も同じでした。 私が1年のときにある男の子と付き合っていたのですが、その男の子と メルアドを交換したのは、共通の友人であるHを介してでした。 1年後、その男の子と別れた後、違う男の子と付き合うことになったのですが、 その男の子はHに私のことをいろいろと訊いていたようなのです。 Hとは部員の中でもクラスの友達の中でも比較的恋愛の話や相談を よくしていて、どつきあったりもする親友でした。 さらにその後、私がクリスマス近くにその男の子とも別れたことをHに メールしたら、Hに返信メールで告白されてしまいました。 クラスも変わっていて去年よりも疎遠になっていたので、 友達関係が崩れるから付き合えないというような考えはありませんでしたが、 学年中に「Hは女たらしだ」「身長が低い子なら誰でもいいんじゃない?」 などという噂が広がっていたので、その場は考えるとはぐらかしてしまいました。 その後、Hからは告白の返事の催促もなく、もっと疎遠になりました。 今では、話もほとんどしない(私の女友達にはいろいろと話しているようなので むこうが避けているようにも見えます)状態です。 でも、一つ気がかりなことがあります。 それは、「メルアドを変えたから登録して」とか「新しく彼女ができた」とか そういったことを、その女友達を介して私に伝えてくるのです。 話もしない状態なので、別にメルアドとか新しい彼女ができたとか いちいち知らせてくれなくていいし、伝えるなら伝えるで 直接話してくれればいいと思っています。 一体Hは何を考えて私にそのようなことを伝えているのでしょうか。 伝えるなら伝えるで、直接伝えてくれたほうがまだいいと思っています。 何か分かる方、ご回答お願いします。

  • 友達に嫉妬してしまう。

    こんばんは。現在、学生です。 今の、学校へ入ってからとてもいい友達に出会いました。 最近、その友達へ嫉妬している事に気が付きました。 私は、大人しい性格で積極性の無く(自分で言うのもなんですが…)、 なかなか自分から、話しかけたりすることが苦手です。 そのせいもあってか、友達はクラスに2人くらいしかいません。 そのうちの1人は、とても信頼できる友達です。 ですが、その友達は他にも仲のいい子がいます。 休み時間などに、その友達を他の子に独占されてしまう事もあります。 そうなると、私は話す相手もいません。 次第に、その独占している子にイライラしてしまうのです。 そういう時は、本を読むなどして気を紛らわせようとするのですが、 なかなか難しいです。 他にも、2人で楽しく話しているときに邪魔されるときもあります。 そうなると、その邪魔をしてきた子が友達と2人の会話をしてしまい、 私は、話も分かりませんしついていけません。 そうなると、結局、1人になってしまい寂しいので・・・ その場から抜け出してしまいます。でも、辛いです。 また、友達が他の子と楽しそうにしていると、 私の時よりも楽しそうだな…などと、悪いほうに考えてしまいます。 私は、こういう性格で本当に嫌になります。 もう少しで、卒業です。友達は、卒業後も仲良くしていたいそうです。 その前に、私が変わらなければ友達が離れて行ってしまうかも・・・ と、考えると不安です。 私は、どうすればよいと思いますか? また、どうすれば嫉妬せずに済みますか?