• 締切済み

室内に廊下の音が響かなくなる方法

自宅の一人部屋のドアが木製で中が空洞(ノックするとそれらしい音がする)になっているせいか、廊下で足音等の音がすると筒抜けと言って良い程聞こえてきます。 ドアを交換する以外で、防音をする方法はないでしょうか。 ちなみに、ドアはLタイプ(左吊元)の開き戸です。

みんなの回答

回答No.7

方法が2工程あります。 いずれも必ず効果が出ます。 実行するかしないかで、解決の如何が決まる問題です、 まず廊下の足音は、廊下にカーペットか厚手のフェルトを敷けば解決します。 扉の外から聞こえてくる音は、物がこすれたり話し声などの雑音もあります。 なので、扉の防音対策も、同時に必要です。 それが2番目の工程です。 扉の防音対策は、完璧な効果は不可能です。が、邪魔な音が劇的に低減します。 扉が木製なので、なるべく扉内側のツキ板(表面装飾のベニヤ板) を剥がします。 板は貼り直すので、予め代りのツキ板を日曜大工店などで買っておきます。 中の空洞部分に、グラスウールか断熱用屑フェルとなどの吸音材を入れます。 吸音材は薄手ですき間無く詰め、段ボールを貼り、また屑フェルトを貼って3層にします。 厚手1枚の吸音材よりも異密度物で多層にするのが、吸音・遮音のこつです。 これは NHK 放送技研から聞いた直伝です。 音の伝達は、吸音と遮音を組合せた上記3層にする例が、一つの決め手です。 思い切って実行すれば、室内・外部の音が、劇的に小さく静かになる筈です。    

• cactus48
回答No.6

ドアは開閉の仕方を工夫すれば、ある程度の音は軽減出来ます。 しかし廊下は歩き方を考えないと響きます。 まず廊下にマット等を敷いて下さい。通常はスリッパを履いて歩き ますが、マットを敷いたら裸足で歩きましょう。 スリッパはどうしてもパタパタと音が出ます。マットを敷かないで 裸足で歩くと音はしないはずです。でも裸足では冬は寒いはずです から、敷きマットを敷かれてはどうでしょうか。 ホームセンター等には、30cm角の組み合わせて使用するマットが 売られています。

回答No.5

こんな現象が、木造や軽量鉄骨で発生する場合、 騒音は、ドアからではなく床構造体を通った振動音でしょう。 実験テストは簡単です。 廊下にフェルトのマットを、 幅 900mm、部屋の間口の2倍の長さ8000mm? で敷くのが一番安上がりでしょう。 管理者の許可を得てないと盗られます。

• nagata2017
回答No.4

騒音に対処する方法は 防音・・・質量のある幕で全面をふさぐ 遮音・・・音波の振動を伝えない素材を貼る 消音・・・穴あき素材 穴を通過するときに音波が干渉しあって消える(吸音) の三種類の方法があります。

• qwe2010
回答No.3

音は、空気の振動で伝わります。 隣の部屋であれば、壁を振動させて、別の部屋の空気を振動させて伝わります。 廊下と部屋、ドアの上下とか、左右に隙間があり、空気の振動で部屋にまで伝わっています。空気層を遮断するための、専用のドアに取り換えないと、無理だと思われます。 都会では、周りの音が大きいので、少しくらい大きな音でも気になりませんが、 田舎では、とても小さな音も気になるレベルになります。

• tenteko20
回答No.2

足音がドア部分から入ってくるだけではなく廊下の床と部屋の床が繋がっていれば床を通しても伝わってきてると思います。 防音より発生自体を抑えるように廊下にカーペットやクッションフロアマット等を敷いてみるのも良いと思います。

回答No.1

防音カーテンをドア内側に張りましょう