• ベストアンサー

21歳女なのですが、夜尿症がまだ完全に無くなってお

21歳女なのですが、夜尿症がまだ完全に無くなっておらずおねしょをします。 しかもここ数年は月1,2回ぐらいだった失敗が最近なぜか回数が増えて週に2,3回ほど失敗するようになってしまいました。 防水シーツ使っているのですがおねしょ量が多く濡らした朝の始末が大変憂鬱で辛いです。 再来月に1週間ほどの休めないお泊りが急遽決まりました。それまでになんとかしたいです どうすればよいですか? この歳で病院にいくのはとても恥ずかしいです...

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

尿とりパットって言う物が有るのですが、ご存知有りませんか。 2回分とか3回分と書いてあるので、相当量まで大丈夫だと思います。 これならオムツと違って自分のパンツの中に仕込むので、そんなに目立ちません。 スエットとか履いているとまず分かりません。 でかいナプキンだと思えば、そんなに違和感無いのでは? 取り敢えず、毎日使えば朝の始末って言うのが無くなると思いますが、試しに買ってみたら。 30枚入りで400円(メーカーによって差もあると思いますが) 自分が情け無いと思うのは当然ですが、、医師や看護師は慣れているので、間違っても こいついい年して などと思う事は有りません、病気なんだから。 それから、尿とりパットはいろんなメーカーがありますが、私が家で使っているのはエルモアです。 店の人も、家族の分だと思うでしょう。

neverlet
質問者

お礼

尿とりパッドは知っていますがおむつに着けて使うものだと思っていました。 ほぼほぼおむつみたいな物ですがおむつじゃないと自分に言い聞かせられそうです。 朝の憂鬱が無くなるのは大変魅力的です! さっそく明日にでも買いに行ってみます!

その他の回答 (6)

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.7

エアコンの温度設定が低いのではないでしょうか。扇風機もそうです。人間の体は体温を一定に保つため、熱ければ汗をかき体から熱を奪い、寒ければ体を温めるため余分な水分を排出するべく尿を出します。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18627)
回答No.6

最近増えたということは ストレスが増えたということではないでしょうか。 ストレスも夜尿の原因になります。ストレスを軽減することで改善されます。 原因としては ふたつ。 夜間は腎臓の働きを抑えて 尿の産生量を抑える 抗利尿ホルモンが働いています。これが分泌されない。 夜は自律神経の働きにより 膀胱の緊張がゆるみ 昼間の1.5倍の尿を貯められるようになります。 この自律神経の働きが正常に行われない。 このふたつが基本的なことです。 睡眠のリズムを整えること。決まった時間に寝て起きる。起きたら太陽の光を浴びる。 ストレスの原因を取り除く。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

再びこんにちは。 へぇ~! それはかなり珍しいというか驚きますね。事務所よく許可したなと(^。^;)若いから何も考えず言ったのかもですが、何事もマイノリティが普通にいるっていうのを言ってくれると勇気になるなぁ。 大竹さんがいたので「そういうこともあるのか」と思っていましたしね。 パンツの形のは、留めるタイプじゃなく履く形のがあるんですよ。 あれだと下着感覚だから良さそうかなと思って。 抵抗があれば、下着の上から履くのもありかもしれませんよ。 薄型のはほんとに薄いので、塞き止めてしまうとうまくうけられるかちょっと心配ではありますけども。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

さまぁ~ずの大竹さんがそうです。 大人のおねしょはあるようですよ。 そこまで頻繁だとパンツ型もありかな…? ジーユーかユニクロに長めのパジャマが沢山ありました。(ポリエステルでしたがサッと洗いやすくていいかも) 家で練習しておいた方がいいですね。 あときっと、おねしょをよく診るお医者さんからすれば日常だと思いますよ。

neverlet
質問者

お礼

大竹さんもそうなんですね! 名前忘れましたが、眉毛の太い女優さん?タレントさん?も時々おねしょするとテレビで言っていました。 確か18歳とかぐらいでテレビで公言するってすごいなぁと思いましたw パンツ型っておむつのですか? 小さい頃に嫌なことがあってトラウマみたいになりまして、どうしても抵抗があるんですよね... とりあえず病院に行ってみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

病院に行ってお医者さんに説明するのと、その行った先でおねしょするのと、恥ずかしくないほうを選んでください。 これは個人的な見解ですが、行った先でおねしょをすると、それを同行した人たちに知られてしまったうえに帰ってきた後に病院に行って結局お医者さんに説明するという結果になるのではないかなと思います。 年に1回か2回ならまだしも、月に1回か2回って多すぎると思いますよ。

neverlet
質問者

お礼

>>行った先でおねしょをすると、それを同行した人たちに知られてしまった それだけはなんとしても避けたいです。 女性の先生のいる病院を探してお盆明けにでも行ってきます。 大人の夜尿症って推定では0.5%ぐらいはいるみたいですよ。 夜尿症の定義がイマイチわからないですけど。

  • geeter
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.1

恥ずかしいからと言って、貴女自身がどうにかできますか? 出来ませんよね? 成人用の夜尿症の薬もありますから、病院に行って下さい。

関連するQ&A

  • 子どものおねしょ・夜尿症

    私は、子どものおねしょ・夜尿症について調べている者です。 論文を書くのにより多くのデータが必要なので皆様のお力をお借りしたいと思います。 ・お子様の性別、年齢 ・いつからしているか ・現在のおねしょ・夜尿症に対しての対策(おねしょシーツ、紙おむつなど) (紙オムツの場合はブランド名とサイズの記載をお願いいたします) ・おねしょ・夜尿症の度合い(毎晩あるいは週に何回か) 以上簡単にで結構ですので皆様のご協力をお願いいたします。

  • 夜尿症の再発

    23歳、女です。タイトル通りですが、一度治った夜尿症が再発してしまい、困っています。 現在、月に数回程、夜尿があり、再発したのは去年からです。 小さい頃からおねしょが治らず、小学校の高学年くらいまでは、ほぼ毎晩していました。その後、少しずつ失敗が減り、中学入学後には、ほとんどおねしょはしなくなり、通っていた病院でも、完治と診断されました。 しかし、高校2年の時、今度は神経性頻尿になってしまい、ときどき尿漏れを起こすようになり、夜尿症も再発してしまいました。以降、19歳くらいまでは症状が続きましたが、成人前に何とか治すことができました。 ところが、去年、大学を出て、社会人になり、ちょうど今頃の時期のある日、仕事でとても疲れて帰った翌朝、久しぶりに、また、失敗してしまいました。以来、頻繁に失敗があり、疲れていたり、寝不足気味だったり、また、飲み会などでお酒を飲んだ時などは、朝、目が覚めてみると、漏らしてしまっています。 今は、寝不足等の心当たりがないような時にも失敗することがある他、朝方や夜中に尿意で目が覚めても、トイレに間に合わず少し漏れてしまう時もあります。 子供の時も、学生の時も、苦労してやっと治したのに、数年後には再発してしまうこと、この年齢になってもおねしょを繰り返してしまうこと、とてもショックで、恥ずかしく、また、社会人になってからは一人暮らしのため、失敗してしまった時の後始末など、とても困っています。 どうしたら良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 大人の夜尿症について

    大人の夜尿症で悩んでる方に質問です。 私は、社会人になって一年になる男子ですが、急におねしょをするようになって病院でストレス性の夜尿症と診断されました。 始めは、月に1回程度だったのに今では、週一回二回のペースになってしまっています。 このまま一生治らないのかと思うと不安です。 彼女を作って結婚して家族を持ちたいって夢もあるのになんだか霞んで来ました。 そこで、みなさんは普段どんな対策をしていますか? どうやって治したかなど教えてほしいです。 あと、女性側からみてもし、彼氏が夜尿症ならやはり別れますか? よろしくお願いします。

  • 夜尿症なんですけどもおしっこのニオイが気になります

    夜尿症なんですけどもおしっこのニオイが気になります。 私は週に2,3回ほどおねしょをしてしまうしまうのですが、今日電車に乗った時にすこしニオイがしました。 おねしょがあった朝はしっかりとシャワーを浴びているつもりなんですが、寒い時期は量が多かったり2回してしまったりした日は髪も濡れてしまうのでニオイが染み付いているのかもしれません。 今までも気づいていなかっただけで周りの人からオシッコ臭いと思われていたと思うと恥ずかしいです。 どうすればいいでしょうか? 病院には行きまして頻度は減りましたが治りませんでした。 カテゴリ違いならすみません。

  • 夜尿症でしょうか?

    小学校3年生の男の子のおねしょが治りません。夕食後水分摂取を控えても、ほぼ毎日おねしょします(量はまちまち)。今度地区のお泊り会があり 本人は楽しみにしていますが、親としておねしょが原因でいじめが始まったらと心配です。質問は夜尿症でしょうか?対処法は?お泊り会辞めさせるべきですか?お願いします

  • 夜尿症

    31歳男です。夜尿症で困っており、毎日ではないですが、おねしょをしてしまっています。おねしょシーツを敷き大人用オムツを穿いて寝ています。一回、パッドを付けて寝た事がありますが無効果でした。ですので今は大人用オムツだけです。が、毎回ではないですがパジャマのズボンと服が濡れています。サイズが合ってないのでしょうか? 大人用オムツは「ライフリー パッドなしでも安心 長時間安心パンツ」のLサイズです。身長約167cmで体重84kgです。

  • 高校2年生、夜尿(おねしょ)がなおりません。

    高校2年生です。おねしょ(夜尿)が全く治りません。 毎日です。2回以上はしています。量も多くて困っています。今、恥ずかしいですが、オムツを使っています。病院にももちろん行きましたが原因不明と言われたり、心身症や精神の問題、すぐ治るよ。と言われました。病院紹介されて通っていると元の病院に行くことになりました。これをしておねしょが治った記憶のある方など、聞いた治し方など、どんな治し方でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • スキー旅行での夜尿の心配

    冬場になって長男の夜尿が悪化して困ってます。 夏場はというか、去年は冬でも2~3ヶ月に一度忘れた頃に してしまう程度だったんですが、今年の冬に入ってからなぜか、 週1回ぐらい布団を濡らすほどやってしまいます。 夜尿自体は、気にはなりますがそのうち治るだろうと思っている のですが、今度地域の子供会の泊まりのスキー旅行があるので困 っています。 学校での宿泊行事のときは、失敗する確立も低かったし念のため 先生に夜起こしてもらったので大丈夫でした。 しかし今回は失敗する確立も高くなってる上、地域の子供会での 旅行なので、頼めば起こしてもらえるんでしょうが、世話役の方々 が近所の皆さんということもあり、夜尿のことは出来れば伏せて おきたいのです。 (私よりむしろ子供が嫌がっているので) 旅行まであと一週間ほどしかないし、病院にいくにも時間的に 難しいかもしれません。長男も行きたいけど、おねしょが心配 で行きたくないのと気持ち半々みたいです。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • 娘のおねしょ(夜尿)

    娘のおねしょ(夜尿) 初めまして娘のおねしょの事で困っています。そして悩んでます。 娘は今中学2年生なんですが、ここ最近再び毎晩に近い頻度でおねしょをしています。布団もパジャマもびしょびしょになる程です。 幼少期からのおねしょが小学生の頃からだいぶ落ち着いて、中学入学時には月2~3回まで減っていて もうすぐ治ると娘も私も思っていました。しかし、まさかおねしょが再び毎晩となるとは思っておらず、私はすごく困っています。私以上にやっぱり娘が落ち込んでいます。 おねしょ対策はもちろん、おねしょについてどうしていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夜尿症(おねしょ)で悩んでます。

    とても悩んでおります。 小学5年生の息子の事なのですが… 未だに毎晩おねしょをします。 それも一晩に2回する日も多々あります。 しかも決まって寝付いてから2時間以内に必ず1度目を… 私の弟も小学5年まで毎晩おねしょをし、ある日突然しなくなったと母から聞きましたのでそのうち治るだろうと思ってましたが、毎日の大量の洗濯と布団干し、それに臭いがかなりきつく精神的に追い込まれ小学4年の時に初めて子供の夜尿症治療をしている泌尿器科へ行きました。 薬物治療から始まり指導された通りに水分調節や塩分調節などやりましたが全く効果がでず、次は点鼻薬タイプの薬に変わり様子をみました。点鼻薬タイプの薬は高い効果が期待出来ると言われ安堵しましたが、全く効果が現れませんでした。 その病院は個人医なので詳しい検査が出来ず、大きい病院を紹介するから膀胱機能など詳しく検査してくれと言われましたが、金銭的に苦しくなりまだ紹介先の病院には行ってません。 うちの子のように小学高学年になっても毎晩おねしょをしてしまう方はいらっしゃいますか? 私も夜尿について今まで色々調べてきましたが、その中に絶対に怒ってはいけないと書いてありました。 でも、私も人間です。 イライラもしますし、時には怒ってしまいます。 最近は本当に精神的に参ってます。 夜尿を持つ子を育てていらっしゃる方や、こうゆう事をして夜尿が治った、おねしょグッズなど、どんな小さな事でも良いのでアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう