• 締切済み

夜尿症の再発

23歳、女です。タイトル通りですが、一度治った夜尿症が再発してしまい、困っています。 現在、月に数回程、夜尿があり、再発したのは去年からです。 小さい頃からおねしょが治らず、小学校の高学年くらいまでは、ほぼ毎晩していました。その後、少しずつ失敗が減り、中学入学後には、ほとんどおねしょはしなくなり、通っていた病院でも、完治と診断されました。 しかし、高校2年の時、今度は神経性頻尿になってしまい、ときどき尿漏れを起こすようになり、夜尿症も再発してしまいました。以降、19歳くらいまでは症状が続きましたが、成人前に何とか治すことができました。 ところが、去年、大学を出て、社会人になり、ちょうど今頃の時期のある日、仕事でとても疲れて帰った翌朝、久しぶりに、また、失敗してしまいました。以来、頻繁に失敗があり、疲れていたり、寝不足気味だったり、また、飲み会などでお酒を飲んだ時などは、朝、目が覚めてみると、漏らしてしまっています。 今は、寝不足等の心当たりがないような時にも失敗することがある他、朝方や夜中に尿意で目が覚めても、トイレに間に合わず少し漏れてしまう時もあります。 子供の時も、学生の時も、苦労してやっと治したのに、数年後には再発してしまうこと、この年齢になってもおねしょを繰り返してしまうこと、とてもショックで、恥ずかしく、また、社会人になってからは一人暮らしのため、失敗してしまった時の後始末など、とても困っています。 どうしたら良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sca3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

夜、尿意に気づかないのは副交感神経の働きすぎにあるそうです。 交感神経は膀胱を膨らませて尿をため、漏れないように出口の筋肉を閉める。 副交感神経は、出口の筋肉を緩ませ、膀胱を収縮させて尿を外に出す。 http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/infomation/in02.html 指にある副交感神経を抑えるツボを刺激すると効果的だそうです。 http://mindedbody.blog108.fc2.com/blog-category-58.html

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2017/5556)
回答No.2

眠りが深いと漏らしやすくはなりますが、まずは泌尿器科を受診することです。再発ではなく、別の疾患かもしれませんよ。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 夜尿アラームをお使いになってみてはいかがでしょうか? この製品は、膀胱に尿がたまるとアラームで起こしてくれるものです。 Web通販の最大手でも売っていますので、 簡単に手に入りますよ。 薬物は、作用とともに反作用(副作用)が【必ず】伴います。 ですから、まずはアラームで失敗する前に起きてみてはいかがでしょうか。 お大事に(^_^)

関連するQ&A

  • 夜間頻尿?夜尿?

    21歳、女です。 今朝のことなのですが・・ 6時と、9時30頃・・ 朝起きたら、パンツだけが濡れていました・・ 6時の時は・・パンツだけではなく、パジャマのズボンの内側も少し濡れてしまっていて・・ あまりにも冷たくて着替えたのですが、シーツや布団は無事だったのでそのまま2度寝して・・ 9時30頃起きたら・・ 今度はパンツだけが濡れていました これって、ある種のおねしょの入り口なんでしょうか? それとも、夜間頻尿の感じなんでしょうか? 尿意も感じないままに・・朝起きたら下着だけが濡れていると言う感じで 同様の質問を探しましたが見つからなかったので・・質問させていただきます 1日2日のことですし・・ たまたま失敗しただけかもしれないので医者に行くまでの踏ん切りはつきません ただ、『1晩に2回』と言うのが1番気になります。 汚い話になって申し訳ないのですが、臭いからして尿で間違いないと思います。 確かに日頃から飲料は短時間に多量に服用したりはしています・・ 寝る前には、ちゃんとトイレに行きます それでも、夜中にトイレに起きれるならともかく・・ 朝起きたらパンツにお漏らししてしまっているのが少し^^; これが、おねしょだったら・・・ そのうち、シーツまで濡らしてしまうようになっちゃったりするんでしょうか? 年も年ですし、最初に行ったように1度や2度のことで医者にかかるのもちょっと^^;

  • 娘の夜尿症(おねしょ)

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 トイレが近いという事で、去年の今頃病院へ行きました。そこでおねしょが時々あった事を話しましたが。 膀胱が人より小さい事から頻尿になってしまっている事や、おねしょも膀胱が小さいからだそうです。 ただ先生は成長と共に膀胱も大きくなりますから、様子を見てみましょうという事になりました。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。だからつい、「またやったの?」とか言ってしまうことがあり ます、もちろん言ってはいけないし、暖かい目で見てはいますが、仕事をしていますので、ついイライラしてしまう事があり 娘には可哀想な事をしてしまっています。 娘のおねしょどうしたら良いでしょうか

  • 夜尿症時の薬について

    私の知り合いに甥っ子(小1)のことを相談されたのですが、私では分からないので出来れば専門家の方に教えて頂きたいと思います。 夜尿症で小児科に行き、薬(アナフラニール(塩酸クロミプラミン))を処方されたそうですが、その後夜中に起きるようになり、寝不足で目の下にクマができてしまったそうです。これは、薬のせいでしょうか?この薬の副作用に「ねむけ」はあると思うのですが、眠りが浅くなったりということもあるのでしょうか?その子のお母さんが、このまま薬を飲ませてもよいのかとても心配されているそうです。 夜尿症外来がある病院に行く方がよいのではと思いますが、近くに無い場合には、小児科と泌尿器科のどちらの方が良いのでしょうか? 早めに回答して頂けると、大変ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 娘のおねしょ(夜尿症)

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 トイレが近いという事で、去年の今頃病院へ行きました。そこでおねしょが時々あった事を話しましたが。 膀胱が人より小さい事から頻尿になってしまっている事や、おねしょも膀胱が小さいからだそうです。 ただ先生は成長と共に膀胱も大きくなりますから、様子を見てみましょうという事になりました。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。だからつい、「またやったの?」とか言ってしまうことがあり ます、もちろん言ってはいけないし、暖かい目で見てはいますが、仕事をしていますので、ついイライラしてしまう事があり 娘には可哀想な事をしてしまっています。 娘のおねしょどうしたら良いでしょうか

  • スキー旅行での夜尿の心配

    冬場になって長男の夜尿が悪化して困ってます。 夏場はというか、去年は冬でも2~3ヶ月に一度忘れた頃に してしまう程度だったんですが、今年の冬に入ってからなぜか、 週1回ぐらい布団を濡らすほどやってしまいます。 夜尿自体は、気にはなりますがそのうち治るだろうと思っている のですが、今度地域の子供会の泊まりのスキー旅行があるので困 っています。 学校での宿泊行事のときは、失敗する確立も低かったし念のため 先生に夜起こしてもらったので大丈夫でした。 しかし今回は失敗する確立も高くなってる上、地域の子供会での 旅行なので、頼めば起こしてもらえるんでしょうが、世話役の方々 が近所の皆さんということもあり、夜尿のことは出来れば伏せて おきたいのです。 (私よりむしろ子供が嫌がっているので) 旅行まであと一週間ほどしかないし、病院にいくにも時間的に 難しいかもしれません。長男も行きたいけど、おねしょが心配 で行きたくないのと気持ち半々みたいです。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • 中2息子の夜尿症が治らない

    中2の息子の夜尿症が治りません。 赤ちゃんの頃から、おねしょをしなかった日数の方が少ないです。 小学校低学年から、大学病院で治療を受けていましたが、 あまりにいい結果が出ず、担当の先生から 『こんなに効き目がないなんておかしい』などと 言われるようになり、プレッシャーもあり通院をやめました。 その後、小児鍼に通ってもダメ、 アラーム治療も試しましたが、眠りが深いのか全く起きれませんでした。 現在は漢方薬を服用して8ヶ月になります。 が、週5くらいで失敗します。 このまま一生治らないのでは、と心配です。 他に何か良い治療方や、 良いアドバイスがあれば教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夜尿症?(大人のおねしょ)悩んでいます。

    夜尿症?(大人のおねしょ)悩んでいます。 36歳の兼業主婦です。 過去にも同じような質問があるかと思いますが、 あまりにショックだったため、質問させてください。 明け方、寝ている時に、おねしょをしてしまいました。 トイレでオシッコをしている夢を見ながら、ふっと目が覚め、 布団が濡れている事に気付きました。 いつもは同じベッドで寝ている主人が、その時は幸いにも リビングのソファでTVを見ながら寝てしまっていたので、 バレずに済みました。 おねしょなんて、小学校低学年以来、初めてです。 元々、水分を多く取るので普段からトイレは近い方ですが、 今までは、必ず夜中に目が覚めて、トイレに行っていました。 寝る前は、必ずトイレに行きます。お酒も殆ど飲みません。 ネットで調べたら、様々な原因があるようですが・・・・。 日々の生活で、ストレスはそれなりにあります。でも、人並み(?)だと 思いますし、おねしょをした日は、特別に何かがあったわけじゃないです。 確かに、最近は何かと忙しくて疲れが溜まっていますが、 この程度の疲れは、今まで何度も経験しているので、特別に疲れているって 感じではないと思うのです。 ただ、ここ1年くらい、軽い精神安定剤と、軽い入眠剤を毎日飲んでいます。 ですが、おねしょは今回が初めてです。 あまりに恥ずかしくて情けなくて、ショックで仕方ありません。 かかりつけの心療内科の先生は、長い付き合いで親しくなっているので、 逆に恥ずかしくて相談したくないです。 やはり、すぐに泌尿器科へ行くべきでしょうか・・・。 それとも、こういう事って、他の方も時々ある事なのでしょうか? ご経験や知識のある方いらっしゃいましたら、何かアドバイスを 頂けると嬉しいです。とっても落ち込んでいます。

  • 大人の夜尿

    本当に悩んでいます。 30代なのに、1年に2度程何の前触れもなく夜中失禁しています。 恥ずかしくて親にも夫にも相談できません。 突然始まったのではなく、小学校でも高校でも、その後も 年に数回失禁しています。 量は、布団が濡れるくらい、しっかりとしてしまいます。 なんとなく、悩んでる時に失敗することが多い気もしますが 全く悩みもないのに、突然失敗することもあり、 原因がわかりません。 ちなみに、幼少時代親の愛情不足とか、いじめられたことがあるなど 深刻なトラウマは全くなく、 大人になってからの夜尿は、悩みごとを探さなければならないほど 思い当たる節もありません。 もちろん、とても気にしているので、寝る前には必ずトイレにも行きます。 かろうじて言えば、人より多少トイレが近いかも、というくらいです。 年に数回という、中途半端な回数なので、市販の薬は意味がない気もするし、オムツをするにも2回の確立のために365日装着するのも・・・ 夫にも言えないし・・・ 本当に悩んでいます。 何が原因なのか、どなたか教えてください。

  • 膀胱が小さいことが原因の夜尿症の対処方法は?

    16歳の息子が夜尿症です。 小さいときからずっと続いていて、小学校の時に受けた尿道の検査では異常なしと言われ、お薬を飲みながら少しずつ回数は減ってきていました。 でも完全になくなることはなく、今年また検査を受けました。 その結果は以下の通りです。 尿道に狭くなっているところがある。 排尿するときに膀胱が力を入れなければならないために筋肉がついて膀胱の壁が厚くなっている。 そのため膀胱が成長できず小さく、最高でも250mlしか尿をためられない。 膀胱の容量が少ないために寝ている間にいっぱいになって溢れて出る。 大人の尿道になっていて、今はそれほど狭くはない。 排尿時に軽度の膀胱負担がある。 軽度後部尿道弁の疑いがあり、夜尿の回数が多いようなら弁を取る手術をしてもいいが、年齢的に膀胱の成長は期待できないので効果はあまり期待できない。 筋肉が厚いと膀胱訓練もあまり効果がない。 膀胱が尿でいっぱいになったら目が覚めるように練習した方がいい 検査の後は薬を飲むのをやめて1ヶ月はおねしょはなかったのですが、昨日と今日連続でありました。 おねしょをしたら起こしてトイレに行かせることを繰り返しているうちに自分でも起きれるようになると言われましたが、朝起きたらおねしょをしていると言う状態で、何時ごろに出ているのかはわかりません。 私は昼間仕事をしているて、寝ずにおねしょをチェックすることはできません。 「濡れるとブザーが鳴る機械もあるけどそれもな・・・。」と、先生はあまりお勧めではないような雰囲気でした。 また息子は眠りが深く、名前を呼びながらゆすってもなかなか置きません。 おねしょの頻度も少なく、数週間に1~2回起こしたぐらいでは自分で起きれるようになるとは思えません。 何とか息子の膀胱の容量を大きくしてやりたいと思っています。 今からでも膀胱を大きくする方法はないのでしょうか? これから先も修学旅行・合宿や研修などで他人と一緒に寝る機会は沢山あると思います。 安心して参加できるようにしてあげたいです。 薬・手術・運動など何でもいいです。 対処できる病院があるなら遠くてもいいです。 参考になる本でもかまいません。 どんな些細なことでもいいのでご存知の方がいれば教えて下さい。 特に専門家や経験者の方よろしくお願いします。

  • 就寝中の尿意について。

    72歳男性です。9時に寝て3時に起きて、ウオーキング&ジョギングを習慣にしている者です。私の年齢からすると、6時間の熟睡で十分だと思います。 所が、寝て3時間すると必ず尿意を感じて目が覚めます。用を達して寝床に入るとなかなか寝付きません。毎日が寝不足です。睡眠薬を服用してみたのですが、真夜中の尿意には勝てず、3時間後には尿意で目が覚めます。(睡眠薬は初めてです) 寝つきは良いのですが、一旦起きた後の寝つきは悪いです。 泌尿科で診てもらったほうが良いでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう