• 締切済み

夜尿症の再発

23歳、女です。タイトル通りですが、一度治った夜尿症が再発してしまい、困っています。 現在、月に数回程、夜尿があり、再発したのは去年からです。 小さい頃からおねしょが治らず、小学校の高学年くらいまでは、ほぼ毎晩していました。その後、少しずつ失敗が減り、中学入学後には、ほとんどおねしょはしなくなり、通っていた病院でも、完治と診断されました。 しかし、高校2年の時、今度は神経性頻尿になってしまい、ときどき尿漏れを起こすようになり、夜尿症も再発してしまいました。以降、19歳くらいまでは症状が続きましたが、成人前に何とか治すことができました。 ところが、去年、大学を出て、社会人になり、ちょうど今頃の時期のある日、仕事でとても疲れて帰った翌朝、久しぶりに、また、失敗してしまいました。以来、頻繁に失敗があり、疲れていたり、寝不足気味だったり、また、飲み会などでお酒を飲んだ時などは、朝、目が覚めてみると、漏らしてしまっています。 今は、寝不足等の心当たりがないような時にも失敗することがある他、朝方や夜中に尿意で目が覚めても、トイレに間に合わず少し漏れてしまう時もあります。 子供の時も、学生の時も、苦労してやっと治したのに、数年後には再発してしまうこと、この年齢になってもおねしょを繰り返してしまうこと、とてもショックで、恥ずかしく、また、社会人になってからは一人暮らしのため、失敗してしまった時の後始末など、とても困っています。 どうしたら良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sca3
回答No.3

夜、尿意に気づかないのは副交感神経の働きすぎにあるそうです。 交感神経は膀胱を膨らませて尿をため、漏れないように出口の筋肉を閉める。 副交感神経は、出口の筋肉を緩ませ、膀胱を収縮させて尿を外に出す。 http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/infomation/in02.html 指にある副交感神経を抑えるツボを刺激すると効果的だそうです。 http://mindedbody.blog108.fc2.com/blog-category-58.html

• takochann2
回答No.2

眠りが深いと漏らしやすくはなりますが、まずは泌尿器科を受診することです。再発ではなく、別の疾患かもしれませんよ。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 夜尿アラームをお使いになってみてはいかがでしょうか? この製品は、膀胱に尿がたまるとアラームで起こしてくれるものです。 Web通販の最大手でも売っていますので、 簡単に手に入りますよ。 薬物は、作用とともに反作用(副作用)が【必ず】伴います。 ですから、まずはアラームで失敗する前に起きてみてはいかがでしょうか。 お大事に(^_^)