• ベストアンサー

娘のおねしょ(夜尿症)

初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 トイレが近いという事で、去年の今頃病院へ行きました。そこでおねしょが時々あった事を話しましたが。 膀胱が人より小さい事から頻尿になってしまっている事や、おねしょも膀胱が小さいからだそうです。 ただ先生は成長と共に膀胱も大きくなりますから、様子を見てみましょうという事になりました。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。だからつい、「またやったの?」とか言ってしまうことがあり ます、もちろん言ってはいけないし、暖かい目で見てはいますが、仕事をしていますので、ついイライラしてしまう事があり 娘には可哀想な事をしてしまっています。 娘のおねしょどうしたら良いでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.3

本来なら始まった小6から治療をされるべきでした。 夜尿症克服ブログ-「夜尿症(おねしょ)にさようなら」- http://blog.goo.ne.jp/sakko94 おねしょアラームを使用し、 現在完治されたお子様を持つ方のブログです。 完治したので、現在は更新停止ですが 教わる部分は大いになると思いますよ。 ただ単に膀胱にためられないというだけなら 夜中に1度、起こしてトイレへ連れて行ってあげては?

その他の回答 (2)

• am2007
回答No.2

>おねしょも膀胱が小さいからだそうです。 膀胱が小さいのは、緊張しているからです。緊張から開放されれば、普通に戻りますよ。 >仕事をしていますので、ついイライラしてしまう事があり 常日頃、仕事、仕事で、お嬢さんに寂しい想いをさせていらっしゃいませんか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5198270.html(No.6) ここ↓に書かれてある内容を熟読されてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4915311.html(No.3) この中学1年生の彼女は摂食障害になりましたが、あなたのお子さんは、オネショで済んでいます。お子さんの環境の違い、性格の違いなどから、結果に差が出ただけです。ともに、原因は、幼少期に寂しい想いをさせてしまったからです。しっかり、心のフォローをしてあげてください。それで、オネショは止まると思います。

• diet12go
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~UV3K-KMGI/clomipramine.html >遺尿症治療剤 このタイプは、比較的、海外で同じような症例に用いられることがあるものです。しかし、効果があるかどうか、専門医の判断が重要ですし、もう一度、病院で診察を受けたらどうでしょうか。 >抗利尿ホルモン、ADH http://medical-checkup.info/article/50282006.html もしも、この分泌が少ないと、治療の必要があることもある、また、糖尿病などでも似た症状が出ることもあるので、検査が必要なこともあるのです。 情報は沢山あっても、医師による診断、異常が無いことが確認できれば、薬で対応することもできるかも知れない、そういうことです。 単純な膀胱炎や寄生虫感染症などではなさそうですが、診察を受け、判断してもらうことが必要だと思います。