• ベストアンサー

高校2年生、夜尿(おねしょ)がなおりません。

高校2年生です。おねしょ(夜尿)が全く治りません。 毎日です。2回以上はしています。量も多くて困っています。今、恥ずかしいですが、オムツを使っています。病院にももちろん行きましたが原因不明と言われたり、心身症や精神の問題、すぐ治るよ。と言われました。病院紹介されて通っていると元の病院に行くことになりました。これをしておねしょが治った記憶のある方など、聞いた治し方など、どんな治し方でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24992
回答No.2

大変ですね。 職場の同僚の娘さん(中学2年生)がやはり夜尿症で今病院にかかっています。 以前相談された時に一生懸命ウェブで調べてプリントアウトして彼女に渡しましたが、今調べてみてもその時のURLが見つかりません(--; ただ、今現在彼女が実行している事は 夕ご飯時に汁物は作らない。夜9時以降は果物も含め水分をとらない。 一日のおしっこの量を計測している。 日中はしっかりとおしっこを我慢する事にし、膀胱を鍛える。 という事です。 おねしょにも先天的なものと後天的なものがあるようですがいかがですか? 小さい時からずっとですか? 一度しっかりと調べてもらった方がいいと思います。 同僚はおしっこだから、と泌尿器科や精神科にかかったそうですが、私の調べて行ったプリントに脳神経科の名前もあったようで、その関係の病院に行ったところ、上記の方法を勧められて実行しているようです。 その娘さんはホルモン分泌(聞いたのですが名前を忘れてしまいました)が普通の人に比べて少ないようで、薬も処方されたと言っていました。それまでは酷い時には夜の間に二度もおねしょをしていた事もあったそうですが、段々回数が減ってきたと言っていました。 また、頑張ってそのサイトのURLを見つけてみます。見つかったら貼っておきますね。

yumap
質問者

補足

ありがとうございます。水分は夕食後をとっていません。部活、サッカーをしているからかなりは水分とっています。病院何度も行っているのですが、精神的や原因がわからない、と言われています。脳レントゲンはとりました。異常ありませんでした。小さい時からずっとです。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

同僚の娘さんは色々な病院に行ったあげく、下記URLの医師を紹介されて今、かかっているそうです。 夜尿症は体や精神部分ととても密に関連があるそうで、これだ!という一つの原因が無いと言われたそうです。 先の回答にも書かせていただきましたが、 一番優先して欲しいのは食事だそうです。 味の強いもの、血糖値があがるようなものは避け、また、水分も極力控えなければならないようです。 また、冷えも関係あるそうです。 寝る時は背中、首を温めて寝ているそうです。 今の時期は暑いですが、布団を蹴ってもいいのでとにかく寝冷えをしないように腹巻、ネックウォーマーをして寝ているそうです。 普通は尿意を感じると夜中寝ていても眠気が覚めてしまうものですが、同僚の娘さんはそれが無いそうです。 よって「おねしょ」をしても気づかずそのまま朝まで寝てしまうそうです。 お昼寝をしても「おねしょ」をしてしまうそうです。 上記に書いた冷えとも関連があるようですが、交感神経や副交感神経の働きも悪いかもしれないと言われているようです。 また、「またおねしょをしてしまうかもしれない」と思う事もストレスになり、結果克服出来ない原因の 一つになるようですよ。 貼ったURLの医師は夜尿症の研究をしているとかで色々指示を仰いで治療中だそうです。 薬は一切無いそうで、生活、食事のみの指導だそうです。 お近くなら受診もオススメしますが、そうでないなら「夜尿症」の専門医に掛かってみてはいかがでしょう? http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/uro.dir/kanren-toyokawa.html#itoh

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.kobekids.net/shincho/5/5-14.html