• ベストアンサー

高校2年生、夜尿(おねしょ)がなおりません。

高校2年生です。おねしょ(夜尿)が全く治りません。 毎日です。2回以上はしています。量も多くて困っています。今、恥ずかしいですが、オムツを使っています。病院にももちろん行きましたが原因不明と言われたり、心身症や精神の問題、すぐ治るよ。と言われました。病院紹介されて通っていると元の病院に行くことになりました。これをしておねしょが治った記憶のある方など、聞いた治し方など、どんな治し方でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24992
noname#24992
回答No.2

大変ですね。 職場の同僚の娘さん(中学2年生)がやはり夜尿症で今病院にかかっています。 以前相談された時に一生懸命ウェブで調べてプリントアウトして彼女に渡しましたが、今調べてみてもその時のURLが見つかりません(--; ただ、今現在彼女が実行している事は 夕ご飯時に汁物は作らない。夜9時以降は果物も含め水分をとらない。 一日のおしっこの量を計測している。 日中はしっかりとおしっこを我慢する事にし、膀胱を鍛える。 という事です。 おねしょにも先天的なものと後天的なものがあるようですがいかがですか? 小さい時からずっとですか? 一度しっかりと調べてもらった方がいいと思います。 同僚はおしっこだから、と泌尿器科や精神科にかかったそうですが、私の調べて行ったプリントに脳神経科の名前もあったようで、その関係の病院に行ったところ、上記の方法を勧められて実行しているようです。 その娘さんはホルモン分泌(聞いたのですが名前を忘れてしまいました)が普通の人に比べて少ないようで、薬も処方されたと言っていました。それまでは酷い時には夜の間に二度もおねしょをしていた事もあったそうですが、段々回数が減ってきたと言っていました。 また、頑張ってそのサイトのURLを見つけてみます。見つかったら貼っておきますね。

yumap
質問者

補足

ありがとうございます。水分は夕食後をとっていません。部活、サッカーをしているからかなりは水分とっています。病院何度も行っているのですが、精神的や原因がわからない、と言われています。脳レントゲンはとりました。異常ありませんでした。小さい時からずっとです。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#24992
noname#24992
回答No.3

同僚の娘さんは色々な病院に行ったあげく、下記URLの医師を紹介されて今、かかっているそうです。 夜尿症は体や精神部分ととても密に関連があるそうで、これだ!という一つの原因が無いと言われたそうです。 先の回答にも書かせていただきましたが、 一番優先して欲しいのは食事だそうです。 味の強いもの、血糖値があがるようなものは避け、また、水分も極力控えなければならないようです。 また、冷えも関係あるそうです。 寝る時は背中、首を温めて寝ているそうです。 今の時期は暑いですが、布団を蹴ってもいいのでとにかく寝冷えをしないように腹巻、ネックウォーマーをして寝ているそうです。 普通は尿意を感じると夜中寝ていても眠気が覚めてしまうものですが、同僚の娘さんはそれが無いそうです。 よって「おねしょ」をしても気づかずそのまま朝まで寝てしまうそうです。 お昼寝をしても「おねしょ」をしてしまうそうです。 上記に書いた冷えとも関連があるようですが、交感神経や副交感神経の働きも悪いかもしれないと言われているようです。 また、「またおねしょをしてしまうかもしれない」と思う事もストレスになり、結果克服出来ない原因の 一つになるようですよ。 貼ったURLの医師は夜尿症の研究をしているとかで色々指示を仰いで治療中だそうです。 薬は一切無いそうで、生活、食事のみの指導だそうです。 お近くなら受診もオススメしますが、そうでないなら「夜尿症」の専門医に掛かってみてはいかがでしょう? http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/uro.dir/kanren-toyokawa.html#itoh

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.kobekids.net/shincho/5/5-14.html

関連するQ&A

  • 夜尿症(おねしょ)で悩んでます。

    とても悩んでおります。 小学5年生の息子の事なのですが… 未だに毎晩おねしょをします。 それも一晩に2回する日も多々あります。 しかも決まって寝付いてから2時間以内に必ず1度目を… 私の弟も小学5年まで毎晩おねしょをし、ある日突然しなくなったと母から聞きましたのでそのうち治るだろうと思ってましたが、毎日の大量の洗濯と布団干し、それに臭いがかなりきつく精神的に追い込まれ小学4年の時に初めて子供の夜尿症治療をしている泌尿器科へ行きました。 薬物治療から始まり指導された通りに水分調節や塩分調節などやりましたが全く効果がでず、次は点鼻薬タイプの薬に変わり様子をみました。点鼻薬タイプの薬は高い効果が期待出来ると言われ安堵しましたが、全く効果が現れませんでした。 その病院は個人医なので詳しい検査が出来ず、大きい病院を紹介するから膀胱機能など詳しく検査してくれと言われましたが、金銭的に苦しくなりまだ紹介先の病院には行ってません。 うちの子のように小学高学年になっても毎晩おねしょをしてしまう方はいらっしゃいますか? 私も夜尿について今まで色々調べてきましたが、その中に絶対に怒ってはいけないと書いてありました。 でも、私も人間です。 イライラもしますし、時には怒ってしまいます。 最近は本当に精神的に参ってます。 夜尿を持つ子を育てていらっしゃる方や、こうゆう事をして夜尿が治った、おねしょグッズなど、どんな小さな事でも良いのでアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 夜尿症でしょうか?

    小学校3年生の男の子のおねしょが治りません。夕食後水分摂取を控えても、ほぼ毎日おねしょします(量はまちまち)。今度地区のお泊り会があり 本人は楽しみにしていますが、親としておねしょが原因でいじめが始まったらと心配です。質問は夜尿症でしょうか?対処法は?お泊り会辞めさせるべきですか?お願いします

  • 夜尿症

    31歳男です。夜尿症で困っており、毎日ではないですが、おねしょをしてしまっています。おねしょシーツを敷き大人用オムツを穿いて寝ています。一回、パッドを付けて寝た事がありますが無効果でした。ですので今は大人用オムツだけです。が、毎回ではないですがパジャマのズボンと服が濡れています。サイズが合ってないのでしょうか? 大人用オムツは「ライフリー パッドなしでも安心 長時間安心パンツ」のLサイズです。身長約167cmで体重84kgです。

  • 子どものおねしょ・夜尿症

    私は、子どものおねしょ・夜尿症について調べている者です。 論文を書くのにより多くのデータが必要なので皆様のお力をお借りしたいと思います。 ・お子様の性別、年齢 ・いつからしているか ・現在のおねしょ・夜尿症に対しての対策(おねしょシーツ、紙おむつなど) (紙オムツの場合はブランド名とサイズの記載をお願いいたします) ・おねしょ・夜尿症の度合い(毎晩あるいは週に何回か) 以上簡単にで結構ですので皆様のご協力をお願いいたします。

  • 21歳女なのですが、夜尿症がまだ完全に無くなってお

    21歳女なのですが、夜尿症がまだ完全に無くなっておらずおねしょをします。 しかもここ数年は月1,2回ぐらいだった失敗が最近なぜか回数が増えて週に2,3回ほど失敗するようになってしまいました。 防水シーツ使っているのですがおねしょ量が多く濡らした朝の始末が大変憂鬱で辛いです。 再来月に1週間ほどの休めないお泊りが急遽決まりました。それまでになんとかしたいです どうすればよいですか? この歳で病院にいくのはとても恥ずかしいです...

  • 成人の夜尿について

    成人の夜尿について こんばんは、貴重なスペースお借りいたします。 私は23歳女です。 最近の健康状態に不安を覚えているのですが、 病院に行くほどなのかよく分からないので、 皆さんからご意見をいただたら嬉しいです。 とても恥ずかしいことなのですが・・・ 最近、夜尿、つまりおねしょをしてしまいます。 数えて先月から4回もありました。 内2回はまったく気付かず熟睡している間に 完全に出しきってしまっています。 他の2回は出始めたときに目が覚めて、 急いでトイレに向かってなんとかセーフでした。 最近アルバイトが精神的にキツくて、 ストレスによるものなのかな?とも考えしましたが、 インターネット上でも参考になるものを見つけられず、 この歳になっての夜尿なので、 母に相談するにもはずかしすぎて悩んでます。 これには何か原因はあるのでしょうか? いきなりなので本当にびっくりしています。 病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 補足ですが、夜尿と同時期から胃の痛みも感じています。 ひどいときは横になっていても痛くて汗が出ます。 胃が痛いときに左のあばら骨の下に何かがポコっと出てきます。 そいつは手で押すと奥にひっこみますが、手を離すとまた出てきます。 何なのか見当もつかないのですが、 コリコリしていて、触っても痛みはありません。 夜尿と何か関係があるのでしょうか? 関係ないとしても何か体に異変があるのでしょうか? もともと神経性胃炎持ちなのですが、 最近は定期的に胃が痛むので不安になっています。 自分自身がよく分かっていない状況なので、 説明が不十分になっているかもしれませんが、 何か不明な点があれば補足しますので言っていただけると幸いです。 私は秋から海外に数ヶ月行くことになっているので、 今の内に早く解決したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • (夜尿)悩んでいます。

    僕は中1です。毎日、夜尿しています。 普段、布おむつ使っていますが、 普通のパンツで寝た方が早く治りますか。 病院に通院していますが治りません。 医者は「自然に治るよ。気にしないで」 とよく言われますが正直不安です。 治し方教えてください。

  • 大人の夜尿症について

    大人の夜尿症で悩んでる方に質問です。 私は、社会人になって一年になる男子ですが、急におねしょをするようになって病院でストレス性の夜尿症と診断されました。 始めは、月に1回程度だったのに今では、週一回二回のペースになってしまっています。 このまま一生治らないのかと思うと不安です。 彼女を作って結婚して家族を持ちたいって夢もあるのになんだか霞んで来ました。 そこで、みなさんは普段どんな対策をしていますか? どうやって治したかなど教えてほしいです。 あと、女性側からみてもし、彼氏が夜尿症ならやはり別れますか? よろしくお願いします。

  • 夜尿症なんですけどもおしっこのニオイが気になります

    夜尿症なんですけどもおしっこのニオイが気になります。 私は週に2,3回ほどおねしょをしてしまうしまうのですが、今日電車に乗った時にすこしニオイがしました。 おねしょがあった朝はしっかりとシャワーを浴びているつもりなんですが、寒い時期は量が多かったり2回してしまったりした日は髪も濡れてしまうのでニオイが染み付いているのかもしれません。 今までも気づいていなかっただけで周りの人からオシッコ臭いと思われていたと思うと恥ずかしいです。 どうすればいいでしょうか? 病院には行きまして頻度は減りましたが治りませんでした。 カテゴリ違いならすみません。

  • 中3男子夜尿症 将来不安

    14才中3男です 僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます 親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。 三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なし ストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし 原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると 中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。 中2の林海学習は欠席 中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。 僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。 それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか? 修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。 最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

専門家に質問してみよう