14才中3男子夜尿症将来不安

このQ&Aのポイント
  • 14才中3男子の夜尿症について
  • 夜尿症の原因不明で治療に取り組む
  • 将来の不安と夜尿症の対策について
回答を見る
  • ベストアンサー

14才中3男子夜尿症将来不安

14才中3男です僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なしストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。中2の林海学習は欠席中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか?修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

noname#159462
noname#159462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

あなたの年齢だと知らないでしょうが、女性は出産を経験すると30代の方でも、尿漏れの経験をします。 高齢の方なら経験する人が多いと思います。 その人たちに教える方法は、尻の穴を締め上げるだけの方法です。骨盤庭訓の鍛え方より簡便です。 排尿の途中で止めてみるか、お風呂の時に尻の穴を触って、穴が締め上げられるのを確認したら良いです。 排便のときに、便を切り離すような感じに力を入れるだけです。 そこまで出来たら、夜中にオシッコがしたくなったら、尻の穴を締め上げて、トイレに行くようにすれば、 布団を濡らすことは無いと思います。締め上げたままで排尿する姿勢になるまで我慢します。 普段から、尻の穴を締め上げることをしていれば、夜中に排尿で目を覚ますことも無くなると思います。 目が覚め図の、布団を濡らしてしまうようなら、自己暗示を行えば、目が覚めますので心配しないで下さい。 夜尿症だけでなく、頻尿で悩む人は多いと思います。質問が多いですから。 昼間でも、排尿途中で、排尿を中断できたら、夜間のオムツは使用せずに試して下さい。 参考;http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=3r&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP445JP445&q=%e9%aa%a8%e7%9b%a4%e5%ba%95%e7%ad%8b+%e9%8d%9b%e3%81%88%e6%96%b9&gs_upl=0l0l0l10141lllllllllll0&aqi=g-r5

noname#159462
質問者

お礼

ありがとうございました。皆様の回答で気持ちが楽になりました。 僕は夜だけ人とは違うパンツをはいてるだけ、世界中の色々な病を抱えてる方にくらべたら自分は週に一回寝てる間に尿がでてしまうだけで痛くも痒くもオムツの性能のおかげで気持ち悪くもないのだから。 治療は今の投薬のみにします。夜尿症専門医には受信してませんが新しい治療は受験生だし金もかかるしやりません。 すいませんがありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

会社とかそういったところでは、あなたが言っているように周りに気づかれずに生活できるでしょうが、将来恋人ができたことを考えると、その恋人には言っていた方があなたの気が楽になるとは思います。 エッチしたあと、そのまま裸で寝る場合もあるし、服を着なおして萎える場合もあるかとは思いますが、そのまま疲れて寝ちゃうってこともありますよね。 ラブラブなときだったら、朝起きて、そのままエッチする場合もあるかもしれません。 その時に、こっそり履いていたオムツを見られる心配をしているより、話しておいた方がいいとは思います。 大なり小なりみんな人には知られたくないヒミツとかありますし、一人後ろ向きになる必要はありませんよ。 言うべきタイミングの時、言うべき人には言う。 それができれば、損も不便もないと思いますよ。

noname#159462
質問者

お礼

ありがとうございます きがらくになりました。質問ですが 僕は数回告白されたことはあります。 でも付き合って夜尿症がバレるのが恐くてすべて断りました。本文にかきましたが本当になかのいい秘密のバラせる男友達 だから言えたけれど、女子や普通の友達には言う勇気がありません。 回答者様は女性の方みたいですが、彼氏が夜尿症と告白したら別れますか?

関連するQ&A

  • 中3男子夜尿症 将来不安

    14才中3男です 僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます 親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。 三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なし ストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし 原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると 中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。 中2の林海学習は欠席 中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。 僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。 それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか? 修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。 最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

  • 14才中3男子 夜尿症 将来不安

    14才中3男です 僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます 親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。 三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なし ストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし、昼間はおもらしはしたことなく、家をでる前にすれば全授業の終わる3時くらいまでトイレに行かないことも多いです。1日3、4回程度しかトイレに行きません。寝る前は30分前と直前の二回行くように心がけていますが。原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると 中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。 中2の林海学習は欠席 中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部 屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。 僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。 それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか? 修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。 最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

  • オムツを将来していると

    高校一年男子です 何度も似たような質問繰り返してますが将来不安なのでお願いいたします。 僕は中学2年くらいから突然おねしょをしており医師にはストレス性の夜尿症だといわれました。そのストレスといわれるものはなくなったと思うのですが、いまでも続いておりリリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のオムツを毎晩履いています。 そこで将来オムツをしていると損や不便なことありますか? オムツを買う金がかかる 履く脱ぐ捨てる動作が時間の無駄 修学旅行や友達と遊びで泊まりにいったときにバレるということ以外でお願いいたします。実際とてもうすいので中学の修学旅行の時もトイレでこっそり履いたり脱いだりしたらバレませんでした。結婚しないという条件でお願いいたします。

  • 高2で夜尿症 修学旅行

    私は小さい時から よくおねしょをしていました。 まだ小さかったので自分でも 気にしてなかったのですが 小学校高学年あたりから 気になり始めました。 そして中学になっても治らず 高校生になった今でも治りません。 中学の時はたまたま乗り切れた 修学旅行ですが、 高校生になって初めての修学旅行が 来週あります。 すごく不安です。 休むと欠席扱いになり 就職に響いてしまうので 休めずに行くしかないです、 今までなんとかごまかせたものの 高校でおねしょしてしまったら 私の人生は終わりです。 母や父にも心配されています。 今でもおねしょしてるなんて 友達や先生に相談なんて私には出来ません。 虐められるに決まってます。 皆と仲いいままでいたいのに おねしょなんかで全部壊れるのは 本当に嫌です。 修学旅行が近くなると 不安で涙がこみ上げてきます。 本当に夜尿症か分からないので 病院には行ってません。 何科に行けばいいかも分かりません。 それと関係あるか分かりませんが マラソンや大縄跳びなど激しい運動をすると おしっこがたくさんでてしまい 体操着が濡れてしまうぐらいです。 なので毎回ナプキンをして誤魔化してます。 そんな日々が17年も続いて 全部水の泡になるのが怖いです。 どうすればいいでしょうか。 オムツをするしかないなら トイレまでどうやって 持って行って履けばいいでしょうか…。 オススメのオムツとか 対策とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • (夜尿)悩んでいます。

    僕は中1です。毎日、夜尿しています。 普段、布おむつ使っていますが、 普通のパンツで寝た方が早く治りますか。 病院に通院していますが治りません。 医者は「自然に治るよ。気にしないで」 とよく言われますが正直不安です。 治し方教えてください。

  • 夜尿症

    31歳男です。夜尿症で困っており、毎日ではないですが、おねしょをしてしまっています。おねしょシーツを敷き大人用オムツを穿いて寝ています。一回、パッドを付けて寝た事がありますが無効果でした。ですので今は大人用オムツだけです。が、毎回ではないですがパジャマのズボンと服が濡れています。サイズが合ってないのでしょうか? 大人用オムツは「ライフリー パッドなしでも安心 長時間安心パンツ」のLサイズです。身長約167cmで体重84kgです。

  • 夜尿症について

    小学校6年生の男の子、毎晩のように、パンツが湿る位のおねしょをします。 修学旅行があるので、本人はかなり悩んでいます。 小児科で、点鼻薬はもらっていますが、効く時と聞かない時があり、本人心配しています。 愛媛県松山市内で、夜尿症について信頼の出来る医療機関を教えていただけないでしょうか?

  • 高校生男子おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませんが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? 医者から言われたねる三時間前は水分をとらないなんて不可能です。多分500ミリリットルくらいは飲みたくなります。

  • 高校生おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。 親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませをが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? お願いいたします

  • 夜尿症に悩んでいます。

    お恥ずかしい話ですが、一縷の望みで・・。 息子の夜尿症についてです。中学3年生の息子がこの年齢まで 毎夜、夜尿をします。それも多量のものです。 小学生当時から医者に通っています。体の異常なし、チッチコール や点鼻薬など、ありとあらゆる方法を試みましたが、改善しません。 ついには、点鼻薬さえ効かなくなってきています。 昨年(中2)の夏、連続10日ほど濡れない夜があり、「治った!」 と喜んだこともありましたが、それもつかの間、以後毎夜です。 もう一生治らないのでは?との不安あります。 何か、最良の手段はないものでしょうか? 宜しくお願いします。