14才中3男子夜尿症将来不安

このQ&Aのポイント
  • 14才中3男子の夜尿症について
  • 夜尿症の原因不明で治療に取り組む
  • 将来の不安と夜尿症の対策について
回答を見る
  • ベストアンサー

14才中3男子夜尿症将来不安

14才中3男です僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なしストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。中2の林海学習は欠席中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか?修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

noname#159462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

あなたの年齢だと知らないでしょうが、女性は出産を経験すると30代の方でも、尿漏れの経験をします。 高齢の方なら経験する人が多いと思います。 その人たちに教える方法は、尻の穴を締め上げるだけの方法です。骨盤庭訓の鍛え方より簡便です。 排尿の途中で止めてみるか、お風呂の時に尻の穴を触って、穴が締め上げられるのを確認したら良いです。 排便のときに、便を切り離すような感じに力を入れるだけです。 そこまで出来たら、夜中にオシッコがしたくなったら、尻の穴を締め上げて、トイレに行くようにすれば、 布団を濡らすことは無いと思います。締め上げたままで排尿する姿勢になるまで我慢します。 普段から、尻の穴を締め上げることをしていれば、夜中に排尿で目を覚ますことも無くなると思います。 目が覚め図の、布団を濡らしてしまうようなら、自己暗示を行えば、目が覚めますので心配しないで下さい。 夜尿症だけでなく、頻尿で悩む人は多いと思います。質問が多いですから。 昼間でも、排尿途中で、排尿を中断できたら、夜間のオムツは使用せずに試して下さい。 参考;http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=3r&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP445JP445&q=%e9%aa%a8%e7%9b%a4%e5%ba%95%e7%ad%8b+%e9%8d%9b%e3%81%88%e6%96%b9&gs_upl=0l0l0l10141lllllllllll0&aqi=g-r5

質問者

お礼

ありがとうございました。皆様の回答で気持ちが楽になりました。 僕は夜だけ人とは違うパンツをはいてるだけ、世界中の色々な病を抱えてる方にくらべたら自分は週に一回寝てる間に尿がでてしまうだけで痛くも痒くもオムツの性能のおかげで気持ち悪くもないのだから。 治療は今の投薬のみにします。夜尿症専門医には受信してませんが新しい治療は受験生だし金もかかるしやりません。 すいませんがありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ykaori
回答No.1

会社とかそういったところでは、あなたが言っているように周りに気づかれずに生活できるでしょうが、将来恋人ができたことを考えると、その恋人には言っていた方があなたの気が楽になるとは思います。 エッチしたあと、そのまま裸で寝る場合もあるし、服を着なおして萎える場合もあるかとは思いますが、そのまま疲れて寝ちゃうってこともありますよね。 ラブラブなときだったら、朝起きて、そのままエッチする場合もあるかもしれません。 その時に、こっそり履いていたオムツを見られる心配をしているより、話しておいた方がいいとは思います。 大なり小なりみんな人には知られたくないヒミツとかありますし、一人後ろ向きになる必要はありませんよ。 言うべきタイミングの時、言うべき人には言う。 それができれば、損も不便もないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます きがらくになりました。質問ですが 僕は数回告白されたことはあります。 でも付き合って夜尿症がバレるのが恐くてすべて断りました。本文にかきましたが本当になかのいい秘密のバラせる男友達 だから言えたけれど、女子や普通の友達には言う勇気がありません。 回答者様は女性の方みたいですが、彼氏が夜尿症と告白したら別れますか?