解決済み

14才中3男子 夜尿症 将来不安

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7651648
  • 閲覧数536
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

14才中3男です
僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます
親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。
三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なし
ストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし、昼間はおもらしはしたことなく、家をでる前にすれば全授業の終わる3時くらいまでトイレに行かないことも多いです。1日3、4回程度しかトイレに行きません。寝る前は30分前と直前の二回行くように心がけていますが。原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると
中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。
中2の林海学習は欠席
中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部
屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。
僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。
それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか?
修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。
最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (111/1075)

No.2です。
逆質問あったので、一応バラしますが
アラカンおばさんです。だから、あまり参考にならないかも。

若い女性も人それぞれなので、リアクションもさまざまでしょうね。
彼女がすごく良い性格だったら、
カミングアウトされてビックリはするけど、
別れることまでは考えないと思いますよ。
浮気の心配なくていいもの。「信頼してくれてるんだなあ」とも思うし…
「痴漢が趣味」なんていうカミングアウトなら別だけど。

ショックで別れたがるような女性は、
少し幼稚で理性とか冷静さが不足がちのようなタイプかも。

セロトニンは神経伝達物質ですから体をリラックスしてバランスを整えるのです。
便秘・不眠にも効きます。
「また、するんじゃないか」という緊張や不安が良くないと思います。
私も子どもの頃はよくおねしょして怒られたので気持ちわかります。
息子たちには絶対怒りませんでした。
そのうち治りますよ。
お礼コメント
noname#159462

ありがとうございました。皆様の回答で気持ちが楽になりました。
僕は夜だけ人とは違うパンツをはいてるだけ、世界中の色々な病を抱えてる方にくらべたら自分は週に一回寝てる間に尿がでてしまうだけで痛くも痒くもオムツの性能のおかげで気持ち悪くもないのだから。
治療は今の投薬のみにします。夜尿症専門医には受信してませんが新しい治療は受験生だし金もかかるしやりません。
投稿日時 - 2012-08-20 14:30:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (26/107)

No.1です。
貴方の身体的特徴はまったく気にならないわね。
それをカバーする何かがあれば、個性になるだけよ。
だからといって、開けっ広げに何でも話して言い訳じゃないと私は思うわ。お付き合いしてるときってお互いに夢を見ているようなものだから、本当に信頼し結婚しようと決めた相手だけでいいと思うわ。
結婚しても、なるべく自分の後始末は自分でね。
介護じゃないんだから、やれますと言えば何の問題もないじゃない?

自分でできる人に文句を言う方がおかしいでしょう?
だって責任とってんだもの。
どうしてもお願いって時は片付ける量を最小限にできるば、相手だって、まっいいか、になるわよ。
年頃だもの、気になるのは仕方ないわね。そこを通りすぎるとまた違う見たかたをするようになるわ。それが年や経験を重ねるということになるの。そして貴方の武器になったりするのよ。
お礼コメント
noname#159462

ありがとうございました

安心しました。

週一回くらいの失敗なので、3ヶ月に一回くらい2000円程度の出費なだけですし、今もオムツは親が買ってきますが、失敗した時は自分でごみ袋に処理しています。
自分でかいにいくのは、恥ずかしいですが頑張りたいです。
投稿日時 - 2012-08-20 14:26:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (111/1075)

それだけ病院に行って手を尽くしたんだから
しょうがないですよ。
お笑い芸人なら自分で笑いのネタにするでしょう。
志村ケンは「中学の時、寝グソしたことある」と
カミングアウトしてませんでした?
私の従兄は大人になっても酔っ払うと必ずおねしょします。
今はとてもいいおむつやパッドがあるから
(それだけ需要があるんだなあ)大いに利用すればいいのです。
寝る前にヨガの腹式呼吸してみたら?
セロトニンという鎮静物質が分泌されるのが科学的に証明されています。
お礼コメント
noname#159462

ありがとうございます。
気持ち楽になりました。
もう一度質問したいのですが
セロトニンはオネショに効果あるのですか?それとも気持ちを落ち着かせるだけですか?
ekopon様の性別がわからないのですが、ekopon様の彼氏彼女、既婚者様でしたら結婚前のお付き合いの時に彼氏彼女に夜尿症で毎夜オムツしていると告白されたら別れますか?今まで数回告白されたことあるのですが全部夜尿症がバレないか心配で断ってしまいました。
本文に書いたように本当になかのいい男友達にはカミングアウトできましたが、女子や普通の友達に言う勇気がありません。
投稿日時 - 2012-08-20 00:40:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (26/107)

あら、気にすることなんかないわよ。だって、私もありましたからね。そりゃあ悩んだわよ。でもね、医者が異常ないって言うんだから異常じゃないのよ。
ようは寝る時に気を付ければ良いのよね。
私は自分で自分を観察するようにしてみたのよ。体が他の人より冷えやすくて筋肉量が少ないんじゃないかなぁって思ったのよ。
で、なるべく冷やさないようにしたのよね。
もちろん、夏はクーラーいれてるわよ。でも、お腹と腰回りは絶対に冷やさないようにしているの。
そうそう、夏に腹巻きを手放せない人ってのもいるのよ。オジサンでもね。

冬場は特にやっちゃいやすいから、やっぱり冷えてるのよね。
私は女だから毛糸の腹巻き付のパンツはいてるけどね(笑)
筋トレも効果ありよ~。
お若いけど、体は必ずしも皆いっしょじゃないのだから、工夫して回避する努力すればいいのよ。
嫌いになるんじゃないわよ、自分の事。
そんなことは取るに足らない問題よ。
人にやらせるから気になるんであって、自分で片付ければ良いんですもの。
自分でやれば、まっいいかになるわよ。
それにね、いずれ皆オムツになるのよ(笑)
成長してるんですもの、いろいろあるわよ。
お礼コメント
noname#159462

ありがとうございます
きがらくになりました。質問ですが
僕は数回告白されたことはあります。
でも付き合って夜尿症がバレるのが恐くてすべて断りました。本文にかきましたが本当になかのいい秘密のバラせる男友達
だから言えたけれど、女子や普通の友達には言う勇気がありません。
回答者様は女性の方みたいですが、彼氏が既婚者様なら結婚前の付き合っているとき夜尿症と告白したら別れますか?
投稿日時 - 2012-08-20 00:45:52