ロシア旅行での移動についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ロシア旅行での移動についてアドバイスをお願いします。母との旅行でオプショナルツアーを申し込んだが、ホテルがとても郊外で困っています。メトロやタクシーを検討していますが、初心者やスリに注意しなければならないと言われています。また、最終日は自由行動で市内観光を考えているが時間的に厳しいでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • ロシア旅行での移動方法についてのアドバイスをお願いします。オプショナルツアーの申し込み先が郊外で、ホテルまでの移動に悩んでいます。メトロやタクシーを考えていますが、初心者には難しいと聞きました。また、最終日の自由行動で市内観光をしたいですが、時間的に厳しいでしょうか。
  • ロシア旅行の移動についてアドバイスをお願いします。オプショナルツアーのためにホテルを一時離脱し、自力で帰宅する必要がありますが、ホテルが市内や駅からかなり離れていて困っています。メトロやタクシーの利用を検討していますが、初心者には不安があります。最終日に市内観光をしてホテルに戻る予定ですが、時間的に厳しいでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシア:サンクトペテルブルクでの移動について

お世話になります。 来週から、母とロシア旅行に行くのですが ちょっとした問題がありまして、アドバイスを頂けたらと思います。 基本、添乗員付きのパックツアーなので安心なのですが、 母親がどうしても、申し込んだ旅行会社にないオプショナルツアーの催し物が 見たいというので、探した所、現地発着のオプショナルツアーがあったので 申し込みました。 ツアーを一時離脱して、自分たちでホテルまで自力で帰宅→そのあとは 申し込んだオプショナルツアーが送迎付きです。 問題は、離脱するエルミタージュ美術館からホテルまでの道なのですが、 ギリギリまで最終日程表が降りてこず、ようやく一週間前になって 出た宿泊先を見て愕然…!めちゃめちゃ郊外なのです。 「地球の歩き方」他のガイドブックの地図にも乗っていないホテル…。 しかも、どうやら最寄り駅から3kmもあるようです。 ですがこんなギリギリで、ツアーに戻れずオプショナルツアーも お金を払ってしまったので何とかしなければいけません。 そこで、エルミタージュ美術館から、ペトロスポーツというホテルまで 戻る術をいろいろ考えました。 1、メトロで最寄り駅(1度乗換があるようです)まで行き、そこからホテルまでタクシー 2、トロリーバスまでホテル近くまで行き、その後はタクシー 3、エルミタージュからタクシーでホテルまで。 一番安く時間も確実なのはメトロなのかと思うのですが、 調べて行くとなかなか初心者には難しく、また駅構内で地図を広げようなら スリにたかられる…。とか怖い情報ばかりでした。 ですが、駅内がとても美しいと書いてあり、ちょっと見てみた行きもします。 トロリーバスは、時間がかなり不規則なようですね…。 タクシーは、ロシアの場合最初に価格交渉をしなければ行けないらしいので なかなか難しいのかなぁ…と。ロシア語なんて当然できませんし、 距離もけっこうあるのでお金も心配です。 ですが駅からホテルまでの移動も結局タクシーになりそうで、 だいたい相場いくらぐらいかもし分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 最寄り駅からホテルまでは、だいたい200ルーブルくらいでしょうか? また、最終日もお昼まで自由行動なのですが、ホテル付近は何もなさそうなので 市内に戻って少し観光してホテルに戻ろうと思っています。 (エルミタージュ美術館がツアーだとあまり見る時間がないので 見ようかと思ったのですが、やはり時間的に厳しいでしょうか…) ホテルの場所がかなりの誤算でした…。 こんなに駅からも市内からも遠くになるとは…。 でもでも、母が希望したオプショナルツアーは是非見せて上げたいです。 携帯電話も海外では使えないので、 旅行前に1つでも不安を取り除いて行きたく…。 アドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miminga2
回答No.1

サンクトペテルブルクはめちゃめちゃ美しい町です。 その上、地下鉄の駅、プラットフォームは美術館か博物館のように素晴らしいので、是非とも(1)の方法が良いと思います。 しかし、安全性などを含む詳しい情報はやはり現地係員や同行の添乗員に聞くのが一番良いと思います。 まず、添乗員に相談か現地係員に直接聞いてみて下さい。 ただ、チャンスがあるなら地下鉄の利用をオススメします。 他のヨーロッパの国に何処にもないような見たことのない素晴らしい地下鉄のホームをせっかくですから見てほしいのです。 写真撮影は確か禁止です。 良いご旅行を!

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 メトロも利用してみたい気持ちもあります…。 時間にはあまりゆとりはないです。 タクシーの方が確実なのか…でも相場が分からず しかも交渉性で悩んでいます。