ロシア旅行での移動についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ロシア旅行での移動についてアドバイスをお願いします。母との旅行でオプショナルツアーを申し込んだが、ホテルがとても郊外で困っています。メトロやタクシーを検討していますが、初心者やスリに注意しなければならないと言われています。また、最終日は自由行動で市内観光を考えているが時間的に厳しいでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • ロシア旅行での移動方法についてのアドバイスをお願いします。オプショナルツアーの申し込み先が郊外で、ホテルまでの移動に悩んでいます。メトロやタクシーを考えていますが、初心者には難しいと聞きました。また、最終日の自由行動で市内観光をしたいですが、時間的に厳しいでしょうか。
  • ロシア旅行の移動についてアドバイスをお願いします。オプショナルツアーのためにホテルを一時離脱し、自力で帰宅する必要がありますが、ホテルが市内や駅からかなり離れていて困っています。メトロやタクシーの利用を検討していますが、初心者には不安があります。最終日に市内観光をしてホテルに戻る予定ですが、時間的に厳しいでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシア:サンクトペテルブルクでの移動について

お世話になります。 来週から、母とロシア旅行に行くのですが ちょっとした問題がありまして、アドバイスを頂けたらと思います。 基本、添乗員付きのパックツアーなので安心なのですが、 母親がどうしても、申し込んだ旅行会社にないオプショナルツアーの催し物が 見たいというので、探した所、現地発着のオプショナルツアーがあったので 申し込みました。 ツアーを一時離脱して、自分たちでホテルまで自力で帰宅→そのあとは 申し込んだオプショナルツアーが送迎付きです。 問題は、離脱するエルミタージュ美術館からホテルまでの道なのですが、 ギリギリまで最終日程表が降りてこず、ようやく一週間前になって 出た宿泊先を見て愕然…!めちゃめちゃ郊外なのです。 「地球の歩き方」他のガイドブックの地図にも乗っていないホテル…。 しかも、どうやら最寄り駅から3kmもあるようです。 ですがこんなギリギリで、ツアーに戻れずオプショナルツアーも お金を払ってしまったので何とかしなければいけません。 そこで、エルミタージュ美術館から、ペトロスポーツというホテルまで 戻る術をいろいろ考えました。 1、メトロで最寄り駅(1度乗換があるようです)まで行き、そこからホテルまでタクシー 2、トロリーバスまでホテル近くまで行き、その後はタクシー 3、エルミタージュからタクシーでホテルまで。 一番安く時間も確実なのはメトロなのかと思うのですが、 調べて行くとなかなか初心者には難しく、また駅構内で地図を広げようなら スリにたかられる…。とか怖い情報ばかりでした。 ですが、駅内がとても美しいと書いてあり、ちょっと見てみた行きもします。 トロリーバスは、時間がかなり不規則なようですね…。 タクシーは、ロシアの場合最初に価格交渉をしなければ行けないらしいので なかなか難しいのかなぁ…と。ロシア語なんて当然できませんし、 距離もけっこうあるのでお金も心配です。 ですが駅からホテルまでの移動も結局タクシーになりそうで、 だいたい相場いくらぐらいかもし分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 最寄り駅からホテルまでは、だいたい200ルーブルくらいでしょうか? また、最終日もお昼まで自由行動なのですが、ホテル付近は何もなさそうなので 市内に戻って少し観光してホテルに戻ろうと思っています。 (エルミタージュ美術館がツアーだとあまり見る時間がないので 見ようかと思ったのですが、やはり時間的に厳しいでしょうか…) ホテルの場所がかなりの誤算でした…。 こんなに駅からも市内からも遠くになるとは…。 でもでも、母が希望したオプショナルツアーは是非見せて上げたいです。 携帯電話も海外では使えないので、 旅行前に1つでも不安を取り除いて行きたく…。 アドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.1

サンクトペテルブルクはめちゃめちゃ美しい町です。 その上、地下鉄の駅、プラットフォームは美術館か博物館のように素晴らしいので、是非とも(1)の方法が良いと思います。 しかし、安全性などを含む詳しい情報はやはり現地係員や同行の添乗員に聞くのが一番良いと思います。 まず、添乗員に相談か現地係員に直接聞いてみて下さい。 ただ、チャンスがあるなら地下鉄の利用をオススメします。 他のヨーロッパの国に何処にもないような見たことのない素晴らしい地下鉄のホームをせっかくですから見てほしいのです。 写真撮影は確か禁止です。 良いご旅行を!

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 メトロも利用してみたい気持ちもあります…。 時間にはあまりゆとりはないです。 タクシーの方が確実なのか…でも相場が分からず しかも交渉性で悩んでいます。

関連するQ&A

  • ヘルシンキからサンクトペテルブルグ日帰り?

    ヘルシンキからエルミタージュ美術館日帰りツアーってあるのでしょうか? その際、ロシアのビザは必要なのでしょうか?よろしくお教えください。

  • ロシア行き旅行

    初心者の為、教えてください。 ロシアのエルミタージュ美術館に行ってみたいと思っています。 ロシアはビザが必要だったり、手続きが面倒なので、個人旅行は向かないと聞きました。 そこで、ロシア旅行に行かれたことのある方は、どちらの旅行社で手配されましたか? おススメがあれば教えて頂きたいです。

  • ロシアの電車

    キリル文字で表記というのは、予め認知している上で、教えてください。 モスクワーイルクーツク →シベリア鉄道 ペテルブルクーモスクワ →赤い矢号 or アウグスティン・デ・ベタンクル 初歩的な質問です。各列車まで駅構内は簡単にたどり着けるんでしょうか。 チケットレスで購入予定なのですが、これを窓口で引き換え(?)なのでしょうか。 また通常のメトロの移動もメトロはかなり掘り下げて作られていると聞いたことがあり、かつ出口入口などわかりやすいのかなぁと、旅行初心者な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 ちなみにメトロはスーツケースでの移動は厳しいですか。時間帯にもよると思うのですが… ロシアへ個人旅行なさった方!空港送迎つけました?あるいは予約したホテルまで自力で公共機関でたどり着きました? 当方、ロンドンもパリもメトロやTGVも利用したことがあるのですが、ロシアは未知なる国で及び腰です。 プラス、個人でvisa申請の場合、2週間前ですと無料ですが、いつからでも発行申請はできるのでしょうか。 それぞれ短い期間滞在なので、現地地図など現地で購入は必須ですか。 地球の歩き方…やはりこれですか? ロシア、情報量が少ないので、選択肢がないのです。地図の読めない旅行者なので… ご理解いただき、ご返答ください。m(_ _)m

  • 母とロシア旅行で

    母とのロシア旅行を計画しているのですが、 プランについてご相談があります。 母とは何度か海外旅行に行っております。 私は旅行に関しては、自分の好きなペースで見れる という理由から、自由旅行が好きです。 母との旅行では、いつも送迎が付いた、格安ツアーで 場合によってはオプショナルツアーを付けて…という 旅行の仕方をしていました。 しかし、母は上記私のプランは少なからず不満があったようで(泣) とにかく楽!な添乗員同行の完全パッケージツアーが良い! と言うのです。 私は以前一度、母と添乗員同行ツアーに行ったことがありましたが、 ガチガチにスケジュールを決められていて移動も多く、 もっとゆっくり見たい美術館などは添乗員に付いて行くため ゆっくりも自由にも見れない、ご飯も自由に食べられないのが大不満で 二度と嫌だと思っていました。そして値段もやはり高くつくので…。 しかし今回はちょっと難易度が高い(と思っています) ロシアで、自由ツアーと添乗員同行ツアーも値段は3万ほどの差しかありません。 (食事が全部付くことを考えると、むしろ同じくらいかも?) サンクトペテルブルグ&モスクワ旅行ですが、 自由旅行の場合は、少なくともサンクトペテルブルグ→モスクワの 列車は駅までは送迎がありますが、駅から自分で電車に乗ってモスクワへ 行かないといけません。 皆様、ロシア旅行は添乗員同行の方が楽しめると思いますか?(母の安心度は高いですが…) それとも、思うよりも難しくないのであれば、自由旅行の方が楽しめますか? あと、夏の8月までがベストシーズンと聞いておりますが、 10月とかの方が、やはり若干安くなっています。 10月のロシアはやはり寒いからさけるべきでしょうか? (9月は都合で行けず…) コサックダンスを母も私も見たいのですが、ツアーの日程にもオプションにも ないので、それはオプショナルツアー専門で付けたいと思っています。 いろいろ書いてしまいましたが、 アドバイスを頂けますと参考になります。 よろしくお願い致します。

  • モスクワかサンクトペテルブルグか。おすすめはどっち?

    これまで20カ国近く一人旅をしてきました。 来年、初めてロシアに寄ろうと思っています。しかしながら、時間の関係上どう日程を組んでも立ち寄れる都市は1都市のみになりそうです。 そこで、質問です。モスクワかサンクトペテルブルグか・・。 どちらがよりロシアでしょうか? モスクワだとやはり赤の広場・クレムリンは気になります。 サンクトペテルブルグですと、エルミタージュ美術館があります。 でも、知識としてはこれくらいしかありません。 恐らくロシアに行かれた経験のある方は2都市とも行っている方が多いと思います。そこで、それぞれの都市のみどころや、最終的なおすすめ都市を参考までに教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パリメトロの乗換駅を教えてください

    11月3日にヨーロッパへ観光旅行に出かけます。パリで自由時間に現地のオプショナルツアーでベルサイユ宮殿に行きたいと思いますが宿泊ホテルの最寄り駅がporte de clichy駅でツアーの集合がpyramides駅の近くになります。途中乗換えなければなりませんが、どこの駅で乗換えたら一番良いかよいか教えてください。

  • ロシア旅行

    夏にロシア旅行(モスクワ・サンクトペテルブルク)を考えているものです。聞いたところによると夏のロシア旅行は1年のうち最も高くつくみたいなんです!!そこで質問なのですが、ホテルなど安くで提供している旅行代理店などを教えてもらえませんか?計画は下記のとおりです。  (1)ツアーは使わないです。  (2)モスクワ滞在3日、サンクトペテルブルク滞在2日の予定です。  (3)モスクワからサンクトペテルブルクへは飛行機で移動の予定。  (4)空港から市内へはタクシーを前もって予約しておこうと思ってます。よろしくお願いします。

  • ミラノ中央駅内の移動

    航空便の関係で、夜中にミラノ・マルペンサ空港に到着する予定です。 そこからシャトルバスでチェントラーレ駅、さらにタクシーでホテルまで移動する予定なのですが (ちなみにホテルは駅近くなのですが、時間も時間だし、女1人だし、駅付近は治安が悪いそうなのでタクシーを使おうと思います) 真っ暗な中、タクシーを探してうろつくのに躊躇しています。 ネットで検索してみたのですが、駅周辺の地図はあったのですが、 シャトルバスの降り場からタクシー乗り場までの位置関係が載っている 地図などがネットで見られないでしょうか? もしくはわかりやすく教えていただけたらありがたいです。

  • ドバイ 移動手段

    来週末から女性2人でドバイ旅行に行きます。 3泊5日です。 空港までは送迎付きです。 デザートサファリは送迎付きのツアーを申し込みしました。 バージカリファは展望台の予約をしました。 あとはワイルドワディに行こうかと話しています。あとはジュメラビーチかマリーナビーチに行きたいです。 ホテルはアルグバイバ駅から徒歩10分程のところです。 メトログリーンラインとバスと両方あるようなのですが、 バージカリファとワイルドワディへのベストな行き方がわかりません。 おわかりになる方、教えてください! タクシーも安いとのことですが、距離間がわからず幾らくらいになるのかも知りたいです。 タクシーはぼったくられないかとも少し心配です。

  • パリのホテル周辺、交通について教えてください

    パリに行くのは初めてで、何かと不安です... ツアーで指定されたホテルが「ベルン・オペラ」で、 オペラ座地区と言いながら、サンラザール駅からさらに離れた メトロ2号線のRome駅が最寄りです。 このあたりの治安は大丈夫でしょうか? また、行きは空港からホテルまでの送迎がありますが 帰りはオプションになりありません。 この場所からシャルルドゴール空港まで公共交通機関で行く 方法はあるでしょうか? もしくはタクシーでしょうか?