• 締切済み

ロシア行き旅行

初心者の為、教えてください。 ロシアのエルミタージュ美術館に行ってみたいと思っています。 ロシアはビザが必要だったり、手続きが面倒なので、個人旅行は向かないと聞きました。 そこで、ロシア旅行に行かれたことのある方は、どちらの旅行社で手配されましたか? おススメがあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

私は一昨年の秋に行きましたが、ツアーだったためビザも旅行社がやってくれました。 もし日数があれば、ツアーに申し込んでエルミタージュのときだけ離脱して一日中そこで鑑賞するというのはいかがでしょうか。私のツアーではエルミタージュで6時間ありましたので十分すぎる時間でしたが。 少し季節をずらせばツアーでも結構安いものがあります。たぶん個人手配よりも安いと思います。 私の場合は9月中旬でしたが、7日間でサーチャージを除いて20万円以下でした。 時々海外にツアーで行きますが、たまに途中で離脱する人がいます。 もちろん旅行社の了解が必要です。 もっとも他の国のときは自分でビザを取ったこともありますが、一度やってみれば時間を取られること以外はどうということはありません。これも一回試されてもよいと思います。

回答No.1

最近はもっぱら個人旅行ですが、昔はいつも日ソツーリストビュローを使っていました。 今はユーラスツアーズという名前になっています。 こちらのフリーツアーを利用されたらいかがでしょうか。 http://www.euras.co.jp/tour/free_russia.shtml ロシアビザの取得は難しくありません。 お住まいがどちらかわかりませんが、ロシア大使館まで遠くないのでしたら節約と経験のために自分で取ってみるのも良いでしょう。 要綱はロシア大使館のホームページに載っていますし(もちろん日本語です)、大使館の窓口の方も日本語が流暢なので、全く問題ありません。 旅行会社で尋ねても教えてくれます。

参考URL:
http://www.euras.co.jp/tour/free_russia.shtml