• ベストアンサー

ヘルシンキからサンクトペテルブルグ日帰り?

ヘルシンキからエルミタージュ美術館日帰りツアーってあるのでしょうか? その際、ロシアのビザは必要なのでしょうか?よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

詳しいわけではないので通り一遍の説明になりますが、 日本国籍の人がロシアに行くにはビザが必要です。 モスクワ経由で飛行機を乗り継ぐだけでも、空港外に出て宿泊するならばトランジットビザ(通過ビザ)が必要。 個人でネットでバウチャーを入手して観光ビザを申請する方法もあるようですが、日帰り旅行については分かりません。バウチャーは宿泊予約など含めたものだそうです。 しかし、ヘルシンキからサンクトペテルブルクへ、特定のフェリーを利用して72時間以内の滞在ならばビザなしOK、という方法があるようです。日帰りではないのかもしれませんが??? https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD+%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF+%E3%83%93%E3%82%B6%E3%81%AA%E3%81%97 こちらに旅行記が。 http://www.tour.ne.jp/blog/96happyworldjourney/24543/ あー、リンク先のフェリー会社サイトで検索してみたら、最短でも「夜に出航して翌朝到着」で、その日のうちに行って帰ってこられるスケジュールではないようです。 ロシア語が解らないと個人で出歩くのは難しそうですしね。。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりロシアはロシアなのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんがロシア籍でない限り、もちろんVISAは要ります。 はっきり言って取るの相当面倒ですよ。 在日ロシア大使館 ビザ発給に関する情報 http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html Helsinkiの観光局のサイトを見ると、St Petersbourgへのツアーあるみたいですけど、 日帰りではなさそうですね。 http://www.visithelsinki.fi/en/sightseeing-trips-and-guidances/imperial-st-petersburg

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。ロシアって面倒なのですね。

関連するQ&A

  • ビザなしでロシア(サンクトペテルブルグ)に行く方法

     「個人旅行」にヘルシンキから夜行フェリーで出発し、朝ついて1日観光し、その日の夜に再びフェリーの夜行でヘルシンキに帰る場合ロシアへのビザが必要なくても大丈夫とか書いてありましたが本当ですか?  それと、私はエルミタージュを見たいので市内観光はあまりするつもりはありませんが、ワールドカッフで日本がロシアに勝った影響は今年の夏にまだあるでしょうか?

  • ロシア:サンクトペテルブルクでの移動について

    お世話になります。 来週から、母とロシア旅行に行くのですが ちょっとした問題がありまして、アドバイスを頂けたらと思います。 基本、添乗員付きのパックツアーなので安心なのですが、 母親がどうしても、申し込んだ旅行会社にないオプショナルツアーの催し物が 見たいというので、探した所、現地発着のオプショナルツアーがあったので 申し込みました。 ツアーを一時離脱して、自分たちでホテルまで自力で帰宅→そのあとは 申し込んだオプショナルツアーが送迎付きです。 問題は、離脱するエルミタージュ美術館からホテルまでの道なのですが、 ギリギリまで最終日程表が降りてこず、ようやく一週間前になって 出た宿泊先を見て愕然…!めちゃめちゃ郊外なのです。 「地球の歩き方」他のガイドブックの地図にも乗っていないホテル…。 しかも、どうやら最寄り駅から3kmもあるようです。 ですがこんなギリギリで、ツアーに戻れずオプショナルツアーも お金を払ってしまったので何とかしなければいけません。 そこで、エルミタージュ美術館から、ペトロスポーツというホテルまで 戻る術をいろいろ考えました。 1、メトロで最寄り駅(1度乗換があるようです)まで行き、そこからホテルまでタクシー 2、トロリーバスまでホテル近くまで行き、その後はタクシー 3、エルミタージュからタクシーでホテルまで。 一番安く時間も確実なのはメトロなのかと思うのですが、 調べて行くとなかなか初心者には難しく、また駅構内で地図を広げようなら スリにたかられる…。とか怖い情報ばかりでした。 ですが、駅内がとても美しいと書いてあり、ちょっと見てみた行きもします。 トロリーバスは、時間がかなり不規則なようですね…。 タクシーは、ロシアの場合最初に価格交渉をしなければ行けないらしいので なかなか難しいのかなぁ…と。ロシア語なんて当然できませんし、 距離もけっこうあるのでお金も心配です。 ですが駅からホテルまでの移動も結局タクシーになりそうで、 だいたい相場いくらぐらいかもし分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 最寄り駅からホテルまでは、だいたい200ルーブルくらいでしょうか? また、最終日もお昼まで自由行動なのですが、ホテル付近は何もなさそうなので 市内に戻って少し観光してホテルに戻ろうと思っています。 (エルミタージュ美術館がツアーだとあまり見る時間がないので 見ようかと思ったのですが、やはり時間的に厳しいでしょうか…) ホテルの場所がかなりの誤算でした…。 こんなに駅からも市内からも遠くになるとは…。 でもでも、母が希望したオプショナルツアーは是非見せて上げたいです。 携帯電話も海外では使えないので、 旅行前に1つでも不安を取り除いて行きたく…。 アドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • ロシア行き旅行

    初心者の為、教えてください。 ロシアのエルミタージュ美術館に行ってみたいと思っています。 ロシアはビザが必要だったり、手続きが面倒なので、個人旅行は向かないと聞きました。 そこで、ロシア旅行に行かれたことのある方は、どちらの旅行社で手配されましたか? おススメがあれば教えて頂きたいです。

  • モスクワかサンクトペテルブルグか。おすすめはどっち?

    これまで20カ国近く一人旅をしてきました。 来年、初めてロシアに寄ろうと思っています。しかしながら、時間の関係上どう日程を組んでも立ち寄れる都市は1都市のみになりそうです。 そこで、質問です。モスクワかサンクトペテルブルグか・・。 どちらがよりロシアでしょうか? モスクワだとやはり赤の広場・クレムリンは気になります。 サンクトペテルブルグですと、エルミタージュ美術館があります。 でも、知識としてはこれくらいしかありません。 恐らくロシアに行かれた経験のある方は2都市とも行っている方が多いと思います。そこで、それぞれの都市のみどころや、最終的なおすすめ都市を参考までに教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヘルシンキから列車でロシア入りする時のビサ取得は?

    フィンランドのヘルシンキからロシアのサンクトペテルブルクまで列車で行きたいと思うのですが、当然ながらロシア入国ビザが必用です。もし実際に行かれた方がいらっしゃいましたら、どのようにビザを取得したかご教示下さい。ビザはできれば日本で取得したいと思います。宜しくお願い致します。

  • フィンランド ヘルシンキでの滞在

    11月にフィンランドに8日間の旅行を計画しています。 今、迷っているのは 1.ヘルシンキにずっと滞在(丸5日自由行動) 2.ヘルシンキ(丸2日自由行動)&コペンハーゲン(丸2日自由行動) のツアーです。 そこで質問なんですが1にした場合、5日間ヘルシンキでも観光地として時間をもてあますことはないでしょうか。 (もちろん本当に街を満喫するには5日間は短いと思いますが) またヘルシンキ近郊に日帰りで行ける街があれば5日のうち何日かは遠出しようと思っていますがどこかおススメの街はありますでしょうか。 (できれば往復3時間以内ぐらいの距離で) よろしくお願いします。

  • ヘルシンキに行きたい

    はじめまして。 よろしくお願いします。 世界陸上を見にヘルシンキに行きたいのですが、航空券はなんとか取れそうなのですが、ホテルが馬鹿高くて困っています。ユースホステルなどもよやくは取れませんでした。 なにかいい案はありますか?いちお、ヘルシンキ経由のパッケージツアーに申し込んで自由行動の日に見に行こうかなと今のところ思っているのですが・・・・そもそも世界陸上観戦のチケットもどうやったらとれるのか・・・ その辺詳しい方いらっしゃいましたら教えてください

  • フィンランド航空でサンクトペテルブルグへ

    行きます。 往路 7月22日 AY0079 関港/ヘルシンキ 11:00⇒15:15 7月22日 AY0169 ヘルシンキ/サンクトペテルブルグ 16:05⇒18:00 復路 7月28日 AY6847 サンクトペテルブルグ/ヘルシンキ 15:55⇒15:45 7月28日 AY0077 ヘルシンキ/関空 17:20⇒08:45+1 の日程です。 ビザは取得しました。問題は初の海外で単身で行かなければならず 関空の搭乗受付や、ヘルシンキでの乗り継ぎが心配です。 預けた荷物などはサンクトペテルブルグまでそのまま行くのでしょうか? 帰路は往路の逆なので何とかなりそうですが往路がとても不安です。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ヘルシンキの博物館・美術館の無料の日

    一週間後からヘルシンキへ旅行に行きます。 ヘルシンキの博物館や美術館は曜日、時間限定で入場料が無料になる日があったと思うのですが、 ご存知のかた教えてください。 コレと決めた場所は無いので、無料なら足を伸ばしてみようかなぁ?と思っているので、どんな博物館・美術館でも良いです。 もしお勧めがあったら一緒に教えてください。 お願いします。

  • ヘルシンキでのトランジット

    スウェーデンのストックホルムから、日本へ帰国する際にフィンランドのヘルシンキで6時間ほどの乗り継ぎ時間があります。そこで、ヘルシンキで一旦入国し、観光をしようと考えています。 そこで質問です。 1.ストックホルムでの出国から日本への入国までの流れを説明してください。(移動や出入国審査、荷物など) 2.一時入国する際に空港使用税はとられますか? 3.ヘルシンキ空港からのおすすめの観光コースを教えてください。 その他注意すべきことがあれば教えてください。 航空会社はフィンランド航空です。