• ベストアンサー

三鷹から浅草までの移動

9月に友達と3人で東京へ2泊3日の旅行に行きます。 1日目はジブリ美術館と国立天文台(共に三鷹)の後に浅草へ行きホテル(舞浜の東京ベイホテル東急)予定なのですが、地図を見ると東京メトロやJRなどたくさんあって、移動手段をどうしようか迷っています。 初心者でも分りやすい(比較的迷わなそうな)ルートを教えてください! できれば、それぞれの観光地ポイントなども教えてくださると嬉しいです。

noname#215216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.4

嫁が天文台近辺出身なのですが 1日めはその3カ所でいっぱいなのではないでしょうか。 ジブリは三鷹市ですが自分も吉祥寺から行ってますね。バスの本数も多いですし井の頭線も使えます。 三鷹から歩くと太宰治ゆかりの地をめぐることができます。 http://www.tokyo-kurenaidan.com/dazai-mitaka.htm 上記サイトの地図で井心邸の右側あたりがジブリ。 ジブリからはいったん三鷹駅へ戻ります。三鷹駅から鷹51系統の調布行きのバスに乗って天文台前下車です。運転間隔は20分おきくらい。20分くらいで着くと思います。 経路途中の大沢十字路バス停付近が近藤勇の生家跡です。(最寄は龍源寺バス停だが路線がことなる) 天文台からは調布駅へ出るのが近いしバスの本数もあって便利です。 天文台は三鷹市ですが調布の方が便利ですね。三鷹駅の回答が多いようですが、地元のANo3同様に調布駅をおすすめしたいと思います。 調布から浅草への経路ですが、京王線で明大前経由で渋谷へ出て、渋谷からメトロ銀座線で浅草がいいでしょう。 調布から460円と最安でお得です。渋谷は始発なので座れます。所要時間はほとんど変わらないでしょう。神田経由で新宿乗り換えよりは、渋谷のほうが乗り換えも楽でわかりやすいですね。 また天文台から中央線に出られるなら三鷹駅へ出るのではなく、武蔵境駅がバスの本数も多く最短なのでおすすめです。 深大寺のそばですがあまり期待するほどではありませんよ。クチコミでも評価はぱっとしませんね。わざわざ行く必要はありません。 中には強烈な店もあるようなので要注意。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001193195/ktop/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お蕎麦の評価をみると、すごいですね…。なんというか、特にサービスの評価が…。せっかくの旅行で嫌な思いはしたくないので、乗り気になってた友人に伝えようと思います! 移動に関しては調布駅、武蔵境駅、三鷹駅、この三つの中からどうするか三人で相談して決めようと思います。 バスの詳しい情報まで書き込んでくださってありがとうございました。とても参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

三鷹市の隣の武蔵野市在住の者ですが、僕なら吉祥寺駅南口から降りて七井橋通りから井の頭恩賜公園を通ってジブリまで徒歩にて移動します。(1km位です) 早く移動するのであれば同じく南口から御殿山方面に向かって歩き左に曲がって1km程でジブリに着きます。 三鷹からネコバスでジブリまでというコースもあります。(通常はこちらのコースかな?) 多分起点がジブリだと思いますので、あまり寄り道できないと思いますが、戦火から逃れられた象の花子が井の頭動物園にいます。(戦前に日本に来た象でチョト前にTVドラマ(反町が主演?)になっていました) ジブリに行った事がないので、何時間要するのか分かりませんが、午前中はこれで精一杯でしょうか? 多分ジブリや国立天文台では周りには飲食店が多分ないので食事は無理だと思いますので一度吉祥寺に戻ってお食事されてはいかがでしょうか? 国立天文台の近くは浅草寺に次ぐ古刹の深大寺があります。(国立天文台から深大寺までは1km位) 深大寺はお蕎麦が有名なのでこちらでお蕎麦を食べてから天文台という手もあります。 http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/34/09.455&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=35/42/52.034 ※深大寺に行く場合は吉祥寺発深大寺行きのバスを利用します。※ジブリも経由します。(小田急&京王バスのHPで確認して下さい) またサッカー好きな方には味の素スタジアム、伊豆諸島に行ける調布飛行場などがあります。 国立天文台からは再びバスに乗り調布駅まで行き、京王線に乗って新宿まで移動し中央線で神田まで。 神田から銀座線で浅草まで移動します。 神田、浅草はあまり詳しくないので、他の方にお任せします。 そう言えば浅草のすき焼きが食べたいな~ お店の名前は忘れましたが・・・ 浅草から銀座線で人形町まで行き、日比谷線に乗り換えて八丁堀まで行き、京葉線に乗り換えて舞浜までとなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、吉祥寺からでもジブリ美術館へ行けるんですね! もともと三鷹駅から歩いてジブリ美術館に行こうという計画だったのですが、同じ歩きなら見所のあるルートの方がいいと思うので、吉祥寺で降りてみようと思います。 深大寺のお蕎麦には友人の一人がやけに食いついてきたので、恐らく行くことになると思います。 色々教えていただき、ありがとうございました!

• pasocom
回答No.2

三鷹[JR中央線]~神田[地下鉄銀座線]~浅草[地下鉄銀座線]~上野[地下鉄日比谷線]~八丁堀[JR京葉線]~舞浜 観光ポイント ・三鷹井の頭公園 ・新宿都庁 ・六本木ヒルズ ・神田古書店街 ・上野動物園 ・上野美術館 ・合羽橋調理道具街 ・秋葉原電気街 ・築地場外市場

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メトロ日比谷線で八丁堀まで行けばいいんですね。 このルートなら東京駅が避けられそうです! 東京駅は迷いそうなので乗り換えの際はできるだけ避けたい、と思っていたのでこの情報はたいへん嬉しいです。 観光ポイントもたくさん挙げて下さり、ありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.1

私も良く中央線沿いから浅草まで行きます。 色々試しましたが、一番わかりやすいのは 三鷹→中央線快速→神田 神田→東京メトロ浅草線→浅草 ですね。 三鷹では高尾より(9号車)に乗車すると神田で乗換が楽です。 神田ではお茶の水よりの階段、もしくはエスカレータをおり、 改札を出て左前方に東京メトロの階段があります。 階段を下りてそのまま直進すれば、改札と乗り場です。 浅草行きにお乗り下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神田で乗換えが出来たんですね。手持ちの路線図が雑誌(るるぶ)の物なので、神田でメトロに乗り換えられるなんて知りませんでした。 乗り換えの移動についても、説明を見る限り、これなら迷わなそうです。 詳しい情報をありがとうございました。とても助かります!