• 締切済み

東京観光に1日乗車券は有効ですか?

21日より3日間で東京とディズニーの家族旅行を予定しています。 1日目は東京駅に朝9時に到着、10時のジブリ美術館を予約したのでまずはそちらに向かい、その後はスカイツリーを見るために浅草方面に行こうかなどと予定しています。時間があれば葛西水族館も見て、舞浜のホテルに宿泊予定です。 JRの都区内パスの利用を考えているのですが、これはお得なのでしょうか?東京メトロや、都営地下鉄などいろいろあって、多分迷うとは思うのですが・・・。 2日目は舞浜でディズニーシーなので、動くことはないのですが、3日目は息子が東京ミッドランドのコナミの1周年限定パックを買いたいとかで六本木にまず向かわないと行けません。その後の予定はまだないのですが、夕方6時の新幹線で帰る予定です。 3日目もやはり1日乗車券を購入するべきでしょうか?舞浜駅でも買えるのでしょうか。3日目はまだ予定が立たず、お勧めのスポットがあれば教えていただけると助かります。 いろんなこと聞いてしまってすいません、よろしくお願いします。

みんなの回答

• platinum58
回答No.2

今回の観光地だと、 都区内パスは逆効果のような気がします。 ジブリ美術館の最寄り駅三鷹は都区内パスの範囲外になるため、 範囲外となる部分(西荻窪~三鷹)の運賃150円が必要です。 スカイツリーを3日目に回すと、 1日目に少し余裕が出てくるので、その前提で考えます。 ▼1日目 ジブリ美術館まで 新幹線の乗車券が東京(都区内)などとなっている場合、 東京駅で改札を出ずにそのまま三鷹まで行き、 三鷹で乗越精算すると150円の追加だけで済みます。 (東京から三鷹まで切符を買うと、380円) ちなみに、コインロッカーは東京駅改札内にもあります。 ▼1日目 ジブリ美術館から 三鷹駅で葛西臨海公園までは540円。 葛西臨海公園から舞浜までは130円です。 東京駅のコインロッカーに荷物を預けた場合でも、 改札内のロッカーを利用すれば、改札を出なくて済みますね。 →1日目のトータル出費は830円ですが、  都区内パスを使った場合でも、パスの代金730円の他に、  区間外の運賃430円が必要になります。 ▼3日目 ミッドタウンとスカイツリー こんな感じでどうでしょう? 乃木坂(千代田線230円)北千住(東武伊勢崎線190円)               浅草(銀座線160円)上野(山手線)東京 ミッドタウンの最寄り駅は千代田線乃木坂駅。 スカイツリーは北千住~浅草の車窓で見ることが出来ます。 浅草到着後、浅草観光をして、上野経由で東京駅に向かいます。 東京メトロの1日乗車券は710円です。 乃木坂から上野までのメトロは計390円ですから、 乃木坂までで320円以上乗るようならば、1日乗車券の方が安いですね。 また、その都度切符を買うのが面倒だと言うことであれば、 元が取れなくとも1日乗車券にしてしまうのも手かも知れません。 また、上野からの山手線も1日目同様、 新幹線の乗車券が東京(都区内)などとなっていれば、 その乗車券で上野から乗れます。(東京駅で外に出ないことが条件です)

• petittin
回答No.1

こんにちは。 東京の西から東へ、千葉までといろいろと行かれるんですね! そもそも、スカイツリーには何をしに行かれるのですか? まだ開業前ですし・・・浅草からは少し離れていますし、 うーん、スカイツリーさえなければ地下鉄の一日乗車券は必要ありませんよ。 仮にスカイツリーに行ったとしても、地下鉄を使わなくとも行けますし。 家からはスカイツリーは見えますが、あまりきれいじゃありません。 (これは私個人の意見なので、無視していただいて結構です) 東京ミッドランドとはどこか分かりませんが・・・ (ミッドタウンではないんですよね?ミッドタウンなら千代田線の乃木坂です) 舞浜はJRの駅なので、地下鉄の一日乗車券は購入できないと思います。 かなり過密スケジュールみたいですので、今は暑い時期ですので あまり無理はされないで、ゆっくりとされたほうがよいのでは? 東京駅付近も丸の内の再開発で、いろいろなお店がありますし 三日目はゆっくりお食事されて新幹線でお帰りになるのもよろしいのでは? では、良いご旅行を!

forest034
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 東京ミッドタウンですね、間違ってました。 スカイツリーは母が見てみたいというので、どうせなら浅草に行って眺められればいいかなという程度だったのですが・・・。 JRだけでは浅草には行けそうにないみたいですので、JRのみの移動でスカイツリーが眺められるところ探したほうがいいのかなとも思ってます。 ありがとうございました。