• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京の一日乗車券

東京の一日乗車券で、東京メトロ、都区内のJR線、都電・都バス・都営地下鉄全てを網羅している「東京フリーきっぷ」というのがありますが、これはモノレールとゆりかもめも含まれているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

記述の通り、都区内のJR線、都バス、都電、都営地下鉄、東京メトロですから、これ以外の交通機関は入ってませんよ。 「ゆりかもめ」は筆頭株主は確かに東京都ですが、りっぱな株式会社「ゆりかもめ」という私鉄です。 「東京モノレール」はJR東日本グループ傘下の交通機関ではありますが、これも独立した会社です。 京浜急行にいたっては完全な私鉄です。 したがって、どれも乗れませんね。 京浜急行ならこんな切符があります。 http://www.keikyu.co.jp/train/otoku_tokyo.shtml 羽田空港発も設定があります。これは都バスと都営地下鉄と、フリー区間入り口までの京浜急行往復がセットになってます。 またこんなのもあります。 http://www.haneda-access.com/train/pdf/subwaypass.pdf こちらは羽田空港から片道と言う限定ですが、メトロと都営地下鉄全線OKです。その代わり都バスが使えません。 「ゆりかもめ」には一日乗車券以外に、りんかい線と水上バスがセットになってるものもあります。 http://www.yurikamome.co.jp/charge/com.php 東京モノレールには、モノレール往復と都区内のJRのみ乗り降り自由がセットになった切符があります。ただし、地下鉄とゆりかもめは含まれません。1日用は設定がなく、2日~4日用だけです。 http://www.tokyo-monorail.co.jp/ticket/value/free.html 休日や土曜、日曜などだと、JR近郊区間とりんかい線、モノレールが乗り降り自由なホリデーパスというものが使えます。 http://www.tokyo-monorail.co.jp/ticket/value/holiday.html また、3月18日からpasmoとsuicaが共通で使用可能になってます。 自動改札でタッチが出来て便利です。ただし、割引はありません。 東京近郊JR、東京近郊のすべての私鉄。バスも全部だけど、まだ一部のバス会社バス路線では未対応。 利用する頻度や路線では一日乗車券の類よりも、suicaやpasmoが便利です。 JR東日本がsuica。 モノレールはモノレールsuica。 各私鉄は各私鉄が発行するpasmoになります。 注意してほしいのは、使用に関しての互換性はありますが、チャージにまだ完全互換がないようです。suicaでpasmoチャージ。pasmoをsuicaでチャージが一部出来ないところがあります。 それから、発行、払い戻しは同じ会社でしか出来ません。 モノレールもJRもsuicaですが、全くの別物です。また、新潟地区や仙台地区のsuicaと東京のsuicaも別物です。 このあたり注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • UGM
  • ベストアンサー率10% (14/137)

京浜急行はJRでも都営でも東京メトロでもありませんから、乗れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どちらも含まれません=別料金 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=113

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。ちなみに「京浜急行」なら使えますでしょうか?

  • 回答No.1

モノレールはJRになるので乗車可能でしょう。 ゆりかもめは都が運営しているので、都営になると思われる。 うーん回答になってないな・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!