• ベストアンサー

東京1日乗車券について

東京をあちこち見て歩きたいので、フリー切符を探していたら、東京フリー切符や東京1デー切符、東京メトロ都営地下鉄共通1日乗車券など色々とありすぎてどれにしたらいいか迷っております。オススメの切符があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

JR や都バスにも乗るなら、確実にこれ。 東京フリーきっぷ | 東京都交通局 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_free.html 『東京フリーきっぷ(1日乗車券) 都営地下鉄、都バス(多摩地域を含む。)、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーに加えて、東京メトロ(全線)、JR線(都区内に限る。)を1日に限り何回でもご乗車いただけます。深夜バスをご利用になる場合は差額(大人210円(IC 206円),小児100円(IC 103円))が必要です。 発売額 大人:1,590円 / 小児:800円 発売場所 当日売り 都営地下鉄各駅及び日暮里・舎人ライナー各駅の自動券売機(押上、目黒、白金台、白金高輪、新宿線新宿を除く)』 JR と 都バス を使わない(1回ずつ、別料金をその都度払って使う)、地下鉄(都営&メトロ)だけで移動する、と節約したくても、そんなに安くならない。 各種一日乗車券 | PASMO・乗車券 | 東京メトロ http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/ 『東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券 東京メトロ線全線・都営地下鉄線全線がご利用になれる乗車券です。 : 発売金額 大人1,000円、小児500円 : 発売箇所 【当日券】 東京メトロ線各駅の券売機、都営地下鉄各駅の券売機 : 有効区間 東京メトロ線全線・都営地下鉄線全線』

tahhzan
質問者

お礼

非常に詳細な情報をありがとうございました。なるほど。このような使い道があるわけですね。“精査”して、自分の旅に一番使い勝手のいい切符を買いたいた思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

• matsu_kiyo
回答No.1

要は、「行きたい場所と、利用線区が何になるか」で決まると思います。 東京フリーきっぷは、23区内JR+都営/メトロ全線、東京1Dayは京急線からの都営/都バスのみ、東京メトロ都営地下鉄共通は、その名の通り、都心の地下鉄がすべて乗り放題、というものです。(ほかにも、都内京成が乗り放題の「下町日和きっぷ」、休日だけ発売の休日おでかけパスなら、JR近郊区間が全線乗り放題、と言ったものもあります) 回答: 書いたように、東京フリーきっぷのコストパフォーマンスは半端ない。ただ、私鉄線を利用する比率が高いなら、これでは元が取れるかどうかは心配。 行き先がはっきりせず、どこかに行きたい、というのなら、東京フリーきっぷの一択。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。目的地次第ということですね。東京の地理が大まかでも頭に入っていれば、すぐに選択できるのでしょうが、まだまだ把握しきれてないので、なかなか難しい選択になってしまいました。詳しい情報をありがとうございました。