• ベストアンサー
  • 困ってます

乗車券 東京都区内について

愛媛~東京間ののぞみ早得往復きっぷを買ったのですが、乗車券に「東京都区内」とあります。 (1)浦和までいきたいのですが、この乗車券を使って浦和まで行き、赤羽からの料金を精算機で支払えばOKでしょうか? (2)品川から京浜急行で3駅の所にホテルを取っているんですが、 浦和で用事を済ませたあと赤羽まで戻り、赤羽から品川までは往復きっぷのかえりの乗車券で行けるのでしょうか? 品川の改札を出てしまっても、次の日その乗車券を使って品川から新幹線に乗れるでしょうか? 東京にJRで行くのは初めてなのでよく分からず困っています。どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>浦和まで行き、赤羽からの料金を精算機で支払えばOKでしょうか… はい。 >赤羽から品川までは往復きっぷのかえりの乗車券で行けるの… 都区内で途中下車 (改札を出ること) しなければそれでよいですが・・・・。 >品川の改札を出てしまっても、次の日その乗車券を使って品川から新幹線に乗れる… だめです。 都区内で途中下車したら「前途無効」、すなわち愛媛までの運賃がパァーになってしまいます。 >愛媛~東京間ののぞみ早得往復きっぷを… 格安きっぷのたぐいでなく、普通に愛媛-浦和の往復乗車券を買えば、都区内でも途中下車ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「前途無効」というのはそういう意味だったのですね・・・ よく分かりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 まず、乗車券の行き先が「東京都区内」となっている場合は、東京都内の駅どこでも下車できます。東京都内から外へでた場合は、東京都内の一番端の駅から下車駅までの運賃を「乗り越し料金」として支払います。 なお、東京都内発となっている乗車券では東京都内では途中下車できません。よって赤羽から品川までの移動には別途運賃が必要になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。 ご回答ありがとうございました!