• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線の乗車券の東京都区内について

  • 質問No.2533447
  • 閲覧数5001
  • ありがとう数35
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

新幹線で東京に行く事になったのですが、
乗車券に出発駅→東京都区内と書かれています。
この東京都区内というのは、やはり在来線で行けるのは区内だけで八王子市や国分寺市といった、区外には行けないのでしょうか?
もし、行けないのならどういったながれで乗車券を足せばいいでしょうか?
あまり電車を使わないのでよくわかりません、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

東京都区内とはその名の通りで東京23区内を指します。
今回の場合でいくと、出発駅→東京都区内(中央線の東京都区内の最寄の駅までとなります。)ですので、西荻窪駅がそれに該当します。
この場合の運賃の精算方法は通常の不足分の差額によるものではなく以下の通りとなります。
西荻窪(東京都区内の最寄駅)→国分寺 210円
西荻窪(東京都区内の最寄駅)→八王子 450円
となります。
また、その清算の場所は降りられる駅または車内にいる車掌が行います。
但し、一部の新幹線の切符には「東京都区内」となってない場合がありますので必ず券面は確かめて下さい。
なお、不必要かも知れませんが、このような「特定都区市内」は
「東京都区内」の他にも「札幌」「仙台」「横浜」「名古屋」「京都」「神戸」「広島」「北九州」「福岡」の各市内に設けられています。
お礼コメント
kensuu

お礼率 100% (4/4)

細かい説明で非常によく解りました。回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/12 14:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

どこの駅から乗るのでしょう?
東京駅より以西からだと新横浜下車で在来線に乗り換えた方が時間的に有効だと思いまして。
精算は精算機がありますし、駅員に言えば教えてくれるので大丈夫です。
お礼コメント
kensuu

お礼率 100% (4/4)

確かにそういう経路もあるのですが、電車素人なので、解りやすく乗り換えも少ない東京駅から行こうと思っています。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/12 14:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (62/248)

東京都区内の範囲です。
中央線であるなら西荻窪までですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Tokyo-tokunai.PNG
これ以上の範囲は降車駅で精算が必要ですが、降りて改札前に自動精算機があるはずです。そこに乗車券を差し込んで表示された金額を投入すればOKです。機械が苦手なら改札で駅員がいる自動改札でないところに行けば駅員が精算してくれます。
お礼コメント
kensuu

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。よく解りました。
投稿日時:2006/11/12 14:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (331/1213)

単純に下車駅で精算すれば良いことだと思いますよ。
お礼コメント
kensuu

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/12 14:34