• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線(乗車券)と定期券の併用

新幹線のチケットを買う際に、特急券の他に乗車券がありますが、 その乗車券は、東京都区内ならどこまでも乗車可能になっていると思います。 今度、品川から新幹線に乗るのですが、 乗車は多摩地区の某都市で、新宿までの通勤定期を持っています。 そこでこの定期券を併用して、新宿までの料金も発生させず、 新幹線に乗車したいのですが、そういうことは可能でしょうか? もし可能であれば、定期で乗車→新宿→品川という経路のどこでどのように 改札を通過すればいいか具体的に教えていただけませんか? 考えるに、品川で定期と乗車券(特急券)をどう改札に通すかが問題のように思えるのですが…。 一度新宿で改札を出て、乗車券で再度入場、が一番簡単だと思うのですが、 ちょっと面倒くさいのでいい方法があれば教えてくさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • townser

新幹線のチケットだからといって東京都区内とは限りません。あくまでも乗車駅と降車駅が200km超の場合に限り、東京都区内となるだけですので、東京→新横浜とかだと30kmもないので、東京都区内はおろか山手線内にもなりません。 それはさておき、新宿までの定期券と東京都区内からの乗車券、という前提ですと、 (1)IC定期券の場合 最寄り駅では定期券で入場し、そのまま品川に行き、品川の新幹線乗換口の改札機に、東京都区内からの乗車券・特急券を投入して、すぐに定期券をタッチします。 (2)磁気定期券の場合 最寄り駅では定期券で入場し、そのまま品川に行き、品川の新幹線乗換口の改札機に、東京都区内からの乗車券・特急券と定期券を重ねて投入します。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html