• 締切済み

東京旅行のルートについて

今度、東京へ観光しに行く予定なのですが、フリー切符やバス網などが把握できずにおり、困っています。 そのときの主な移動手段が公共交通機関を使うと思います。 そのだいたいのルートは 東京駅→スカイツリー→三鷹の森ジブリ美術館→東京駅→舞浜方面 です。 普通電車で十分、フリー切符を買った方がいい、またはバスや地下鉄を使うべき 等の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 両観光地をどの位の時間みるかによりますが、両方とも中途半端かつ 都心を挟んだ反対側にあります。東京の交通網と混雑になれていない方で、 暗くなるまでに舞浜に移動したいなら結構きついと思います。 前述のようにジブリ美術館は完全予約制ですが、予約時間帯に入れというシステムです。 入れ替え制ではないので、早い時間帯に予約した方が得 (長時間滞在できるという意味で)です。最初にジブリに行った方が良いでしょう。 三鷹からバスと書きましたが、吉祥寺にもアクセスは良いので、 ランチは吉祥寺あたりで済ませると三鷹よりはバリエーションが広いと思います。 ぐるなび 吉祥寺 ランチ http://r.gnavi.co.jp/list/lunch/area/aream2276/ スカイツリー近づいたことすら無いので伝聞推定ですが (都民でスカイツリーに行ったことがある人は恐らく少数派) 商業施設ソラマチは混んでいるらしいです。 移動だけで吉祥寺駅からですら1時間弱かかります。 展望台に上がるかどうか、ソラマチをどの位見るかによりますが、 少なくとも21:00までは空いているようなので、舞浜に当日移動できればいいや という時間配分なら特に問題ないと思います。 暗くなるまでに舞浜へとお考えなら、きついと思います。

• ceeda34
回答No.2

このルートだとキップを買うこと自体億劫になりますね。 最初に東京に出てきたときにsuicaなり、PASMOの購入をお勧めします。 それで2000円位チャージすれば十分でしょう。 値段に関してはお得感はありませんが、何よりも券売機で大きな路線図を見て値段を調べる必要なく、そのまま自動改札にタッチして入れるから。 これだけで全部で30分ほどの時間短縮が見込まれると思います。 なお、このルート内の行程であればsuica、PASMOであれば、交通に関してはほぼ網羅可能かと。 東京駅からスカイツリーだと電車だと意外と不便なんですよね。 なので、シャトルバスがあります 東武バスのシャトルバス http://www.tobu-bus.com/pc/skytree_shuttle/02.html ICカード(suicaとPASMO)が使えます。 これが500円。 スカイツリーからジブリだと地下鉄とJRがいいかと思います。 押上駅から半蔵門線で九段下、東西線に乗り換えて中野、そこからJRで吉祥寺。 なお、東西線は中央線緩行電車と直通していますので、一部の電車は三鷹まで行きます。 これに乗ると、九段下の乗り換え1回で済みます。 押上-中野までは230円 中野-吉祥寺は160円。 中野-三鷹も160円。 または 押上駅から都営浅草線で浅草橋駅、JR総武線に乗り換えて三鷹行きに乗れば、そのまま吉祥寺、三鷹に行けます。 もしくは浅草橋からJRに乗って2つ目のお茶の水で中央線快速電車に乗り換えると、吉祥寺、三鷹には早く到着できます。 このルートだと押上から浅草橋まで170円。 浅草橋から吉祥寺まで380円。 浅草橋から三鷹までも380円。 ジブリは吉祥寺駅から徒歩15分~20分。 隣の三鷹駅まで行けばコミュニティバスもあります。 コミュニティバスは値段がわかりませんでしたが、そんな高額は取られないので安心を。 ただ、このバスだけはICカードが使えるかはわかりませんでした。 ジブリから舞浜方面ということで、三鷹、あるいは吉祥寺からJRだけで東京を経由して、舞浜までは京葉線を使うことになると思います。 三鷹(吉祥寺)-JR中央線快速で東京。 三鷹の場合中央特快が停車しますので、中央特快がちょうど着たら乗ってしまいましょう。 なお中央特快は吉祥寺は通過します。 三鷹-舞浜は620円 吉祥寺-舞浜も620円 2000円以内で収まりそうです。 これらは参考交通機関ルートですので、そのまま鵜呑みにせず、今一度自分で調べて確認することをお勧めします。

picopa
質問者

お礼

もの凄く詳しく教えてくださり、とても感謝しています。 ありがとうございます!

回答No.1

それ1日で移動ですか? ジブリはローソンで予約必須なのはご存知かと思います。 http://www.ghibli-museum.jp/ticket/ スカイツリーも展望台に登りたいなら予約推奨です。 http://www.tokyo-skytree.jp/reservation/ さて解答ですが、普通に乗車券を買うのが良いと思います。 東京駅からスカイツリーはいろいろ行き方があります。 東京メトロ190円(東京駅→丸ノ内線で大手町→半蔵門線で押上) 都営地下鉄210円(東京駅から宝町まで徒歩約10分→浅草線で押上) スカイツリーからジブリ 都営地下鉄170円押上→浅草橋、JR総武/中央線浅草橋→三鷹380円、バス200円または徒歩15分弱 ジブリから舞浜 バス200円または徒歩15分弱、JR中央/京葉線三鷹→舞浜620円 JRの都区内パスは730円ですが三鷹も舞浜も圏外。 都営地下鉄ワンデーパス販売日なら500円、対象日外なら都営まるごとキップ700円 東京メトロ1日乗車券は710円。 各社を跨ぐ東京フリーきっぷは舞浜が圏外。 普通に切符を買うなり、SuicaやPasmoを作る方が良さそうです。

picopa
質問者

お礼

ありがとうございます!

picopa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1日での移動ですが、廻りきるのはキツイですかね?