• 締切済み

東京旅行のルートについて

今度、東京へ観光しに行く予定なのですが、フリー切符やバス網などが把握できずにおり、困っています。 そのときの主な移動手段が公共交通機関を使うと思います。 そのだいたいのルートは 東京駅→スカイツリー→三鷹の森ジブリ美術館→東京駅→舞浜方面 です。 普通電車で十分、フリー切符を買った方がいい、またはバスや地下鉄を使うべき 等の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 両観光地をどの位の時間みるかによりますが、両方とも中途半端かつ 都心を挟んだ反対側にあります。東京の交通網と混雑になれていない方で、 暗くなるまでに舞浜に移動したいなら結構きついと思います。 前述のようにジブリ美術館は完全予約制ですが、予約時間帯に入れというシステムです。 入れ替え制ではないので、早い時間帯に予約した方が得 (長時間滞在できるという意味で)です。最初にジブリに行った方が良いでしょう。 三鷹からバスと書きましたが、吉祥寺にもアクセスは良いので、 ランチは吉祥寺あたりで済ませると三鷹よりはバリエーションが広いと思います。 ぐるなび 吉祥寺 ランチ http://r.gnavi.co.jp/list/lunch/area/aream2276/ スカイツリー近づいたことすら無いので伝聞推定ですが (都民でスカイツリーに行ったことがある人は恐らく少数派) 商業施設ソラマチは混んでいるらしいです。 移動だけで吉祥寺駅からですら1時間弱かかります。 展望台に上がるかどうか、ソラマチをどの位見るかによりますが、 少なくとも21:00までは空いているようなので、舞浜に当日移動できればいいや という時間配分なら特に問題ないと思います。 暗くなるまでに舞浜へとお考えなら、きついと思います。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

このルートだとキップを買うこと自体億劫になりますね。 最初に東京に出てきたときにsuicaなり、PASMOの購入をお勧めします。 それで2000円位チャージすれば十分でしょう。 値段に関してはお得感はありませんが、何よりも券売機で大きな路線図を見て値段を調べる必要なく、そのまま自動改札にタッチして入れるから。 これだけで全部で30分ほどの時間短縮が見込まれると思います。 なお、このルート内の行程であればsuica、PASMOであれば、交通に関してはほぼ網羅可能かと。 東京駅からスカイツリーだと電車だと意外と不便なんですよね。 なので、シャトルバスがあります 東武バスのシャトルバス http://www.tobu-bus.com/pc/skytree_shuttle/02.html ICカード(suicaとPASMO)が使えます。 これが500円。 スカイツリーからジブリだと地下鉄とJRがいいかと思います。 押上駅から半蔵門線で九段下、東西線に乗り換えて中野、そこからJRで吉祥寺。 なお、東西線は中央線緩行電車と直通していますので、一部の電車は三鷹まで行きます。 これに乗ると、九段下の乗り換え1回で済みます。 押上-中野までは230円 中野-吉祥寺は160円。 中野-三鷹も160円。 または 押上駅から都営浅草線で浅草橋駅、JR総武線に乗り換えて三鷹行きに乗れば、そのまま吉祥寺、三鷹に行けます。 もしくは浅草橋からJRに乗って2つ目のお茶の水で中央線快速電車に乗り換えると、吉祥寺、三鷹には早く到着できます。 このルートだと押上から浅草橋まで170円。 浅草橋から吉祥寺まで380円。 浅草橋から三鷹までも380円。 ジブリは吉祥寺駅から徒歩15分~20分。 隣の三鷹駅まで行けばコミュニティバスもあります。 コミュニティバスは値段がわかりませんでしたが、そんな高額は取られないので安心を。 ただ、このバスだけはICカードが使えるかはわかりませんでした。 ジブリから舞浜方面ということで、三鷹、あるいは吉祥寺からJRだけで東京を経由して、舞浜までは京葉線を使うことになると思います。 三鷹(吉祥寺)-JR中央線快速で東京。 三鷹の場合中央特快が停車しますので、中央特快がちょうど着たら乗ってしまいましょう。 なお中央特快は吉祥寺は通過します。 三鷹-舞浜は620円 吉祥寺-舞浜も620円 2000円以内で収まりそうです。 これらは参考交通機関ルートですので、そのまま鵜呑みにせず、今一度自分で調べて確認することをお勧めします。

picopa
質問者

お礼

もの凄く詳しく教えてくださり、とても感謝しています。 ありがとうございます!

回答No.1

それ1日で移動ですか? ジブリはローソンで予約必須なのはご存知かと思います。 http://www.ghibli-museum.jp/ticket/ スカイツリーも展望台に登りたいなら予約推奨です。 http://www.tokyo-skytree.jp/reservation/ さて解答ですが、普通に乗車券を買うのが良いと思います。 東京駅からスカイツリーはいろいろ行き方があります。 東京メトロ190円(東京駅→丸ノ内線で大手町→半蔵門線で押上) 都営地下鉄210円(東京駅から宝町まで徒歩約10分→浅草線で押上) スカイツリーからジブリ 都営地下鉄170円押上→浅草橋、JR総武/中央線浅草橋→三鷹380円、バス200円または徒歩15分弱 ジブリから舞浜 バス200円または徒歩15分弱、JR中央/京葉線三鷹→舞浜620円 JRの都区内パスは730円ですが三鷹も舞浜も圏外。 都営地下鉄ワンデーパス販売日なら500円、対象日外なら都営まるごとキップ700円 東京メトロ1日乗車券は710円。 各社を跨ぐ東京フリーきっぷは舞浜が圏外。 普通に切符を買うなり、SuicaやPasmoを作る方が良さそうです。

picopa
質問者

お礼

ありがとうございます!

picopa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1日での移動ですが、廻りきるのはキツイですかね?

関連するQ&A

  • TDSからジブリ美術館までのアクセス

    2月25日にTDS近くのホテルオークラ東京ベイに1泊し、 翌日26日10時にチェクアウト、 その後12時入園のジブリ美術館へ行こうと思ってます。 公共交通機関を使ってジブリ美術館へ行きたいのですが、どのようにして行けば良いでしょうか?舞浜駅から東京駅に行って、三鷹駅行きの電車に乗り換え、というのは分かるのですが、なんとなくしかわかりません。 また、舞浜駅からジブリ美術館までどの位時間がかかるでしょうか? もし、時間があるのであれば、イクスピアリを少し見たいなーと思ってます。よろしくお願いします!

  • 東京観光について教えてください!!!!

    10/14東京観光(前日13日はディズニーシー に遊び浦安駅近くのホテルに宿泊) 新浦安駅発→フジテレビ→東京駅に寄り荷物をコインロッカーに預ける→三鷹の森ジブリ美術館(14時00分回予定)→秋葉原→東京駅20時頃着 上記の順番で観光予定なんですが、東京フリー切符を買った方がお得でしょうか?? 首都圏の乗り継 ぎがわからず、教えてください!!!! また効率のよい回り方や他にお得な切符ががあればアドバイスお願いします(;´д`)まだジブリ美術館のチケットは購入してないので回る順番や16時00分の回に変更可能です!!!! 無知なので詳しく教えて頂けるとすごく有難いです(;´д`)

  • 東京スカイツリーから電車に乗って東京タワーに行くルートは?

    東京スカイツリーから電車に乗って東京タワーに行くルートは? GW期間中に子供をつれて東京に行って、 建築中の東京スカイツリーを見たいと思っています。 スカイツリーを見たあと、 地下鉄に乗って東京タワーに行こうと 思います。 しかし、スカイツリーの周辺には路線の違う3つ駅があり、 しかも東京タワーの周辺にも路線の違う3つの駅があります。 スカイツリーのどの駅から乗って 東京タワーのどの駅に行くのが、 一番いいのか、路線図を見ても土地勘がないので わかりません。 時間的な効率や、乗り換えの時の効率、電車賃の安さなど 見方はいろいろあると思いますが、 おすすめのルートはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 広島から東京2泊三日の旅

    予定を立てて、新幹線とホテル、ディズニーシーの予約を済ませました。(キャンセル可能) 親娘(二人とも大人)で行きます。 一日め 始発で出発、11時からはとバスで半日観光(皇居・浅草・東京タワー見物など)       16時くらいからディズニーシーに行ってナイトショーを見て、東京駅近くのホテルに宿泊 二日め ジブリの森美術館とスカイツリーのみ計画済み      東京駅出発になるので、どちらが先がいいのか、また、それぞれでどれくらいの時間を要す      るのか、教えてください。(ジブリとスカイツリーにチケットを申込みするので、入館の時間      が必要なのです。二日目は17時には東京を出発して岐路につきます。       お土産の時間もいりますが、東京駅でおすすめのお土産やさんがあれば教えてください。 この旅行案で、無理はありませんか?ご指導ください。ほかに時間的にいけそうな場所があれば 追加しようと思いますが、どうでしょう? よろしくお願いします。

  • 東京旅行 鉄道乗り放題フリー切符

    春休みに友人と2泊3日で東京に遊びに行く予定ですが、初めてなのでよくわかりません。一日目は羽田空港から築地市場、スカイツリー、東京ドームシティー、新宿泊まり、2日目は、ドラえもんミュージアム、ジブリ美術館、新宿泊まり 3日目は羽田空港の予定ですが、全て鉄道を利用です。一日乗り放題フリー切符は何を買えばお得ですか?

  • 東京観光に1日乗車券は有効ですか?

    21日より3日間で東京とディズニーの家族旅行を予定しています。 1日目は東京駅に朝9時に到着、10時のジブリ美術館を予約したのでまずはそちらに向かい、その後はスカイツリーを見るために浅草方面に行こうかなどと予定しています。時間があれば葛西水族館も見て、舞浜のホテルに宿泊予定です。 JRの都区内パスの利用を考えているのですが、これはお得なのでしょうか?東京メトロや、都営地下鉄などいろいろあって、多分迷うとは思うのですが・・・。 2日目は舞浜でディズニーシーなので、動くことはないのですが、3日目は息子が東京ミッドランドのコナミの1周年限定パックを買いたいとかで六本木にまず向かわないと行けません。その後の予定はまだないのですが、夕方6時の新幹線で帰る予定です。 3日目もやはり1日乗車券を購入するべきでしょうか?舞浜駅でも買えるのでしょうか。3日目はまだ予定が立たず、お勧めのスポットがあれば教えていただけると助かります。 いろんなこと聞いてしまってすいません、よろしくお願いします。

  • 東京観光乗り継ぎ

    舞浜のホテルに宿泊で、ジブリの森と浅草に観光に行きたいと考えています。 路線図を見て考えたのですが 舞浜→(JR京葉線)東京→(JR中央線)三鷹 三鷹→(JR中央線、総武線)浅草橋→(都営浅草線)浅草 浅草→(都営浅草線)人形町→(日比谷線)八丁堀→(京葉線)舞浜 このルートがベストでしょうか? あるいはもっと良いルートはありますか? またこのルートの場合、お得な切符などありませんか? よろしくお願いします。

  • 『東京フリーきっぷ』使用での三鷹駅への行き方

    こんにちは。来週末、東京へ観光に行きます。 1日で沢山の場所を回るつもりなので「東京フリーきっぷ」を購入しようと思ってます。 しかし、今回の旅行のメインである三鷹のジブリ美術館に電車で移動する際、「東京フリーきっぷ」では、中央・京葉線でのフリー乗車区間が『東京~西荻窪』と書いていました。 ということは、西荻窪~三鷹までの乗車料金を追加で支払わなければならないのでしょうか? もし、支払わなければならないのならば三鷹駅の精算所又は改札口の駅員さんに追加の料金を払えばいいのでしょうか? また、三鷹駅から原宿に行く際は、『東京フリーきっぷ』を改札口に通して入場し、後で不足料金を原宿で支払えば大丈夫なのでしょうか? ・ やはり、三鷹はフリー乗車区間外なので通常の切符を購入して乗らないと駄目なのでしょうか? ・ あまり電車に乗る機会が無いためどのようにすればいいのかわかりません。すみませんが、教えてください。

  • 東京観光について

    いつもお世話になっております。 さっそくですが、明日から大阪より東京に遊びにいくのですが、 東京のデートコースのオススメを教えて下さい! 歳は20代です。 一応TDLとTDSは行く予定で、3日目に東京観光をしたいと考えています。 また、ジブリ美術館・スカイツリーには行きたいのですが、これを組み合わせて回ることは可能でしょうか?? 時間は夜行バスまであるのでたっぷりとあります。 ぜひ、オススメの店とかも教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 東京観光について質問です。

    10月の平日(月曜日)に東京に行きます。 行こうと思っているのが、 サンシャインのプラネタリウム 池袋周辺の散策 三鷹の森ジブリ美術館 ポケモンセンター です。 10時頃に東京駅に着く新幹線で行こうと思っています。 そして19時にはディズニーホテルに着きたいのですが、1日で周れますか? 東京駅スタートだとどういう順番がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。