• ベストアンサー

東京観光について質問です。

10月の平日(月曜日)に東京に行きます。 行こうと思っているのが、 サンシャインのプラネタリウム 池袋周辺の散策 三鷹の森ジブリ美術館 ポケモンセンター です。 10時頃に東京駅に着く新幹線で行こうと思っています。 そして19時にはディズニーホテルに着きたいのですが、1日で周れますか? 東京駅スタートだとどういう順番がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

noname#147252
noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

行き先件数は少ないのですが、東京23区の外周ばかりなのです。(そして23区より飛び出していますし) ディズニーホテル着がもっと遅くても良いのならもう少し何とかなるかな?というくらいです。 東京到着→ポケモンセンター 東海道新幹線なら東京駅ではなく一つ手前の品川駅下車→山手線(内回り)又は京浜東北線で浜松町駅 東京駅→浜松町駅でも時間に大差はありませんが、多少なり乗り換えがしやすいかな、と。 (北からの新幹線でしたら東京駅下車→山手線(外回り)又は京浜東北線で浜松町駅) どちらにしても乗り換え含めだいたい15分くらいでポケモンセンター着。  ※10時開店と同時に到着する見積もりで。 ポケモンセンター→三鷹の森ジブリ美術館 (1)山手線(内回り)又は京浜東北線で東京駅、中央線(快速とか特快とかどれでもOK)→三鷹駅 (2)山手線(外回り)で新宿駅→中央線に乗り換え三鷹駅 1、2どちらのルートでもジブリ美術館までだいたい1時間強。 乗り換えのタイミングでは差が出る可能性あり。 ちなみに、2のルートで中央線ではなく総武線だと10分程度時間差が出るけど乗り換えは同じホーム反対側。 ジブリ美術館→池袋 乗り換えは三鷹駅→新宿駅→池袋駅という手段になります。 あとはなるべく早く到着か、多少時間差が出ても乗り換えが楽か、という選択です。 (早)三鷹駅から中央線で新宿駅、新宿から埼京線(同じホームにくる湘南新宿ラインでもOK)で池袋駅 (楽)三鷹駅から総武線で新宿駅、同じホーム反対側の山手線で池袋駅 早手段だと30分弱、楽手段だと30分強という感じです。乗り換えのタイミングなどもあるので大差はないかも。 プラネタリウムの一番遅い回が20時~です。最悪その回でも良いかなと思えるなら。 池袋駅からプラネタリウムまでだいたい徒歩10分くらいあります。 駅周辺の散策をしながらサンシャインに向かいプラネタリウムへ。 サンシャイン→ディズニー 池袋駅から東京メトロ有楽町線で終点新木場駅→JR京葉線で舞浜駅 サンシャインからの徒歩も入れてだいたい1時間くらいです。 東京駅でJR京葉線に乗り換えると慣れない人にはものすごく遠くて不安になります。 なので有楽町線を利用した方が良いかと。

noname#147252
質問者

お礼

細かくありがとうございます! ひとまず行きたい場所を出して「3箇所くらいなら10時に東京駅に着いて19時にホテルには余裕でしょう」と思っていた…。三鷹と池袋がどれくらい離れているかなんて全くわからない田舎者でして…。これから回る順番などを練ろうとして事前に質問させていただきました。 すごく参考になりました! 乗り換えのことも勉強になります。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

ジブリ美術館は、最寄駅は三鷹となってますが、吉祥寺も同じ位近いです。 完全予約制で、時間は 1回目入場 10時(10時30分までに入場) 2回目入場 12時(12時30分までに入場) 3回目入場 14時(14時30分までに入場) 4回目入場 16時(16時30分までに入場) 10時に東京駅についたら、まずポケモンセンター。 11時には浜松町をでて、三鷹に向かいましょう。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E7%94%BA&to=%E4%B8%89%E9%B7%B9&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201108&d=30&hh=11&m1=0&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=91&y=11&kw=%E4%B8%89%E9%B7%B9 2回目入場 12時(12時30分までに入場)には、間に合うでしょう。 13時半には出発。 15時前にはサンシャインにいられるでしょうが、16時の回に間に合うように池袋を散策すればよいです。 http://www.date-navi.com/datespot/manten.html 上映時間は50分。 すぐにホテルに向かえば、19時には到着するでしょう。 ポイントは、ジブリ美術館のチケットを入手できるかどうか、プラネタリウムの16時の回に入れるかどうかです。

noname#147252
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! ジブリのチケットは90%以上の確立で入手できるとどこかのサイトに書いてあったのと平日ということで大丈夫かな、と楽観的だったんですが…難しいんでしょうか…? 東京には滅多に行けないので行きたいところに全部行きたかったのですが、自分でもっと調べてギリギリだと感じたらどれかを削ろうと思います。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

9時過に東京駅へ付けば行けそう 東京   三鷹 9:32発 10:02到着 所要時間:30分 10:30までにジブリ美術館 12:00~13:00食事 三鷹ー池袋 13:00発 13:24 サンシャインのプラネタリウム 池袋周辺の散策 池袋   浜松町 17:00発 17:28到 ポケモンセンター 19時 ディズニーホテルへ向けて まあ、かなり強行ですな ジブリは予約だから確実に http://www.lawson.co.jp/ghibli/museum/ticket/

noname#147252
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます! 戴いた予定を見ると行けそうな気がしますが、田舎ものなのでスムーズには行けないと思うので…何か一つ減らしたいと思います。 位置関係とか全くわからないので質問させていただいてよかったです。 ジブリの予約は予約開始すぐにします!

noname#154391
noname#154391
回答No.1

ジブリ美術館は完全予約制なので、チケットがなければ入場できませんが。 その点は大丈夫ですか? ジブリを抜きにすれば、 東京駅→ポケモンセンター→サンシャイン&池袋周辺散策→ホテル --で大丈夫ですけどね。 あとはジブリの入場時間次第ですが、 何時に入場するにしても、結構大変というか、 めちゃくちゃ駆け足になっちゃいそうですね。、

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チケットに関しては大丈夫です。チェック済みです。 3箇所くらいは行けるかな~と安易な考えだったのですがどれか一つ削ったほうがよさそうですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京観光について教えてください!!!!

    10/14東京観光(前日13日はディズニーシー に遊び浦安駅近くのホテルに宿泊) 新浦安駅発→フジテレビ→東京駅に寄り荷物をコインロッカーに預ける→三鷹の森ジブリ美術館(14時00分回予定)→秋葉原→東京駅20時頃着 上記の順番で観光予定なんですが、東京フリー切符を買った方がお得でしょうか?? 首都圏の乗り継 ぎがわからず、教えてください!!!! また効率のよい回り方や他にお得な切符ががあればアドバイスお願いします(;´д`)まだジブリ美術館のチケットは購入してないので回る順番や16時00分の回に変更可能です!!!! 無知なので詳しく教えて頂けるとすごく有難いです(;´д`)

  • 東京で彼を楽しませるには??

    彼氏と東京へ1泊2日遊びに行くことになりました。 私は東京へよく遊びにいくんですが、彼氏は初めて行きます。 今のところ三鷹の森ジブリ美術館と東京タワーは行こうと決めています。 羽田に着くのが朝8時頃です。 まだこの二つしか決定ではないのですが、予定としてはジブリ美術館はお昼、東京タワーは夜行こうと思っています。 ジブリの美術館は14時チケットをとるつもりです。映画もあるようなので是非見たいですし、彼がトトロ大好きなので結構楽しめると思うのですが、全部を見て回るのに何時間くらいかかりますか? また、ジブリの美術館後に東京タワーへ行こうと思っているのですが東京タワーって何時間ぐらいあったら楽しめるでしょうか…。 展望台には上るつもりです! 彼が20歳、私は17なのですが、そんな子供が行っても楽しめるでしょうか…??(^-^;) また、ホテルが池袋ですがホテルつくのが朝9時ちょっと過ぎだと思います。チェックイン前に荷物を預けて三鷹へ行くつもりですが、14時のチケットをとろうと思っているので、それまで時間があります。 それまで池袋で時間をつぶせるところってありますか? サンシャインシティとか考えましたが…どうでしょうか。 吉祥寺も、三鷹から近いんでいいかなぁ…て思ったんですけど1回しか行ったことなくて自信ないんです、池袋は1回も行ったことないんですが。笑 買い物も少しするつもりですが、二人で色々楽しめる方がいいです。 2日目は14時頃の飛行機なので、ホテルのチェックアウトが確か…11時ぐらいなんで一時間ちょっと遊べる場所、池袋でいいところありますか? 私は渋谷、原宿によく行くんですが…彼が人混みが苦手なんで(東京ですからどこも人多いでしょうけど。。) なかなかいい案が浮かびません。助けてください。(>_<)

  • 東京観光

    今度、女4人で東京へ遊びに行きます。スケジュールは1日目がジブリの森美術館、2日目がディズニーです。しかし、1日目のジブリの後の予定が未定です。ホテルは、新浦安なので、移動途中にどこか寄りたいと考えています。どこかよい場所はありませんか? また、移動は電車になるので、お得な切符なども教えて頂ければ幸いです。

  • 東京観光

    来週、東京へ観光しに行きます。 行き先は浅草、池袋ですが、交通手段をどうしようか迷っています。 タクシー以外を利用して効率よく回る方法が知りたいです。 東京の交通事情がほとんど分かりませんので、 皆さんのご意見をお聞かせください。 また、どこかのコインロッカーに荷物を預けておきたいのですが、 どこの駅がよいでしょうか?教えてください。 【日程】 (お台場で遊んだ後)前日は汐留のホテルに泊まります。 浅草で昼食・観光後、池袋サンシャインシティで プラネタリウムを見て、東京駅18時頃発(予約済)の新幹線で 帰りたいと思っています。

  • 東京観光!

    来月、東京へ1泊2日で行きます。 一日目はディズニーランドで過ごし、二日目に何処へ行こうか悩んでいます。 今までに行った場所は以下3カ所です。 ・お台場 ・三鷹(ジブリ美術館) ・浅草 除外しているのは ・東京駅から離れ過ぎている場所。 ・ショッピング目的になる場所。 東京都って言う文化を楽しめる場所か 芸術を楽しめる場所で良い場所はないでしょうか? あと、横浜まで出て、中華街を楽しむべきかでも悩んでいます。 何か良いアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • つきみ野からTDS、ジブリ美術館、八景島・・・の行き方

    つきみ野の駅から、東京ディズニーシー、三鷹の森ジブリ美術館、八景島シーパラダイス、ズーラシアの行き方を教えてください。交通手段は電車またはタクシーになります。 電車の路線図を見ているとどこで乗り換えが一番いいのかわからなくて・・ すみませんがお願いします。 関東は全くわからないものです。よろしくお願いします。

  • 東京観光でおトクな交通手段を教えてください。

    今度、品川に泊まって一泊二日で東京観光をします。 2日目に三鷹(ジブリ美術館)や浅草など回って東京駅に戻ってくる予定なのですが、 都区内パス(1日730円)は西荻窪までしかエリアがないので、 三鷹までは追加分を払えばいいのでしょうか? 三鷹以外は山手線エリア内をウロウロしようと思っています。 都区内パスは山手線内のJRなら何度も乗り降りできるのでしょうか? 東京メトロ一日乗車券(1日710円)もあるようなのですが、 どの乗り放題切符を買うべきか、その都度行き先の切符を買うべきか悩んでいます。 初めての東京なので全く分からないため困っています。親切な方よろしくお願いします。

  • コンパクト旅行したい

    一泊二日で、初めて東京に行きます。 羽田着ー池袋(泊)ー東京駅(発)で帰ります。 お台場に行きたいのですが、アクセスとみどころ。 池袋サンシャインホテル付近のダイニングと観光 スポット。池袋から東京駅までのアクセスと東京駅内 のいいところ教えて下さい。 その他、おすすめルートがありましたらお願いします。 一泊二日じゃジブリの森は無理ですよね?

  • 東京駅周辺で子供も楽しめるスポットを教えて下さい。

    東京駅周辺で、園児や小学校低学年でも楽しめる 場所、施設、食事、スポットなどご存じであれば 教えて頂けないでしょうか? そうそう行く事がまず無いと思いますので 東京らしい場所があれば助かります 人気の三鷹の森ジブリ美術館とか 話題の品川プリンスのリュクスガーデンのランチとかは どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京観光で

    1泊2日へ東京観光へでかけます。 新幹線で 東京まで。 その後はフリーです。 ホテルは 飯田橋のメトロポリタンエドモントです。 三鷹のジプリ美術館 池袋のナンジャタウン 月島のもんじゃ 時間があれば、東京タワーなども計画しています。 東京の路線はいろいろ あるようですが、 フリー切符などで 便利に回れないかと思いまして、 何かご存知であれば 是非教えてください。