• ベストアンサー

高校生で夜尿

はじめまして。私は高2の女ですが、今にもなって、一ヶ月に1回くらいおねしょをしてしまいます…。 病院には行ったのですが、ストレスとか精神的なものから来るから自然と治るでしょう。と言われ、薬は貰ってません。 (検査をちゃんとして何ともないと言われました)でも、今日は二日連続でしてしまって…。ほんとに悩んでます。 春にホームステイもいきたいし修学旅行もあるのに…本当に憂鬱です。このままじゃ修学旅行もホームステイも行けないです…。 治る方法はないのでしょうか?

  • ann23
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.7

私は♂です、寝小便は貴方と同じ高2までしました 夢見心地での寝小便は気持ちがいいですね 貴方の悩みはわかります ましてや花も恥じらう年頃ですから一入御心配でしょう 寝小便を気にせずに寝られたら随分安眠できる事だと思います 心理的な要因がこの病気の原因になっている事が多々あります 逆療法で治した人を知っています お寝小パンツを履いて寝小便を気にせずに寝て 見事、一月半で克服した人(♂)がいます 其の人の話だと 「寝小便を気にせずに寝られるのは気分的に余裕が出来て尿意を催すと自然に(徐々に)目が覚めるようになった」 と言っています 貴方の場合に適合するかどうかは解りませんがやってみる価値は十分あると思います。

ann23
質問者

お礼

ありがとうございます できればやってみたいです

その他の回答 (6)

回答No.6

専門医を受診されているのですね。不安であれば、ひとつの考え方として、セカンドオピニオンを受けるもありでしょう。 違った治療方針がでるかもしれません。 夜尿症ナビ というサイトを検索しては。

ann23
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみますー!!

回答No.5

お悩みのことと思います。 ある程度の年齢におけるおねしょは夜尿症といえます。おねしょと夜尿症は、違います。 夜尿症は、病気ですので専門医を受診されることをすすめます。お薬で治療できますよ。

ann23
質問者

お礼

専門医受診して検査もちゃんとして色々したけど異常なしで、そのうち治るでしょう。と言われたんです(´ω`) 薬は修学旅行とかホームステイとかの時だけ飲めば大丈夫と言われました

回答No.4

54歳 男性 私は50歳頃におねしょした事があります 寝ている時にお腹を出し、冷えたのが原因だと思っています。 この時期だとクーラーを入れて寝ていますよね お腹冷やしていませんか? 体が冷える様な格好でねていませんか? 高校2年生なら膀胱は十分大きいと思います。 おねしょした時としない時の違いが必ずあると思います 思い返せば、必ず原因が分かりますよ

ann23
質問者

お礼

いつもパジャマの前ボタン閉めないでねてます!朝起きた時にはお腹出してねてる時も。クーラーも二時間…。 これをなおしてみます!

noname#201086
noname#201086
回答No.3

今は自然に治るのを待ってください。 ほとんどの場合が成人する前に、自然に治ります。 また、外泊時には尿パッド(大人の介護用オムツの、生理用ナプキンのような物) を利用して下さい。 荷物が多くなってしまいますし、ゴミも沢山になってしまいますが、 夜だけ着ければいいのであまり気にならないでしょうし、連泊可能です。 「お腹が冷えるから」 などと説明して、長いチュニックを着てみたり、 かわいいヒップカバースカートをつけて寝てもいいかも知れませんね。 モコモコするのが気にならないなら、タオルを丸めた物でもいいと思います。 家では布団に敷く防水シーツがお勧めです。 大人になっても治らない人もいますが、非常にまれです。 某お笑い芸人さんは、すでに40代ですが、子供の頃からずっと夜尿症です。 以前は公開されていましたが、今はお子さんに配慮してか、公開していないようなので、 名前は挙げないでおきます。 一般人でも、大人になっても夜尿症のまま、普通に生活されている方がまれにいます。 今は泌尿器官が成長しきっていないだけだと思います。 努力やシツケで何とかなるものではないです。 「髪切りに失敗したから、もっと髪が早く伸びればいいのに」 「爪切りが面倒くさいから、爪なんて伸びなければいいのに」 などと願っても、願い通りにはならないのと同じです。 気にするとストレスになって成長や健康が阻害されますので、 気にしないことが一番です。

ann23
質問者

お礼

気にしないのがいいですよね…。。

回答No.2

 普通、小学生低学年までに何とかするじゃろ。チミの親は何をしとったんじゃ!

ann23
質問者

お礼

そうですよねもっと早めに何とかするべきでした(>_<)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

意識すればするほど治らないといわれています。家にいる間はおしめをすれば安心できるでしょう。外出時は目立たない尿漏れ用の下着を着用してはいかがですか。

ann23
質問者

お礼

そうですね。。。 なるべく意識しないようにします

関連するQ&A

  • 夜尿症

    なんていったらいいのかわからないので、意味不明になってしまうかも知れませんが聞いて下さい。 私は、15歳の今年高2になる女の子です。 実は、私は中3までおねしょが直りませんでした・・ 高校生になってからほとんどすることがなくなりました。 小学校5年生の頃病院にいったこともありました。 「大きくなったら直ると思いますよ」といわれたのですが中学生になっても直りません。母はあまりいうのはよくないとわかっていたのですが、流石に中学生にもとなると母の方が焦ってしまいいろいろいってくるようになりました。 辛かったです。 そして、なにより辛いのは修学旅行や宿泊研修です。 みんなとの楽しい思いでになるモノが私にとっては地獄でしかありません。 寝てしまっておねしょでもしてしまったら・・・・ 小学校の時は1泊なので寝なければいいことなのですが、中学生からは3泊です。 それに集団行動で疲れてしまい寝てしまったら・・・ 私は、もしそうなったら死ぬしかないと考えました・・ 大げさに聞こえるかも知れません。 私はがんばって寝ないようにしました。辛かったです。 私は、3日間を終えたとき、母の顔をみると同時に泣きそうになりました。 そして、今年は沖縄へ5泊6日です。 もうほんとんどしなくなったので、大丈夫だとは思いますがやはり不安で仕方ありません。今年こそ!修学旅行は、何も気にしないで眠って、楽しい修学旅行にしたいです。 どうしたら、自信がもてるでしょうか。 私はどうして、おねしょをしてしまうのでしょうか・・・ それから歯ぎしりもひどいそうです・・ これもみんなに迷惑をかけてしまいそうで心配です。

  • 夜尿症(おねしょ)で悩んでます。

    とても悩んでおります。 小学5年生の息子の事なのですが… 未だに毎晩おねしょをします。 それも一晩に2回する日も多々あります。 しかも決まって寝付いてから2時間以内に必ず1度目を… 私の弟も小学5年まで毎晩おねしょをし、ある日突然しなくなったと母から聞きましたのでそのうち治るだろうと思ってましたが、毎日の大量の洗濯と布団干し、それに臭いがかなりきつく精神的に追い込まれ小学4年の時に初めて子供の夜尿症治療をしている泌尿器科へ行きました。 薬物治療から始まり指導された通りに水分調節や塩分調節などやりましたが全く効果がでず、次は点鼻薬タイプの薬に変わり様子をみました。点鼻薬タイプの薬は高い効果が期待出来ると言われ安堵しましたが、全く効果が現れませんでした。 その病院は個人医なので詳しい検査が出来ず、大きい病院を紹介するから膀胱機能など詳しく検査してくれと言われましたが、金銭的に苦しくなりまだ紹介先の病院には行ってません。 うちの子のように小学高学年になっても毎晩おねしょをしてしまう方はいらっしゃいますか? 私も夜尿について今まで色々調べてきましたが、その中に絶対に怒ってはいけないと書いてありました。 でも、私も人間です。 イライラもしますし、時には怒ってしまいます。 最近は本当に精神的に参ってます。 夜尿を持つ子を育てていらっしゃる方や、こうゆう事をして夜尿が治った、おねしょグッズなど、どんな小さな事でも良いのでアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 高2で夜尿症 修学旅行

    私は小さい時から よくおねしょをしていました。 まだ小さかったので自分でも 気にしてなかったのですが 小学校高学年あたりから 気になり始めました。 そして中学になっても治らず 高校生になった今でも治りません。 中学の時はたまたま乗り切れた 修学旅行ですが、 高校生になって初めての修学旅行が 来週あります。 すごく不安です。 休むと欠席扱いになり 就職に響いてしまうので 休めずに行くしかないです、 今までなんとかごまかせたものの 高校でおねしょしてしまったら 私の人生は終わりです。 母や父にも心配されています。 今でもおねしょしてるなんて 友達や先生に相談なんて私には出来ません。 虐められるに決まってます。 皆と仲いいままでいたいのに おねしょなんかで全部壊れるのは 本当に嫌です。 修学旅行が近くなると 不安で涙がこみ上げてきます。 本当に夜尿症か分からないので 病院には行ってません。 何科に行けばいいかも分かりません。 それと関係あるか分かりませんが マラソンや大縄跳びなど激しい運動をすると おしっこがたくさんでてしまい 体操着が濡れてしまうぐらいです。 なので毎回ナプキンをして誤魔化してます。 そんな日々が17年も続いて 全部水の泡になるのが怖いです。 どうすればいいでしょうか。 オムツをするしかないなら トイレまでどうやって 持って行って履けばいいでしょうか…。 オススメのオムツとか 対策とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。 親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませをが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? お願いいたします

  • 夜尿症

    小3の娘のことなんですが。 毎日 おねしょをします。 小児科に1年 その後変化がないまま 泌尿器科へ半年通院しました。膀胱や腎臓 その他もろもろ検査しましたが すべて異状ありませんでした。 結果 どちらの医者も夜尿症との診断でした。 薬も飲ませていました。 低周波治療も試しました。 もちろん 寝る前の水分はひかえています。 短期間で完治するもではないのは了解のうえ 定期的に通院し毎日 薬を飲んで・・・とゆうことを繰り返してきましたが何も変わりませんでした。 毎日 続いてました。 治療をしている中 例えば10回のうち1回でもしない日があれば 薬の効果かな と思えたのですが これでは薬を飲み続ける副作用のほうが心配だと思い 今は病院へ連れて行くのをやめました。 本人も かなりのストレスだったのでかわいそうだったなと反省してみたり・・・ 夜尿症のことを ネットでずいぶん調べましたが やはり小児科や泌尿器科への受診をすすめるとあります。 最近まで通院していた泌尿器科をやめてからは さすがに中学生になるころには 自然としなくなるのでは? と 思いはじめています。 同じ経験のある方や 専門家の方のアドバイスをお聞きしたいのですが。 また どこか病院を受診するべきでしょううか?

  • 高校生男子おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませんが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? 医者から言われたねる三時間前は水分をとらないなんて不可能です。多分500ミリリットルくらいは飲みたくなります。

  • 膀胱が小さいことが原因の夜尿症の対処方法は?

    16歳の息子が夜尿症です。 小さいときからずっと続いていて、小学校の時に受けた尿道の検査では異常なしと言われ、お薬を飲みながら少しずつ回数は減ってきていました。 でも完全になくなることはなく、今年また検査を受けました。 その結果は以下の通りです。 尿道に狭くなっているところがある。 排尿するときに膀胱が力を入れなければならないために筋肉がついて膀胱の壁が厚くなっている。 そのため膀胱が成長できず小さく、最高でも250mlしか尿をためられない。 膀胱の容量が少ないために寝ている間にいっぱいになって溢れて出る。 大人の尿道になっていて、今はそれほど狭くはない。 排尿時に軽度の膀胱負担がある。 軽度後部尿道弁の疑いがあり、夜尿の回数が多いようなら弁を取る手術をしてもいいが、年齢的に膀胱の成長は期待できないので効果はあまり期待できない。 筋肉が厚いと膀胱訓練もあまり効果がない。 膀胱が尿でいっぱいになったら目が覚めるように練習した方がいい 検査の後は薬を飲むのをやめて1ヶ月はおねしょはなかったのですが、昨日と今日連続でありました。 おねしょをしたら起こしてトイレに行かせることを繰り返しているうちに自分でも起きれるようになると言われましたが、朝起きたらおねしょをしていると言う状態で、何時ごろに出ているのかはわかりません。 私は昼間仕事をしているて、寝ずにおねしょをチェックすることはできません。 「濡れるとブザーが鳴る機械もあるけどそれもな・・・。」と、先生はあまりお勧めではないような雰囲気でした。 また息子は眠りが深く、名前を呼びながらゆすってもなかなか置きません。 おねしょの頻度も少なく、数週間に1~2回起こしたぐらいでは自分で起きれるようになるとは思えません。 何とか息子の膀胱の容量を大きくしてやりたいと思っています。 今からでも膀胱を大きくする方法はないのでしょうか? これから先も修学旅行・合宿や研修などで他人と一緒に寝る機会は沢山あると思います。 安心して参加できるようにしてあげたいです。 薬・手術・運動など何でもいいです。 対処できる病院があるなら遠くてもいいです。 参考になる本でもかまいません。 どんな些細なことでもいいのでご存知の方がいれば教えて下さい。 特に専門家や経験者の方よろしくお願いします。

  • 子供のおねしょ

    小5の男の子ですが去年からおねしょがひどく なりました。泌尿器科で薬をもらって飲むと しばらくよいのですが、不定期にひどくなります。 まったくもらさない日が1ヶ月つづいたかと思うと 毎日続けてもらしたり・・・。 去年春に交通事故にあってからひどくなったように 思うので心理的なことも考えられるといわれました。 寝る前は水分はとらないようにしています。 来年は修学旅行もひかえていますし心配です。 おねしょで怒ったことはありません。 よい方法はないものでしょうか? 総合病院ほうがいいでしょうか。 個人病院ではおしっこの検査と問診のみでした。

  • 中3男子夜尿症 将来不安

    14才中3男です 僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます 親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。 三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なし ストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし 原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると 中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。 中2の林海学習は欠席 中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。 僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。 それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか? 修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。 最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

  • 14才中3男子夜尿症将来不安

    14才中3男です僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なしストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。中2の林海学習は欠席中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか?修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

専門家に質問してみよう