• ベストアンサー

高校生で夜尿

はじめまして。私は高2の女ですが、今にもなって、一ヶ月に1回くらいおねしょをしてしまいます…。 病院には行ったのですが、ストレスとか精神的なものから来るから自然と治るでしょう。と言われ、薬は貰ってません。 (検査をちゃんとして何ともないと言われました)でも、今日は二日連続でしてしまって…。ほんとに悩んでます。 春にホームステイもいきたいし修学旅行もあるのに…本当に憂鬱です。このままじゃ修学旅行もホームステイも行けないです…。 治る方法はないのでしょうか?

• ann23
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.7

私は♂です、寝小便は貴方と同じ高2までしました 夢見心地での寝小便は気持ちがいいですね 貴方の悩みはわかります ましてや花も恥じらう年頃ですから一入御心配でしょう 寝小便を気にせずに寝られたら随分安眠できる事だと思います 心理的な要因がこの病気の原因になっている事が多々あります 逆療法で治した人を知っています お寝小パンツを履いて寝小便を気にせずに寝て 見事、一月半で克服した人(♂)がいます 其の人の話だと 「寝小便を気にせずに寝られるのは気分的に余裕が出来て尿意を催すと自然に(徐々に)目が覚めるようになった」 と言っています 貴方の場合に適合するかどうかは解りませんがやってみる価値は十分あると思います。

ann23
質問者

お礼

ありがとうございます できればやってみたいです

その他の回答 (6)

回答No.6

専門医を受診されているのですね。不安であれば、ひとつの考え方として、セカンドオピニオンを受けるもありでしょう。 違った治療方針がでるかもしれません。 夜尿症ナビ というサイトを検索しては。

ann23
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみますー!!

回答No.5

お悩みのことと思います。 ある程度の年齢におけるおねしょは夜尿症といえます。おねしょと夜尿症は、違います。 夜尿症は、病気ですので専門医を受診されることをすすめます。お薬で治療できますよ。

ann23
質問者

お礼

専門医受診して検査もちゃんとして色々したけど異常なしで、そのうち治るでしょう。と言われたんです(´ω`) 薬は修学旅行とかホームステイとかの時だけ飲めば大丈夫と言われました

回答No.4

54歳 男性 私は50歳頃におねしょした事があります 寝ている時にお腹を出し、冷えたのが原因だと思っています。 この時期だとクーラーを入れて寝ていますよね お腹冷やしていませんか? 体が冷える様な格好でねていませんか? 高校2年生なら膀胱は十分大きいと思います。 おねしょした時としない時の違いが必ずあると思います 思い返せば、必ず原因が分かりますよ

ann23
質問者

お礼

いつもパジャマの前ボタン閉めないでねてます!朝起きた時にはお腹出してねてる時も。クーラーも二時間…。 これをなおしてみます!

noname#201086
noname#201086
回答No.3

今は自然に治るのを待ってください。 ほとんどの場合が成人する前に、自然に治ります。 また、外泊時には尿パッド(大人の介護用オムツの、生理用ナプキンのような物) を利用して下さい。 荷物が多くなってしまいますし、ゴミも沢山になってしまいますが、 夜だけ着ければいいのであまり気にならないでしょうし、連泊可能です。 「お腹が冷えるから」 などと説明して、長いチュニックを着てみたり、 かわいいヒップカバースカートをつけて寝てもいいかも知れませんね。 モコモコするのが気にならないなら、タオルを丸めた物でもいいと思います。 家では布団に敷く防水シーツがお勧めです。 大人になっても治らない人もいますが、非常にまれです。 某お笑い芸人さんは、すでに40代ですが、子供の頃からずっと夜尿症です。 以前は公開されていましたが、今はお子さんに配慮してか、公開していないようなので、 名前は挙げないでおきます。 一般人でも、大人になっても夜尿症のまま、普通に生活されている方がまれにいます。 今は泌尿器官が成長しきっていないだけだと思います。 努力やシツケで何とかなるものではないです。 「髪切りに失敗したから、もっと髪が早く伸びればいいのに」 「爪切りが面倒くさいから、爪なんて伸びなければいいのに」 などと願っても、願い通りにはならないのと同じです。 気にするとストレスになって成長や健康が阻害されますので、 気にしないことが一番です。

ann23
質問者

お礼

気にしないのがいいですよね…。。

回答No.2

普通、小学生低学年までに何とかするじゃろ。チミの親は何をしとったんじゃ!

ann23
質問者

お礼

そうですよねもっと早めに何とかするべきでした(>_<)

• tzd78886
回答No.1

意識すればするほど治らないといわれています。家にいる間はおしめをすれば安心できるでしょう。外出時は目立たない尿漏れ用の下着を着用してはいかがですか。

ann23
質問者

お礼

そうですね。。。 なるべく意識しないようにします