夜尿症で悩んでいる高校生の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夜尿症で悩む高校3年生が治療法を模索しています。生まれつきの夜尿症であり、小学校の頃には手術も受けましたが改善されず、オムツや飲み物の制限も効果がありませんでした。
  • 将来の進学先を決める時期に差し掛かっているため、夜尿症の問題が不安要素となっています。治療法や対策を講じることで、夜尿症による制約を軽減し、将来の留学や進学にも積極的に取り組むことができるようにしたいと考えています。
  • 夜尿症で悩む高校生のために、適切な治療法や改善策を見つけることが重要です。専門の病院や医師の診断やアドバイスを受けながら、早い段階で適切な治療を開始することが必要です。また、生活習慣や飲み物の制限など、身近な対策も試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜尿症で悩んでいます。

実は、今高校3年なのですが、夜尿症が治りません。 生まれたときから持ち続けてます。 未熟児出産だったので何か因果関係があるのかもしれません。 小学校4年生くらいの時には泌尿器科へ診察に行き、手術もしました。それでも治ってません。 小学校の間は寝る前にオムツをしてましたが、まったく意味を成しませんでした(2枚重ねにしても貫通します)。 また、ウェブサイトで見たのですが(夜尿症専門の病院のHPだった気がします)、夕方4時以降には飲み物は避けるとよいと書いてあったので実践しましたがそれでも駄目です。 今、進学先は決まっていませんが、もし第一志望が合格すれば、必ず留学しなければなりません。 しかし、こんな状態では例え短期間であろうといけるような気がまったくしません。。 どうしたら良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

下記にもありますが、漢方薬というのはいかがでしょうか?お住いがわからないのですが、最近漢方の専門医がいる病院もありますので、一度ご相談されてはいかがでしょうか? 大人の夜尿症も多く、20歳~30歳の方が結婚を控えて夜尿をなんとかしたいというご相談が多いようです。 子供のころに一度は治った夜尿症が、思春期を過ぎて再発し、親にも言えず一人でかかえているという状況は意外に多いものです。 一年に1~2度オネショをする程度ならば、そのときの体調などによってままあることで、夜尿症と考えるよりも、突発的な事故と考えて気に病まない方が精神衛生上にも良さそうです。 けれど、一週間に数回、あるいは毎日というように頻繁であれば、旅行を楽しめないとか、結婚に踏み切れないとかいう支障も出てくることでしょう。 ストレスが原因で睡眠リズムが乱れ、抗利尿ホルモンの分泌がうまくいかないということもあります。漢方薬でその原因を取り除いてゆくと夜尿の回数も徐々にへっていきます。

参考URL:
http://www.wakando.net/yanyousho/index.html
tutorial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、紹介いただいたサイトへ行き、漢方の処方を始めることにいたしました。

その他の回答 (1)

noname#14660
noname#14660
回答No.2

まず夜尿症の原因を探ることが大切です。 精神的なものかもしれませんし、器質的なものかもしれません。 まずは泌尿器科を受診してみてください。 民間療法に頼られる方がいますが、医師に相談しながら試すことが大切です。

tutorial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泌尿器科へ行って改善されなかったのでこちらへ相談したのですが…(爆) 民間療法に頼るのは怖いですからね。何かと。 それだけは勘弁です。。

関連するQ&A

  • 夜尿症の治療完治

    小学5年の息子のことなのですが、秋に行われる学校の野外宿泊合宿にむけて夜尿症の治療をしてきました。この夏ついに完治し、ここ1ヶ月失敗していません。しかし、なぜか紙オムツをしたがります。治療中もオムツはできるだけやめるように、医師に言われましたが 本人がいやがったため、夜オムツを履いたまま治療をしてきました。本人はなおしたいらしく治療や膀胱の訓練は、医者の指示通りにしてきました。 1ヶ月も失敗していないのになぜおむつを履きたがるのでしょうか? 「秋の宿泊合宿はどうするの」 と聞いたら、 「トイレで履き替えるから大丈夫」 と言ってます。 なにかおむつ離れするさせる方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 夜尿症(おねしょ)で悩んでます。

    とても悩んでおります。 小学5年生の息子の事なのですが… 未だに毎晩おねしょをします。 それも一晩に2回する日も多々あります。 しかも決まって寝付いてから2時間以内に必ず1度目を… 私の弟も小学5年まで毎晩おねしょをし、ある日突然しなくなったと母から聞きましたのでそのうち治るだろうと思ってましたが、毎日の大量の洗濯と布団干し、それに臭いがかなりきつく精神的に追い込まれ小学4年の時に初めて子供の夜尿症治療をしている泌尿器科へ行きました。 薬物治療から始まり指導された通りに水分調節や塩分調節などやりましたが全く効果がでず、次は点鼻薬タイプの薬に変わり様子をみました。点鼻薬タイプの薬は高い効果が期待出来ると言われ安堵しましたが、全く効果が現れませんでした。 その病院は個人医なので詳しい検査が出来ず、大きい病院を紹介するから膀胱機能など詳しく検査してくれと言われましたが、金銭的に苦しくなりまだ紹介先の病院には行ってません。 うちの子のように小学高学年になっても毎晩おねしょをしてしまう方はいらっしゃいますか? 私も夜尿について今まで色々調べてきましたが、その中に絶対に怒ってはいけないと書いてありました。 でも、私も人間です。 イライラもしますし、時には怒ってしまいます。 最近は本当に精神的に参ってます。 夜尿を持つ子を育てていらっしゃる方や、こうゆう事をして夜尿が治った、おねしょグッズなど、どんな小さな事でも良いのでアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 夜尿症について

    小学校6年生の男の子、毎晩のように、パンツが湿る位のおねしょをします。 修学旅行があるので、本人はかなり悩んでいます。 小児科で、点鼻薬はもらっていますが、効く時と聞かない時があり、本人心配しています。 愛媛県松山市内で、夜尿症について信頼の出来る医療機関を教えていただけないでしょうか?

  • 大人の夜尿

    本当に悩んでいます。 30代なのに、1年に2度程何の前触れもなく夜中失禁しています。 恥ずかしくて親にも夫にも相談できません。 突然始まったのではなく、小学校でも高校でも、その後も 年に数回失禁しています。 量は、布団が濡れるくらい、しっかりとしてしまいます。 なんとなく、悩んでる時に失敗することが多い気もしますが 全く悩みもないのに、突然失敗することもあり、 原因がわかりません。 ちなみに、幼少時代親の愛情不足とか、いじめられたことがあるなど 深刻なトラウマは全くなく、 大人になってからの夜尿は、悩みごとを探さなければならないほど 思い当たる節もありません。 もちろん、とても気にしているので、寝る前には必ずトイレにも行きます。 かろうじて言えば、人より多少トイレが近いかも、というくらいです。 年に数回という、中途半端な回数なので、市販の薬は意味がない気もするし、オムツをするにも2回の確立のために365日装着するのも・・・ 夫にも言えないし・・・ 本当に悩んでいます。 何が原因なのか、どなたか教えてください。

  • 中3男子夜尿症 将来不安

    14才中3男です 僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます 親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。 三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なし ストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし 原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると 中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。 中2の林海学習は欠席 中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。 僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。 それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか? 修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。 最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

  • 14才中3男子夜尿症将来不安

    14才中3男です僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なしストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。中2の林海学習は欠席中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか?修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

  • 腹圧性尿失禁・夜尿症について

    こんばんは。 私は現在23歳の女なんですが、物心がついた時から走ったりくしゃみなどをすると尿が漏れてしまうことがあります。 高校一年生のときに泌尿器科に行き、腹圧性尿失禁と診断されました。 その時はまだ症状も手術をするほどのものではなく、ナプキンなどで抑えていたのですが、、現在になりお酒を飲んだ時や笑った時、運動を軽くしただけで漏れるなど、症状がどんどん悪化しています。 それに加え、小学校高学年くらいまで夜尿症が度々あったのですが、それは徐々に減っていき、年に1.2回だったものが最近頻度が多いんです。 仕事で多大なストレスを抱えている自覚はあるのですが、腹圧性尿失禁とも何か関係があるのでしょうか? 病院に行っても薬を出されるだけであまり効果はなかったので今はいっていません。 やはりもう一度検査をした方がいいのでしょうか? 普段普通に生活する分には、夜尿症くらいで他に緊迫を感じるほどの影響はないのですが、これから妊娠も考えています。 妊娠すると何か影響が出たりしないか心配です。 ご存知の方がいたら、アドバイスお願いします。

  • 14才中3男子 夜尿症 将来不安

    14才中3男です 僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます 親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。 三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なし ストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし、昼間はおもらしはしたことなく、家をでる前にすれば全授業の終わる3時くらいまでトイレに行かないことも多いです。1日3、4回程度しかトイレに行きません。寝る前は30分前と直前の二回行くように心がけていますが。原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると 中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。 中2の林海学習は欠席 中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部 屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。 僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。 それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか? 修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。 最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

  • 高2で夜尿症 修学旅行

    私は小さい時から よくおねしょをしていました。 まだ小さかったので自分でも 気にしてなかったのですが 小学校高学年あたりから 気になり始めました。 そして中学になっても治らず 高校生になった今でも治りません。 中学の時はたまたま乗り切れた 修学旅行ですが、 高校生になって初めての修学旅行が 来週あります。 すごく不安です。 休むと欠席扱いになり 就職に響いてしまうので 休めずに行くしかないです、 今までなんとかごまかせたものの 高校でおねしょしてしまったら 私の人生は終わりです。 母や父にも心配されています。 今でもおねしょしてるなんて 友達や先生に相談なんて私には出来ません。 虐められるに決まってます。 皆と仲いいままでいたいのに おねしょなんかで全部壊れるのは 本当に嫌です。 修学旅行が近くなると 不安で涙がこみ上げてきます。 本当に夜尿症か分からないので 病院には行ってません。 何科に行けばいいかも分かりません。 それと関係あるか分かりませんが マラソンや大縄跳びなど激しい運動をすると おしっこがたくさんでてしまい 体操着が濡れてしまうぐらいです。 なので毎回ナプキンをして誤魔化してます。 そんな日々が17年も続いて 全部水の泡になるのが怖いです。 どうすればいいでしょうか。 オムツをするしかないなら トイレまでどうやって 持って行って履けばいいでしょうか…。 オススメのオムツとか 対策とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜尿症の再発

    23歳、女です。タイトル通りですが、一度治った夜尿症が再発してしまい、困っています。 現在、月に数回程、夜尿があり、再発したのは去年からです。 小さい頃からおねしょが治らず、小学校の高学年くらいまでは、ほぼ毎晩していました。その後、少しずつ失敗が減り、中学入学後には、ほとんどおねしょはしなくなり、通っていた病院でも、完治と診断されました。 しかし、高校2年の時、今度は神経性頻尿になってしまい、ときどき尿漏れを起こすようになり、夜尿症も再発してしまいました。以降、19歳くらいまでは症状が続きましたが、成人前に何とか治すことができました。 ところが、去年、大学を出て、社会人になり、ちょうど今頃の時期のある日、仕事でとても疲れて帰った翌朝、久しぶりに、また、失敗してしまいました。以来、頻繁に失敗があり、疲れていたり、寝不足気味だったり、また、飲み会などでお酒を飲んだ時などは、朝、目が覚めてみると、漏らしてしまっています。 今は、寝不足等の心当たりがないような時にも失敗することがある他、朝方や夜中に尿意で目が覚めても、トイレに間に合わず少し漏れてしまう時もあります。 子供の時も、学生の時も、苦労してやっと治したのに、数年後には再発してしまうこと、この年齢になってもおねしょを繰り返してしまうこと、とてもショックで、恥ずかしく、また、社会人になってからは一人暮らしのため、失敗してしまった時の後始末など、とても困っています。 どうしたら良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう