夜尿症で悩んでいる高校生の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夜尿症で悩む高校3年生が治療法を模索しています。生まれつきの夜尿症であり、小学校の頃には手術も受けましたが改善されず、オムツや飲み物の制限も効果がありませんでした。
  • 将来の進学先を決める時期に差し掛かっているため、夜尿症の問題が不安要素となっています。治療法や対策を講じることで、夜尿症による制約を軽減し、将来の留学や進学にも積極的に取り組むことができるようにしたいと考えています。
  • 夜尿症で悩む高校生のために、適切な治療法や改善策を見つけることが重要です。専門の病院や医師の診断やアドバイスを受けながら、早い段階で適切な治療を開始することが必要です。また、生活習慣や飲み物の制限など、身近な対策も試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜尿症で悩んでいます。

実は、今高校3年なのですが、夜尿症が治りません。 生まれたときから持ち続けてます。 未熟児出産だったので何か因果関係があるのかもしれません。 小学校4年生くらいの時には泌尿器科へ診察に行き、手術もしました。それでも治ってません。 小学校の間は寝る前にオムツをしてましたが、まったく意味を成しませんでした(2枚重ねにしても貫通します)。 また、ウェブサイトで見たのですが(夜尿症専門の病院のHPだった気がします)、夕方4時以降には飲み物は避けるとよいと書いてあったので実践しましたがそれでも駄目です。 今、進学先は決まっていませんが、もし第一志望が合格すれば、必ず留学しなければなりません。 しかし、こんな状態では例え短期間であろうといけるような気がまったくしません。。 どうしたら良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiko08
回答No.1

下記にもありますが、漢方薬というのはいかがでしょうか?お住いがわからないのですが、最近漢方の専門医がいる病院もありますので、一度ご相談されてはいかがでしょうか? 大人の夜尿症も多く、20歳~30歳の方が結婚を控えて夜尿をなんとかしたいというご相談が多いようです。 子供のころに一度は治った夜尿症が、思春期を過ぎて再発し、親にも言えず一人でかかえているという状況は意外に多いものです。 一年に1~2度オネショをする程度ならば、そのときの体調などによってままあることで、夜尿症と考えるよりも、突発的な事故と考えて気に病まない方が精神衛生上にも良さそうです。 けれど、一週間に数回、あるいは毎日というように頻繁であれば、旅行を楽しめないとか、結婚に踏み切れないとかいう支障も出てくることでしょう。 ストレスが原因で睡眠リズムが乱れ、抗利尿ホルモンの分泌がうまくいかないということもあります。漢方薬でその原因を取り除いてゆくと夜尿の回数も徐々にへっていきます。

参考URL:
http://www.wakando.net/yanyousho/index.html
tutorial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、紹介いただいたサイトへ行き、漢方の処方を始めることにいたしました。

その他の回答 (1)

noname#14660
noname#14660
回答No.2

まず夜尿症の原因を探ることが大切です。 精神的なものかもしれませんし、器質的なものかもしれません。 まずは泌尿器科を受診してみてください。 民間療法に頼られる方がいますが、医師に相談しながら試すことが大切です。

tutorial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泌尿器科へ行って改善されなかったのでこちらへ相談したのですが…(爆) 民間療法に頼るのは怖いですからね。何かと。 それだけは勘弁です。。