• ベストアンサー

ゴルゴンゾーラのとろみ

イタリアに住んでたとき、ゴルゴンゾーラを買うときは決まってとろみが出ているものを購入していましたが、日本のゴルゴンゾーラは、とろみがなく固めの部分が多いように思います。 切ったものでもとろみをあとからつけることはできますか? 以前試そうとしばらく置いておきましたがチーズが古くなっただけでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

あまり詳しいわけではありませんが、ゴルゴンゾーラなどのカビ付きのチーズでは菌の活動がチーズの持つタンパク質を分解することで独特風味やトロミが出てきますので、もし、輸入する際や出荷の前に殺菌されているとすれば(その可能性が強いと思われます)いくら置いても同じような状態の再現は無理でしょう。 日本では包装して出荷する前に本来必要な菌類以外の菌が増えて品質を損なうことが無いように殺菌処理が行われる場合が多いと思われます。

petitcoucou
質問者

お礼

そうなんですか? とろみが出ているのを買うには百貨店などで、目で確認するしかないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

イタリアのスーパーに行ったら、チーズ売り場があって大きな塊のチーズが各種並べてあって、それを好きな分量だけ切り分けて売っていました。日本ではそういう売り方は出来ませんね。ほとんどが切り分けてパック詰めされたものか包装されたものです。パルメザンチーズを塊から切り分けてもらったのを買い、日本に持ち帰りましたが、日本で食べる美味しくないパルメザンとは別物でした。ブリーも同じでしたね。ゴルゴンゾーラも同じでしょう。

petitcoucou
質問者

お礼

すみません。 質問に対する答えでは無いような。 ありがとうございます。