• ベストアンサー

ゴルゴンゾーラのとろみ

イタリアに住んでたとき、ゴルゴンゾーラを買うときは決まってとろみが出ているものを購入していましたが、日本のゴルゴンゾーラは、とろみがなく固めの部分が多いように思います。 切ったものでもとろみをあとからつけることはできますか? 以前試そうとしばらく置いておきましたがチーズが古くなっただけでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

あまり詳しいわけではありませんが、ゴルゴンゾーラなどのカビ付きのチーズでは菌の活動がチーズの持つタンパク質を分解することで独特風味やトロミが出てきますので、もし、輸入する際や出荷の前に殺菌されているとすれば(その可能性が強いと思われます)いくら置いても同じような状態の再現は無理でしょう。 日本では包装して出荷する前に本来必要な菌類以外の菌が増えて品質を損なうことが無いように殺菌処理が行われる場合が多いと思われます。

petitcoucou
質問者

お礼

そうなんですか? とろみが出ているのを買うには百貨店などで、目で確認するしかないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

イタリアのスーパーに行ったら、チーズ売り場があって大きな塊のチーズが各種並べてあって、それを好きな分量だけ切り分けて売っていました。日本ではそういう売り方は出来ませんね。ほとんどが切り分けてパック詰めされたものか包装されたものです。パルメザンチーズを塊から切り分けてもらったのを買い、日本に持ち帰りましたが、日本で食べる美味しくないパルメザンとは別物でした。ブリーも同じでしたね。ゴルゴンゾーラも同じでしょう。

petitcoucou
質問者

お礼

すみません。 質問に対する答えでは無いような。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴルゴンゾーラとゴンゴルゾーラ

    17日のNHKの朝番組あさイチ、夢の3シェフNEOに出演のイタリア人シェフマリオ・フリットリさんがゴルゴンゾーラチーズのことをゴンゴルゾーラといい、イタリア語ではこう言うと言っていました。 ウィキペディアはもとより日本語Web上ではゴルゴンゾーラがほぼ100%、ゴンゴルゾーラをググっても出現率はゼロと言っても過言ではありません。 原語はgorgonzolaとのことで、イタリアのWebでも多数引っかかります。試しにマリオさんの発音を頼りにgongorzolaでググってみるとなんとゴルゴンゾーラ同様のブルーチーズが多数検索されるのです。 ゴンゴルゾーラは確かに存在しました。そこでイタリアあるいはイタリアチーズにお詳しい方に質問です。 1。この2つは同じものなのでしょうか 2。かなり似て非なる呼び方の差はどこから来ているのしょうか よろしくお願いします。

  • ゴルゴンゾーラの料理

    以前イタリア料理専門店で食べた料理なのですが、名前は忘れました。 ゴルゴンゾーラと玉子を使った料理で、カリカリのパンに載せて食べました。 見た目は半熟のスクランブルエッグって感じでしたが、あの料理、なんて言うのでしょう? また作り方などご存じの方、教えてください。 ゴルゴンゾーラをはじめとするブルーチーズ大好きです。クセの強いものほど好きです。

  • ゴルゴンゾーラチーズの使い方

    ゴルゴンゾーラチーズの使い方 クリーム系のパスタを作ろうと思って、料理本を見ながら、 スーパーでゴルゴンゾーラチーズの塊を買ってきたまではいいのですが、 これってどう料理に使えばいいのでしょうか?? 切る?摺る?

  • ゴルゴンゾーラチーズ好きですか?

    この前料亭でゴルゴンゾーラチーズの料理が出たのですが、 独特のアルコール臭と腐敗したような味で、 飲み込むことができませんでした……。 賞味期限前日の半額ブルーチーズを買ってきて 食べたことがあるんですが、それと同じような味でした。   みなさんはゴルゴンゾーラチーズ好きですか?

  • ゴルゴンゾーラについて

    ゴルゴンゾーラチーズ(ドルチェ)をつかってパスタをつくろうと思っています。 ペンネではなく普通の麺でつくります。そこで質問です!! チーズをクリームスープ?と混ぜて作る予定なんですが、チーズの仕上がりはどんな風になるんですか?ピザのように伸びるチーズになりますか? イメージがわかないので教えてください! あと作り方もあればありがたいです!

  • ゴルゴンゾーラをいただいたんですけど

    友人(女性)からゴルゴンゾーラチーズのかたまりを頂きました 我が家では兄と私だけが 食べる事はできるんですけど 塩分とアンモニア臭がキツイのと 今カビに神経質になってる時期 あんまり嬉しい頂き物では無いのですが  どうやって料理に使っていいものか 教えていただけませんか? パスタでゴルゴンゾーラのソースのを食べた事はあります パンの上にのせてトーストしても 溶けませんでした

  • ゴルゴンゾーラの料理

    ゴルゴンゾーラチーズがあります。どう料理していいのかわかりません。300gぐらいあります。いい調理方法を教えてください。

  • ゴルゴンゾーラチーズ

    一ヶ月以上前に切れた賞味期限のゴルゴンゾーラのチーズは破棄したほうがいいのでしょうか?

  • ペンネ・ゴルゴンゾーラのおいしいお店<首都圏>

    ペンネ・ゴルゴンゾーラのおいしいお店を探しています。首都圏でご存知の方、教えてください!ペンネ・ゴルゴンゾーラだけでなく、チーズ系パスタ(ロング・ショート問わず)のおいしいお店の情報お待ちしています。よろしくお願い致しますm( )m

  • イタリア産のチーズに関するトピック

    職場の友人が、「最近イタリア産のゴルゴンゾーラとかブルーチーズの黴についてのニュースを聞いたような気がするんですが、知りませんか」とたずねてきました。 黴毒とか菌に関するもの「だったような気がする」とのことなのですが、お心当たりのある方教えてください。

専門家に質問してみよう