• 締切済み

終戦記念日が近づいていますが

終戦特集を見てました!!すばり大西瀧二郎は名将ですか?愚将ですか?皆さんの意見聞かせていただきたく質問しました。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>すばり大西瀧二郎(大西 瀧治郎)は名将ですか?愚将ですか? 大西瀧治郎は、特別攻撃隊の創設者ですよね。 名将か否かは、誰にも分からないでしようね。 右派系思想の方は「国体を守る為に、最期の作戦を立てた名将」と言います。 左派系思想の方は「将来がある若者の命を、軽く考えた愚将」と言います。 これは、「結果論」に過ぎません。 当時は、幼稚園から「思想教育」を受けていますから「国体の為に死ぬ」事は当たり前の事だと多くの者が考えていた様です。 オックスフォード大学研究室から「日本で一番信用出来ない新聞第1位」と認定された左派系朝日新聞でも「当時は、強力な右派系」だったのです。 「国体維持の為に、戦地へ」と、大々的に記事を書いていました。 ※敗戦後、180度社是を変えて反日反米・反安保反自衛隊・反天皇新聞化。 彼は、ポツダム宣言受諾の翌日に「死して詫びる」と自害しましたよね。 本当は、生きて「本当の事を、当事者として話す」のが責任の取り方です。 東条英機は「天皇の意志に反した行動をする軍人は(一人も)居ない」と、極東軍事裁判所で述べていますよね。 ※GHQ命令で、「天皇は関係ない」と発言を修正。 ※現在のサンシャイン60で、多くの戦犯と一緒に絞首刑。 彼も、真実を述べる義務があった様に思います。 ただ・・・。 愚将と言えば、死んでいった特攻隊員に対して失礼かも?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.2

多くの未来ある若者を死に追いやって名将と呼ぶことはできないと思いますし、呼びたくもないです。 ただ、終戦時に自決しました。自決することでやったことが許されるわけではないですが、日本には死ぬことで責任をとるという文化があるので、責任はとったと解釈してはいいかなとは思います。だから愚将というのも酷かなとは思います。 白か黒かと単純に決めることはできないでしょうね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 瀧「治」郎ですね。初めて聞きました。  http://d.hatena.ne.jp/iirei/20121006

関連するQ&A

  • 今川義元は愚将?名将?

    友人たちと“今川義元”について議論をしていて様々な意見が出ましたが、結論は出ませんでした。 今川義元は愚将だと思いますか? 名将だと思いますか?

  • 乃木希典

    乃木希典は多数の戦死者を出した頭の悪い愚将ですか?それとも攻略不可能と言われた旅順を落とした名将ですか?

  • 終戦記念日は、8月15日ではなく、9月2日のはず。

     終戦記念日は、8月15日ではなく、連合国と合意調印した9月2日のはず。  井の中の蛙でなく、グローバルな日本人なら、終戦記念日は、連合国と合意調印した9月2日のはず。  世界の常識からはずれる。 みなさん、文部省に、間違ったことは教えるべきではないと、言うべきだと思いませんか。 ご意見があれば、教えて頂けませんか ?

  • 終戦の日が終わって・・・

    最近、私が質問をしなくなったのは、けして死んだからではない。子供たちの夏休みが長いので、体力的にムリなだけである。毎年、夏休みというものには苦しめられたが、それでも(終戦の日)の前には、原爆投下についての是非をこのサイトで問うてきた。 でも年は食う一方で、その上、子供らにはまだ手がかかる。日本の今後を考えるにも、思想だけの問答に終わるので、手ごたえが無いのが実感だ。だから何日かぶりに、このサイトを開き(終戦の日)の意見を読む側に立とうとしたが、全く誰もそれについて話しをしていないのが分かった。 それはそれでいい。過去など事実上存在しないのだし、忘れるのが1番ラクかもしれないが、個人的に、戦場に向かったおじい様の無念は忘れられない。 1週間ぐらい前だったか、自称右翼の真っ赤な街宣車が私の車の後ろを走り、大音量で(歌)を流した。あまりにもうるさいので、車を止めて街宣車のドアを殴り、 「何が言いたいんや?やかましいだけやろ」と注意したら、60歳ぐらいのハゲ頭が降りてきて、ヤクザの組名を出してきた。 そう来られると引けない。ヤクザを出されるのは嫌いなのだ。だからそいつのアゴをヒジで、ちょっとこづいた。するとそいつは、 「手~出したな」と言って警察に通報したのだ。そいつはヤクザと警察を使い分ける、両刀使いだったのだ。やってられない・・・ どうして終戦の日は、ただの盆休みになったのか?ココロ、いやココロなど失ったような気がする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=PX4M_S5NjLA

  • もうじき終戦の日。

    今年は「戦後60年」ということで各局でいろいろと報道されたり特番が放送されたりしていますね。 そこで皆さんに質問です。 終戦ものの映画・ドラマ(アニメも含みます)で感動した(泣いた)作品、語り継ぎたい作品のタイトルを教えてください。

  • 敗戦と終戦の違い

    8月15日は終戦記念日と言われています。 しかし、終戦ではなくて「敗戦」と呼ぶべきだ、という意見をよく見かけます。 例えば、このサイトでも http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336068 のNo.1(#1)でそのようなことが書いてあります。 敗戦でも戦争が終わったことには変わりないのだから、「終戦」でも別に構わないんではないか、と思ってしまいます。 「敗戦」か「終戦」か議論したいのではないです。 「終戦」ではなくて「敗戦」と言うべきだ、という意見の理由はなんでしょうか。 私は考えてみたんですが、根拠はないですが、例えば、 ・8月15日は「ポツダム宣言を受け入れる」(つまり「敗戦」)と国民に伝えられた日であって、実際に戦闘行為は終わっていない(?)から ・国際法上戦争が終わったのは8月15日ではない(?)から ・いつか復讐するために、負けたという事実をよく認識すべき(?)だから ・戦争の影響は後々まで続いた。「戦争が終わった」と言うと、戦争に関係することがすべて片付いたような表現になってしまうから ・・・そういうことなのかなあと想像しますが、どうなんでしょう。 私の調べたところでは http://www4.plala.or.jp/Bamboo/news/0006to/000813.html ここで書かれている考えは、私の想像した内の最後のものにやや近いようです。しかし、このサイトの「まだ戦争は終わっていない」という考えを、「敗戦」と呼ぶべきだという人みんながしているのかなあ、と疑問に思いました。

  • 終戦記念日です。

    日本は平和ですね。 平和がいつまでも続くといいですよね。 あなたの戦争についてのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします!

  • 終戦記念日だからなのか

    先日尖閣諸島に香港の活動家を逮捕しましたが 竹島に泳いで上陸したほうは流されてますが 対応の差はなんでしょうか? 竹島が実質支配されているからってことなんですか? どちらも入管法違反ですよね?? 韓国に関してはそろそろ任期満了なので支持率を上げないとってのはわかるんですが・・・

  • 終戦記念日

    あなたは、アメリカの広島、長崎の原爆投下をどう思いますか?日本も確かに真珠湾攻撃をし、アメリカ国民に被害を加えてしまいました。でも、アメリカの原爆投下ほど非人道的なものはありません。私は、ずっとアメリカを許せません大嫌いです。アメリカ人が日本にのんきに観光しているのを見るたび怒りがこみあげてきます。60年以上たった今でも、原爆症で苦しんでいる人が沢山いるのに…私の考え間違っていますか?

  • 終戦記念日ですが

      何故 日本は 米国と戦争をしたのですか? 原爆を落とされた理由は何ですか? 教えて下さい。