• ベストアンサー

終戦記念日ですが

  何故 日本は 米国と戦争をしたのですか? 原爆を落とされた理由は何ですか? 教えて下さい。

noname#172099
noname#172099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

当時の米国は、大不況の真っ只中で、GDPは半分に落ち、株価は1/10に 暴落し、街には1200万の失業者が溢れ、あちこちで暴動が起きていました。 ルーズベルトは、ニューデールなど色々な対策をしましたが、効果は出ません。 このままでは体制が崩壊しかねません。 それで、どうしても戦争をやる必要があったのです。 戦争こそ最大の公共事業だからです。 そのお陰で、戦後、米国経済は見事に立ち直っています。 それでは日本は、ハルノートを呑み、膝を屈すれば戦争を避けることが出来た でしょうか。 そうは行かなかったと思われます。 米国の戦争の歴史をみていますと、疑惑ばかりが目につきます。 米西戦争では、1898年 2/15 ハバナ湾で、 米国戦艦メイン号が謎の爆発を起こし沈没するという事件が発生し 米兵266名が死亡しました。 これはスペインの仕業だ、ということになり世論が激高し、戦争に なりました。 ベトナム戦争ではトンキン湾事件というのが発生しています。 これは1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の 哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した とされる事件です。 これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入したのですが、 その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを暴露し これが米国のやらせであったことが判明しました。 湾岸戦争(1990年)では、 アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは イラクのクエート攻撃に対して 「米国は介入しない」と発言しましたが、 これを信じたフセインがクエートを侵略して、当の米国軍により撃退され ています。 その後、当の大使は、公式の場には一切姿を見せなくなりました。 その他にもテキサスとの戦争やら、フイリピントの戦争やら 怪しいモノが沢山ありますが、真珠湾の疑惑もその一つです。 このように、日本がいくら戦争を回避しようとしても、米国がそれを許さず 必ず何かの罠をしかけ、戦争に持っていったと思われます。 これは私の妄想ではありません。 米国でもかなりの物議を醸しているのです。 米国歴史学の第一人者チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授(1874~1948年) は、あの戦争はルーズベルトが無理矢理日本を戦争に引きづり込んだものだ、という ことを公文書から明らかにしています。 31代米国大統領フーバーは、ルーズベルトを、日本を戦争に引きづり込んだ 狂気の男だった、という書見を残しています。 彼はまた、ルーズベルトは真珠湾攻撃を察知していた、とも言っています。 元大統領の発言ですから、これは重いですよ。

その他の回答 (1)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

いい質問なんだが、回答は書ききれないね。学者、政治家、評論家、作家によっても意見がまちまちなのが、太平洋戦争の原因です。いくつも関連図書を読めばおおよその原因や経過が分かるでしょう。極めて大きな原因としては、 米国から見れば、 中国内での日本の戦火拡大 ベトナムへの進駐(フランスは手を出さず) 日本から見ると 米国による石油の禁輸 同じく鉄くずの禁輸 中国の抵抗政権(国民党政権)への英仏支援遮断 などが複雑に絡み合っています。 しかし原爆投下だけは比較的その理由がはっきりしています。 1. ヤルタ会談でソ連は当時の日ソ中立条約を一方的に破棄して、日本に宣戦布告をすると明言した 2. ソ連に参戦させると日本の1/3がソ連の占領地域になる可能性があった 3. そうなると米英を中心とした占領軍政策が極めて立てにくくなる、と米国は考えた 4. 沖縄戦が6月に終結したが戦争指導部は本土決戦を声高に叫ぶ軍人と政治家に支配されている、と米国が見た 5. 本土決戦となると米軍の戦死者がさらに増えると見込まれた 6. 米国は6月に原爆実験を成功させたが、ソ連も実験を準備しているとの情報が米国に寄せられて大統領を驚かせた 7. 戦争最終兵器としての威力を確認したい軍部と科学者たちは、都市への投下実行で効果を検証したかった こんなわけで米国大統領.が決断したと思われます。

noname#172099
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

関連するQ&A

  • 終戦記念日

    あなたは、アメリカの広島、長崎の原爆投下をどう思いますか?日本も確かに真珠湾攻撃をし、アメリカ国民に被害を加えてしまいました。でも、アメリカの原爆投下ほど非人道的なものはありません。私は、ずっとアメリカを許せません大嫌いです。アメリカ人が日本にのんきに観光しているのを見るたび怒りがこみあげてきます。60年以上たった今でも、原爆症で苦しんでいる人が沢山いるのに…私の考え間違っていますか?

  • 終戦記念日です。

    日本は平和ですね。 平和がいつまでも続くといいですよね。 あなたの戦争についてのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします!

  • なぜ「原爆記念日」ではないのか

    今日は原爆の日らしいですが 8月6日と9日に広島と長崎に原爆が落ちて 8月15日に日本は戦争をやめるきっかけになった日なのだから「原爆記念日」あるいは「原爆記念日」とすべきと思うのですが? なぜ記念日にならないのでしょう? 15日もそうですよね「終戦記念日」ではなく「敗戦記念日」とすべきと思うのですが?

  • 原爆投下と終戦

    原爆を落とされたからこそ、戦争が早く終わり、被害も最小限度ですんだのだ、というような言い分があります。原爆を落とさずに、戦争が続いた場合、どのようになっていたのでしょうか。

  • 8月15日は終戦記念日?敗戦記念日?

    終戦記念日を美化しすぎではないでしょうか? アメリカへアタックしたのは日本からで有ったのは事実 戦争に負けたのも事実、終戦という記述よりも敗戦との 記述の方が妥当ではないだろうか? 強烈に戦争への抵抗感をうませるためにも敗戦記念日との 名称へ変えるべきかと思います。

  • 原爆終戦 本当に日本が悪いのか

    原爆投下や終戦記念日を控えて戦争特番が増えてきたけどどれもこれも戦争は悲惨戦争をした日本が悪いって感じだけど 本当にそれが正しいのかな?どっかの国じゃないけどなんだか洗脳されてるように感じるのは俺だけかな?

  • 戦時下の原爆投下

    広島・長崎で被爆した人たちはお気の毒に思います。 米国が広島・長崎に原爆を投下したのですが、これは戦争中のことで、戦争とは、敵国の人間を一人でも多く殺し、敵国により多くの被害を与えたほうが勝つわけです。 戦闘員ではない民間人を殺した、女や子どもや老人を殺したとの非難を聞きますが、人道的な戦争などないと個人的には考えます。 原爆被害者の人たち、戦争で家族を亡くした人たちが非難する相手は、戦争をはじめた日本国ではないかと思います。 原爆投下で米国を非難する理由は何なのでしょうか?

  • 原爆投下から終戦

    原爆投下が太平洋戦争の終戦にどのような影響を与えたのかについて書いてある文献を探しています。 原爆の投下の問題だけ、あるいはその後の最高戦争指導会議や御前会議での流れだけを書いている本はたくさん見たのですが、原爆投下が終戦にどのような影響を与えたかにについてスポットを当てて一連の流れで書いてある本がなかなか見つかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本が分断されなかった理由

    太平洋戦争の敗戦によって、日本が分断されなかった理由・要因は何でしょうか??? 現ロシヤが北海道の割譲を望んでいたというようなことも、某書に書かれていましたが。 こんなことは言いたくないのですが、日本が分断されなかった理由は、「米国がいち早く原爆を完成させ、広島と長崎で使用したおかげ」ですか???

  • 終戦記念日の原爆ドームって何か催しがありますか?

    この夏に原爆ドームに行きたいと考えています。できれば終戦記念日に行ってみたいのですが、当然ながら混みますよね? 混雑は別にかまわないのですが、普段と違って原爆資料館の展示が見れないということがあったりしたらいやです。 ご存知の方いらっしゃいますか?