• ベストアンサー

終戦記念日ですが

何故 日本は 米国と戦争をしたのですか? 原爆を落とされた理由は何ですか? 教えて下さい。

noname#172099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

当時の米国は、大不況の真っ只中で、GDPは半分に落ち、株価は1/10に 暴落し、街には1200万の失業者が溢れ、あちこちで暴動が起きていました。 ルーズベルトは、ニューデールなど色々な対策をしましたが、効果は出ません。 このままでは体制が崩壊しかねません。 それで、どうしても戦争をやる必要があったのです。 戦争こそ最大の公共事業だからです。 そのお陰で、戦後、米国経済は見事に立ち直っています。 それでは日本は、ハルノートを呑み、膝を屈すれば戦争を避けることが出来た でしょうか。 そうは行かなかったと思われます。 米国の戦争の歴史をみていますと、疑惑ばかりが目につきます。 米西戦争では、1898年 2/15 ハバナ湾で、 米国戦艦メイン号が謎の爆発を起こし沈没するという事件が発生し 米兵266名が死亡しました。 これはスペインの仕業だ、ということになり世論が激高し、戦争に なりました。 ベトナム戦争ではトンキン湾事件というのが発生しています。 これは1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の 哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した とされる事件です。 これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入したのですが、 その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを暴露し これが米国のやらせであったことが判明しました。 湾岸戦争(1990年)では、 アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは イラクのクエート攻撃に対して 「米国は介入しない」と発言しましたが、 これを信じたフセインがクエートを侵略して、当の米国軍により撃退され ています。 その後、当の大使は、公式の場には一切姿を見せなくなりました。 その他にもテキサスとの戦争やら、フイリピントの戦争やら 怪しいモノが沢山ありますが、真珠湾の疑惑もその一つです。 このように、日本がいくら戦争を回避しようとしても、米国がそれを許さず 必ず何かの罠をしかけ、戦争に持っていったと思われます。 これは私の妄想ではありません。 米国でもかなりの物議を醸しているのです。 米国歴史学の第一人者チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授(1874~1948年) は、あの戦争はルーズベルトが無理矢理日本を戦争に引きづり込んだものだ、という ことを公文書から明らかにしています。 31代米国大統領フーバーは、ルーズベルトを、日本を戦争に引きづり込んだ 狂気の男だった、という書見を残しています。 彼はまた、ルーズベルトは真珠湾攻撃を察知していた、とも言っています。 元大統領の発言ですから、これは重いですよ。

その他の回答 (1)

• jess8255
回答No.1

いい質問なんだが、回答は書ききれないね。学者、政治家、評論家、作家によっても意見がまちまちなのが、太平洋戦争の原因です。いくつも関連図書を読めばおおよその原因や経過が分かるでしょう。極めて大きな原因としては、 米国から見れば、 中国内での日本の戦火拡大 ベトナムへの進駐(フランスは手を出さず) 日本から見ると 米国による石油の禁輸 同じく鉄くずの禁輸 中国の抵抗政権(国民党政権)への英仏支援遮断 などが複雑に絡み合っています。 しかし原爆投下だけは比較的その理由がはっきりしています。 1. ヤルタ会談でソ連は当時の日ソ中立条約を一方的に破棄して、日本に宣戦布告をすると明言した 2. ソ連に参戦させると日本の1/3がソ連の占領地域になる可能性があった 3. そうなると米英を中心とした占領軍政策が極めて立てにくくなる、と米国は考えた 4. 沖縄戦が6月に終結したが戦争指導部は本土決戦を声高に叫ぶ軍人と政治家に支配されている、と米国が見た 5. 本土決戦となると米軍の戦死者がさらに増えると見込まれた 6. 米国は6月に原爆実験を成功させたが、ソ連も実験を準備しているとの情報が米国に寄せられて大統領を驚かせた 7. 戦争最終兵器としての威力を確認したい軍部と科学者たちは、都市への投下実行で効果を検証したかった こんなわけで米国大統領.が決断したと思われます。

質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。