• ベストアンサー

原爆終戦 本当に日本が悪いのか

原爆投下や終戦記念日を控えて戦争特番が増えてきたけどどれもこれも戦争は悲惨戦争をした日本が悪いって感じだけど 本当にそれが正しいのかな?どっかの国じゃないけどなんだか洗脳されてるように感じるのは俺だけかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

1930年の米国大不況に始まります。 あれで米国はニューデイールなど色々な手を打ちましたが 景気は一向によくなりません。 米国はどうしても日本と戦争をしたかったのです。 結果としてその目論見は大成功し、見事米国経済は 蘇りました。 米国みたいな国がどうしても戦争をやりたいとなると もはや止める方法はないのです。 イラク戦争を見ればそれが解るでしょう。 有りもしない大量破壊兵器を口実に戦争をしかけ フセインは死刑にされました。 パール判事が言っています。 「あんな状況に追い込まれたら、モナコのような小国でも  銃を持って立ち上がるだろう」と。 東アジアについても、あれは防衛戦争でした。 中国や韓国が列強に支配され、軍事基地が出来たら 日本の安全はどうなるか。 少し考えれば解りそうなものです。 キューバにミサイル基地が出来ようとしたとき、米国は 第三次大戦覚悟で海上封鎖に出ました。 キューバにミサイル基地などできたら米国の国防が危殆に ひんするからです。 日本は平和惚けしているので、軍事的見地から物事を みることが出来なくなったのです。

その他の回答 (7)

• nishikasai
回答No.8

>原爆投下や終戦記念日を控えて戦争特番が増えてきたけどどれもこれも戦争は悲惨戦争をした日本が悪いって感じだけど本当にそれが正しいのかな? 日本はいくつかの過ちをしたと思います。 朝鮮を併合してしまった。 満州国を建国したこと。 日中戦争を始めたこと。 この三つです。 これらはやるべきでなかったと思います。 日清、日露までは良かったです。 日本はロシアの脅威に対抗して朝鮮と軍事同盟を結べば良かった。併合はすべきでなかった。 中国には軍ではなく経済で進出すべきだった。 そうすればアメリカと戦争をすることもなかった。 >なんだか洗脳されてるように感じるのは俺だけかな? かつての日本が100%悪いということは決してないけど、概ねかつての軍国日本が悪かったんでしょう。アメリカは身勝手なところもありますが、かつてのどんな大国に比べても良心的だと思います。民主国家イギリスをさらに民主化させた国だと思います。超大国で軍事大国だから標的にされているだけです。たとえば中国やロシアが世界のリーダーになったらどうでしょうか。考えたくもないです。

• under12
回答No.7

戦禍に酔い、勝ち目のない戦争を続けて犬死にさせられた者達を英霊と呼ぶ 愚かしさに気付きましたか? まあ、8月にならないと戦争について思い出せない、 思い出したところで靖国の幻想を愚痴るしかないようでは、どんな回顧も無意味ですな。 少なくとも、ミッドウェーが失敗した時点で戦争を終結させ、無意味な特攻をしなければ 死ななくて済んだ日本人の数は相当なものでしょう。戦略も戦術も無視して、戦争ごっこを しでかした当時の首脳部の愚かさをしっかり認識する必要があります。 その失敗から学べば、現代日本に何が欠けているかがすぐに分かるでしょう。 まあ、結局のところ、勝てないと分かっている戦争を続けるのは馬鹿、それだけです。

回答No.6

ソ連に対して戦争を行わず アメリカを攻撃したのは大 きな誤りであり日本が悪い。 ドイツがソ連を攻撃してい るのだから我国は東から攻 撃侵攻しウラル山脈まで占 領し領土とするべきでした。 日ソ不可侵条約を結んだ松岡 外相が主張したように・・・ 対米対英問題は領土化の後で 交渉すべきでした。 戦争の時代に戦争を避けるの は悪い事なんです。戦争相手 を選び損ねるのはもっと悪い。

• NURU_osan
回答No.4

やりたくなかった戦争だったのに、誰もブレーキを踏む勇気が無かったせいで開戦に踏み切ってしまった。という、実に情ない歴史があります。  連合国側に戦時中の加害責任が無かったかと言えば決してそう言う事はありません。  しかし、日本は悪くなかったとする論調は明らかに間違いです。戦争はどちらが一方だけが悪いと言う事はありません。日本も間違いなく悪かったのであり、開戦を防げなかった責任に限定すれば、日本は反省すべき点が非常に多いのです。  対米開戦の前、日本の首脳も、陸海軍の上層部も、それどころか中国大陸の最前線で戦っていた陸軍の将星ですら、アメリカと戦争をする位ならアメリカの要求を飲むのもやむを得ないと考えていました。同時に、アメリカの要求を受諾するなど国民が大人しく認めてくれるわけが無いともわかっていました。  日本の有力者たちは誰もが対米戦争を避けねばならないと考えていたのですから、誰かが「残念だがアメリカの要求を飲もう」と一言言いさえすれば、避けられたはずの戦争でした。しかし、日本に開戦を踏みとどまらせることのできそうな立場にいた全員が、その一言を口にすることで、国民の全てから不満をぶつけられることを恐れ、口にできませんでした。  誰もが昭和の小村寿太郎になることを恐れました。「空気を読む」という日本人の特性が、最悪の形で現れた結果、始まってしまった戦争。  同じ理由で適当なところで手を挙げることもできず、満身創痍になるまで戦ってしまった戦争。  それが太平洋戦争がもつ一つの側面です。  日本人が本当に正しくあの戦争を反省できているか、私は疑わしく思います。  軍部が暴走したから悪いという話を聞きます。しかし、軍部の暴走を歓迎したのは国民であり、軍部はマスコミを利用して世論を醸成したにも関わらず、焚きつけられた国民を恐れるあまり軍部は自制することができなくなっていきました。  結局、景気の良い記事を書く新聞に踊らされ、軍部を暴走させていったのは、そして戦争を望んだのは他でもない国民です。「空気を読む」あまり場の雰囲気に反する行動ができなくなる、いかにも日本人らしい日本人がそこにいます。  この部分は、全く反省できていないように思えてなりません。  いわゆる自虐史観とかは持つ必要を感じません。ですが、反省しなければならない点は間違いなく存在するのです。  今、日本に満ちている「平和主義」は、過去の戦争で受けた被害の心的外傷によるものです。非常に感情的なもので知性や理性の欠落を疑いたくなる部分が多々あります。したがって、私は日本の平和主義は状況次第で簡単に真逆へとひっくり返ってしまうだろうと考えています。  戦争や軍事を冷静に考える事の出来ない人達に、平和を守ることはできません。しかし、日本人の多くは、冷静に軍事や戦争を考える事が出来ません。  このままではいつか、日本の今の平和主義を反省させられる時代が来てしまうだろうと想像します。それはきっと不幸な時代です。  その不幸な時代が来てしまう事を防ぐために、私は歴史を正しく学ぶべきだと考えます。日本の何が悪かったのか、冷静に見つめるべきだと考えます。  外国の悪い部分に目を向けることも有意義ですが、そのために日本の反省すべき点を無視したり忘れ去ったり、正当化したりすることは無責任だと考えます。

• 8823mujin
回答No.3

少なくとも戦争をした訳だから、戦争は良くないとしている人達からすれば、悪いと言う風に映るのは仕方の無い事だと思います。 でも・・・ですよ。韓国がこのまま竹島を軍事占領し続け、対話にも応じてこないと想定した場合、これを解決するのにどうしますかと言う話です。勿論竹島の領有件だけで戦争になる事は無いと思いますが、実質的に軍事占領されている領土を取り返すとなると、最終的には戦争しか方法はありません。 日本が竹島の領有権を放棄せずこのまま領有権を主張し続ければ、確かに紛争地域となり広く世界から韓国の領土と認められる事は無いかも知れませんが、それ以上に日本は領土として活用する事が出来ません。だから・・・これを今ここで力ずくでも解決しに行くのか、それともここは平和裏に時間を置くのかはその時々の判断となります。 開戦当時の日本には、竹島どころでは済まない事情が山のようにあって、それに対する意見も色々あった訳です。勿論戦争まで至らずに解決出来るならそれに越した事は無い訳ですから、様々な外交交渉も積み重ねてきました。しかし当時の日本は、日本の国益と外圧に屈する不利益とを天秤にかけ、その上で戦争に踏み切ったのだから、それはそれとしてその判断は尊重するしか無いと思います。 ただ結果として敗戦に至った訳なので、何故戦争に至りまた何故負けたのかを顧みる事は必要かとは思いますが、戦争と言う行為自体の良し悪しを議論してもこの際を仕方の無い話だろうと思います。 因みに質問者さんは、竹島がどうなれば良いとお考えですか。その判断一つで戦争は起こるし、また未然に防げるものであると考えますが、どんなもんでしょうか。

• rikukoro2
回答No.2

戦争は勝てば正義になり  負ければ悪になります 正義の論理は勝者側によって作られます

bankill02
質問者

お礼

負けてもプギャープギャー言ってる韓国を少しは日本も見習ったほうが良さそうだね(笑)

• stulte
回答No.1

戦争しか他に道はないという決断も、歴史です。しかし、国民がきつい立場に置かれていたことだけは確かです。 しかしながら、完全に敗戦国(日本)が悪いのかと言われれば、それは怪しくなってきます。戦勝国も人を殺したわけですから、ある意味では同罪です。でも僕にとっての驚きは、「戦勝国たる自分たちを正当化させるために、敗戦国を悪者にしている」というような意見や考え方が戦勝国からも挙がっていることです。 このような歴史は、現代社会においてはあまりに曖昧なので、明確に研究や教育の場に持ってこなければ、日本の立場はいつまで経っても劣位のままです。 僕の考えとしては、割合はさせ置いて、悪い部分も良い部分もあると思っています。100%これだとは思ってはいません。

bankill02
質問者

お礼

確かに戦争には負の面もあるだろうけど一方的一面的自虐的にそれしかい無い日本はやっぱおかしいよね? なんか毎年この時期になるとムカツク気持ちになるのは俺だけじゃないみたいだね