• ベストアンサー

原爆終戦 本当に日本が悪いのか

原爆投下や終戦記念日を控えて戦争特番が増えてきたけどどれもこれも戦争は悲惨戦争をした日本が悪いって感じだけど 本当にそれが正しいのかな?どっかの国じゃないけどなんだか洗脳されてるように感じるのは俺だけかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1930年の米国大不況に始まります。 あれで米国はニューデイールなど色々な手を打ちましたが 景気は一向によくなりません。 米国はどうしても日本と戦争をしたかったのです。 結果としてその目論見は大成功し、見事米国経済は 蘇りました。 米国みたいな国がどうしても戦争をやりたいとなると もはや止める方法はないのです。 イラク戦争を見ればそれが解るでしょう。 有りもしない大量破壊兵器を口実に戦争をしかけ フセインは死刑にされました。 パール判事が言っています。 「あんな状況に追い込まれたら、モナコのような小国でも  銃を持って立ち上がるだろう」と。 東アジアについても、あれは防衛戦争でした。 中国や韓国が列強に支配され、軍事基地が出来たら 日本の安全はどうなるか。 少し考えれば解りそうなものです。 キューバにミサイル基地が出来ようとしたとき、米国は 第三次大戦覚悟で海上封鎖に出ました。 キューバにミサイル基地などできたら米国の国防が危殆に ひんするからです。 日本は平和惚けしているので、軍事的見地から物事を みることが出来なくなったのです。

その他の回答 (7)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

>原爆投下や終戦記念日を控えて戦争特番が増えてきたけどどれもこれも戦争は悲惨戦争をした日本が悪いって感じだけど本当にそれが正しいのかな? 日本はいくつかの過ちをしたと思います。 朝鮮を併合してしまった。 満州国を建国したこと。 日中戦争を始めたこと。 この三つです。 これらはやるべきでなかったと思います。 日清、日露までは良かったです。 日本はロシアの脅威に対抗して朝鮮と軍事同盟を結べば良かった。併合はすべきでなかった。 中国には軍ではなく経済で進出すべきだった。 そうすればアメリカと戦争をすることもなかった。 >なんだか洗脳されてるように感じるのは俺だけかな? かつての日本が100%悪いということは決してないけど、概ねかつての軍国日本が悪かったんでしょう。アメリカは身勝手なところもありますが、かつてのどんな大国に比べても良心的だと思います。民主国家イギリスをさらに民主化させた国だと思います。超大国で軍事大国だから標的にされているだけです。たとえば中国やロシアが世界のリーダーになったらどうでしょうか。考えたくもないです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.7

戦禍に酔い、勝ち目のない戦争を続けて犬死にさせられた者達を英霊と呼ぶ 愚かしさに気付きましたか? まあ、8月にならないと戦争について思い出せない、 思い出したところで靖国の幻想を愚痴るしかないようでは、どんな回顧も無意味ですな。 少なくとも、ミッドウェーが失敗した時点で戦争を終結させ、無意味な特攻をしなければ 死ななくて済んだ日本人の数は相当なものでしょう。戦略も戦術も無視して、戦争ごっこを しでかした当時の首脳部の愚かさをしっかり認識する必要があります。 その失敗から学べば、現代日本に何が欠けているかがすぐに分かるでしょう。 まあ、結局のところ、勝てないと分かっている戦争を続けるのは馬鹿、それだけです。

回答No.6

ソ連に対して戦争を行わず アメリカを攻撃したのは大 きな誤りであり日本が悪い。 ドイツがソ連を攻撃してい るのだから我国は東から攻 撃侵攻しウラル山脈まで占 領し領土とするべきでした。 日ソ不可侵条約を結んだ松岡 外相が主張したように・・・ 対米対英問題は領土化の後で 交渉すべきでした。 戦争の時代に戦争を避けるの は悪い事なんです。戦争相手 を選び損ねるのはもっと悪い。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.4

 やりたくなかった戦争だったのに、誰もブレーキを踏む勇気が無かったせいで開戦に踏み切ってしまった。という、実に情ない歴史があります。  連合国側に戦時中の加害責任が無かったかと言えば決してそう言う事はありません。  しかし、日本は悪くなかったとする論調は明らかに間違いです。戦争はどちらが一方だけが悪いと言う事はありません。日本も間違いなく悪かったのであり、開戦を防げなかった責任に限定すれば、日本は反省すべき点が非常に多いのです。  対米開戦の前、日本の首脳も、陸海軍の上層部も、それどころか中国大陸の最前線で戦っていた陸軍の将星ですら、アメリカと戦争をする位ならアメリカの要求を飲むのもやむを得ないと考えていました。同時に、アメリカの要求を受諾するなど国民が大人しく認めてくれるわけが無いともわかっていました。  日本の有力者たちは誰もが対米戦争を避けねばならないと考えていたのですから、誰かが「残念だがアメリカの要求を飲もう」と一言言いさえすれば、避けられたはずの戦争でした。しかし、日本に開戦を踏みとどまらせることのできそうな立場にいた全員が、その一言を口にすることで、国民の全てから不満をぶつけられることを恐れ、口にできませんでした。  誰もが昭和の小村寿太郎になることを恐れました。「空気を読む」という日本人の特性が、最悪の形で現れた結果、始まってしまった戦争。  同じ理由で適当なところで手を挙げることもできず、満身創痍になるまで戦ってしまった戦争。  それが太平洋戦争がもつ一つの側面です。  日本人が本当に正しくあの戦争を反省できているか、私は疑わしく思います。  軍部が暴走したから悪いという話を聞きます。しかし、軍部の暴走を歓迎したのは国民であり、軍部はマスコミを利用して世論を醸成したにも関わらず、焚きつけられた国民を恐れるあまり軍部は自制することができなくなっていきました。  結局、景気の良い記事を書く新聞に踊らされ、軍部を暴走させていったのは、そして戦争を望んだのは他でもない国民です。「空気を読む」あまり場の雰囲気に反する行動ができなくなる、いかにも日本人らしい日本人がそこにいます。  この部分は、全く反省できていないように思えてなりません。  いわゆる自虐史観とかは持つ必要を感じません。ですが、反省しなければならない点は間違いなく存在するのです。  今、日本に満ちている「平和主義」は、過去の戦争で受けた被害の心的外傷によるものです。非常に感情的なもので知性や理性の欠落を疑いたくなる部分が多々あります。したがって、私は日本の平和主義は状況次第で簡単に真逆へとひっくり返ってしまうだろうと考えています。  戦争や軍事を冷静に考える事の出来ない人達に、平和を守ることはできません。しかし、日本人の多くは、冷静に軍事や戦争を考える事が出来ません。  このままではいつか、日本の今の平和主義を反省させられる時代が来てしまうだろうと想像します。それはきっと不幸な時代です。  その不幸な時代が来てしまう事を防ぐために、私は歴史を正しく学ぶべきだと考えます。日本の何が悪かったのか、冷静に見つめるべきだと考えます。  外国の悪い部分に目を向けることも有意義ですが、そのために日本の反省すべき点を無視したり忘れ去ったり、正当化したりすることは無責任だと考えます。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.3

少なくとも戦争をした訳だから、戦争は良くないとしている人達からすれば、悪いと言う風に映るのは仕方の無い事だと思います。 でも・・・ですよ。韓国がこのまま竹島を軍事占領し続け、対話にも応じてこないと想定した場合、これを解決するのにどうしますかと言う話です。勿論竹島の領有件だけで戦争になる事は無いと思いますが、実質的に軍事占領されている領土を取り返すとなると、最終的には戦争しか方法はありません。 日本が竹島の領有権を放棄せずこのまま領有権を主張し続ければ、確かに紛争地域となり広く世界から韓国の領土と認められる事は無いかも知れませんが、それ以上に日本は領土として活用する事が出来ません。だから・・・これを今ここで力ずくでも解決しに行くのか、それともここは平和裏に時間を置くのかはその時々の判断となります。 開戦当時の日本には、竹島どころでは済まない事情が山のようにあって、それに対する意見も色々あった訳です。勿論戦争まで至らずに解決出来るならそれに越した事は無い訳ですから、様々な外交交渉も積み重ねてきました。しかし当時の日本は、日本の国益と外圧に屈する不利益とを天秤にかけ、その上で戦争に踏み切ったのだから、それはそれとしてその判断は尊重するしか無いと思います。 ただ結果として敗戦に至った訳なので、何故戦争に至りまた何故負けたのかを顧みる事は必要かとは思いますが、戦争と言う行為自体の良し悪しを議論してもこの際を仕方の無い話だろうと思います。 因みに質問者さんは、竹島がどうなれば良いとお考えですか。その判断一つで戦争は起こるし、また未然に防げるものであると考えますが、どんなもんでしょうか。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

戦争は勝てば正義になり  負ければ悪になります 正義の論理は勝者側によって作られます

bankill02
質問者

お礼

負けてもプギャープギャー言ってる韓国を少しは日本も見習ったほうが良さそうだね(笑)

  • stulte
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

戦争しか他に道はないという決断も、歴史です。しかし、国民がきつい立場に置かれていたことだけは確かです。 しかしながら、完全に敗戦国(日本)が悪いのかと言われれば、それは怪しくなってきます。戦勝国も人を殺したわけですから、ある意味では同罪です。でも僕にとっての驚きは、「戦勝国たる自分たちを正当化させるために、敗戦国を悪者にしている」というような意見や考え方が戦勝国からも挙がっていることです。 このような歴史は、現代社会においてはあまりに曖昧なので、明確に研究や教育の場に持ってこなければ、日本の立場はいつまで経っても劣位のままです。 僕の考えとしては、割合はさせ置いて、悪い部分も良い部分もあると思っています。100%これだとは思ってはいません。

bankill02
質問者

お礼

確かに戦争には負の面もあるだろうけど一方的一面的自虐的にそれしかい無い日本はやっぱおかしいよね? なんか毎年この時期になるとムカツク気持ちになるのは俺だけじゃないみたいだね

関連するQ&A

  • 原爆投下から終戦

    原爆投下が太平洋戦争の終戦にどのような影響を与えたのかについて書いてある文献を探しています。 原爆の投下の問題だけ、あるいはその後の最高戦争指導会議や御前会議での流れだけを書いている本はたくさん見たのですが、原爆投下が終戦にどのような影響を与えたかにについてスポットを当てて一連の流れで書いてある本がなかなか見つかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めに原子爆を作ったアメリカについて

    大学4年生女子。 終戦記念日まじかで戦争の話をニュースでよく見ます。 6日と9日は原爆投下の記念日でしたが、悲惨さは言い尽くせません。 ただ、戦争してた状態、というのが引っ掛かります。 私は理系ですが、戦争の是非や原爆投下の正当性は別にして、理論を現実ものにしたアメリカってやっぱりすごい国なのかしら、と思いませんか? 数学で、解の存在は示せるけど、具体的にそれを示せない、という定理など、ちょっともどかしい感じがします。 原爆も、作れる、という事を示せることと、作りきることは別の問題なのかな、どちらが難しいのかな、と思うのですが・・・。 作れることを示すことと、実際に作ること。どちらが難しいんでしょうか?

  • 原爆について教えてください。

    もう少しで終戦記念日です。 日本には2つの原爆が落とされました。 いくら戦争中だからといって、やって良い事と悪い事が有ると思います。 広島と長崎、どちらの原爆が威力が大きいのですか?

  • 戦争・原爆に関連して

    もしもの話なので断定できる人はいないと思うのですが。 1.日本は戦争に負けなくても、自分たちの力で、民主主義国家を作りあげることができたでしょうか。私はできなかったと思うし、また戦争に負けてたことによって、今日の日本があると思うのですが。 2.日本は、原爆を投下されました。もし、原爆をされなくても、いずれは敗戦になったと思うのですが、原爆によって戦争がはやく終結したということは言えないのでしょうか。 3.原爆が投下されなかった場合、(いつ終戦を迎えたかによると思いますが)空襲による死傷者と比べても、原爆の死傷者というのは飛びぬけて多いものなのでしょうか。

  • 原爆投下と21世紀の終戦

    日本は、70年程度前の大戦で、敗戦国となった。その前の大戦では戦勝国であるのに、ものの20年で戦勝国の冠を返上している。それほど戦勝国の地位など軽い物であるにもかかわらず、第二次大戦での、日本の敗戦国としての、卑しき立場は現在もなお続いており、不平等な憲法をしいられ、国民の責務として散っていった兵隊たちを、参るのも非難され続けている。 原爆投下は酷い、あれはもはや戦争ではなく、日本は実験場にされた感が否めない。本日、終戦記念日にあたり、今後、戦争が起きないように周囲と一緒に努力する事はもちろんだが、そろそろ戦後処理も完全終了しなければならない。 今日が終戦記念日である事よりも、連休最終日としか受け止めていないお父さん方、居眠り運転で事故らないようにしないと、己の墓などどうでも良いが、若い身空の子供の墓まで並べることになるのでご注意を・・・ 敗戦国の余韻を払拭する方法を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=B1T8xgHdMEM

  • なぜ「原爆記念日」ではないのか

    今日は原爆の日らしいですが 8月6日と9日に広島と長崎に原爆が落ちて 8月15日に日本は戦争をやめるきっかけになった日なのだから「原爆記念日」あるいは「原爆記念日」とすべきと思うのですが? なぜ記念日にならないのでしょう? 15日もそうですよね「終戦記念日」ではなく「敗戦記念日」とすべきと思うのですが?

  • 過去戦争をした日本を誇りに思い感謝?

    終戦記念日が近づいて来ましたね。 TVでは毎年この時期悲惨な戦争や日本は過ちを犯した等自虐特番ばかりですが、 自国を守るために戦うのは当然のことではないのでしょうか? また、戦わなかった場合戦った場合よりも更に悲惨な末路にはなっていなかったのでしょうか? 過去に日本を守るために戦った方々を誇りに思い、感謝するようなことはいかがなのでしょうか?

  • 【原爆】外国人に質問されたら。。。

    「広島長崎に原爆を投下して多くの一般日本人を殺し、いまだに原爆投下を正当化しつづけるアメリカを、なぜ多くの日本人は好きでいられるの?」 と、外国人に問われたら、あなたなら何と答えますか? 下記の中からお選びください。(又は自由意見) A 「あれはしょうがなかったんだよ。だから許すという訳ではないんだけど、原爆投下がなければ終戦工作は成功しなかったわけだし、そうなるとソ連の参戦、本土決戦、一億総特攻で、もっともっと悲惨な結果になったと思うよ」 B 「戦後の自虐史観と親米教育のせいだよ。でも安倍政権は戦後レジームからの脱却とかで教育改革をおこなっているから、じきに変わってくると思うよ。」 C 「日本は軍隊を持たない代わりに国防をアメリカに頼っているからだよ。アメリカの機嫌を損ねると国の存亡に関わるから、たとえ許せない相手だとしても、いつも顔色をうかがってご機嫌をとってなくちゃいけないんだ。」 D 「僕は戦後生まれだからそんなの関係ないよ。日本とアメリカが戦争していたなんて知らないし。」 E その他(自由意見)

  • なぜ日本に原爆が投下されたのか?

    先の戦争のことを考えていて、ふと、「なぜ日本に原爆が投下されたのか?」という疑問と強い憤りを感じてしまいました。 私の読んだ本によりますと、原爆は、開発・実験段階から、すでに、イタリアでもドイツでもなく「日本に対して使う」と決められていたと書かれています。 「戦争を早く終わらせるため、やむを得なかった」ということを聞きますが、ポツダムで、会談が行われる頃(直前に原爆が完成したそうです。)には、すでに「日本の敗戦」は決定的であり、「戦争の勝敗・終結」と「原爆の使用」は何ら関係しないと考えています。そんなことは、アメリカだって「百も承知」の上での原爆の使用ですよね。 それに、広島に次いで、長崎にも投下されています。 疑問点は次の2つです。 (1) 広島と長崎に原爆が投下された。これは「戦争による犠牲」というよりは「人種差別による犠牲」ではないでしょうか?米国人のすべてが人種差別主義者だとは思いませんが、現代の状況を見ても、「人種差別」としか思えないのです。 (2) 何故2発も、投下されなければならなかったのでしょうか?「型が違う」ということだけで、あんな非道なことが出来るのでしょうか?長崎への投下はどのように説明されているのですか? なお、この質問は、現在の日米関係を否定しょうという趣旨ではありません。

  •  原爆投下前にアメリカは日本の敗戦を確信していた、という説について。

     原爆投下前にアメリカは日本の敗戦を確信していた、という説について。 以前、何かの本で、 「戦争を終わらせるためにアメリカは原爆を投下した、ということになっているが、アメリカはすでにその時点で日本の敗戦は決定的だという判断をしていた。しかし、開発された原爆を使いたいと思っていたため、戦争が終わってしまう前になんとしてでも日本で実験をしたかった。これはロシアはじめ、他国への牽制の意味もあり、ドイツでなく、日本を選んだのは根底に人種差別もある。原爆を投下しなくても近いうちに日本は敗戦する、という判断は、アメリカの公式文書庫にも残されており、情報開示制度により、何年か前から資料もアクセス可能になっている」 というようなことを読んだ記憶があります。  真珠湾攻撃もアメリカ側は攻撃前に情報を得ていて、日本から戦争を起こさせるために、傍受を伏せていたと、確かこれはパール博士の答弁書の訳か何かで随分前に読んだ気がします。  もしこの説(原爆投下前に終戦を確信していた)が本当なら、どのあたりのアメリカ公文書にあるのか、詳しいことを知るにはどうしたらいいでしょうか? ドイツの知り合いから聞かれたのですが、返答に困ってます。それら公開時期のきた過去のアメリカ公文書というのは、ネットでアクセス可能でしょうか?  あるいは、「原爆のおかげで終戦になった」、という原爆正当説に対抗する本で英語で書かれたものは存在するのでしょうか? あれば、書名をお教えください。それを知らせたいと思います。お詳しい方、よろしくお願いします。