• 締切済み

終戦記念日だからなのか

先日尖閣諸島に香港の活動家を逮捕しましたが 竹島に泳いで上陸したほうは流されてますが 対応の差はなんでしょうか? 竹島が実質支配されているからってことなんですか? どちらも入管法違反ですよね?? 韓国に関してはそろそろ任期満了なので支持率を上げないとってのはわかるんですが・・・

みんなの回答

• Guan-Yu
回答No.4

竹島問題は日本にとっては、さほと重大な問題ではありません。 しかし、尖閣問題は違います。 この事はつまり対中問題は日本の死活問題だという事です。 日本メディアはほとんど報道しませんが、現在、中国は大洪水で大変な状況になっています。 それも共産党のトップが住む中南海も大変な事になっています。 もし、日本が相手の弱みにつけこんで強行策にでれば、中国国内でのチャイナリスクが高まります。 つまり、中国でビジネスをしていたる日本企業や在中日本人が大変な事になるという事です。 それともう一つ、今日から北京で日本と北朝鮮との間で協議が始まりました。 これがうまく行くか行かないかは日本次第です。 もし、日本国内で尖閣問題の報道をバンバン流し、日本人の間で反中感情が高まれば、日朝協議もうまく行かなくなります。 そうなれば、拉致問題解決も遠のくと思います。 韓国関連の話題はよく、日本政府が日本国民の目を誤魔化す時に利用しまたりします。

• ks5518
回答No.3

No.1です。 >尖閣には竹島のように占拠されていないので手が出せるって感じなんですかね?? ・そうではありません。先の菅内閣で衝突事故の際、訳の分からぬ対応をし、簡単に船長を釈放してしまいました。そして、在中の邦人が報復として不当逮捕されました。だから、なめられ続けているのです。しかし、今回は野田総理は簡単に処置しないでしょう。その為には、在中の邦人が中国に対し十分に警戒して、逮捕なんてされないようにしなくてはなりません。 >ただこれでスルーすると 対外的にもやはりあれは韓国の領土なんだって思われませんかね?? ・スルーしたらそうなるでしょう。いや、それ以上のことも起きるかも知れません。ですから日本政府としては、「遺憾である」とか「国際司法裁判所に訴える」とか口で言うだけではなく、国交断絶、支援中止、貿易停止、出入国禁止など、何らかの具体的措置をとらないといけません。韓国国民が、日本を本気にさせてしまった。李明博はやりすぎてしまった。と実感される必要があります。今までの様な対応ではダメですね。また、こういった対応は韓国だけではなく、周辺各国にも意識をかえさせる事になるでしょう。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます 遺憾って 残念だって意味ですからね・・・ スワップしなければ簡単だと思いますし 実質日本より経済大国になったわけですし 国交停止すればいいんだと思うんですが なぜかしませんよね?? 不思議な国ですね

• RTO
回答No.2

実効支配が及んでいないことが原因です 竹島は韓国の「建前では警察 実質は沿岸警備隊」によって占領されています 北方領土と同じようなもので、どこの領土であろうと占有して実効支配が行われると奪い返すには戦争がほぼ唯一の手段です。

mappy0213
質問者

お礼

やはりそうなんですかねぇ そりゃ占拠してるほうも何ら国益がなければ わざわざ占拠しませんよね 経済水域とか資源とかがあるから占拠したいんでしょうねぇ

• ks5518
回答No.1

>先日尖閣諸島に香港の活動家を逮捕しましたが >竹島に泳いで上陸したほうは流されてますが 対応の差はなんでしょうか? ・尖閣諸島に領土問題は存在しません。しかし、竹島(独島)については、韓国が不法占拠している事からお互いの国により領土の主張がなされています。 >竹島が実質支配されているからってことなんですか? ・実行支配ではありません。『不法占拠』です。

mappy0213
質問者

お礼

尖閣諸島に関しても中国が我が国の領土とかほざいていますよね 竹島ほどではないですけど 尖閣には竹島のように占拠されていないので手が出せるって感じなんですかね?? ただこれでスルーすると 対外的にもやはりあれは韓国の領土なんだ って思われませんかね?? いまいちぬるい対応しかできないのが納得できないんですよね