• ベストアンサー

竹島へ行くと韓国政府に逮捕されるの・・・

尖閣諸島で思ったのですが、、 日本人が竹島へ行くと韓国政府に逮捕されるの・・・ ことはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民間人が単独で近づくのはとても危険です。ただ竹島は日本の領土ですので「逮捕」ではなく、「拉致」になってしまいます。そのことを韓国も理解をしていますし、国際的な場では日本の領土であるとの判断がなされます。韓国として「逮捕」という法治国家的として正当な国家権力を行使することはできません。つまり「拉致」とも言えるような不当逮捕で、外交上の利益を得ようと考える可能性を否定できません。もし、日本の領海の外で北朝鮮に拿捕されれば、日本へは生涯帰って来れなくなることを覚悟しなければなりません。「そんなの知らない」と言われたらそれで交渉は終わりです。今後の領土問題、拉致問題、従軍慰安婦問題…、交渉が大きく後退する心配があります。

megane69
質問者

お礼

なるほど、韓国も日本も領有権を主張してるから、 拉致云々、そういった話になっていくんですね。 わかりました、 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okojo3
回答No.1

韓国経由で行けば逮捕されることはないよ。 直接行けば逮捕されるでしょ。 北方領土と同じかな(ー_ーメ)

megane69
質問者

お礼

なるほど、そうですか、 回答ありがとうございます。