• ベストアンサー

竹島問題について

20歳の女子です。 常識がないことを自覚の上質問します><; なぜ尖閣諸島に侵入した14人の活動家は逮捕されて(強制送還でしたが)、 竹島に乗り込んだ韓国の大統領などは捕まらなかったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.2

・尖閣諸島は、日本の領土。しかも、日本が実効支配しており、上陸した活動家は不法入国者として逮捕できる。 ・竹島も日本の領土ですが、戦後間もなしに、韓国が不法占拠。警備隊を設置し、「韓国領土だ」と厚顔無知な主張を続けています。従って、韓国のかなり頭のおかしい大統領でも、日本は逮捕することが出来ません 中国や韓国で反日教育を受けた、両国の若者世代は自国に有利な知識や情報だけをすり込まれており、公正は判断が出来なくなっています。しかし、彼等なりに、けなげに学び考えています。 もっとも、いくら考えても、誤った知識しか与えられていませんから、絶対に正しい答えを出せないのは、かわいそうだと思います。 貴女はOKWaveを利用できるのだから、自分自身、ネットで竹島問題や尖閣の知識や情報を知ることが出来るでしょう。 日本人が、この問題に無関心で無知なことは両国は心得ています。だから、頭に乗ってやりたい放題なのです。 反原発デモのように、多数の日本人が韓国大使館や中国大使館に押しかけないから、頭に乗るのです。 もう少し、日本の若者も、この問題を理解しようとする努力と関心を持ち続けてくださるようお願いします!

bumplover
質問者

お礼

最近時事に関心ない日本人が増えていることが韓国や中国のあの行動を遠まわしに助長していたのかもしれません。 学んできちんとした知識を身につけることが大事ですね。 丁寧ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本は韓国と連合を組んで北朝鮮と戦争していました。 それは韓国に物資供給と軍事後方支援をした事が参戦 と同じ意味が国際法上で在るからです。 朝鮮戦争は休戦中であり韓国と日本は連合して対決中。 戦争は終了していないので日本も戦争中なのです。 国際法上は北朝鮮が小規模攻撃を日本に行う事は違反 では無いのです。なので拉致や殺人も敵対行為のひとつ。 竹島に日本政府が強行姿勢でないのは戦争仲間だからです。 もめません、勝つまでは。という感じで良いでしょうね。

bumplover
質問者

お礼

日本が一応今も戦争中なのは知りませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

竹島には日本の警察権が及んでいないからです。北方領土も同じです。

bumplover
質問者

お礼

分かりやすいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本はなんで竹島は必死になって守らないの?諦めた?

    なんで竹島は必死に守らないの? 日本はなぜ竹島を必死に守らないんですか? 政府は日本固有の領土と言ってましたね 尖閣諸島近くに中国が来たら必死になって守るのに 竹島に関しては韓国軍が訓練したこともあります たしか大統領が行った記事も見たことあります 尖閣諸島なら中国の人が上陸すらせないように必死に守るのになんで竹島はそうしないんですか? 竹島は諦めた?

  • 竹島へ行くと韓国政府に逮捕されるの・・・

    尖閣諸島で思ったのですが、、 日本人が竹島へ行くと韓国政府に逮捕されるの・・・ ことはあるのでしょうか。

  • 竹島と尖閣諸島

    韓国は竹島、中国は尖閣諸島、それぞれ物にして中国、韓国は何をどうしようとしてるんでしょうか?竹島、尖閣諸島を獲得して目的は何ですか?

  • 竹島

    ついに韓国大統領が竹島に上陸してしまいました 私自身竹島は日本固有の領土と思っていますが 既に韓国が実効支配しているので国際法上も 韓国領になってしまったと諦めています そこでお聞きしたいのが竹島についてです A、私と同じで、日本領だと思うが既に韓国が実効支配   してるので韓国領である B, 誰がなんと言おうと日本領だ C, もともと韓国領である D, 関心が無い E, その他 あのうるさい石原都知事が、尖閣諸島の事は熱心なのに 竹島に関して何も言わないのは何故なんでしょう? ちなみに韓国の方はCに決まっているので回答、ご遠慮願います

  • 竹島問題・尖閣諸島

    竹島問題や尖閣諸島って竹島は北朝鮮も、尖閣諸島は台湾も領有権を主張をしてるのに新聞とかでは殆ど無視されてますよね~~~。どうしてですか??あと別途ですか、韓国に対して司法裁判を求めてるのに、無視してるのはやっぱり負けるからなんですよね~~??あれだけデモを起こす自信があるのに司法裁判をしないって、あんまり良く見られてない北朝鮮と韓国は変わらないってことですかね~~~??

  • なぜ韓国大統領は逮捕されないの?

    こないだ竹島に上陸した韓国大統領は逮捕されず尖閣諸島に上陸した中国人は逮捕されるの? 同じ不法入国した犯罪者じゃないの?

  • 竹島問題について

    今回の政府の対応は納得できますか? 韓国になめられていると思いませんか? 源発反対問題で何万人のでも集会があるのに 竹島を始め尖閣諸島、北方領土を侵略されているのに なぜみんな黙っているのだ.ろう。 野田総理はなぜ強く抗議しないのだろうか?

  • 領土問題

    尖閣諸島や竹島の問題が大きく報道されています。 特に、竹島への韓国大統領の訪問に関しては、極めて大きく報道されています。 ところで、尖閣諸島、竹島ともに、日本固有の領土であるから、このような領土問 題は存在しない、が日本の言い分ですが、なぜ、竹島には韓国の警備隊が駐留 しているのでしょうか。 根本的に日本国土に外国人が何もなしに駐留していること自体、おかしいと思い ます。 尖閣諸島も中国が駐留するようになったらどうするのでしょうか。 首相の言い分は、内向き、国民向けであり、外向き、つまり相手国に向けた発信 ではないと思います。 今後、領土問題は重要性が増してくると思いますが、ご意見等いただければあり がたいです。

  • 尖閣諸島と竹島を狙っている国

    尖閣諸島は中国が狙っている 竹島は韓国が狙っている。 これであってますか?

  • 自民党は、竹島を韓国に進呈しようとしているのか

    日本は領土問題で、尖閣諸島・竹島・北方領土の三つを抱えています。 竹島について、先頃自民党は、竹島の日 の行事の見送りを するように報道が有りました。 民主党が政権の時、 “自民党の時は尖閣諸島に中国は近づか無かった”と云いながら 竹島では、韓国が自民党政権の時ヘリポートとか施設の建設を黙認し 今回は、国内でする竹島の日さえも見送りするとか、弱腰に思います。 自民党は、尖閣諸島や北方領土に比べ、竹島への対応が鈍いと思う。 自民党は、竹島を韓国に進呈しようとしているのでしょうか。