• ベストアンサー

もうじき終戦の日。

今年は「戦後60年」ということで各局でいろいろと報道されたり特番が放送されたりしていますね。 そこで皆さんに質問です。 終戦ものの映画・ドラマ(アニメも含みます)で感動した(泣いた)作品、語り継ぎたい作品のタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y2005o
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

一番泣けたのは「火垂の墓」ですね。 かわいそうで仕方が無いので、毎年夏に放送されますが、一度見たきりでそれ以来見られません(ToT) その他の作品で心に残っているのは、広島の原爆を題材にした「はだしのゲン」です。 私はマンガ本で読んだのですが、確か映画にもなったのでは無いかと思います。 戦時中の世相や、原爆投下後の悲惨な広島の様子が克明に描かれていてとても貴重な作品だと思うのですが、最近目にしなくなり、残念に思っています; 余談ですが、ここ数週間TVで放送されている第二次大戦に関する様々な報道番組を見ていて、本当に胸が張り裂けるような思いですし、戦争を正当化し推し進めようとしている世界中のリーダーが、戦禍で苦しんだ名も無き市民の声に耳を傾けて欲しいと、切実に感じます。

Kashima
質問者

お礼

ごめんなさい!補足の欄にお礼を書いてしまいました。

Kashima
質問者

補足

#4さんの回答にも書きましたが、「はだしのゲン」は小学生のときに漫画・絵本両方見ましたね。最近はすこしマイナー?になったのはすごく残念ですね。確かアニメ映画にもなっていたと思います(アメリカでも放送されたようです) 戦争って本当にむごいですよね。これらの作品はもちろん、自分の愛する人を奪われるというのが一番許せないです。しかも、自分たちの国のために命を落とすというのを見ていると私も胸が張り裂け、怒りを感じます。戦争なんてだれのためにもなりませんよね!

その他の回答 (5)

回答No.6

昔、「花王愛の劇場」という昼下がりの30分のドラマで、夏休みになると、「岸壁の母」とか「二十四の瞳」とかよくやってました。祖母とよく見たので印象に残っています。

Kashima
質問者

お礼

昼のドラマ枠でも終戦ものをしてたんですね。知りませんでした。今でも昼のドラマ枠はありますよね。でも昔のほうが気軽に?見られる終戦ものが多かったような気がします。NHKでも朝の時間に「戦争を知っていますか?」なんてのをやっていたのを覚えています。

noname#12282
noname#12282
回答No.4

はだしのゲン 戦場のメリークリスマス 蛍の墓は昔は好きでしたが、よく考えると、「わがまま少年が節子を殺した話」にしか見えないのですよね。 意外と、こう解釈する人が多いらしいです。

Kashima
質問者

お礼

ごめんなさい!補足の欄にお礼を書いてしまいました。

Kashima
質問者

補足

はだしのゲンは私も学校で読みましたよ。あの本も絵がすごくむごいですよね。それがまた広島の悲惨さを伝えている名作ですよね。

回答No.3

もうじき敗戦記念日ですね。 映画、ドラマでなく感動したのは?新聞です。(アキレ) 長崎ニ新型爆弾投下、被害僅少なり。 映画ですと「ミッドウェイ開戦」 ハワイの奇襲攻撃のその後日本は敗戦の道をひた走ります。 元々物量で勝てるわけがありませんでした。 戦後子供の遊びで戦争ごっこやりました。 日本の子は「バーンバーン」と、 進駐軍の子は「ダダダダダダと」(笑)

Kashima
質問者

お礼

経験者の方のご意見、ありがとうございます。やはり日本は最初は威勢が良かったけど・・・だったのですね。終戦物の番組見るたびにそれが伝わってくるような気がします。戦後になるとそんな遊びもあったのですね。

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.2

パットン大戦車軍団です。 アメリカではオスカーを取ったくらいの作品です。 『ほたるの墓』 私も泣いてしまうし、考えさせられる日本人です。 でもパットン~を見てしまうと、日本の戦争は、『勝つ為』の戦争では無い事が分かります。 ※武力では勝てるわけが無い敵です。 私はこれを見るたび、勝ったほうが正しいの?と考えられさせられます。 負けて這いつくばった国の進展と、冷戦が終わるのが90年代だと考えると・・・

Kashima
質問者

お礼

アメリカではまた戦争に対する考え方も違うのでしょうね。以前「スヌーピーとチャーリーブラウン」でも戦争で無くなった兵士のことをしていましたが・・・。やはり「ほたる~」は何度見ても泣けますね。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

”ほたるの墓”が良いですね。 と言うよりきついですね。 この前の放送は見ませんでした。 実写版をやるそうですがどのように成るのか。

Kashima
質問者

お礼

私も同感です!この間の放送にて実写版の予告がちらほら入っていましたが、どんなものになるかすごく気になります。

Kashima
質問者

補足

質問に書き忘れてしまいましたが・・・・私のベスト?は・・・ 「火垂るの墓」 「愛と青春の宝塚」 「さとうきび畑の唄」 「リトルボーイ・リトルガール」 です。

関連するQ&A

  • 本当に心の底から感動した映画やドラマや音楽

    タイトルのとおりなのですが、みなさんが本当に感動した映画やドラマなどを教えてください。アニメや本でももしあれば、ぜひ教えてください。 複数の回答のあった作品は今度ぜひ見たいと思っています。 私的には、映画の「いま、会いに行きます」は本当に感動しました。 映画を見て涙が出たのは久しぶりでした。 音楽ではマイナーな曲ですが、KOKIAの「ありがとう」という曲はすごく心に響きました。

  • 昔感動したけど、今あらためて見たら「あれ?」な作品

    本や映画、ドラマ、アニメで、昔は感動したけど、今あらためて見たら 「あれ?こんなんだっけ?」と少しガッカリまたは少し冷めた作品がありましたら教えてください。

  • Angel Beats!のような感動するラストのアニメ

    Angel Beats!のような感動するラストのアニメ 前期に放送されたアニメ「Angel Beats!」。この作品はとても面白かったです。 ギャグやシリアス最後はラブで感動を向かえる。という、良作でした。 やっぱ、そういう作品をもっと見たいんです。 どうか、皆さんそのような作品を教えてください!! 基準は ギャグがあったほうがいい、シリアスでもちろんラストは感動で!エロやグロあってもOK そういう系の知っている作品 ・アニメ「いちばんうしろの大魔王」 ・ゲーム「沙耶の歌」 ・アニメ「荒川アンダーザブリッジ」 ・アニメ「ひぐらしのなく頃に」 ・アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」←映画は除く どうか、教えてください!

  • 映画やドラマで感動するもの

    はじめまして。 私は、最近・・・映画やドラマなどで感動するものにはまっています!つい、ポロポロと涙が出てしまいます・・・(>A<) 最近、私が感動した作品は、恋空とROOKIESです・・・ 恋空は、映画とドラマを見ていて、どちらも泣いちゃいました・・・・ そして、ROOKIESはドラマでした。毎回、感動でした。     みなさんも感動した作品はありますか? あれば、おしえてほしいです。(・m・) よろしくおねがいします。

  • 私が涙を流すアニメを教えて下さい!

    いつも皆さんのアドバイスのおかげで、たくさんのアニメを知ることができて、とっても感謝しています。 私はアクションアニメが大好きなので今までいろんな作品を見たのですが、あらかた見つくしてしまったようです。 そんなわけで これからは感動するような作品も見てみたいなぁって思っています。 でも、私はTVや映画を見て涙を流したことが一度もないんです(笑) 有名な映画を見に行ったときも私一人だけ平然としてたので周りから顰蹙を買ってしまったようですし、恋愛ドラマの感動シーンでも涙を流すどころか「ウザイ!」ってTVを消しちゃいます。 こんな私が涙を流すようなイチオシの作品を教えて下さい! (感動で泣ける作品、悲しくて泣ける作品のどちらでもかまいません) ちなみに ・フランダースの犬 ・母をたずねて三千里 ・火垂るの墓 ・ジブリ作品(全て) 見ましたが全く感動もしませんでしたし、悲しくもありませんでした。 ヘンナ質問ですが、たくさんの回答をおまちしています。

  • 何度も繰り返し見たくなるような作品を教えてください。

    映画を見るのは大好きです。 映画を見て、笑ったり、泣いたり、すごく感動した、よかったぁと思うことは今までたくさんあるのですが、でも、私は一度見た映画を、もう一度みたいなぁと思って、DVDをレンタルしたり、買ったりしたことがありません。 テレビで放送してれば、見るくらいです。 まだ、そういう作品に出会えてないだけなのでしょうか?その時の感動を、忘れているのかもしれません。 それで、お聞きします。 みなさんが、何度見てもいい映画だぁ!と思える作品には、どんなものがありますか? 心に残る作品を教えてください。 ジャンルは問いません。

  • テレビ版日本のいちばん長い日

    ずいぶん昔になるのですが、不定期のスペシャルドラマで明治から昭和に 至る歴史上の人物・出来事をテーマにした長時間ドラマがありました。 覚えているのは高橋是清の生涯を描いたものと8・14事件の回です。 この8・14事件の回は女性の視点を通して見た終戦がテーマだったと 思うのですが、中身はほとんど「日本のいちばん長い日」をドラマ化した ものでした。このドラマのタイトルとシリーズのタイトルが思い出せなくて もやもやしています。テープが残っていないのか再放送もDVD化も無いようで たいへん残念なんですが、何かこの作品に関する情報のあるWEBサイトを ご存じの方がおられたら教えてください。 主な出演者は大竹しのぶ(NHKの放送を担当する女子学徒)、小林圭樹が 阿南陸相、クーデターを起こす青年将校が柴俊夫と国広冨之だったと思います。

  • 時をかける少女のような映画

    アニメ映画、時をかける少女のような 感動作品を探しています。 アニメ映画の感動・面白なんでも オススメがありましたら 教えてください!

  • 好きなドラマや映画やアニメなどを教えて下さい

    皆さんが知っている面白いドラマや映画やアニメなど教えて下さい。恋愛系やアクションや感動するものや何でもかまいません。ランキングなどでも。よろしくお願いします。

  • 2時間ドラマからサスペンスが減った理由

    昔各局では2時間ドラマ枠と言うのがあって、だいたいサスペンスドラマを放送してましたね。 ところが最近では2時間ドラマ枠自体を無くしたり、存続しているとしても毎週ドキュメンタリーものや実話を基にした感動もの作品ばかり・・・という気がしませんか? (中には毎週サスペンスを放送する局もあるけど) この理由は何なのでしょうか? やはりサスペンスが青少年に悪影響があるためか、またはサスペンス自体が飽きられているためというのが大きいでしょうか? 自分はサスペンスには興味がないのですが、祖母が「最近サスペンスやらないねぇ」と言っているのを聞いて気になったので質問します。