解決済み

この8月末とは、8月何日ぐらいのことでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9526450
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

(↓)この下記のページに、「作業員宿舎8月末から着手」と書かれているのですが、このページでいう、作業員宿舎が着手される8月末とは、8月何日ぐらいのことでしょうか?

http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/525242.html

(↑)この上記のページには、題の所に、「リニア準備工開始、作業員宿舎8月末から着手」と、また、本文中には、「リニア工事関連の準備工のうち、作業員の宿泊施設建設に8月末から着手すると説明。」と書かれています。

ここでいう、8月末とは、8月何日ぐらいのことでしょうか?


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3396958008082018L61000/

(↑)また、このページにも、

JR東海は8月末から順次、リニア中央新幹線の南アルプストンネルの着工に必要な準備工事に着手する。

と書かれています。

ここでも書かれている8月末とは、8月何日ぐらいのことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (5/8)

初旬 1-10日くらい
中旬 10-20日くらい
下旬 20-31日くらい
はじめ 1-5日くらい
末  25-31日くらい
となっています。
よって8月末は25-31日くらいです。
お礼コメント
noname#232767

御回答ありがとうございました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12194349322

(↑)この回答にもあるように、8月末は25-31日くらいなのですね。

末  25-31日くらい
となっています。
よって8月末は25-31日くらいです。

ありがとうございました。

http://www.selfdefensesupply.com/taser-x2-defender-black

Physical Characteristics:

Dimensions w/o PPM (L x W x H)7.8" [19.8 cm] x 1.7" [4.3 cm] x 3.8" [9.6 cm]
Dimensions w/ PPM (L x W x H): 7.8" [19.8 cm] x 1.7" [4.3 cm] x 4.2" [10.7 cm]

Weight (w/PPM and 2 cartridges): 1 lbs [454 g (grams)]
Weight (w/o PPM and cartridges): 0.6 lbs [272 g]



http://www.selfdefensesupply.com/taser-x2-defender-yelllow

Physical Characteristics:

Dimensions w/o PPM (L x W x H)7.8" [19.8 cm] x 1.7" [4.3 cm] x 3.8" [9.6 cm]
Dimensions w/ PPM (L x W x H): 7.8" [19.8 cm] x 1.7" [4.3 cm] x 4.2" [10.7 cm]

Weight (w/PPM and 2 cartridges): 1 lbs [454 g (grams)]
Weight (w/o PPM and cartridges): 0.6 lbs [272 g]



http://www.jpxpolicesupply.com/Taser-X2_p_84.html

Dimensions

Height (w/o PPM): 3.8 inches (9.6 cm)
Height (w/ PPM): 4.2 inches (10.7 cm)
Length: 7.8 inches (19.8 cm)
Width: 1.7 inches (4.3 cm)
Weight (w/ PPM and 2 cartridges): 1 lbs (454 g (grams))
投稿日時 - 2018-08-11 20:53:00
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (336/608)

他カテゴリのカテゴリマスター
御質問のように〇月末を日にちを限定して考えようとされると、記事に書かれている8月末ではわかりません。
JR東海が発表した際に「末」を「すえ」と言ったのか「まつ」と言ったのかで変わってきます。
NHKなどの放送用語では「まつ」は末日という意味で8月31日になります。
「すえ」であれば数日の巾があるという意味でJR東海側で予定が確定されていないことを示唆しています。
この巾には特に定義はなく習慣的に下旬(21日~31日)よりも短い巾と考えられています。

参考
月末とは?末日との違い すえかまつか?下旬を 月/Eで表す? – ひまぢん ...
http://himazing.com/1076.html
抜粋
放送業界では、「すえ」は数日間と幅があり、「まつ」だと最終日のことを指すのだそうです。

「末」は、すえ? まつ? | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 ...
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/129.html
お礼コメント
noname#232767

御回答ありがとうございました。

よくわかりました。

http://www.selfdefensesupply.com/taser-x2-defender-black

Physical Characteristics:

Dimensions w/o PPM (L x W x H)7.8" [19.8 cm] x 1.7" [4.3 cm] x 3.8" [9.6 cm]
Dimensions w/ PPM (L x W x H): 7.8" [19.8 cm] x 1.7" [4.3 cm] x 4.2" [10.7 cm]

Weight (w/PPM and 2 cartridges): 1 lbs [454 g (grams)]
Weight (w/o PPM and cartridges): 0.6 lbs [272 g]



http://www.selfdefensesupply.com/taser-x2-defender-yelllow

Physical Characteristics:

Dimensions w/o PPM (L x W x H)7.8" [19.8 cm] x 1.7" [4.3 cm] x 3.8" [9.6 cm]
Dimensions w/ PPM (L x W x H): 7.8" [19.8 cm] x 1.7" [4.3 cm] x 4.2" [10.7 cm]

Weight (w/PPM and 2 cartridges): 1 lbs [454 g (grams)]
Weight (w/o PPM and cartridges): 0.6 lbs [272 g]
投稿日時 - 2018-08-11 20:56:46