• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PDFのページの2020年5月末頃とは5月何日頃?

(⇩)下記の URL の “山梨リニア実験線 走行休止期間の延長について” という題名のPDFのページの 3行目に、「走行試験の再開は、2020年5月末頃とご案内しておりましたが、」という文章がありますが、 https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040461.pdf https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040461.pdf この3行目の「走行試験の再開は、2020年5月末頃とご案内しておりましたが、」という文章の、「2020年5月末頃」とは、2020年5月の何日ぐらいの事なのでしょうか? https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040461.pdf (⇧)上記の URL のPDFのページの、上から3行目の、「走行試験の再開は、2020年5月末頃とご案内しておりましたが、」という文章の、 『2020年5月末頃』というのは、2020年5月の何日ぐらいの事なのかを教えてください。

noname#243336

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

『2020年5月末頃』というのは、2020年5月の最後の日、つまり、31日までには再開したい意志があったとのことです。 末頃と記載された場合には5月中の、それも終わりごろまでには再開の目途を付けたいとの主催者側の気持ちが入っています。 その気持ち的には5月の25日から31日の間には再開できるように計画していて、少し余裕をみて、末頃(つまり最終日まで)には再開をご案内しようという感じが受け取れます。 5月の末頃をそのまま受け取れば、再開のご案内は5月の31日頃となります。 (実際のご案内はそれよりも1週間程度前から31日までの期間でしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (889/4267)

末というのは、末です。 具体的に日にちが決まっていないので、末と書いてあるのです。 したがって、何日くらいと聞かれても、答えることは困難です。 20日を末という人もいれば、いやいや28日以降だという人もいるでしょう。 どれも間違いではないし、正解でもありません。 末は末です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。