• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

時事ドットコムニュースの"21年度初め"とは?

  • 質問No.9712734
  • 閲覧数110
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
"21年度初め"というのは、21年の1月か4月のどちらの事なのでしょうか?

(⇩)この下記の URL の「時事ドットコムニュース」の記事の、末尾から2つ目の文章、

東京・品川~名古屋間約286キロメートルのうち、品川区内に昨年12月完成した深さ約80メートルの「立て坑」の底に運び入れ、21年度初めに工事に着手。

という文章の、"21年度初めに工事に着手。"の、"21年度初め"というのは、21年の1月か4月のどちらを指しているのでしょうか?

どちらなのかを、教えてください。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012901183&g=eco




【参考URL】
時事ドットコムニュースーJR東海、巨大掘削マシン公開 リニア新幹線トンネル
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012901183&g=eco

東京・品川~名古屋間約286キロメートルのうち、品川区内に昨年12月完成した深さ約80メートルの「立て坑」の底に運び入れ、21年度初めに工事に着手。

の"21年度初め"とは、21年の1月なのか4月なのか、どちらか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (441/1693)

他カテゴリのカテゴリマスター
No2訂正です。

誤り…(3月~4月)、

正しくは…(4月~翌年3月)。

…「年度」と表記があれば「4月から翌3月」までを指し、
3月と4月の間で「年度」が切り替わります。
お礼コメント
noname#242027
御回答ありがとうございました。

とても良くわかりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/15 08:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (441/1693)

他カテゴリのカテゴリマスター
「年」と「年度」の違い。

「年」の切り替えは12月と1月で、
「年度」の切り替えは3月と4月。

3月と4月は国(日本)の政策(予算等)の切り替え時。
…その括り(3月~4月)を「年度」と呼ぶ。
お礼コメント
noname#242027
御回答ありがとうございました。


誤り…(3月~4月)、

正しくは…(4月~翌年3月)。


ですよね。

ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/15 09:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (285/1129)

 
「年度」は4月~翌年3月までの事です。
小学生、中学生、の学年と同じ
 
お礼コメント
noname#242027
御回答ありがとうございました。

良くわかりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/15 08:58