• ベストアンサー

支払猶予とは

この意味を教えてください。 例えば、10万円/月支払っている場合、1年先に、10万円+10万円=20万円/月を支払うという意味でしょうか? それとも、1年先に、10万円/月を支払うという意味でしょうか? https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57629070T00C20A4PPE000/

noname#243062
noname#243062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

猶予とは納税義務者が一方的に決めるものではなく税務署や市役所、区役所などの相談窓口で相談、交渉して決めるものです。 従ってどの様に支払うのか? 分割、一括、支払いの先延ばしなどは双方で相談して決めますからパターンはいくつもあります。

noname#243062
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >猶予とは納税義務者が一方的に決めるものではなく税務署や市役所、区役所などの相談窓口で相談、交渉して決めるものです。 わかりました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

振り込みや引き落としでの支払いがほとんどだともいますが、入金/引き落としができなかったとしても通常通りの督促はしないということだと思います。 事情や対応は会社によって異なるので適時ご自分で確認してください。 督促はしないと言っても猶予期間を超えても入金確認ができなければ普通に督促されるはずです。支払額が減るわけではなく「(特別な事情で)払えないんだから今回だけはちょっと待ちますよ」という意味合いと受け取ってください。 猶予期間がどのくらいで、その後どのような対応になるかは発表されているかもしれませんので郵送された書類やホームページ、報道などで確認してください。

noname#243062
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事情や対応は会社によって異なるので適時ご自分で確認してください。 わかりました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

支払期日が変わるだけで金額は変わりません。

noname#243062
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >支払期日が変わるだけで金額は変わりません。 わかりました。

関連するQ&A

  • 横浜港の深水18メートル?

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO85806880X10C15A4000000/ の記事をよんでいたのですが でも、貨物船は、 ベイブリッジのせいで、大型船がまったくはいれないとききました。 そしたら深水を18メートルにすることって意味があるのでしょうか???? どなたかよろしくおねがいします。

  • 厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討

    厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43565480Q9A410C1MM8000/ なぜこうなると分かりきっていたのに騒いでるの? 知らなかったわけではないですよね。知ってて騒いでる。なぜいまさら騒いでるのか意味がわからない。

  • 大学 廃校 募集停止 経営危機 今後

    今年に入って広島国際学院大・保険医療経営大が廃校、稚内北星学園大が経営危機だというニュースが飛び込んできましたが、今後もこのようなニュースがバンバン出てきますかね? 広島国際学院大、2023年閉校へ 20年春入学の募集停止 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45624070T00C19A6LC0000/ 保健医療経営大 募集停止へ…福岡・みやま https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190515-OYTET50012/ 経営危機の稚内北星学園大、年内に存廃の方向性 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47300980S9A710C1L41000/

  • ファーウェイ社員ら2人逮捕 スパイ容疑

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39953870R10C19A1EA1000/ トランプの思い付きではなかった事が証明されましたが、寝言を散々言っていた人は逃げたのでしょうか? 中国はもう誤魔化せないでしょう。

  • この人に救いようはありますか。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2528141001012018000000/

  • 【世界第3位】の武器輸出 どこへ?

    中国は世界第3位の武器輸出国になったようです。 その武器は一体どんな武器で どこへ輸出されているのでしょうか? http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO84539880Y5A310C1000000/

  • JRの運転士さんも結構いいもん着てますね

    制服は百貨店なんですか。結構いいもん着てますね。 普通はミドリ安全とかですよ。冬とか薄手の防寒着で 寒かろうにと同情してましたが、杞憂でしたか。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23380290R11C17A1CC0000/

  • 「健康診断をマメに受ける人ほど早く逝く」

    ってホントですか? 日本の健康診断は見直しを OECD、病気予防への注力提言 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41000820X00C19A2CR0000/ よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 窓の断熱性向上の規制の可能性はあるのでしょうか

    低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/ には、断熱性の規制が日本ではないと書いてあります。 今後、規制の可能性はあるのでしょうか? なにか動きがあったら教えてください。

  • そんなに電気自動車は安くなるのか

    まあパソコンやテレビはそうなりましたけどねえ。 電池やモーター・インバーター等規格化が進み、 あとはシートやボディなど規格化が進めば あり得るんでしょうが。本当にそういう時代は 到来しますか。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66037840Q0A111C2000000/