• ベストアンサー

JRの運転士さんも結構いいもん着てますね

制服は百貨店なんですか。結構いいもん着てますね。 普通はミドリ安全とかですよ。冬とか薄手の防寒着で 寒かろうにと同情してましたが、杞憂でしたか。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23380290R11C17A1CC0000/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

JRの方々と同じ服装をしたいですか、”どうぞ”臨時応募でもして下さいませ。 ミドリ安全?”それは、街で売っている、”ごく一般の作業着の事でしょう。 JRは、ブランド:準公務員職業でしょう、”当然ながら、”JR職担当職務別に ”各種制服が、企業として”服飾販売事業部が有り・価格面・衛生面・耐久性等を 十二分に、考慮している”レディメードでしょう。 部外者が、仮に何処でも購入できて、趣味で”JR職員もどき風で、”街をウロウロされたら、一般、社会人には紛らわしいし、危険異常な事態もあるでしょう。 それは、警察官等も全く同じですから、服装=仕事=職務でのデモンストレーションも兼ねていますから、”いいもん、着ている。?当然でしょうに。 そう言う事含めて”企業秘密と規律と人格等が”客観的な好印象となるでしょう。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

制服を百貨店で作るなんてあり得ません。 全国のどこの作業員でもつかえる作業服を売っているメーカーと一緒にしたらひどい扱いです。 警官の制服でもそうですが、制服というのは、その企業なり組織に務めているというのを宣言するためのものであり、デパートで売っているのを買うものではありません。 もしその制服を完全に真似してどこかで作ったものを着ていたら、警官だったら公務執行妨害をしたことになり、逮捕まではいかないけど厳重注意と言うことになります。それだけの重いものです。鉄道でも、その会社のものと見まがうようなスタイルで事故現場にいたら、間違いなく見違いを起こし、情報は錯綜して対処に支障をきたしますから、これは逮捕される確率は高い。 着るのは義務ですから、自分の趣味に合わないこともある。だけど業務上着せられるのです。だったら、寒い思いとか辛い思いをさせない程度の丁寧な作りになっているのは当たり前です。 それをとやかくいうほうがどうかしています。 着たいと思うならJRの運転士になればいいだけです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10691)
回答No.3

現場の作業員が関わる事のない支出 ステータスを持ちたい幹部が残っている事は残念に思いますが 高額だから冬でも寒くないものでは無いでしょう(高額スーツを着た経験が無い) 高額なら暑くも寒くも無いのであれば クールビズや冬用コートも不要になってしまいます 身に付けていれば心が温まり身体も温まるというものじゃないでしょう 現場では銘柄より機能重視を望んでいるんじゃないか?と思います 与えられる駅員も迷惑なだけかも知れません 苦情を言われるのは下っ端の駅員ですし 着替える服も無い

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

そりゃ、あれだけストやって待遇改善しろと頑張ったのだから当たり前。 もっとも、活動家は全員クビになったけど。

関連するQ&A

  • あおり運転厳罰化へ

    現在問題となっている「あおり運転」やっと法整備をしているようですが みなさんは、車やバイクを運転中に、実際にあおられたご経験はありますか ? どのように対処なさいましたか ? https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49219260Q9A830C1CC1000/

  • この人に救いようはありますか。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2528141001012018000000/

  • ファーウェイ社員ら2人逮捕 スパイ容疑

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39953870R10C19A1EA1000/ トランプの思い付きではなかった事が証明されましたが、寝言を散々言っていた人は逃げたのでしょうか? 中国はもう誤魔化せないでしょう。

  • 武田製薬のワクチンについて

    先週、発表がありましたが、武田製薬がコロナワクチンの製造と販売の提携をしたとの発表がありました。 これはすごいことですよね? https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62271230U0A800C2XB0000?s=4

  • 消費税が上がって喜ぶ人はどんな人?

    消費税が上がって喜ぶ人はどんな人? 47%もいるようですけど 消費税増税「賛成」47%、内閣支持横ばい 本社調査 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO37046310Y8A021C1000000

  • あっそう ! それがどうしたん ?って言いたくなる

    ありますよね、日々そんな風に思う事も。 こんなのを見ていると、それがどうしたんか ? ってつい思っています(笑) どうだっていいよね。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO6438133029092020000000/ みなさんが最近そんな風に思った事は何かありますか ?

  • 横浜港の深水18メートル?

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO85806880X10C15A4000000/ の記事をよんでいたのですが でも、貨物船は、 ベイブリッジのせいで、大型船がまったくはいれないとききました。 そしたら深水を18メートルにすることって意味があるのでしょうか???? どなたかよろしくおねがいします。

  • 【世界第3位】の武器輸出 どこへ?

    中国は世界第3位の武器輸出国になったようです。 その武器は一体どんな武器で どこへ輸出されているのでしょうか? http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO84539880Y5A310C1000000/

  • 老化の8割は紫外線が原因という根拠

    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO15596280R20C17A4000000/ 老化の8割は紫外線が原因というのであれば、暗闇で育てた動物が100歳になったときに20歳の見た目ということになりますが、そんなことはありませんよね。 紫外線の害というのはありますけど、過大に言われている部分はないでしょうか? そもそも日本の紫外線なんて強くないですよね。 いちばんの老化原因は新陳代謝の衰えかと思いますが。

  • 厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討

    厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43565480Q9A410C1MM8000/ なぜこうなると分かりきっていたのに騒いでるの? 知らなかったわけではないですよね。知ってて騒いでる。なぜいまさら騒いでるのか意味がわからない。