• ベストアンサー

そんなに電気自動車は安くなるのか

まあパソコンやテレビはそうなりましたけどねえ。 電池やモーター・インバーター等規格化が進み、 あとはシートやボディなど規格化が進めば あり得るんでしょうが。本当にそういう時代は 到来しますか。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66037840Q0A111C2000000/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

カリフォルニア州、中国などが2035年にガソリン車全廃を打ち出しています。 日本も2050年には、温暖化ガスの排出を実質ゼロにすると言っているから、車の寿命、買替え需要を考えると、2035年頃には、ガソリン車はなくなる。 英国にいたっては、2035年までにHVも廃止するという。 もしも、EVの価格が下がらなければ、バカ高いEVに乗ることになり、「買えない」人も出てくるだろう。 そうならないためには、価格を下げる努力をするしかない。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2869)
回答No.4

車自体の価格が上がっているのでそう安くはならないでしょう。 うちはミニバン乗っていますが、十数年で100万位あがっています。 もう1台の軽も200万オーバー。 軽に至っては、コンパクトカーより高くなっています。 以前、三菱のi-MiEVが発売された時、TVで特集を組んだ番組でコメンテータが言っていた言葉が記憶に残ってます。 「電気自動車の普及には3つの2がある」 200…200万位内で買える 200…1充電で200km以上走れる 20…20分以内で充電できる これがクリアされないと、普及しないだろうと。 今でも200万だとせいぜいリッターカーぐらいしか買えませんよね。 しかも大きく(重く)なれば、それだけ電機も食うから距離も伸びない。 充電にしても、現状夜中充電ですよね。 仮に200の2つがクリアできたとしても、充電に時間がかかるようでは普及しないと思います。 むしろ水素自動車の方が現実味があるのではないかと・・・

回答No.3

Link 見ました。 この手の人って自分を送り迎えしてくれる TOYOTA Century みたいな車の値段しか知らないって事はないでしょうか……インスタント ラーメンの値段を知らなかった政治家みたいに(^^;)。 まぁ酸化 Aluminium 充電池とかの開発が成功し、税金が安くなれば非 Hybrid 車ぐらいの値段にはできるでしょうが、1300cc Hybrid 500万円の車と同じぐらいの大きさの車を 100 万円ほどで出せるということなのでしょうね。 でも軽 Hybrid 車が All 電気になっても 50 万円切るとは思えません。 7-11 Car や Golf Cart みたいなのならば 50 万円を切れるでしょうけれど……。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

車のほとんどは税金です。 車が安くなれば、税収が減ります。 一定額以上の税収を得るには、目に見えない部分で、税金をかけてきますので、それほど、車は安くならないでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

レアアースを使わずに大量の電気を蓄積できる電池が発明されれば安くなるでしょう。

関連するQ&A

  • 厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討

    厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43565480Q9A410C1MM8000/ なぜこうなると分かりきっていたのに騒いでるの? 知らなかったわけではないですよね。知ってて騒いでる。なぜいまさら騒いでるのか意味がわからない。

  • この人に救いようはありますか。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2528141001012018000000/

  • あおり運転厳罰化へ

    現在問題となっている「あおり運転」やっと法整備をしているようですが みなさんは、車やバイクを運転中に、実際にあおられたご経験はありますか ? どのように対処なさいましたか ? https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49219260Q9A830C1CC1000/

  • 自動車の税金は高いですよ

    特に酷いのが揮発油税ですよ。揮発油税に消費税をかけるという 訳のわからないことをしてますからね。それなら都市部に 住む住人は公共交通機関にシフトしますよね。 それでも田舎に行くとわかるのは、一人一台という 現実です。ボロボロの軽でも保険や税金はかかりますからね。 やはり住むなら都市部ですか。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30695270Y8A510C1910M00/

  • 平均寿命の算出

    平均寿命の算出って、生後どのくらいの人から入るんですか? 事故や災害などでの死亡者も入っているんですか? 障害などのある人も入っているんですか? そしたら、いわゆる健康で普通の無事な人の平均需要はもっと上にしないといけませんね。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47950740Q9A730C1CR8000/

  • ファーウェイ社員ら2人逮捕 スパイ容疑

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39953870R10C19A1EA1000/ トランプの思い付きではなかった事が証明されましたが、寝言を散々言っていた人は逃げたのでしょうか? 中国はもう誤魔化せないでしょう。

  • ヤマダ電機の電気自動車は成功しますか

    確かに家電量販店で電気自動車というのは相性いいかもしれないです。 既存の車のように、油脂類や冷却水など交換しなくていいですから。 タイヤだけ交換できれば十分です。二年に一回の車検だけやってくれれば 十分ですね。 でもそういう時代が来るでしょうかね。既存の軽でも十分な気もします。 もっと進化して街中に電気自動車の拠点を増やして、カーシェアリングとか やってくれると、すごいですけどね。本当に必要な時だけ借りると。 都市部では結構流行りそうな気もします。そういう時代は来ますか。 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO22892000Q7A031C1MM8000/

  • 横浜港の深水18メートル?

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO85806880X10C15A4000000/ の記事をよんでいたのですが でも、貨物船は、 ベイブリッジのせいで、大型船がまったくはいれないとききました。 そしたら深水を18メートルにすることって意味があるのでしょうか???? どなたかよろしくおねがいします。

  • 【世界第3位】の武器輸出 どこへ?

    中国は世界第3位の武器輸出国になったようです。 その武器は一体どんな武器で どこへ輸出されているのでしょうか? http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO84539880Y5A310C1000000/

  • 日本的には年収300万は低いが世界的に見れば年収3

    日本的には年収300万は低いが世界的に見れば年収300万層は相当金持ちなのではないだろうか! 世界の年収を比較するサイトwww.globalrichlist.comで300万は世界の33.49%に占めるらしいが、皆さはこの情報を知ってどのように思われましたでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33567300Q8A730C1000000?channel=DF090220166680 http://www.globalrichlist.com