• ベストアンサー

自動車の税金は高いですよ

特に酷いのが揮発油税ですよ。揮発油税に消費税をかけるという 訳のわからないことをしてますからね。それなら都市部に 住む住人は公共交通機関にシフトしますよね。 それでも田舎に行くとわかるのは、一人一台という 現実です。ボロボロの軽でも保険や税金はかかりますからね。 やはり住むなら都市部ですか。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30695270Y8A510C1910M00/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

揮発油税に、消費税をかける話は、消費税開始前に結構問題になって、JAFと、トラック協会などが、反対運動と、各地で署名を集めて居ました。 私は反対の署名をしました。 結果、軽油には消費税はかけないとなり、ガソリンは、署名が少なかったということで、国民は二重課税に反対は少ないとされて、二重課税が、合法となりました。 あなた様は、反対の署名をされたと思いますが。。。 そういう経緯はご存知かと思うのですが。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.3

都市部は公共交通機関が充実していますから本当に便利でしょうね。 自動車の税金は高いですよ >雁字搦めに高いですね。 問題は山積みで車検制度も高額維持費になりますし 整備費用も徹底的に凄いし。国民から出来るだけ搾り取るにはやはり自動車関連でしょうかねえ?

• okwavey2
回答No.2

特にそうは思いません。 税金は高くなれば高くなるほど嬉しい人たちが法律を作り支払う義務があるものです。 どんなものでも税金が理不尽にかかって当たり前。 暴動でも起きて収拾がつかなくなることなんて日本ではないだろうからやりたい放題だと思いますね。 健康さえ問題がなければ、金を稼がない事が最も納税せずに済みます。

• gongorogon
回答No.1

そうですか?。 私は固定資産税などのほうが理不尽ですけどね。 消費税は、消費しなければ払わなくていいのですよ。 なのに所有しているだけで毎年課税される固定資産税や自動車税、あとは所得税。お金は使っても貰っても、国が儲かるのです。