50代以上のかたへのお尋ね

このQ&Aのポイント
  • 定年が近づき、人生の残り時間も少なくなってきている50代以上のかたへ。自分の今後の人生をどのように過ごしたいと考えていますか?
  • 50代以上のかたへの質問。定年が近づき、人生の残り時間も少なくなってきています。自分の今後の人生をどのように過ごしたいとお考えでしょうか?
  • 50代以上のかたにお尋ねします。定年が近づき、人生の残り時間も少なくなってきているところです。自分の今後の人生をどのように過ごしたいとお考えでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

50代以上のかたにおうかがいします

50代以上のかたにおうかがいします 定年が近づき人生の残り時間も少なくなってきているところ 自分の今後の人生をどのように過ごしたいとお考えでしょうか? 参考にさせていただきたく思います

noname#233355
noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

Q、自分の老後をどのように過ごしたいとお考えでしょうか? A、ボランティアなどしつつ慎ましく。 私:ついに、お互いに60歳定年を迎えたなー・・・ 妻:そうだね。 私:これからどうしょうか? 妻:ボランティアなんかして過ごすのってのもいいかなー・・・ 私:それって、いいね。 ということで、早速に、最寄りの施設の見学会に行き、帰りにボランティアの申し込みをしました。  思うに、60歳以後の20年間は、子育てからも会社勤めからも解放された特殊で特別な期間。正に《己の意志のままに生きることが可能な人生の黄金期》です。そういう老後を過ごすには、「十分な貯えが必要だ!」と世の評論家は言う。でも、預貯金ゼロで還暦を迎えても、それは可能ですよ。 1、家族関係に深刻な問題を抱えていない。 2、肉体的に深刻な病気等を抱えていない。 3、老後の夢を共有できる夫婦関係がある。 4、住居として一戸建てを確保できている。 5、加えて、年金+αで生計を維持できる。  私らは、しがない片田舎の小さな工場と小さな事務所勤務。それで、4人の子供を育て上げました。ですから、老後資金ゼロで毎日が日曜日に突入。生活保護費に毛が生えた程度の年金と月に2日のシルバーの仕事が収入源。でも、それで十分に生活出来ています。それでも、ボランティア中心の生活を維持出来ています。  なお、ある種のボランティア仲間の職業は医師か会社経営者。一般庶民ってのは、ほんの一握りです。ですから、確かに《ユトリなくしてはボランティアは出来ず》とも言えます。が、前記の5つの条件をクリアしていればスーパー貧乏な老夫婦であっても、ボランティア専念老後ってのは可能です。  まあ、そういうことで、庶民にとって《豊かな老後を保証する条件》というのは、一に良好な家族関係、二に健康、三に夫婦仲、四に持ち家、五に平均的な年金の5つだと思いますよ。家族関係が最悪で、かつ、糖尿病とか脳梗塞とかを患っていれば、ボランティアなんて夢の夢。また、仮面を付けた老夫婦では、一致協力なんてのはありませんからね。もちろん、借家住まいでは、私らが従事しているボタンティアには応募不能。ここに列挙した条件に比べれば、老後資金の多少なんてのは些末な問題。  話を本題に戻せば、《老後を己の意志のままに生きることが可能な人生の黄金期たらしめるべく過ごす》が私の答えです。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 良好な家族関係、健康、夫婦仲、持ち家、平均的な年金ですね 夫婦仲は良好に維持していこうとおもいました 大変参考になりました

その他の回答 (11)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.12

こんばんは。 今年で50歳ですがまだまだ仕事頑張ってます。 老後なんて考えてません。 まだまだ走り続けますよ。 寝たきりになってから老後のことは考えます。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 全然たそがれてはいないのですね 素晴らしいです

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

還暦を過ぎましたが自分で零細企業を経営していて定年はありません。 また何社かと個人的に契約していて、仕事についての多少の指導や相談を受けるという形で報酬を得ていますので、体力が続いていて相手先の会社から契約解除をされない限り、このまま行くと思います。 若いころから会社を経営していくために必死で働いてきましたので、還暦を過ぎたら昔かじっていた写真などを撮りたいなと思っていたのです。 今がその時期なので趣味の範囲で撮影などしたいのですが、写真さえも会社のパンフレットを作れとか、カレンダーの写真を依頼されたりとかなかなか個人的な趣味で撮影できないので苦笑してしまいます。 まあ、求められている内が華だと思いますが、もう少し自分の時間が確保できたら登山とか旅行とか行きたいですね。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 写真さえも仕事となってしまうというのはすごいことです

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

バツイチなのでパートナーは居ません。 “子供に迷惑を掛けない”それだけです。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 最近は女性もバツイチのかたも増えていますし 恋人はできるのでは ご多幸をお祈りいたします

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

多分、身体が動く限りは働きます。お金もないし、他にやることもないので。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます どうぞご健康でがんばってください 私もたぶん年金は少ないしできるだけ働こうと考えております

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.7

今後の人生、どのようになるのかは、だれにもわかりません。 早く亡くなる方もいれば、長生きする人もいます。 60才を過ぎれば、欲しいものは無くなります。 いちばんつまらないのが、何もすることがないことでしょう。 私が今していることは、楽しいと思えることを探して、行動に移すことです。 自分が楽しめるには、自分の周りの人が、楽しくないと楽しめません。 いちばん、楽しんでもらいたいのが妻ですが、これが一番難しいです。 妻を、自由にしてあげれば、自分も、自由に動けます。 友達に楽しんでもらえれば、自分も楽しくなります。 つまらないことに、一生懸命な、自分がいます。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます >いちばん、楽しんでもらいたいのが妻ですが、これが一番難しいです。 私もわかります なんでそうなっちゃったんでしょうねえ 本音をあらわすからかな、遠慮なく

回答No.6

  >そんな計画的にするのってむずかしそうですね できるかどうか判りませんが、考えて計画し実行してみる事が始まりでしょう。 途中で出来ないときもあるだろうが、そうなれば定年後の月4万円が2万円になるだけ、そうなれば温泉旅行の回数を減らせばよい  

noname#233355
質問者

お礼

お爺様、再度のお答をどうもありがとうございます 働いてるうちに蓄えないと、ですね ちょっと考えてみます

noname#239865
noname#239865
回答No.5

現在90歳 定年後、30年が過ぎました 毎日が青春、旅行三昧の毎日です。 定年後旅行を楽しみたいと思っていたことができ 健康に感謝です。 又ボケ防止に、毎日ブログの更新をしています。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 90歳ということは終戦のときは16歳ですか 誠におつかれさまでございました どうかお幸せに

回答No.4

  50を超えてから定年後を考えるのは遅すぎる。 65歳まで働いたとして平均寿命を考えると定年後の生活は20年も続きます。 その20年をどのように過ごすか、そこでどれほど金が必要か、住処はどうするか、を考えるのは40歳で始めなければならない。 家のローンは60歳で完済できる、定年は60~65歳の体力と相談して決める、定年後は自宅で過ごしゴルフをしたり温泉旅行をしたりを体力と相談して実行する、たぶん75歳以降は体力もなくなるだろうから自宅周辺での慎ましやかな生活になるだろう..........と、想定して 年金、退職金だけでは旅行費用などがすこし不足するかもしれない、だから40歳以降は毎月1万円、ボーナスで6万円を貯金する(無理な月はパスする) そうすれば20年間かけて貯めた分は10年間で月4万円くらい使える事になる。  

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます そんな計画的にするのってむずかしそうですね 消費税20%でもいいから国が年金くれないでしょうかねえ

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

自営なんで定年はないです。 年金も少ないので一生現役ですよ。 自分の定年は自分で決めます。 働けなくなった時が定年です。 まあ子供が独立すれば後は気楽に生きますよ…。 沢山責任を背負ってきたけどそろそろ一つずつ降ろして行く段階です。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 自営業でずっとやっていけるというのはすごいことですね ますますのご繁栄をお祈りします

回答No.2

定年退職すれば社会での役割も終わるので,3年くらいは「お礼」でぼんやりさせてもらって,さっさと死ぬ。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます とてもいさぎよいですねえ 長生きすることが幸せともおもえませんしね 早く死ぬには健康によいかどうかを気にせず食べ飲むことかな

関連するQ&A

  • 50代以上の男性の方、および50代以上のお父さんがいるかたに質問します

    50代以上の男性の方、および50代以上のお父さんがいるかたに質問します。 今、仕事をされているとおもいますが、 (1)いままで転職したことがあるかないか (2)役職など階級など わたしの職場は平均年齢が30代前半の若く40代以上の方がすくなく50歳以上のかたが数人しかいないのです。なのでどのような人生をあゆんでいるのか今後の人生の知識として知っておきたいのです。 自分の父親は転職経験がなく55歳で早期退職をしました。 よろしくおねがいします。

  • 定年退職した後60歳代の方、70歳代の方、80歳代の方がた皆さん日々ど

    定年退職した後60歳代の方、70歳代の方、80歳代の方がた皆さん日々どの様に過ごされておりますか? 私は定年退職後長年観光ガイドをしてきております。その中で人生後半の人々の生き方に興味を持って眺めて下ります。定年退職、退職金を多少蓄えた人々は最初の数年は旅行、趣味、ボランディアにいそしんでおりますが、毎年後輩がところてんの様に同じ生き方をしてきますと年々自分がいる場所が狭くなってきております。その場所を狭められない様に生きるにはどのようにしているか皆様の実体験を教えてください。私も参考にしたい次第です。

  • 男性40代以上の方へ‐20代中盤の時間的価値について

    現在40代以上の男性の方へお聞きします。 ご自身の人生を振り返った上で考えていただけると幸いです。 あなたにとって、20代中盤の三年間という時間の価値は、 40代以上でいえば何年分の価値に相当しますか? もし20代中盤の人生を再度体験できるとすれば、 あなたはこの三年間に何をしたいと思いますか?

  • 60代以上男性の性生活はどんな感じでしょうか?

    50代男です。 60代以上男性の方、性生活はどのような感じで送られているでしょうか。 私の今後の人生の参考のため、生のお話を聞かせていただきたいと思います。 具体的なお話でも、精神的なお話でもよろしいです。 お相手をされている女性のお話も伺いたいですね。

  • 30代以上の働かれている方へ。

    30代以上の働かれている方へ。 30歳の男性です。 恥ずかしながら大学卒業後、転職を繰り返し、一番長くても3年しか 1つの会社で働いたことがありません。 5年付き合っている人がおり、結婚も考えており、何とか人生を挽回したいと思っています。 転職回数の多さや業務レベルの低さから大手といえる企業からは内定がもらえない状況ですが 何としてでも彼女を幸せにしたいですし、親も安心させてあげたいです。 仕事やそれに伴う勉強なども嫌いではないのですが、精神的に打たれ弱く 仕事で困難にぶつかるとくじけてしまう一面があり、仕事が長続きしないのだと 自分では思っています。 30代~60代くらいの方で私と同じような体験をし、克服した方などいましたら 喝でもエールでも構いません。 ご自身の体験などを踏まえ、ご意見いただけたらと思います。

  • 70歳以上のかたにお伺いします

    お世話になります。 70歳以上の方で、もし50代に戻れるなら何をしますか。こういうことに気をつけておけばよかったという経験なども教えて下さい。子供、財産、健康、教育、そのほか何でも結構です。 今から人生の後半に入る者として参考にさせていただきたいのです。お知恵をお貸し下るようよろしくお願いします。

  • 30代より20代の方が楽しかった方お願いします。

    できれば40代以上の方で、人生振り返ってみて、 30代より20代の方が楽しかったと思う方にお聞きしたいです。 30代より良かったと思えるのは何故ですか?

  • 30代以上の方 へ

    *「運命の人」は、一生にひとりだけ とか、 結婚相手になるかどうか は別 という見解が、 人によってありますが、みなさんはこれまでに、 この人かな? と感じる出会いはありましたか? 年齢・性別と下記答え、どんな風に思っているか、 同世代以上の大人の方に、コメントをちょっと 聞いてみたいと思いました。 興味あったら、よろしくお願いします。 (1)運命の人と結婚したい OR できたと思う (2)結婚となると生活になってしまうので、  運命の人は、結婚相手じゃない方が良いと思う  OR  現在の配偶者は、運命の人と感じられない (3)まだ、出会えていない気がする (4)もしこれから、運命的な人と出会ってしまった時、  残りの人生は一緒に過ごしたいと考えてしまう

  • 40代以上の皆様、運動してますか?

    40代以上の方に質問です。 普段、定期的に運動してますか? どれくらいの時間どのような運動をされてるか教えて下さい。 参考にしたいです。

  • 若いときはこうだった(30代以上の方)

    最近、ここで若い方のお話を見ていて感じたのですが、知らない間に、若い頃は自分もこうだったなぁと感じることが多く、気になったのでお暇な方はお答えください。 30代以上の方に質問です。 肉体的老化とそれに伴う現象(例えば、徹夜ができないなど)以外でお願いします。 1.若いときはこうだったのに、今はこうだ 2.それは、なぜだと思いますか? 3.年代 2は、分からなければ結構です。3も、無回答でも結構です。 お返事は必ず致しますので、宜しくお願い致します。