• ベストアンサー

男性40代以上の方へ‐20代中盤の時間的価値について

現在40代以上の男性の方へお聞きします。 ご自身の人生を振り返った上で考えていただけると幸いです。 あなたにとって、20代中盤の三年間という時間の価値は、 40代以上でいえば何年分の価値に相当しますか? もし20代中盤の人生を再度体験できるとすれば、 あなたはこの三年間に何をしたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225284
noname#225284
回答No.2

20代中盤と言うより前半でお答えすると 40代以上で言うと20年分に相当すると思います。 学生から社会人になる時の一番大事な時期です。 そこで決めた職業がある程度一生物になってしまうからです。 40代以降転職なんてなかなか出来ませんし。 残りの定年までの20年と同じ価値になると思います。 <<もし20代中盤の人生を再度体験できるとすれば、 あなたはこの三年間に何をしたいと思いますか? もう一度勉強し直したいです。 法律と英会話の勉強をしたいです。 法律は法学部だったのでもっと突っ込んだ勉強をすれば良かったと 後悔してます。 英会話は今、自分がしたい職業で必須の物だからです。 とにかく自分の将来を見据えて何をするかを慎重に考える 大事な時期です。 私はもう遅く、手遅れになってしまいました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそういう意味では、大学4年生や高校3年生などは、 短い期間でも自分の一生を左右する内容の濃い時間ですね。

その他の回答 (2)

• tomchie
回答No.3

子供は大人より1日が長い・・・とも言われますが 3年は3年 20代でも40代でも違った意識は私は無いです もう一度体験できても 20代半ばの意識なら多分同じ事するので 今特別どうこうは無いです 今が良いですので 当時起業したくて結局止めましたが 今の意識・能力のままもう一度20代半ばならなおさら あの当時起業しなくてよかった 悪い意味じゃなくその能力はあったと思うがその道の将来が無いのが今解ったので 20代半ばを再度体験・・・ しいてやりたい事を言えば子創り もっと 4~5人くらい子供を創れば良かった と思うかな    

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さんの場合も、若い20代だからといって、 特段に大きな時間的価値は感じていないようですね。

• dell_OK
回答No.1

20代中盤の3年間に相当する40代以降の時間は3年間です。 うまく表現できませんが、20代中盤をぐだぐだに生きてきた私は、 その前も後もずっとぐだぐだに生きています。 どの年代を切っても、ぐだぐだ程度に変わりはないので、 その価値も変わりありません。 特別20代中盤を謳歌した、と言えるような人にとっては、 その価値に違いが出てくるのかも知れませんね。 そう言う意味では、20代中盤を再度体験できるとしたら、 後で「20代を謳歌したなあ」と言えるような事がしてみたいです。 と言っても、具体的にどのようなものと言うのは思いつきません。 ぐだぐだに生きている私には、何かしたいと言うのも思いつけないのです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人によって様々なようですね。