• ベストアンサー

男性40代以上の方へ‐20代中盤の時間的価値について

現在40代以上の男性の方へお聞きします。 ご自身の人生を振り返った上で考えていただけると幸いです。 あなたにとって、20代中盤の三年間という時間の価値は、 40代以上でいえば何年分の価値に相当しますか? もし20代中盤の人生を再度体験できるとすれば、 あなたはこの三年間に何をしたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225284
noname#225284
回答No.2

20代中盤と言うより前半でお答えすると 40代以上で言うと20年分に相当すると思います。 学生から社会人になる時の一番大事な時期です。 そこで決めた職業がある程度一生物になってしまうからです。 40代以降転職なんてなかなか出来ませんし。 残りの定年までの20年と同じ価値になると思います。 <<もし20代中盤の人生を再度体験できるとすれば、 あなたはこの三年間に何をしたいと思いますか? もう一度勉強し直したいです。 法律と英会話の勉強をしたいです。 法律は法学部だったのでもっと突っ込んだ勉強をすれば良かったと 後悔してます。 英会話は今、自分がしたい職業で必須の物だからです。 とにかく自分の将来を見据えて何をするかを慎重に考える 大事な時期です。 私はもう遅く、手遅れになってしまいました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそういう意味では、大学4年生や高校3年生などは、 短い期間でも自分の一生を左右する内容の濃い時間ですね。

その他の回答 (2)

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.3

子供は大人より1日が長い・・・とも言われますが 3年は3年 20代でも40代でも違った意識は私は無いです もう一度体験できても 20代半ばの意識なら多分同じ事するので 今特別どうこうは無いです 今が良いですので 当時起業したくて結局止めましたが 今の意識・能力のままもう一度20代半ばならなおさら あの当時起業しなくてよかった 悪い意味じゃなくその能力はあったと思うがその道の将来が無いのが今解ったので 20代半ばを再度体験・・・ しいてやりたい事を言えば子創り もっと 4~5人くらい子供を創れば良かった と思うかな    

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さんの場合も、若い20代だからといって、 特段に大きな時間的価値は感じていないようですね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.1

20代中盤の3年間に相当する40代以降の時間は3年間です。 うまく表現できませんが、20代中盤をぐだぐだに生きてきた私は、 その前も後もずっとぐだぐだに生きています。 どの年代を切っても、ぐだぐだ程度に変わりはないので、 その価値も変わりありません。 特別20代中盤を謳歌した、と言えるような人にとっては、 その価値に違いが出てくるのかも知れませんね。 そう言う意味では、20代中盤を再度体験できるとしたら、 後で「20代を謳歌したなあ」と言えるような事がしてみたいです。 と言っても、具体的にどのようなものと言うのは思いつきません。 ぐだぐだに生きている私には、何かしたいと言うのも思いつけないのです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人によって様々なようですね。

関連するQ&A

  • 30代以上の働かれている方へ。

    30代以上の働かれている方へ。 30歳の男性です。 恥ずかしながら大学卒業後、転職を繰り返し、一番長くても3年しか 1つの会社で働いたことがありません。 5年付き合っている人がおり、結婚も考えており、何とか人生を挽回したいと思っています。 転職回数の多さや業務レベルの低さから大手といえる企業からは内定がもらえない状況ですが 何としてでも彼女を幸せにしたいですし、親も安心させてあげたいです。 仕事やそれに伴う勉強なども嫌いではないのですが、精神的に打たれ弱く 仕事で困難にぶつかるとくじけてしまう一面があり、仕事が長続きしないのだと 自分では思っています。 30代~60代くらいの方で私と同じような体験をし、克服した方などいましたら 喝でもエールでも構いません。 ご自身の体験などを踏まえ、ご意見いただけたらと思います。

  • 20代中盤の男性、社会人一年目です。付き合っている

    20代中盤の男性、社会人一年目です。付き合っている彼女は一つ年上で、交際歴二年です。 就職してからは遠距離恋愛を続けていたのですが、最近彼女の方から「将来のことも考えて欲しい。」と切り出されました。 彼女のことは今も好きですが、現在の遠距離恋愛から将来の結婚生活へのシフトをイメージするのは難しく、自分自身が若いこともあり、失敗するのではないか?色々と後悔するのではないか?という不安があるのもまた事実です。 遠距離恋愛の経験がある方はもちろんのこと、様々な方からご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 50代以上の男性の方、および50代以上のお父さんがいるかたに質問します

    50代以上の男性の方、および50代以上のお父さんがいるかたに質問します。 今、仕事をされているとおもいますが、 (1)いままで転職したことがあるかないか (2)役職など階級など わたしの職場は平均年齢が30代前半の若く40代以上の方がすくなく50歳以上のかたが数人しかいないのです。なのでどのような人生をあゆんでいるのか今後の人生の知識として知っておきたいのです。 自分の父親は転職経験がなく55歳で早期退職をしました。 よろしくおねがいします。

  • 30代以上の男性に質問

    30代以上の男性に質問 仕事はあくまで生活のためで、趣味など自分の時間がイチバン。という男性にとって、 仕事が好きで生きがいを見いだしている女性は価値観が合わないと思いますか? 年齢は女性が下。 収入は自分と同じかすこし少ないくらいとします。

  • 50代以上のかたにおうかがいします

    50代以上のかたにおうかがいします 定年が近づき人生の残り時間も少なくなってきているところ 自分の今後の人生をどのように過ごしたいとお考えでしょうか? 参考にさせていただきたく思います

  • 30代以上の男性と出会うには?

    20代前半女性です。 30代以上の、ある程度遊び終えて落ち着いた頃の男性と出会うにはどうしたらよいでしょうか? もちろん年齢関係なく様々な方がいらっしゃるとは思うのですが、 業界柄か、同僚の同世代の男性が遊びまくっているのを見ているので、うんざりしてしまって…。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 50代以上の方に質問です。今の10代20代について。

     今の10代20代の、男性女性に対して、それぞれどう思いますか?  できれば50代以上の方に意見を聞きたいです。 やはり価値観や考え方が違うと思うので、質問してみました。

  • 30代半ば以上で子供が欲しいといってる男性は

    たまに30代半ば以上の男性で婚活中で子供が欲しいから若い女性希望と言う人が居ますが 相当経済力がないと育てられないですよね? 例えば男性が35歳で子供が生まれたとしても定年時は子供は25歳で一人しか産めないですよね? 30代半ば以上で子供が欲しいといってる男性は よっぽど経済力に自信があるのでしょうか? それとも何も考えてないのでしょうか? それとも彼女の経済力に頼っているのでしょうか?

  • 20代中盤の男性です。若い女性の様な綺麗な肌になるには?

    私は20代中盤の男性ですが、中性化願望があり若い女性のツルツルで肌理が細かく、柔らか味のある肌に憧れています。 因みに現在は、髭が濃く、顔の下半分が青髭で占められていて、アフターシェービング豆乳ローションを髭剃り後に塗っています。また、至近距離から見ると頬は毛穴や小さな染みが目立ち、額に3本深い皺があります(但し、にきびはありません)。その上、日焼け止め(APF50)をしているにも拘らず、日中炎天下で働いている為やはり日焼けはしています。更に年齢のせいか近年、鏡を見ると疲れたような顔になって来ました。 一体どのようなスキンケアをすれば若い女性の様な綺麗な肌が手に入るのでしょうか?仲間由紀恵さんのCMのイオンスチーマーの購入を検討したこともありましたが…。 どなたか良い方法を教えて下さい。

  • 主に50代以上で、義理のご両親と同居経験のある主婦の方、教えてください。

    30代主婦です。 長男である男性と結婚して、現在は2人暮らしです。 今のところは夫の両親と同居するという話が具体的になっているわけではないのですが、先のことを考えると少し不安があります。 最近では、私も含め同居を敬遠する女性が増えていると思います。「自分」を優先してしまっているんだと思います。 私の母の世代の女性では、同居はもっと当たり前のことだったように思います。(父の兄夫婦が祖父母と同居したため、母は同居の経験はありません。)そこで主に50代以上の主婦の方で、義理のご両親と同居した経験のある方に、どのような心持で取り組まれていたのか、お伺いしたいのです。 どんどん女性の価値観が変わってきていますが、私自身、古き良き女性の姿、価値観に、学ぶべきところがたくさんあるだろうと思っています。50代、60代の方を古き、と思っているわけではありませんが、ネット上のサイトという性質を考え、タイトルのように設定させていただきました。もしご気分を害された方がいたら本当に申し訳ございません。 同居、だけにとどまらず、妻として女性としての体験談、ご意見など、何か教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。