• ベストアンサー

主に50代以上で、義理のご両親と同居経験のある主婦の方、教えてください。

30代主婦です。 長男である男性と結婚して、現在は2人暮らしです。 今のところは夫の両親と同居するという話が具体的になっているわけではないのですが、先のことを考えると少し不安があります。 最近では、私も含め同居を敬遠する女性が増えていると思います。「自分」を優先してしまっているんだと思います。 私の母の世代の女性では、同居はもっと当たり前のことだったように思います。(父の兄夫婦が祖父母と同居したため、母は同居の経験はありません。)そこで主に50代以上の主婦の方で、義理のご両親と同居した経験のある方に、どのような心持で取り組まれていたのか、お伺いしたいのです。 どんどん女性の価値観が変わってきていますが、私自身、古き良き女性の姿、価値観に、学ぶべきところがたくさんあるだろうと思っています。50代、60代の方を古き、と思っているわけではありませんが、ネット上のサイトという性質を考え、タイトルのように設定させていただきました。もしご気分を害された方がいたら本当に申し訳ございません。 同居、だけにとどまらず、妻として女性としての体験談、ご意見など、何か教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#40210
noname#40210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

50代の男性で、父と死別した母と同居しています。 妻は40代。 同居を考え始めたとき、そして今までの間に、妻が僕に言った言葉の中で印象に残っている言葉を箇条書きで書いてみます。 ○誰かが看ないといけないのだし、良いことすると神様が見ていてくれるんじゃない。 ○家に老人がいるって、子供達にも良い影響があると思う。私たちも大事にして欲しいじゃん。 長男夫婦も引き取ることに積極的でなく、僕達が看ようと決めたときに妻はこういいました。 とは言ってもストレスはあるようです。 時々、母親の悪口言った後に僕に言う「決めぜりふ」は↓の通り。(笑) ○でもいいんだ。だって私、幸せだもん。(笑) 同居にあたって僕が母に念を押した言葉。↓ ●もしも妻ともめたら、99%妻が悪くても100%でないかぎり、僕は妻の肩を持つ。 で、母曰く、「夫婦なんだから当たり前」 ↑の話を妻にしたところ、妻の返事。↓ ○そんなことお義母さんに言ったの?じゃあ、貴方を困らせられないね。(笑) 彼女は、自分が母と喧嘩して一番困るのは僕だと知っていました。 妻の言ったように、良いことをしたお陰か、子供達の受験も上手く行き、我が家の不安は僕の浮気性のみの一病息災家族です。(((笑)))

その他の回答 (3)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

No.1のbagnacaudaです。 No.2,3さんのお話を聞いて、改めて同居の大変さを感じました。 我が家の場合、どうしてそれなりに上手くいっているのか考えてみました。 1.結婚後15年ほど経過した後で、夫婦・家族関係が良好な中に母親を受け入れるということが出来た 2.田舎から母を呼ぶに当たって、それまでの家を売却し、完全二世帯の家を購入した(入り口も、キッチン、バス・トイレ全て別) この二つも大きかったように感じます。 私の母も80才を超えました。 これから介護の問題が大きくなってきます。 母親の居住スペースの隣に僕の仕事部屋を作りました。 自営なので、インターネットの進歩もあり、週の半分は自宅で終日仕事をすることが僕はできます。 そう考えると、様々な点で、我が家は条件がそろっているのでしょうね。 一般的なサラリーマン家庭で同居と言うことになれば、精神的負担は相当に大きいのでしょう。 だから、僕の兄達も同居しようとしなかったし、結局、経済的・物理的に最も条件が整った末っ子の僕が同居した。 同居もケースバイケースで工夫が必要です。 ものを言うのは、 ○物理的条件を整えることが可能な経済的、時間的な余裕 ○夫のスタンス なんでしょうね。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 前の結婚で前夫の親と大叔父と言う老人3人との同居歴15年があります。 50代以上の既婚女性という条件でなくて申し訳ありませんが。 私は回答者さまのNO.1様には 大変感服いたしました。 N0.1様は 私の前の夫と同年代です。 私の場合は、同居が遠因で結婚生活は離婚という結果に終わりました。 NO.1様とはまったく逆ですね。 私は結婚1年後には同居をしておりましたが NO.1様の奥様と同じく 「神様が見ていてくれる」 「大家族のなかで子どもが育つのはいいことだ」 前向きに受け止めて 若いからこその無知もあったでしょうが 同居へ踏み切りました。(23歳) しかし、前夫とNO.1様とは違っていました。 そして義親も。 前夫いわく 「俺は親が一番大事だから、親が先に死ぬんだから お前の味方はしない」 夫の親いわく「嫁は牛や馬と同じ。親の言うことに絶対服従」 私が前夫の親と もめないように必死でやってきた理由は 「もめると夫が一番困る」からではなく 「もめると自分が一番困る」からでした。 もめようが私が苦しんでいようが 泣いていようが 「関係ない」と他人ごとの夫でした。 女性としての気持ちや信念を 「古きよき女性」の美徳を 持つ事も素晴らしいことではありますが 時としてそれに値しない 夫と、夫の親族もこの世に存在するのだと それを肝に銘じていただきたい。 同居を敬遠するのは 「自分」を優先するからとありますが 優先というほどのことすら 許されないのが同居なのです。 わがままや勝手ではありません。 人間としてごく普通の 笑いたいときに笑い トイレに行きたい時にトイレに行く。 悲しい悔しい、楽しい嬉しい そういう人間感情の表現すら 許されないのです。 そう「親に絶対服従」「俺は親の味方をする」という夫の元での同居ならば。 NO.1さまのような 男性やその親御さんのような方は稀有な存在です。 私のかつての義母も 田舎の本家の嫁として 同居で大変な思いをしてきましたが 現在80代前半 古きよき時代の 女性です。 どういった心持で同居をしてきたか 15年間にいやというほど聞かされてきましたので。 「私は結婚するまでオサンドンなどしたことがないくいらい お嬢様で育ったのに 結婚したその夜から、お父さん(だんな)の 弟の布団敷きからさせられた。」 「朝おきてきたら、お父さんの弟が『装束もってこい!』と命令した。」 「戦後で男が少ない時期だったから、結婚できただけでそれでよかった。」 「おばあさんに、椿油をつけて、髪のセットを綺麗にするのに 手際が悪いと手をたたかれた」(嫁いびりをされた) 「一人目が女だったとき、だれそれから 『牛でもオスを産むのに』と言われた。」 誇りを傷つけられ、言い返す事も許されない そういう毎日だったようです。 何故なら言い返してしまい、嫁を首になったら 生きていく糧を得ることができないからです。 結局は食べていくために我慢なのです。 経済的自立、精神的自立をしていない時代の女は 尊厳を傷つけられ モラルハラスメント、セクハラを受けても 黙っているしかないのです。 これが果たして美徳と言えるでしょうか? 現在の50代60代のかたは もうそういう意識が少なくなっていると思います。 70代80代の 明治生まれの母親に育ててもらった世代が その生き残りです。 女性としてのいい面もたくさんあったと思います。 しかし、 一個の人格を無にして生きる 自己主張をせず、自分の考えを持たない 持てない(無知が故に) よって自分の人生の選択を自分でできない 肉体は大人でも自我を持たない 夫や夫の親の言うことが すべての世界 今の21世紀を生きる、現代教育を受けた 日本女性はそれに耐えられるでしょうか? 「自分」優先といいますが 私は「女性は目覚めた」のだと思っています。 私も目覚めたのです。 そして同居の理不尽さを弾劾して 婚家を飛び出しました。 私は専業主婦15年、狭い世界で生きてきた、 夫や義親の言うことに従ってきた 自我のなかった女。 独身時代に取った資格だけが頼りでした。 自我を殺して、おまんまのために 生きる道をこのまますすむのか。 いいや! 自分を家畜か家具家電のように 蔑む人間達と家族ごっこをするくらいなら 道端で野垂れ死にするほうが 死んだ時に納得できる!と離婚したのです。 私は警告します。 古きよき時代の女性という美名に隠された 人格否定の人生があったということを 昔の同居と今の同居とは まったく持っている意味合いが違ってきているので(昔の同居は嫁が労働力だった) 昔の女性の人生観は、あまり参考にならないと言うこと。 そして、昔の女性だって 憤慨し、怒り、憎しみ 悲しみながら同居してきたのだと。 「あんな目にあった」「こんなことをされた」 棺おけの蓋が閉まるまで 毎日恨みつらみを繰り返してつぶやいているのです。 前夫の母は、今でもつぶやいていることでしょう。 それに比べたら「あなたは楽よ」「幸せよ」「今の人はいい」 うらやむばかりで 自分から動きません。 私はその義母の姿をみて 心底ぞおおおおおとしました。 何十年後かの、私の未来予想図が義母だったからです。 義母は子孫を産むことだけを望まれて あとは女性として夫に大事にされてこなかったようです。 何故なら21歳の新婚の私に 「女は結婚したらスカートはいてはいけない」 「化粧はするな」 「下着は60代の私が使っているものと同じメーカーにしろ」と 21歳に婆下着を強制です。 「お袋の味方だから」という夫は これ幸いに「お前を女と思ってないから」とSEXレスです。 そうやって子どもを産む以外は女として顧みられず 義母と同じく 60代70代80代になっていくのだと気がつき 心底寒気がしました。 古きよき時代の女性に 幻想を持ちすぎるのはどうでしょうか。 あなたのお子さんは 宇宙へ出張 火星に新居を構えるようになるかもしれないのです。 温暖化した地球で住めなくなり 光の速度より遠くに 移住するかもしれません。 50代60代の女性は 自分の母親が自我を持たずに 夫や夫の親族に苦しんできたのを見てきて 「ああなりたくない 私はもっと違う人生を歩くのだ」と考えている方が多いと思います。 あなたはご自分のお子様に 「ああなりたくない」と思われるような人生にはしたくない! という そういう願望はないのでしょうか? 長い文を読んでいただき有難うございました。

回答No.2

40代の主婦です。確かに価値観は変わってきているように思います。 両親は同居の経験はありませんが、両親の両方の親の介護を熱心に していた記憶があります。 そして私自身は義母を7年前引き取り3年前亡くなりました。 途中からの同居でしたし気性の激しい義母でしたので かなり苦労しました。 義母自身は姑、舅との同居の経験はなく早く亡くなっていたようなので ほとんどそちらの介護という経験も無い状態での同居でした。 また何か問題が起こっても我が夫は、NO1の方のように夫は妻の味方ではなく義母の味方でしたので、 亡くなる前の4年間はほんとうに苦労しました。 同居にも良さはあります。 私の田舎の方はいまだに何世代も一緒に暮らしています。 それが当たり前のように・・・・。抵抗がありません。 よって介護ということに抵抗がないように思います。 年寄りがいて子供がいる・・・。 年を取ることは当たり前だと思う・・・。 当然年寄り扱いはしません。 よほど体に病気が無い限り・・・体が動く限り労働をします。 甘えていません。70だろうと80だろうと90だろうとです。 ただ同居されるならご主人と義理のご両親の関係がどんな関係なのかしっかり見極め、 ご主人と相談されて同居されるのをおすすめします。 NO1のようなご主人なら大丈夫ですが私のような主人タイプなら夫婦の危機になりますので止めておいたほうが無難です。 何故なら今の年代で同居の経験をされた方も少なくやはり自分達だけで暮らしてこられた方が多いのでむずかしいと思うのです・・・。

関連するQ&A

  • 義理母との同居

    新婚1ヶ月の27歳主婦です。 私の旦那は12歳年上の39歳で、義理母は72歳です。(義理父は他界しています。) 現在は、私の祖父母の持つマンションで旦那と二人の生活ですが、5年以内には家を建てるつもりなので、義理母との同居が始まる予定です。 私が義理母を大切にする代わりに、私の両親祖父母も旦那には大切にしてほしく思い、最終的には私の両親と同居をしてほしいと考えています。(義理母の年齢は私の祖父母の年齢と大差ありません。) なぜなら私は三人姉妹の真ん中で、姉は離婚歴があり、今は実家に戻っており今後の人生はまだ見えておらず、妹は来春結婚予定で、遠く他県に嫁入りするからです。 私の両親は「老人ホームに入るから気にするな」と言いますが、私は子供の頃から祖父母と同居しておりましたので、老いていく祖父母を見、介護を手伝ったりしてきたので、私は自分の両親も自分が支えていきたいと思っています。 旦那や旦那の義理母にはまだ話していませんが、私の実家のすぐ近くに父の持つ土地があります。できればそこに家を建てたいのですが、(父も「そこなら家の費用だけで済む」と言います)どのように話をうまく持っていったら良いのか、教えて頂きたいです。 まだ先のことですが、旦那は私の実家から遠い場所に家を建てることを考えているようなので、家を建てる際には、私の両親のことももっと頭に入れて考えてほしいと思っています。 旦那は「車で実家まで40分で行けたら、近い。」と言いますが、両親の老後、夕食の支度をしに実家へ行ったり、毎日様子を見に行くには、車で40分は遠すぎると思います。 ちなみに義理母には孫のようにかわいがってもらっています。

  • 義理の両親と同居

    二十代の夫婦、子供は二人です。 事情があって近々引っ越しすることになり、住む家が見つかるまでしばらく旦那の実家に義理の両親と同居することになりました。 旦那の両親と同居している方に教えてほしいのですが、旦那の両親と同居するにあたって何か気をつけることはありますか? 同居したらトラブル問題はきっと起こるんだろうなぁと思うけど、できれば仲良く生活したいです。 (旦那のお母さんと一緒に買い物とか仲良く出掛けるの憧れます!) あと気になることがあるのですが、、 私達は小さい子供がいるので夜に子供達が寝た後とかにしてるけど、旦那の両親と同居している夫婦は夜の営みはどうしてますか? 同居すると自然にレスになってしまうのかな、、?

  • 結婚1年目の30代の主婦です。先日主婦のA子ちゃんと「将来、義理の母の

    結婚1年目の30代の主婦です。先日主婦のA子ちゃんと「将来、義理の母の介護(下の世話を含む)は出来るか?」ということについて話し合っていました。正直私は全く考えられないです。同居は絶対にしたくないと思っています。旦那のことは好きですが、義理の両親は口うるさく、どうしても好きになれません。自分の親兄弟が体調不良になったときは心配しますが、義理の親が体調不良になった時も同様に心が動くか?という事を話していました。 血のつながりのある親や兄弟のほうが大事に思ってしまいますが、これは自然な感情なので仕方ないと思うことにしてます。これって考え方おかしいでしょうか? 同じ立場の主婦で嫁いだ方にご意見(下記(1)(2)についても)を聞いてみたいです。よろしくお願いします。 (1)自分のご両親と同様に義理のご両親に対しても、情は沸きますか?もし義理のご両親が体調不良になったとき、自分のご両親に対してと同様に心配したり、心が動きますか? (2)今別居している方、将来義理のご両親と同居(介護)をしてほしいといわれたら、どうしますか?

  • 義理両親との同居

    今晩は。 今すごく悩んでいます。 今はアパートに住んでいますが、後2ヶ月で契約がきれるので、それを機に義理両親が同居しないか・・っと言ってきてます。 というのも、私の娘(1歳)が全く夫の父親になつかないからです。 義理父は一緒に住んで、毎日孫と遊べば、孫も私になついてくれると考えてるからです。 義理父の姿を遠くから見ただけで私の娘は泣き出します。 人見知りの激しい子ではありますが、こんなに激しく人見知りをするのは義理父だけ。 近づいてきて、抱っこしようもうのなら、火のついたように泣き出します。 義理父はかなり難しい人で、かなり気性も激しい人です。 だから娘はそれを感じて嫌がるのでしょうか(子供って敏感ですよね)? でも義理父は子供好きです。 とにかく義理父は扱いにくい人ですし、すべて私達の行動もコントロールしたがる人です。だから私は同居だけは避けたいと思っています。 夫もそんな難しい父といろんな事で意見が合わず、よく喧嘩しますが、やはり孫に嫌われるのはかわいそうだっ・・っと言って同居に半分賛成しています。 私はとにかく同居はしたくないので、どうにか理由を見つけて避けようと思っています。 でもそんな私の行動を義理母はあまりよく思ってないようです。 私は悪い義理嫁でしょうか?

  • 義理の母と同居しなければいけない?!

    こんにちは。 義理の母は、離婚している訳ではないのですが、義理の父と家庭内別居状態です。そして、私達の結婚当初から、さりげなく、「いつか、お父さん抜きで4人で(母、主人、私、子供)暮らしたいな~」と言う様な事をいっていました。主人の実家と言うのは、持ち家で築30年がたち、大分古く、そこでの同居は狭くて無理です。数年前に、母から、「良い物件を見つけたよ。頭金500万円出すから、考えてみて」と言われました。しかし、いずれ通うであろう小学校まで、子供の足で1時間近くかかり、そのまま話は流れました。(母の言う良いとは、自分の友人の家のすぐ近くと言う理由です・・・??って感じです。)その話から数年たった今、主人の仕事も軌道に乗り、マイホームを考えているのですが、母の意志、私達と同居したいと言う気持ちを知ってしまっているのに、母との同居なしで、マイホーム購入の話を進める事って、だめですかね・・・。勿論、援助してもらうつもりもありません。しかし、私も女姉妹の長女ですし、気軽に私の両親にも新居に遊びに来て欲しいのです。主人は母の苦労してきた姿を見てきたので、出来れば同居してあげたいようです。私がどうしてもと言うなら、長女と言うこともあるのでうまく母には説明してくれると言うのですが、いくら主人が説明しても私が悪者になりそうで恐いです。同居してない今現在は義理の母とは、とても良い関係です。色々と過去の質問を読ませて頂くと、「同居反対」の意見が圧倒的に多く、私も同居したくない考えだったのでとても悩んでいます。同居となれば、駐車場も3台、母専用の部屋の確保など、金銭的にも余計にかかり、場所も選ばなければならず、本当に頭が痛いです。義理の両親との同居を断った経験のある方、どんな風にわかってもらいましたか?!私って、鬼嫁ですか?(T_T)アドバイスお願いします。

  • 義理両親との同居問題

    私(妻)は旦那と結婚して3年です。2人とも地方出身ですが今現在は都会暮らし。子供なし。 私は昔、超年の差、旦那の病気、旦那の散財、私自身が結婚願望もなく全く結婚するつもりはありませんでした。が義理両親と旦那は結婚を猛プッシュ。 義理両親が私達の世話の事は気にしなくていいと言われたのと、旦那に私は介護や同居は絶対無理。入院のお見舞いや、ちょっとした付き添いしかできないと初めに言っています。それを言った上での結婚です。 最近、義理母からの圧?を感じておりアレ?と思っていました。 で、都会でマンションを買う事になったのですが、私がそれを義理両親2人に伝えると凄くショックそうで、退職したらこの家に住むと思っていた。帰ってこないなら私達もその方向で老人ホームを考えないといけないと。怒ってはいませんでした。 旦那に↑のような反応だったと言うと、えっ?もう帰らないって言ってるのに?というか親の世話ができたらいいけど〇〇は世話がしたくないから相容れないじゃん。と言われました。 なんか私凄く悪者になってますよね(^^;?旦那からもイヤミ言われてますよね? ちなみに、同居したとして旦那は転勤族なので1人残されて義理両親の世話をしないといけない可能性もあります。

  • 義理親両親と同居拒否で離婚

    旦那、私、子供はいません。 義理の親(義理父60歳 義理母60歳)との同居の話があります。 旦那実家には、旦那(長男)のために建ててくれた?家があり、(敷地内に)その家に住むか住まないかでもめています。 結婚前にもその話が出てはいたのですが、外に出て生活するとういうことでスタートしました。 私は、このまま生活して、お金がたまったら、子供ができたら家を建てて住むと考えていました。 けれど、旦那は、実家にある家にのちのちは住む。嫌だと言っている私を説得して帰ろうっと考えていたみたいです。(義理の両親へもそう言って家を出ている) そこで、義理の弟夫婦に、『帰ってこないなら僕達が住まないといけなくなるから、早く決めて』っと言われました。義理両親からも同じように。結論を急がれています。 急いでいるのは、家があるので古くなるから?周りの人達はそうしている(旦那の実家の周りだけ敷地内同居している人が多い地域)から?ほかにもあるかもしれませんが聞いていません。 私は、旦那の頼りない様子からまだ同居するには無理だと考えています。同居したくありません。 そのことを含んで、同居するのは嫌だと話しました。すると『離婚する』っと言われました。『同居するか』『別れるか』っと言われました。私は、同居もしたくないし別れたくないっと答えました。 このまま、同居しないっと言い続けていると、離婚するときに慰謝料を取られたり、私が悪者になってしまうのか教えてください。

  • 義理家族と同居

    2世帯ではなく、風呂台所が共同で同居している方いますか? 義理両親と義理兄弟 弟44義理両親72 義理弟は無職未婚、バイトもせず職さがしはしていますが基本ご飯を食べる時しか1階におりてきません 夫は47歳私は一回り下です 娘3歳に息子8ヶ月 皆さんなら同居できますか? 義理両親の立場の方、同居したいですか?

  • 義理両親のことです。

    義理両親のことです。 私にはもうすぐ一歳になる娘がいます。 両家にとり初孫だったので凄くかわいいみたいなんですが。 私の実両親は娘が生まれる前からベビー用品をいろいろ買ってくれ、生まれてからも出産祝い、お宮参りの着物、初節句、オモチャや服などを買ってもらいました。 しかし、義理両親は娘に何も買ってくれません。 家のローンなどあって大変なのかなと思っていましたが、私達が結婚して4年間で義理父は車を中古ですが高級車ばかりを三台買い替えています。 旅行やゴルフに飲み会も頻繁にいくんです。 義理母は父には何も言えません。 それなのに、初孫の娘にはお金は使わないうえに私達にアパート代が無駄だから同居しろといいます。 私はそんな自分勝手な人とは住みたくありません。 みなさんの義理両親は孫に何か買ってくれますか? 実両親ばかりにお金を使わせて申し訳なく思います。意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 義理の両親との同居について

    私(36歳・会社員)妻(34歳・専業主婦)子供2人(5歳と2歳)の4人家族で、2年前から妻の両親の実家(一応関東地方ですが、田舎です)に暮らしていますが、どうしても同居が辛くて堪りません。 私の勤め先は東京で、同居する前は東京に住んでおりました。 (私は生まれも育ちも東京です) 義兄がおり、実家の近くに住んでいるのですが、義母と非常に折り合いが悪く、「父の面倒は見れても、母の面倒は絶対に無理」といつも言っています。(義理の兄は独身) 妻の両親は高齢ということもあり、結婚直後から常に同居してほしいと言われていましたが、私自身がどうしても気乗りせず、数年経過したのですが、私もとうとう根負けして現在に至っています。 妻は同居すること自体は特に支障がなかったようなので、わたしがYesと言えばいつでも同居してもよかったようです。 しかしながら冒頭に記載したとおり、大変後悔しており、とにかく同居だけは拒否すればよかったと思っています。 それは、 (1)そもそも田舎が嫌い 東京の便利な生活が当たり前と思っているのが悪いのですが、今住んでいるところが色々な意味で不便です。 (2)通勤に片道2時間かかり、しかも最寄の駅には車でないと行けない 会社は車での通勤を認めていませんので、最寄の駅までバスで通勤と申請していますが、実際はバスの本数が少なく使い物になりません。そのため車通勤となるのですが、事故になった場合が心配です。 また、通勤に時間がかかり、体力的にもつらいです。 (3)義母の妻への異常な依存度 義母からみれば妻は実の娘ですから、頼りたくなるのは当然だと思いますが、度を越している依存度です。足腰は悪いのですが、身体は健康です。しかし同居してからは家事はほとんどせず、食べるか寝てるかのどちらかです。妻が少しでも外出すると、「何で家にいないのか」となり、最近では妻もだんだんその態度に我慢ができなくなり、よく喧嘩をしています。 それでも孫はかわいいようで、よくいっしょに遊んでくれているのはせめてもの救いです。 (4)子供の教育について 私は子供には私立の小学校を受験させるつもりでいましたが、それも無理になりました。また小学校に入学してからの習い事も考えていたのですが、それも今住んでいる地域では無理です。 ちなみに私の両親は同居という概念を全く持っておらず、親子といえど独立して生活するべきだという環境で育ったので、私もそれが当然と思っていました。 しかしながら、妻の両親はまったくの正反対の考えです。 親の面倒を見るのがイヤということは毛頭ありませんし、むしろ子供として可能な範囲でサポートするのは当然だと思います。 であれば、せめて東京と妻の実家の中間くらいに住んで・・・ということを提案していたのですが、どうしても同居に強いこだわりを持たれてしまっていました。 正直この生活があと何年も続くのかと思うと、考えるだけでイヤになります。 そのストレスのせいか、数か所の円形脱毛症にまでなってしまいました。 さすがにその状況をみて、最近では妻も「どうしても辛いならやっぱり同居はやめようか?」と言ってくれますが、一度同居した手前、それを解消するにはかなり揉めそうな予感がします。 妻にもつらい思いをさせてしまうかもしれません。 私自身は小さいながらもマイホームをたて(もしくは分譲マンション)、そこで家族4人で暮らし、お互いの両親とは付かず離れずの距離を置きたいと思っていますが、もちろん何かあった際には、可能な限りのサポートは行うつもりです。 こんな考えは間違っているのでしょうか? 妻の両親を看取るまで、このまま私が耐えればいいだけの話なのでしょうか? 自分勝手な考えかもしれませんが、皆様のお考えを教えていただければ、幸いです。