解決済み

テキスト内の文字列をファイル名にして保存するバッチ

  • 困ってます
  • 質問No.9526361
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

テキスト内のデータをファイルとして保存するバッチを作成したいです。テキスト内のデータをフォルダ名として保存する方法は見つけたのですがテキストとして保存する方法がわからずご教示いただけますと助かります。

例)テキストファイル名:File_List.txt
-----テキスト内のデータ-------
会社名A
会社名B
会社名C
------------------------------------------

実現したいこと
下記のようにテキスト内のデータをファイル名としてそれぞれ保存したい。
会社名A.txt
会社名B.txt
会社名C.txt

テキスト内のデータをフォルダ名にするバッチは以下でした。
for /f %%a in (%1) do md %%a

Windowsサーバにてバッチを利用します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3900/8873)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんな感じ?
for /f %%a in (%1) do type nul > %%a.txt
お礼コメント
isikaha

お礼率 75% (3/4)

頂いた内容でやりたいことができました。
とても助かりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-08-10 16:04:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (178/405)

その名前のファイルが既に存在する場合、どうしたらいいでしょう。
1)問答無用で上書きする
2)エラーではねる(スキップし、次の行へする)
3)エラーで止まる(バッチ自体を終了する)
4)ユーザーにファイル名入力を促す(バッチ一時停止)
5)適当な重複のないファイル名で保存しておき、ログファイルにその旨を記録する
6)バッチ起動時に当該フォルダ上のファイルを問答無用ですべて消してしまい、その後に作業する
………などなど、さまざまな方策が考えられますが。

また、File_List.txt内にファイル名として許されない文字があったらどうしますか。例えば「A:カンパニー」「\ショップOK」みたいな会社名だったらどうしますか。
その場合も上記のようなことを考えなければなりませんが。