• ベストアンサー

太陽光発電用の土地を探しています。信用できる?

太陽光発電用の土地を探しています。信用できるか、トラブルないか皆さんにお尋ねです。 先日、リクルート姿の女性営業マンが訪ねてきました。 太陽光発電用の土地を探しています。あなたの田んぼ貸して頂けませんか。 と土地転用を勧めてきました。 20年間安定収入、300坪で年間収入190万、利回り10%以上 実際、田んぼ管理にも手を焼いている現状で、良いお話ですが、 詳しく、煮詰めている訳ではないけど、一寸話が美味過ぎる。 そこに疑念を抱いています。転用された方、転用を検討されている方情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

こんな話は相手にしないのが賢明です。 太陽光発電というのは、要するに売電目的の事業をしたいということです。 そういう話で誰かに何かを提供してもらうときには、大概思いっきりうまくいったときの話をするというのは自然でしょう。 別の話でしゃべったほうが理解しやすいと思いますのでアパート経営のケースをとりあえずお話します。 アパートの部屋を買って運用しませんか、入居者はこちらで集めますし、家がからになることを防ぎます、この地域は人通りも多く若者にも人気だからすぐに埋まります。万が一契約者が無くても毎月十何万の家賃はお支払いしますので、ローンを組んでも支払いに困ることはありません。家賃からローン分を引くと1万円は自分のお小遣いになります、どうですか、みたいなパタンです。 この話の問題は、事業利益が1万円ぐらいしかないのに借金をして、リスクを引き受けることです。火災保険は居住者以外は加入できませんから、仮に空きになっているときに放火されたら、一切保険はたよりになりません。そして運用上建築物のメンテナンスや非常時対応が必要になりますが、そのときの負担がだれであるかを契約書に記載していないことです。たいがいすったもんだがあって、いざというときの負担はオーナーだろうと言い張る不動産屋と言い合って勝てるわけないんです。相手には弁護士がいますし。 からにならないなんて言う話は単なる希望予測であって根拠がありません。からのまま数年ということがありうるんですが、このとき、不在時でも家賃は払います、が崩れだします。うちも困ってるんですよね、などと愚痴をこぼされ、払わなくはないけど、遅延遅延というようなことを引き起こします。 この手の話をまず頭に入れてもらって太陽光発電の話をします。彼らは、パネルさえ置ければ儲けにつながるという「いいこと以外見えない」考えに浸っているのか、あるいは半分おかしいぞと思っているけどだまそうとしているのです。 まず売電ですけど、こんなもの、道端で売ったって誰も買いません。買うのは電力会社だけです。つまり電力会社がお客であって、太陽光パネルを運用しているほうは単なる出入り業者に過ぎないのです。 だから、絶対に買ってくれるという約束なんか最初からありません。 北海道電力などは、売電には応じないと宣言しましたから、あの巨大な陸地を持っていても太陽光ビジネスなんかできないんです。 それ以外は取りあえず買ってくれますが、持っていくもの全部を買うなんて言いません。欲しいだけしかとっていきません。 この話は「アパートの住み手はいくらでもある」と同じ理屈ですね。 安定収入と称しているものは、この売上が最大限得られた場合を想定して計算していますから、いわば「取らぬ狸」なんです。 次に着目していただきたいのは、故障や事故です。 太陽光発電パネルはあの形を見てもらえばわかりますけど、まあ一種の丈夫なトタン屋根みたいなものです。だったら何が起きますか。台風とか強い風で入り風をうけ巻き上げられますね。竜巻だったら100メートル上空まで飛ぶかもしれませんが、これが近所に落ちます。他人の家の屋根を壊してえぐれこんだり、窓を壊したり、人間にぶつかって殺したりします。 そのときの補償は当然運用している会社が負うわけですけど、近所でどう思いますか。あの誰それさんとこの畑にあったやつが飛んできたんだ、というとらえ方をするでしょうね。地主としては責任はないといえばないんですが、なぜあそこにあんなものを置いたんだ、という噂は、必ずしも地主とは切り離して考えてもらえませんよ。 法的な話がありますが、農地というのは課税的に優遇されています。これを農業でないことに使うとなると、適用が変えられる可能性があります。農地を農地のままで太陽光発電に使うというには限度があり、もともと3年で設定されていたのが最大10年まで伸びたのですが、どうして20年間安定収入があるのかの理由が示されていません。仮に土地が宅地扱いになったりして課税が上がってもそんなこと知らねえよという態度ですね。 一度農地でないという登記になると、それを農地に戻すのはたいへんです。ご存知でしょうが。 それと毎日毎日快晴でびかびか太陽光が当たってるならいいでしょうけど曇りもあり雨もあり、そのときは太陽光パネルの能力はゼロなんですよ。太陽光発電というのは「ほんの少し」ということができなくて、バンバン電流が流れるかゼロかだけです。他の発電と違い電圧を生成するのではなく、電流を生成しますから、光があたらなければ電子がうごかなくて、ゼロなんです。これが、アパート経営の話でいいました「取らぬ狸」です。 通常事業計画をいうのであれば、当然こういう曇天の日や生成能力ゼロの日も含めた予測をたてて提案書を作らないとアンフェアなんですが、おそらくそんなことはかけらも書いていない。それは言ってみれば「詐欺の手口」なんですね。 会社が傾いたら手形が不渡りになるのと同じで、売電自体も予測通りでなくなればどうだこうだと愚痴を言い始め、支払いが停滞する可能性が常にあります。 そういう観点を全くなしに、自分らが儲けてお前らにわけてやると言わんばかりの資料を持ってくる会社をどこまで信用したいか、それは自分の考え方次第です。話が美味すぎる、というのは話が上手すぎる、ということなんです。

arahig9ah4
質問者

お礼

本とに詳しく有り難う御座いました。 いい勉強させて頂きました。

その他の回答 (11)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.12

>もうけようとは思っていません。 違いますよ。相手がそうだといっているんです。 もうかるよって言って食いついてきた人から巻き上げる。 >田んぼ管理にも手を焼いている現状で だから都道府県を通じて農業法人に農地を貸したらいいのではということです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

建築士で県からの依頼で「リフォーム詐欺にあわないように」との意味の講演依頼があり、色々調べましたが、訪問してくるセールスのほぼ100%は詐欺行為になります。 特に無料で検査や、今ならモニター価格で特に安く、等と言うのは間違いない詐欺行為になります。 仮に空き地で太陽光パネルを設置したいのなら、近くで事務所を構えて長年やっている会社に依頼すれば、特に安くは無くても、ぼったくりに合う事も有りませんし、収支も現実に合った計算もしてくれもます。 一般的に言うと電気は自由化され価格競争は続きますから、今後買取価格は下落の一方になりますし、地震、台風、水害などで壊れてもその時点で掛けたお金が0になるどころか、多額の解体撤去費が必要になりますので、止めるべきと思います。 詐欺の言事は信じないでください。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 貴殿の言われるように、訪問してくるセールスは詐欺だと思った方が良い。 将に当を得たお言葉と思います。 以前、太陽光発電を勧誘して来たセールスマンがおり、無賃で出来ます。と言ってきた。美味い話には、裏があると思い、エディオンやベスト電機にも見積もってもらいました。1kw38円の時代、設置しが回収出来るには、12,3年掛かると両者回答して来ました。その時は設置せず、その2年後 太陽光を設置しました。2年前に説明来られた1級建築士資格を持っておられるベスト電機の方でしたが、太陽光の説明が非常に解り易く親切な印象が脳裏にこびり付いており、設置するならこの方にお願いしようと思っていましたから。今回の件もこの方にお尋ねしましたが、そんな儲けは出ませんと返答されました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.10

もう太陽光発電で、儲けようは頭打ちというか、もう遅いですよ。 儲からないです。 トラブルも多いです。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 10人の方のご意見を頂いて、否定的なものばかりでした。 このようなビジネスは違法ではないものの今後問題化しそうですね。 付け加えて、おきますが、信用させるように品のあるパンフレットも持参しています。 質問投稿して良かったと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

昔から言われていることですが 金儲けしたければ 金儲けしたい人から巻き上げる。 単価を調べてはいませんが 10kw未満の売電価格は10年契約です。 そんな泡のようにできた会社が20年どころか10年持ちこたえる 保証はどこにもありません。 都道府県に農地を農業法人に貸し付ける制度があると 思いますけど負担ならそんなことの方が確実でしょう。

arahig9ah4
質問者

お礼

有り難う御座います。もうけようとは思っていません。農地の管理には手を焼いています。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.8

関係ないと思われるかもしれませんが。 太陽光発電のパネルのせいで、渡り鳥のルートが変わってしまったという話があります。(諸説ありです) 海外では太陽光発電のパラボラのせいで、鳥が丸焦げになって落ちてくるという事実もあります。 日本でもパネルの反射光で目がくらんで、鳥が落ちるという話もあります。 太陽光パネルを設置すると、当然集電装置も設置されます。 常時ブーンという低いモーター音がします。 そのせいで頭が痛くなったという人もかなりいらっしゃいます。 近隣には関係なくとも、少し離れた高台に住む人のところまで反射光が届いて、日中常にカーテンをしなければいけなくなったという人もいらっしゃいます。 周辺環境、周辺への影響もよくお考えになってみてください。

arahig9ah4
質問者

お礼

参考ご意見深謝します。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.7

土地を貸すだけで 資本参加を求められないのであればいいと思います。 土地の賃貸借契約は 賃貸アパートとは違って 長期で 自動更新されるところがありますから そのへんをどのようにするかというところが問題です。 太陽光で儲からなくなったら 他に転用されて返してもらうのが困難になる場合も。そこのところをしっかり煮詰めておきます。 資本参加も求められるようでしたらやめたほうがいいかもしれません。 10年のその先のことはわかりません。 停止されていた原発が次々と再稼働されていくと 電力会社は もう買電を受け付けなくなる可能性もあります。不透明な状況です。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

この「地カツnet」に書かれてあるのが参考になると思います。 http://www.tochikatsuyou.net/land/taiyoukou-3/ 大損するということは(今のところ)ないとは 思いますが、土地貸しで得られる収入ってローリターン ですからね。売電価格も下がる傾向には変わりはないし、 将来どうなるかは、この太陽光ビジネスは不透明なままです。 農地、とくに田んぼは許可が必要みたいだし、許可下りても 地盤改良はまず必要だろうと思います。そういう経費も どちらが負担するのか分かりません。 20年間自由に出来ないことも注意点の一つです。 相続とか絡んでくるならいろいろ考えた方が良いでしょうね。 あなたの土地の周りも田んぼとかだったら周辺の人のことも 考えないといけないでしょうし。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

太陽光発電用の土地なので・・・ 単位面積当たりの大まかな収入は立地条件で決まってきます。 周りに高い建物等が無く、年間を通して日当たりが良く・・・となれば 年間の売電収入が計算で来ます。 (ただし天候不順等で計算どおり行かない事もあります) 私の知人で個人で借り入れして、個人所有のアパートの屋根に設置しているのですが、 銀行で3千万円の借り入れとかで、返済をローンにして・・・ 年間100~200万円の収入とか・・・ (ただこれは売電価格がまだ高かった頃の契約です。) 20年の契約満了後の売電価格によっては、収益がどれくらいになるか・・・ですが、 買い取ってくれれば、その金額は収入になります。(ローンも完済済みですし) あとはどちらがどれだけリスクを持つか?の詰めの話と利益の配分だけです。 最初の説明は美味しい事だけしか言いません。 20年後の売電価格が下がった時以降の撤去費用等の話次第では 悪くない話です。 結局、土地(田んぼ)を持って居ても 管理の手間と金額が支出ですから・・・ ただで貸しても管理の手間が減る。と言う事になります。 私の近くでは、一反(300坪)の田んぼを田んぼとして貸して・・・ 年間30kgのお米が土地代です。 その事を思うとかなりの収入です。

arahig9ah4
質問者

お礼

有り難う御座います。 私も田んぼは小作契約を結んでいます。 結んでいても、水田耕作しているのは、3面の1面だけで、2面は耕作放棄地同然になっています。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.3

何を勘違いされているのか、 土地を貸しても、その金額のお金は入りません。 貸した場合、返してもらえない可能性があります。 壊れたソーラーを置いてそのままになる可能性があります。 300坪の土地に、銀行からお金を借りて設置しても。190万円入りません。 銀行金利、固定資産税、所得税、健康保険税なども必要。 壊れやすい機種もあり。 壊れたら、どこで修理してもらえるのでしょうか、 20年後まで売りに来た会社が存続していることは、考えられません。 これから、田んぼも荒れてきますが、木々が生えてくれば、管理は必要、隣のタンんぼも高い木が生えてきたら、発電しなくなります。 友人と、収入支出、等全て調べて、設置しないのが安全との結論に達してます。 あなたの欲が深ければ、だまされる可能性が高いですが、 冷静に考えれば、儲からない仕組みであることがわかります。 負債を抱えて、あなたが、不幸にならないことを望みます。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご心配有り難う御座います。 お金儲けなどは考えていません。 ただ、農地の管理手を焼いているこれから逃れたいと思っているだけです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

太陽光発電ではないのですが、 こういう形で土地を貸すということは、 上物、施設の設置、管理、最後に撤去の費用は土地の持ち主が 自費でだして、向こうの会社は土地の賃借料を払うだけ、 太陽光の発電での電力会社への仲介はしますが、 当然手数料はとられますし、発電の値下げも当然あるとおもってください。 大規模に土地をもっている会社は太陽光発電よりも 貸しビル、貸倉庫とうにはしますが、これも 相手が大会社であればする、というものです。

arahig9ah4
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について検討しています。 新築で条件が良い為(向き、角度等最低限は営業マン任せにせず調べました) 太陽光発電を検討しています。 その時に丁度新築の為、太陽光発電の営業が来たので話を伺いました。勿論営業さんの話なのでいい事をメインに言うのは理解しています。そこで値段が適正なのかをアドバイスして頂きたいです。 ・太陽電池モジュール XSOLのXLM72-275X-X10B 24枚(6.6KW) ・シャープ蓄電池 SHARPのJH-WBPD9350 この2つで工事費等込で265万円(そこから助成金で25万補助)です。※年間発電量7.800Kwhでのシュミレーション。 売電や今後電気代が上がること。等の事を考えると投資としては十分価値があるのかなと思っています。ただ、美味しい話には罠をあるのかなと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 太陽光発電

    現状耕作放棄地の田舎の土地を相続したのですが、業者から太陽光発電事業を希望する方を募集したいので賃貸または売却してくれないかと言われています。その土地はもちろん農地なので農地転用の許可が必要と思われるため役所に確認したら大丈夫だといわれました。 何か注意することがあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電

    太陽光発電を設置したいと考えています。 今回の福島のことで太陽光発電が注目されていますが、実際発電量はどうなんでしょうか。 今48円ですが、年間で7万にしかならなかったとの回答も見ました。 営業マンの口車と、これだけ発電できて買取は年でこのくらいです。グラフと資料見せられるとやろうかなとも思うのですが、季節変動と諸条件がかなり厳しそうです。 設置したかた、この仕事に携わっている方、上げ底でない数字教えてください。 (7万がどのくらいの大きさのパネルを設置したか記述ありませんので・・・ただ考えていたより少なかったと思います)

  • 太陽光発電について

    はじめまして。 太陽光発電についての質問です。 年内に新築を予定しているのですが、その屋根に太陽光パネルをのせるかどうかで悩んでおります。(実際はのせる方向で話が進んでいます) 建坪40坪の平屋に5kの太陽光です。 商品としてはPanasonicのHITと言うやつです。 土地は角地で南向きです。我が家とお向かいさんの家がちょうどずれていて、真南には障害物などはありません。(我が家の西の端と、お向かいさんの東端が直線と言った感じです) ただ、お向かいさんは2階建てで、我が家は平屋。また、お向かいさんは我が家より80cmほど高い場所からの2階建てです。(土地の形状により) 我が家からお向かいさんの家の間は、道と庭を挟んで約16mあいています。 東側に高い建物はありません。 またエコキュートと言うやつでオール電化です。 夫婦共働きで、子供は学校なので昼間はほとんど電気を使いません。 予算は約200万円でローンにくみこむ形になります。 以上が条件なのですが・・ 太陽光をのせるには条件としてどうでしょうか? また、太陽光パネルは数枚のせるうちの一枚でも影ができると発電効率が落ちると聞きました。 電信柱の影などでも影響があるのでしょうか? ネットで太陽光発電についていろいろ調べますと、賛否両論が真っ二つに分かれますよね。 太陽光発電についてならなんでも構いませんので、良きアドバイスをお願いします。

  • 太陽光発電について

    自宅の新築を考えています。 そこで、今流行り(?)の太陽光発電について質問です。 業者さんの話しを簡単に話すと『売電価格が安くなったとは言え、20年間は国が12万円の買い取りを保証しているので20年間はそのままローンの返済にあてれば出費は要らない』と言うものでした。 何事にもリスクとリターンがあると思うのですが、太陽光発電に関してはリスクが無いと言うのです。でも、太陽光発電にもカラクリはありますよね? ご存知の方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 太陽光発電の設置

    テナント用の建物を計画中です。120坪の土地、約50坪の建物です。 案1.1Fテナント、2Fアパート(2世帯) 案2.平屋にして屋上に太陽光発電を設置 アパートにした場合は1200万円程度コストアップします。賃料は満室で12万円くらい。しかし空き室リスクがあります。 太陽光発電なら空き室リスクはなくなりますし、補助があるらしいので初期投資も少なくなります。電気は売電に回そうと思います。 但し太陽光発電はさっき思いついたことなので自信はありません。これから詳しく調べようと思っています。 とりあえず案1と案2どう考えたらよいでしょう?

  • 太陽光発電と蓄電池

    太陽光発電をつけようと思ってるんですが、友人の家に蓄電池の営業マンが来て、蓄電池の説明をしていったようです。私がつけようと思っていた太陽光発電はシャ○プ製で、その営業マン曰く「蓄電池は、まだまだコストが高く一般家庭向きではないですよ」と言っていたのですが友人の家に来た○菱の営業マンは「蓄電池はコストも安くなってお得ですよ」と言っていたようです。以前、蓄電池の事も検討したのですが、販売店に聞いても確かに「一般家庭に設置するにはちょっと・・・」という感じでした。ですので太陽光発電を設置しようと思ったのですが、ちょっとわからなくなってしまいました。蓄電池を設置されておられる方がいらっしゃったらお話を聞かせて下さい。

  • 父親の土地を借用し太陽光発電するのに必要な手続き

    はじめまして。 解らないことが多々有りまして質問致しますが、宜しくお願いいたします。 「父親の土地を借用し太陽光発電をするには」 状況 父親90歳、母親88歳、当方57歳(サラリーマン) 現在、太陽光発電野立て、30kwの設置を考えております、 30KWの根拠はソーラーローン、貸付限度が、一千万だからです。 土地の件ですが、南向き、170坪の雑種地(父親が高齢のため畑ができなくなり雑種地となる)の上 袋地(1.5mの道路しか無いため拡張を関係する地主にお願いしたが応じてもらえず)で 毎年、固定資産税を取られているだけの全く価値のない状態です。 そんな理由で当方が草刈等をしていましたが、今年から父の知人に貸しています(野菜を作ってくれいるので借地料は無し)。 そんな中、太陽光発電の事を知り相談しました所野立て30kwの規模であれば ソーラーローン(金利3%)借用しても、売電金額の範囲で毎月の返済(10年間)でカバーでき 収入さえ有ると言う説明でした。 半信半疑でしたので、色々な情報を求め知人が昨年から9.9kwの太陽光発電を(余剰)していると言うことで、実際の収支を確認して見ました、実績は1年間で総発電量12500kw、売電金額46万円でした。(全量売電の場合、約528000円) 親族から土地を借り産業用太陽光発電(30kw)をする為にどの様な手続き、申請等が必要でしょうか。 最善の方法がありましたら御共助願います。 回答お待ちしています。 乱文にて失礼いたします。

  • 太陽光発電のモニターについて

    先ほど、自宅に営業マンが「太陽光発電のモニターになってくれる方を探しています」と尋ねてきました。 本体・設置工事費は無料とのことでした。 「興味があればパンフを持って一度話しに伺います。 もちろん納得が行かなければ断って下さい」とのこと。 以前から太陽光発電には興味はありましたが、こんなうまい話はあるのか。と不安です。 まだ、詳しい話は聞いていないのですが、訪問に来て頂くのも断ろうかと悩んでいます。

  • 土地の売却について

    今年太陽光発電を設置する為750坪の土地を購入しました 太陽光発電は300坪あれば足りるので残りの450坪は老人ホーム用地として売却するつもりですが5年間は税率が高いので5年間の借地権を設定して6年目に売却を考えていましたが借地権は30年と本に書いてありました。借地権の解約は双方の合意で可能でしょうか。また税金対策として良い方法はないでしょうか