父親の土地を借用し太陽光発電するには?

このQ&Aのポイント
  • 父親の土地を借用して太陽光発電をするための手続きや申請について教えてください。
  • 30kwの太陽光発電を父親の土地で考えていますが、具体的な手続きや申請方法を教えてください。
  • 父親から借りた土地で太陽光発電をする場合、どのような手続きが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の土地を借用し太陽光発電するのに必要な手続き

はじめまして。 解らないことが多々有りまして質問致しますが、宜しくお願いいたします。 「父親の土地を借用し太陽光発電をするには」 状況 父親90歳、母親88歳、当方57歳(サラリーマン) 現在、太陽光発電野立て、30kwの設置を考えております、 30KWの根拠はソーラーローン、貸付限度が、一千万だからです。 土地の件ですが、南向き、170坪の雑種地(父親が高齢のため畑ができなくなり雑種地となる)の上 袋地(1.5mの道路しか無いため拡張を関係する地主にお願いしたが応じてもらえず)で 毎年、固定資産税を取られているだけの全く価値のない状態です。 そんな理由で当方が草刈等をしていましたが、今年から父の知人に貸しています(野菜を作ってくれいるので借地料は無し)。 そんな中、太陽光発電の事を知り相談しました所野立て30kwの規模であれば ソーラーローン(金利3%)借用しても、売電金額の範囲で毎月の返済(10年間)でカバーでき 収入さえ有ると言う説明でした。 半信半疑でしたので、色々な情報を求め知人が昨年から9.9kwの太陽光発電を(余剰)していると言うことで、実際の収支を確認して見ました、実績は1年間で総発電量12500kw、売電金額46万円でした。(全量売電の場合、約528000円) 親族から土地を借り産業用太陽光発電(30kw)をする為にどの様な手続き、申請等が必要でしょうか。 最善の方法がありましたら御共助願います。 回答お待ちしています。 乱文にて失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

太陽光発電に使うからということで土地の借用に特別な手続きは無いと思います。 不動産の専門ではないので、そちらは専門家にお任せして、太陽光発電設備側のことで言いますと、 ・発電+売電 の部分については電力会社との売電契約(連系などの手続き含む)になりますが、土地の所有者と発電事業者が異なっていても問題ありません。 ・太陽光発電設備は通常の野立てであれば建築物にあたりませんので、建築申請等も要りません。 したがって、土地の賃貸契約を交わすだけで、あとは普通の太陽光の業者と進めて良いと思います。 注意点としては、電力会社の電柱が近くに無い場合は、最寄りの送電網からその土地までの引き込みに費用が掛かります。 このあたりも太陽光の業者が電力会社と調整しますので、まずは、土地が「農地」であれば、転用の手続きと、土地の賃貸契約、良さそうな業者の選定からでしょうか。

tomobinn
質問者

お礼

初めまして。 回答ありがとうございます。 なかなか回答を得られなかったので非常に感謝します、 土地の賃貸契約をすれば良いようです。 失礼します。