• 締切済み

太陽光、ソーラーフロンティア、比較、実発電

こんにちは 太陽光発電を検討中です。 何社か見積もりを出していただいていますがパネル選び、金額などで迷っています。 設置状況は南向きの野立て角度20度予定、 1、メーカーとしてはジャパンソーラー(250W、単結晶)の35KW、税抜き993万円とソーラーフロンティア(155W)の30KW、税抜き985万円か 2、ジャパンソーラーの35KW、税抜き993万円とソーラーフロンティアの35KWの税抜き1148万円で迷っています。 実際の実発電の差が気になっており、どのくらいの差が出るものなのでしょうか? 自分で少し考えてみた感じだとKWの数値をを合わせると機具代で150万差額がありますがソーラーフロンティアの実発電で取り返せて20年で見ると取り返せる気がします。(ソーラーフロンティアの方が上回る??) 金額のほうを合わせるとジャパンソーラー(単結晶)のほうが5KWほど多く乗せられる計算になるのでソーラーフロンディアの実発電がよくても5KWの差は埋められずに20年後は、ジャパンソーラーのほうが得するように思えるのですがいかがな感じでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

53歳 男性 太陽光はまだまだ変換効率が低いので、一般家庭の導入には??って感じです 20年で元をとっても今度は寿命になります その後はメンテナンスで追加費用が発生しますので、元をとると言う考えは やめた方が良いと思いますが。

madeinworld
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということは50KW以下で設置される方はほとんどマイナスになってしまうという考えでしょうか? 業者さんのシュミレーションだと約8-9年でペイしてそのあとプラスになっていきメンテナンス費用などがかかっても最終的には多少はプラスで残ると思うのですが?