• 締切済み

太陽光発電ソーラーフロンティアで契約した人

ソーラーフロンティアで太陽光発電をつけた方 ネットで見ていると、かなり安くとりつけられていますが やはり、ネット販売がかなり安いのでしょうか? こちら身近な販売店などで見積ってもらっても どこも1kw45万ぐらいしますけど、、 ネットは1kw30万の所多いですが、本当の所どうなんですか?

みんなの回答

• mimmi
回答No.3

うちはネットで業者を探しました。 現在、JPECにて補助金申請中につき、承認待ちのため来月施工予定です。 我が家のスペックです。 6寸勾配、スレート、切妻屋根2面設置 4.5kw 30枚乗せ 補助金含めず147万円でした。単純にkwあたり32.6万円。 ちなみに足場は含まれてません。 いくつかネットなどで探して見積りもらいました。 業者さんの対応も色々で、回答をすぐにくれるところ、見積りだけしてフォローも何もしないところ、見積り後電話をくれるところ、様々です。 私感ですので参考程度に読んでいただけたらと思いますが、全国対応の激安ショップは問い合わせや見積りの数もハンパないのか、メールの対応があまり良くありませんでした。 安い買い物ではないので信頼できるところを探していましたが、とてもじゃないけどお願いできるような感じはしませんでした。 具体的に決定しそうもないと屋根に上ったり、現地調査等しないと思いますよ。 激安ショップのうちの某社ですが、こちらはてっきり現地調査に来られると思って、見積り後の電話でアポを取ったのですが、向こうは何か話があると思ったらしく東京からわざわざ出向いて、屋根も見ず帰っていきました。 我が家が決めた業者は相見積もりを伝えて、他社の見積り、モジュールの設計図を出したところ、いきなり147万円で出てきました。 そして当日中にはメールですが連絡をくれ、翌日になるような時には必ずその旨をメールいただきました。 当たり前のことなんですが、出来ない業者は多いです。 もちろん現地調査は屋根に上って寸法を測ってもらい、屋根裏も確認してもらい、配電盤の確認等もしてもらいました。 それと施工は自社施工という点も決め手の一つでした。 施工時の写真も撮ってくれるのでそれも決め手の一つですね。 とにかく信頼でき、安心できる業者が一番かと思います。 高いからといって信用できるとは限らないですし、業者が存続するかしないかなんてこちらでは判断できないことですしね…。 金銭的なことで決めるのは…と言ってる方もたまにいらっしゃいますが、取り付ける本人が納得のいく業者ならばそれで良いと思います。 高くて元も取れないようでは話になりませんから。 逆にここならば任せられると思えるところが見つからない限り、太陽光の設置はやめたほうがいいかと思います。

• noe03
回答No.2

こちらで見えますよ。 設置条件はどのようになっていますか?

• noe03
回答No.1

設置条件にもよるのかも知れませんね。 ネット販売は、あくまで目安であって、実際の価格と掛け離れている場合もあります。 スレート(カラーベスト)で1面設置、勾配も緩く3寸、4寸などの場合とか、 4kW以上とかの条件はあるはずですよ。 これが寄棟の3面設置で瓦屋根なら随分変わるでしょう。 1kW45万円は結構高いですよ。 無理にソーラーフロンティアでなくても良いのでは? メーカーに聞いて地域の販売店を紹介してもらうか、 インターネットの検索サイトで激安を探すかどちらかですね。 http://www.tainavi.com/pref_client_list.html しかし、価格ばっかり言う業者には、ロクなのが居ないっていうのが多いようです。 小さい会社に頼んで、倒産ならまだしもトンズラされたら困りますもんね。 適正価格というのはあるものです。おそらく合見積でも限界までくれば、 10%も変わらないはずですよ。

mikichannishida
質問者

補足

本当に色々教えていただいてありがとあございます! もう1つの質問のほう待っています。 けれどこの教えてgooの使い方がまだよくわからなくて どうやって返事をしていくかわかりません。泣 もう補足できなくて書くところないですよね?