• ベストアンサー

太陽光発電について

太陽光を検討しています。 主人と子供(2歳)3人暮らしです 。 訪問販売が来まして、何度も話を聞 き、最終的にソーラーフロンティア 2.09kwとエコキ ュートで総額1 70万になりました。 色々計算し、我が家の光熱費を考え ると、10年で元がとれるかなと思 っています。 コンロはガスのままでいこうと思っ ています。 ただ、雨漏りが心配で、営業マンに 確認すると、保証は特にない、雨漏 りさせない自信がある、信頼関係の 元で付ける。 といわれました。 とにかく雨漏りが心配です。 きちんと保証がある会社の方が良い でしょうか? まあ、値段は妥当ですか?? 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仕様も年々変わるものと予測しています。 自信と言う営業はウソだと思います。事故やトラブルがあれば隠すでしょうし、実績を問ってもほんとのことは教えて貰えないでしょう。 派遣登録の営業マンかも知れませんよ。 信用と実績調べた方が良いと思います。 あと助成金もありますし、工期や工事方法、製品の寿命など、特にバッテリー類の維持費などを確かめといたほうが良いのではありませんかね。 これからは、夜間の電力を別の自然エネルギーで確保出来た場合なども考慮し、切り替え部が再利用できるかなど、また根本的なことですが、電力会社の契約を打ち切れるくらい信用のあるものがお勧めなのだと思います。 自然エネルギーの利用を最大限に使いこなす時代が訪れようとしていますよ。 いろいろな業者を調べて選びましょう。

その他の回答 (4)

• mekuriya
回答No.4

そんな調子じゃ危なすぎる。1年かけてしっかり調べて、しっかり勉強してください。はっはっは、170万程度、安い勉強代だとでもいうのなら止めはしませんが、振り込め詐欺に騙されやすいタイプの人だとお見受けしました。営業マンの話なんて100万回聞いたって無駄です。都合の良い話しかしないんだから。営業マンは太陽光の専門家ではありません。営業マニュアルに従って消費者を篭絡する専門家なだけです。そりゃ自信があるっていいますよ、そうでなきゃ営業マンなんぞ勤まらない。いやあ自信はないですけどねなんていってちゃ一台だって売れやしない。 太陽光発電に不都合な情報を自分で調べて判断できる人にしか私は勧めません。エコエコ詐欺って言葉ご存知ですか? 日本経済をボロボロにする人々 エコエコ詐欺の太陽光発電 http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65481565.html# 12年以内に3割故障というデータがあるんです。 落雷・台風・塩害・黄砂・酸性雨・水垢・火山灰などの自然現象リスクを考慮していますか?これだけでもない。地震や津波があるとどうなるんでしょうか? 固定価格買取制度が10年続くなんて保証はありません。パネル販売業者や施工業者が10年後も存在しているなんて保証もありません。日中韓はオリンピックや領土問題だけでなく太陽光業界でも激烈な開発競争・販売競争を繰り広げていて誰が勝ち残るかなんて保証はありません。 10年の間に画期的な新エネルギー、新技術が開発されて太陽光ははしごを外されたように過去の遺物になってしまうリスクだって0とはいえない。なんせ太陽光は一番コストパフォーマンスが悪い自然エネルギーなのですから。太陽光の唯一のメリットは一般家庭でも実現できる自然エネルギーだということだけなんですよ。だから営業マンが訪問販売しているわけでね。普通の家で地熱発電や風力発電なんてできませんからね。日照を妨げる高層建築がされる可能性はありませんか? 何も無くたって10年かけてやっと元がとれるなんて事業計画を承認する会社役員なんてこの世にいませんよ? 新燃岳噴火の降灰に伴う、太陽光パネルへの影響と対応についての各メーカーの見解|ひむかおひさまネットワーク http://www.himuka-ohisama.net/?p=69 52年ぶりの爆発的噴火というんです。こんなの予想できるわけがない。 こういう話もしてくれる営業マンがいますか?いるなら私の前に連れて来てください。(了)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

太陽光発電は十分に売電できる発電能力の余裕がないと、絶対に元がとれません。 2キロワット程度のパネルでは、殆どが自家消費に回ってしまいますので、まず無理です。 (本来1.5~2倍近い単価で売れる電力を自家消費することになります) ただし、将来、電気料金が数十%値上げされた場合は、話は別ですが・・・。 うちは4キロワットで二年目ですが、相当節電して、1年間の売電金額が約17万円+自家消費分3万円で合計20万円のメリットとなっています。 それでも、初期投資で総額180万円かかったため、元を取るには9年かかる計算です。 (もし将来、電気料金が2倍に値上げされるような事態になった場合は、自家消費だけで元が取れますが)

• Epsilon03
回答No.2

訪問販売は怪しい臭いがプンプンします。 正直なところ、訪問販売の業者とは契約しない方が良いでしょう。 チョット前には床下換気扇とかの訪問販売トラブルが連日テレビで取り上げられていましたし、 今は節電ブームで太陽光発電に人気が出て来ていますからね。 > 雨漏 りさせない自信がある、信頼関係の 元で付ける。 自信と現実は違いますからね。 > とにかく雨漏りが心配です。 きちんと保証がある会社の方が良い でしょうか? まあ、値段は妥当ですか?? いい加減な業者がいい加減な工事を行う可能性は有ります。 結果雨漏りがしたとしても、屋根が古いからだとか何らかの言い訳じみた事を言ってくる可能性はありますね。 価格的には妥当かどうかは判りませんが、契約後に何だかんだオプションを出して来て、これが付いていればどうのこうのとか、これが付いていないとダメですからと別料金を請求してくる可能性も有ります。 訪問してきた人だけとのやり取りで契約と言うのは避けた方が良いと思います。 第一太陽光パネルは人気が上がってきているので、いちいち訪問して販売しなければならないと言う状況ではないと思います。 契約しても直ぐに施工工事には入れないと思いますので、建設会社を介すとか大手メーカーの小売店を介すとかした方が安全かと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

太陽光発電を取り入れるなら、オール電化で無いと旨味は無いでしょう。 我が家は家族7人3世代で住んでいて、オール電化前に比べ、オール電化後はガス代+電気代で3割ほど安くなりました。 そして、今年の夏前に補助金の期限が切れる前に契約して太陽光発電を搭載しました。 従来2万ほどあったオール電化後の電気代が約半分になり、電気代から太陽光発電の売電料金を引くと月々3千円ほどです。 ソーラーパネルの性能や地域・天候などによっても変わります。 うちの施工業者は、街の電気屋でしたが、屋根を触る際は瓦屋、カーポートを触る際はアウテリア業者とそれぞれ専門業者に依頼してました。 訪問販売と言う時点で、怪しさ満載ですね。 地元の電気屋等にも見積もりを出してもらって検討した方がお思います。