• ベストアンサー

太陽光発電について

太陽光を検討しています。 主人と子供(2歳)3人暮らしです 。 訪問販売が来まして、何度も話を聞 き、最終的にソーラーフロンティア 2.09kwとエコキ ュートで総額1 70万になりました。 色々計算し、我が家の光熱費を考え ると、10年で元がとれるかなと思 っています。 コンロはガスのままでいこうと思っ ています。 ただ、雨漏りが心配で、営業マンに 確認すると、保証は特にない、雨漏 りさせない自信がある、信頼関係の 元で付ける。 といわれました。 とにかく雨漏りが心配です。 きちんと保証がある会社の方が良い でしょうか? まあ、値段は妥当ですか?? 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

仕様も年々変わるものと予測しています。 自信と言う営業はウソだと思います。事故やトラブルがあれば隠すでしょうし、実績を問ってもほんとのことは教えて貰えないでしょう。 派遣登録の営業マンかも知れませんよ。 信用と実績調べた方が良いと思います。 あと助成金もありますし、工期や工事方法、製品の寿命など、特にバッテリー類の維持費などを確かめといたほうが良いのではありませんかね。 これからは、夜間の電力を別の自然エネルギーで確保出来た場合なども考慮し、切り替え部が再利用できるかなど、また根本的なことですが、電力会社の契約を打ち切れるくらい信用のあるものがお勧めなのだと思います。 自然エネルギーの利用を最大限に使いこなす時代が訪れようとしていますよ。 いろいろな業者を調べて選びましょう。

その他の回答 (4)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

そんな調子じゃ危なすぎる。1年かけてしっかり調べて、しっかり勉強してください。はっはっは、170万程度、安い勉強代だとでもいうのなら止めはしませんが、振り込め詐欺に騙されやすいタイプの人だとお見受けしました。営業マンの話なんて100万回聞いたって無駄です。都合の良い話しかしないんだから。営業マンは太陽光の専門家ではありません。営業マニュアルに従って消費者を篭絡する専門家なだけです。そりゃ自信があるっていいますよ、そうでなきゃ営業マンなんぞ勤まらない。いやあ自信はないですけどねなんていってちゃ一台だって売れやしない。 太陽光発電に不都合な情報を自分で調べて判断できる人にしか私は勧めません。エコエコ詐欺って言葉ご存知ですか? 日本経済をボロボロにする人々 エコエコ詐欺の太陽光発電 http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65481565.html# 12年以内に3割故障というデータがあるんです。 落雷・台風・塩害・黄砂・酸性雨・水垢・火山灰などの自然現象リスクを考慮していますか?これだけでもない。地震や津波があるとどうなるんでしょうか? 固定価格買取制度が10年続くなんて保証はありません。パネル販売業者や施工業者が10年後も存在しているなんて保証もありません。日中韓はオリンピックや領土問題だけでなく太陽光業界でも激烈な開発競争・販売競争を繰り広げていて誰が勝ち残るかなんて保証はありません。 10年の間に画期的な新エネルギー、新技術が開発されて太陽光ははしごを外されたように過去の遺物になってしまうリスクだって0とはいえない。なんせ太陽光は一番コストパフォーマンスが悪い自然エネルギーなのですから。太陽光の唯一のメリットは一般家庭でも実現できる自然エネルギーだということだけなんですよ。だから営業マンが訪問販売しているわけでね。普通の家で地熱発電や風力発電なんてできませんからね。日照を妨げる高層建築がされる可能性はありませんか? 何も無くたって10年かけてやっと元がとれるなんて事業計画を承認する会社役員なんてこの世にいませんよ? 新燃岳噴火の降灰に伴う、太陽光パネルへの影響と対応についての各メーカーの見解|ひむかおひさまネットワーク http://www.himuka-ohisama.net/?p=69 52年ぶりの爆発的噴火というんです。こんなの予想できるわけがない。 こういう話もしてくれる営業マンがいますか?いるなら私の前に連れて来てください。(了)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

太陽光発電は十分に売電できる発電能力の余裕がないと、絶対に元がとれません。 2キロワット程度のパネルでは、殆どが自家消費に回ってしまいますので、まず無理です。 (本来1.5~2倍近い単価で売れる電力を自家消費することになります) ただし、将来、電気料金が数十%値上げされた場合は、話は別ですが・・・。 うちは4キロワットで二年目ですが、相当節電して、1年間の売電金額が約17万円+自家消費分3万円で合計20万円のメリットとなっています。 それでも、初期投資で総額180万円かかったため、元を取るには9年かかる計算です。 (もし将来、電気料金が2倍に値上げされるような事態になった場合は、自家消費だけで元が取れますが)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

訪問販売は怪しい臭いがプンプンします。 正直なところ、訪問販売の業者とは契約しない方が良いでしょう。 チョット前には床下換気扇とかの訪問販売トラブルが連日テレビで取り上げられていましたし、 今は節電ブームで太陽光発電に人気が出て来ていますからね。 > 雨漏 りさせない自信がある、信頼関係の 元で付ける。 自信と現実は違いますからね。 > とにかく雨漏りが心配です。 きちんと保証がある会社の方が良い でしょうか? まあ、値段は妥当ですか?? いい加減な業者がいい加減な工事を行う可能性は有ります。 結果雨漏りがしたとしても、屋根が古いからだとか何らかの言い訳じみた事を言ってくる可能性はありますね。 価格的には妥当かどうかは判りませんが、契約後に何だかんだオプションを出して来て、これが付いていればどうのこうのとか、これが付いていないとダメですからと別料金を請求してくる可能性も有ります。 訪問してきた人だけとのやり取りで契約と言うのは避けた方が良いと思います。 第一太陽光パネルは人気が上がってきているので、いちいち訪問して販売しなければならないと言う状況ではないと思います。 契約しても直ぐに施工工事には入れないと思いますので、建設会社を介すとか大手メーカーの小売店を介すとかした方が安全かと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

太陽光発電を取り入れるなら、オール電化で無いと旨味は無いでしょう。 我が家は家族7人3世代で住んでいて、オール電化前に比べ、オール電化後はガス代+電気代で3割ほど安くなりました。 そして、今年の夏前に補助金の期限が切れる前に契約して太陽光発電を搭載しました。 従来2万ほどあったオール電化後の電気代が約半分になり、電気代から太陽光発電の売電料金を引くと月々3千円ほどです。 ソーラーパネルの性能や地域・天候などによっても変わります。 うちの施工業者は、街の電気屋でしたが、屋根を触る際は瓦屋、カーポートを触る際はアウテリア業者とそれぞれ専門業者に依頼してました。 訪問販売と言う時点で、怪しさ満載ですね。 地元の電気屋等にも見積もりを出してもらって検討した方がお思います。

関連するQ&A

  • 太陽光発電のパネルについて

    太陽光発電のソーラーフロンティアのパネルについて教えて下さい。 最新のパネルは165kwですが、近々新しいパネルが発売されると言う情報があるのですが、本当でしょうか? 本当なら発売はいつ頃でしょうか?何kwの商品ですか? 詳しくわかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 太陽光、ソーラーフロンティア、比較、実発電

    こんにちは 太陽光発電を検討中です。 何社か見積もりを出していただいていますがパネル選び、金額などで迷っています。 設置状況は南向きの野立て角度20度予定、 1、メーカーとしてはジャパンソーラー(250W、単結晶)の35KW、税抜き993万円とソーラーフロンティア(155W)の30KW、税抜き985万円か 2、ジャパンソーラーの35KW、税抜き993万円とソーラーフロンティアの35KWの税抜き1148万円で迷っています。 実際の実発電の差が気になっており、どのくらいの差が出るものなのでしょうか? 自分で少し考えてみた感じだとKWの数値をを合わせると機具代で150万差額がありますがソーラーフロンティアの実発電で取り返せて20年で見ると取り返せる気がします。(ソーラーフロンティアの方が上回る??) 金額のほうを合わせるとジャパンソーラー(単結晶)のほうが5KWほど多く乗せられる計算になるのでソーラーフロンディアの実発電がよくても5KWの差は埋められずに20年後は、ジャパンソーラーのほうが得するように思えるのですがいかがな感じでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 太陽光発電ソーラーフロンティアで契約した人

    ソーラーフロンティアで太陽光発電をつけた方 ネットで見ていると、かなり安くとりつけられていますが やはり、ネット販売がかなり安いのでしょうか? こちら身近な販売店などで見積ってもらっても どこも1kw45万ぐらいしますけど、、 ネットは1kw30万の所多いですが、本当の所どうなんですか?

  • 太陽光発電 売電価格

    今、ソーラーフロンティアで18kwの全量売電を考えています。見積もりでは700万円の初期投資になります。絶対に損はしないと言うんですが、20年先のことですし、今はまだ決断できずにいます。ホントに20年間kw当たり42円全量買取してくれるんでしょうか?どこの国か忘れましたが、全量買取で破綻した国もあるようですし、もしホントに全量買い取ってくれても電気代が上がって、物価も上がるんじゃないかと心配です。またソーラーフロンティアは20年保証って言ってますが、どこまで信用していいか疑問です。当方静岡県で、倉庫の屋根に設置するので回りに光を遮るものはありません。2つの条件さえクリアできれば、赤字にさえならなければはじめたいと思っているんですが、すでに契約さた方、専門家の方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • なぜ太陽光発電を嫌がるのでしょう?

    1年前に太陽光発電の設備をつけました。地震で停電しても自立運転できる。10年で元がとれ、その後20年くらいはタダで電気が使え「いいことづくめですよ」と営業員から説得されましたが、この1年の実績だけで計算すると確かに8年で元がとれそうです。 2か月程まえの町内会の寄り合いで「つけた方がいいですよ、銀行に預金しておくより。」と勧めましたが、「30年先も生きてる保証はない」「雨漏りが心配」などといった意見もありましたが、とにかくその後つけた家は一軒もありません。なぜそんなに太陽光発電を嫌がるのでしょうか?私にはどうしても理解できません。

  • 太陽光発電見積もり

    太陽光発電のシュミレーションをして、見積もりを作ってもらいました。 SHARP製6月発売のブラックソーラ198w14枚で2.77kwです。 トータルで補助金分ひかずに値切って135万です。 シュミレーションでは、毎月ローン分、自家消費分をひいてもプラスになるという事です。 10年かからずで元は取れる計算です。 この金額は安いのでしょうか? それから、3kw以上じゃないと載せる意味ないというような事も聞くので、どうなのか 知りたいです。 あと東芝3.25kwで155万という見積もりも作ってもらっています。値段的には どうでしょうか? それと、隣家に来た太陽光のセールスで、ウエストホールディングスという会社で、 ローンの金利ゼロ、年間発電量が満たない場合の補償、25年保証という会社があるようですが、 信用できるのでしょうか? 明日また営業の人が来る予定なので、 詳しい方、よろしくお願いいたします!!

  • 太陽光発電の見積もりについて

    よろしくお願いいたします。 父(67歳:病気後年金のみ)・母(73歳 年金) 弟42歳 建設業(3人ぐらし)築年数はわかりませんが 60年以上だと思います。途中台所などのリフォームしてます。 私は結婚し別居しています。 その父から電話があり、太陽光発電の話をされ保証人になってくれと言われました。 全額で650万というのでびっくりしてしまいました。 とりあえずFAXにて、ecoソーラーローン申込書を送ってもらい確認したところ システム出力(kw) 9.35kw 太陽光発電 長州産業 CS-275CB 34枚 エコキュート 日立    BHP-F46J4 IH       日立    HT-G8TS    これがセットなのか 数量のところには 1  現金価格 ¥5,350,000と書いてあるだけ あとは 頭金 327,250円 分割手数料が1,091,142円 分割支払い合計 6,113892円 支払総額 6,441,142円 支払回数 毎月33,966円×180回 15年払(支払期間平成25年5月~平成40年4月まで)  機器の保障は20年 訪問販売で、家に営業マンがきたらしく いましか補助金がでないといわれ 今なら電気が高く売れるといわれたらしいです。 (確かに今実家がある町では、3月29日まで補助金が1kwあたり3万~上限10迄でます) 補助金で頭金を払うと父はいってましたが・・・ ちなみに、実家は 電気代+ガス代+灯油代(お風呂はボイラー)=毎月30,000円かかっているとのこと 後日弟と話しましたが、弟は営業マンと直接話してなく、詳しいこともわからないようでした。 弟はきちんと営業マンと話をするといってますが 年老いた父母に火を扱わせたくないと思っているようです。 私も同じ考えではあるのですが、なにせ金額が大きく保証人となると躊躇してしまいます。 前置きが長くなって申し訳ございませんが、この金額で適正なのでしょうか? 営業マンは九電が電気を買い取るから、電気代と毎月のローン代を支払ったとしても 1万くらいプラスになるといっているみたいです どうかよろしくおねがいします。

  • 太陽光発電設置

    教えて下さい! 太陽光発電を我が家に付けるか悩んでます。 というのも、先日営業マンの方が家に来て勧められました。 エコというのもあるのですが、18年すれば、元がとれるし、電気を売ることができ、収入もあるからとのことで。 ただ、将来的に、電気を売り続けることって可能なのでしょうか? 今は、1キロワット何円とか使うより、売る値段の方が高いのでよかったのですが、そういう金額はどこで、誰がきめるのでしょうか? それと、補助金も国の方から出るとのことです。 1キロワット7万と聞きました。本当ですか? 専門の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 太陽光発電を検討しています。

    大阪府在住で、太陽光発電の購入を検討しております。 手始めに一括見積もりサイトや単独で見つけた会社に見積もりを依頼しました。 大半の会社より家の屋根の傾斜(2階1寸勾配3階1.5寸勾配)等を考慮すると 「三菱」「ソーラーフロンティア」の二社の製品をご提案いただきました。 数社の見積額よりとくとくショップ(和上住電株式会社)、ジオックスホールディングスが金額的に よくその中でもとくとくショップから提示いただいた見積もり、設置後のメンテナンス (とくとくショップは設置半年、その後2年ごとの点検無料 しかしまったく費用がかからない点はひっかかります) (ジオックスホールディングスは設置半年、その後2年ごとの点検は人件費のみ1万5千円) もよいと思いました。 と●と●ショップ見積もり 三菱 5.46kW(PV-MA2100C × 26枚 パワコン諸々 標準工事 1,900,000円程度) ソーラーフロンティア 4.5kW(SF150-K × 30枚 パワコン諸々 標準工事 1,300,000円程度) ですが、検索で太陽光発電や体験談を検索すれば大体のところで、「とくとくショップ」が出てきますし、 工事風景も足場も組まず施行しており、これを違法だと言う意見や、設置後メンテの連絡がないなど、 設置した体験談につきましてもとくとくショップサイト内にはたくさんあるのですが、 サイト外ではほとんど見つけることができませんでした。 施行実績7,000棟以上と言いながら社内サイトにてコミュニティサイトを運営し、 お客様が日々入力された発電データを管理・運営している「太陽光発電ランキング」なるものを 運営されているようですが、実際登録し中を見ると100人登録されているかいないかといった感じでした。 上記内容より、実際にとくとくショップにて太陽光発電を導入しました方おられましたら お話をお聞かせいただけないでしょうか。(設置に際し雨漏り等も心配です) また個人サイト等設置した体験談がありましたら教えていただけないでしょうか。 最後になりますが、大阪府下で実績、金額的にも実際に設置された方でお勧めできる会社がありましたらお教えいただけないでしょうか。

  • 築25年の家に太陽光発電のメリットは?

    築25年の木造和瓦の北関東在住2人家族です。 在宅ワークで家にいる事が多く夏と冬場は電気代は2万前後です。 ガス(お風呂と台所:5千円前後/月)、灯油(暖房冬場:7~8千円/月)、夏はエアコンの生活です。 電気代も上がるし売電は下がりそうだし、という事で漠然と太陽光発電を取り付けようと考えて数社見積もりを取りましたが、調べているうちに色々と疑問も湧いて来ました。 家は南向きですが南西に山が有り冬は3時頃には日が陰ります。 日陰に強いソーラーフロンティアと人気の高いパナソニック(サンヨー)で検討しています。 オール電化とエコ給湯は調べたところ我が家にはあまり利点がないように思えました。 工務店はパナソニックでも発電量が多いし元々冬は日陰でなくても3時以降はそれほど発電しないので3時以降が日陰でも問題はないとの事でした。 取り付けるとしらたパナソニックとソーラーフロンティアで迷っています。 色々と検討していくうちに、そもそも築25年の瓦屋根の上に太陽光発電も乗せてもいいのかと基本的な事が心配に成りました。 現在は雨漏りも有りませんが「太陽光発電 雨漏り」で検索すると問題も多いようでその点も気になります。 太陽光発電は本当にメリットが有るのかアドバイスをお願いします。