• ベストアンサー

太陽光発電設置

教えて下さい! 太陽光発電を我が家に付けるか悩んでます。 というのも、先日営業マンの方が家に来て勧められました。 エコというのもあるのですが、18年すれば、元がとれるし、電気を売ることができ、収入もあるからとのことで。 ただ、将来的に、電気を売り続けることって可能なのでしょうか? 今は、1キロワット何円とか使うより、売る値段の方が高いのでよかったのですが、そういう金額はどこで、誰がきめるのでしょうか? それと、補助金も国の方から出るとのことです。 1キロワット7万と聞きました。本当ですか? 専門の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

一般人ですが、 >そういう金額はどこで、誰がきめるのでしょうか? 買取側の電力会社です。 >補助金も国の方から出るとのことです。1キロワット7万と聞きました。本当ですか? 下記の報道の件だと思いますが、まだ決定していないのでは、 http://home.yomiuri.co.jp/news/20081002hg01.htm 過去の補助制度が、復活する流れにはなると思います。 上記補助金が確定する前の報道記事↓ http://www.j-cast.com/2008/07/04022918.html 別カテゴリーで回答中の件です。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4373054.html エコに興味があるのでしたら別ですが、現行の電気料金との比較では、補助金(仮定:1キロワット7万)を受けても、太陽光発電設備投資費用の採算は取れないことを、ご理解下さい。 (5~6年/回のメンテ費用も発生します。パネルにも寿命(発電能力低下)があります。) なお、補助金は購入時に事前申請するものなので、国の制度が確定ていない現状で、このようなセールストークは出せないと思います。 (市町村独自の補助があるのでしたら、別ですが・・) 参考までに・・・

wanwan23
質問者

お礼

ありがとうございました。 危うく購入するところでした。 よく調べてない上での判断でした。 営業マンからは、補助金が出るのも早い順だから3日後に返事を聞きに来るとのことでした。それも変な話だとは思ったのですが、主人がそういうこともあると言うので信じてました。 発電能力低下ということは、営業マンは言ってませんでした。言えるはずがないですよね。私も故障はあるものの、低下など予想外でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.5

近所で三年ぐらい前に入れか方がいます。 二年ぐらい、夜間も煌煌と明るくて目立つ建物でしたが、現在は暗く、夜間は建物があることすら判別が難しくなっています。 つまり、電気を売るどころか、購入分の電気代が払えなくて、結局夜間は徹底的に明かりを消しているのです。 三年後に、発電量は1/3程度になり電気を売るよゆうはなくなります。

wanwan23
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 補助金も国の方から出るとのことです。  これは何年か前までは出ていたのですが、馬鹿な政府が補助金制度をやめたので欧州に太陽光発電の実績が抜かれ、この間の洞爺湖のサミットでカッコが付かないので再度補助金を出すようにしようということになっているだけでしょう。実際には決まっていないと思います。こんな経済状況ですから果たして予算化されるかどうか?あんまり票にはなりませんからね。

wanwan23
質問者

お礼

ありがとうございます。 補助金の出方まで知り、何かあっけにとられてます。 無知な自分が恥ずかしいです。

回答No.3

このサイトで「太陽光発電」で検索してみてください。 かなりヒットします。 結論からいえば、エコとして考えるならOKですが、採算を考えたら赤字です。 今度営業がきたら >それと、補助金も国の方から出るとのことです。 について詳しく説明を聞いてみてください。 こういったものは事前申請ではないのか?とかどこに問い合わせればいいのか?という感じで・・・ 多分、のらりくらりと話をかわすと思います。

wanwan23
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速断りの電話を入れました。 色々検索して調べました。 私はなんと無知だったんだろうと・・・。 エコエコと言って営業する方が、パネル製造に膨大な二酸化炭素を出しているなんて・・・。さすがに、そんなこと言えるはずないでしょうが。

• nsan007
回答No.2

ここでも何度も同様の質問がありますが、訪問販売の100%が詐欺です。実質の値段に数割の経費を上乗せしないと訪問する営業マンや広告費の経費が出ません。 訪問販売でなくて、良心的な価格でソーラパネルを設置する業者にお願いしても設置費だけで元を取るのに約30年かかります。 維持管理費も別にかかりますし、寿命が20年といわれるパネルの取替えに、20年後に膨大な撤去処分費用まで考えると、エコなど言っておられません。 数年後には大量生産でコストを抑えるのと補助金の交付で今の約半額になるように政府も動いています。そうなってから考えないと膨大なローンが残るだけになります。 加えて申しますが、シロアリ、屋根や外壁の塗り替えなども無料で点検などと訪問販売に来るのは、ボッタクリと思って間違いないですから、決して相手にしないことをお勧めします。

wanwan23
質問者

お礼

ありがとうございました。購入するところでした。 無知な自分が恥ずかしいです。 訪問販売をインターホンで断るようにします。