• 締切済み

自傷行動

hhggの回答

• hhgg
回答No.6

不適切な行動には目的があります。その目的を本人が意識している場合もあれば、無意識的なときもあります。  自傷行為の目的は(1)「誰かの注目を引くこと」かもしれませんし、(2)「権力闘争=負けないことを示すこと」かもしれませんし、(3)「復讐=誰かを傷つけること」かもしれませんし、(4)「放っておいて欲しい」のかもしれません。  中学生の女子の場合は(1)の注目作戦が一番多いです。大学生の女子くらいになると、(3)の復讐だったり、あまりにも干渉してくる相手への(4)の「放っておいて」だったり、特殊な「逃避」だったりして、治癒に時間がかかります。  どの目標(作戦)を確かめるすべはいくつかありますが、本人と話せるのであれば,本人に直接聞くのが早いです。で、無意識的に自傷行為を取っていても、「あなたはお母さんに注目して欲しくて手首を傷つけているのかな?」と聞いてあたった場合,認識反射という特殊な反応を見せます。  健康な人というのは、あくまでも程度問題ですが、無意識的不適切行為が少なければ少ないほど健康と言うことができますね。

LePetitPrincess
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。