• ベストアンサー

どうして自傷してはいけないのですか?

・見た人が不快になるから・社会に受け入れられないから ・人道的に/宗教的に ・痛いから ・不健康だから ・甘えているから いずれの答えも私を絶望させ、より自傷に駆り立てるものばかりです。 納得できたのは ・労働力が不足するから だけ。しかし今の世の中、求職者ばかりです。 私ひとり分不足しても構わないのでは? 誰か私に自傷はいけないことだと納得させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

考え方をもっとシンプルに。 単純にデキルコトとデキナイコト。 たった一度の自分が主役の人生なのだから、 一般論なんて物差しにならないよ。 生きてる間に出来る事と死んでしまってから出来る事、 どちらが多いですか? 死んで小指一本動かせなくなったら、 ちっぽけな僕やあなたに何ができますか? 悩む事や傷つく事、寂しく悔しく思う事、 たくさんあると思うし、 それはとってもひどい事だと思うよ。 だけど自傷行為を含めて、 今、どれだけ苦しいと感じる事でも、 どれだけ空虚で寂しいと思っても、 生きていれば道は続いて状況は少しずつ変わっていきます。 自分の為にそう思えないなら、 ここで見知らぬあなたをこれだけ心配している、 僕らのためにそう信じてみてください。 とっても勇気がいることだけど、 信じて生きていれば人は変われます。 僕は13年間引き篭もってました。 だからといってあなたの気持ちが分かるなんて言わないけれど、 毎日死にたいと思っていたし自傷も何度もしました。 そして今でもその後遺症が残っています。 「誰からも愛されてない、理解されてない、 普通じゃない、こんな自分には価値がない。」 親からも異常だと、作るじゃなかったと言われ、 自分でもそう思いながら、 涙も寂しさも孤独も何も感じなくなった先で、それでも生き延びて、 今は社会復帰して生きています。 誰かに分かってほしい事があるのなら、 どこに向けてでもいいから、あなたの声を聞かせてください。 誰にも言いたくないのならそれでもいい。 だけど、あなただけじゃない。 あなたを思うみんなにとって、 それはとっても大事なことだと、 どうか信じて下さい。 僕はあなたに自傷をやめてほしいし、死んでほしくないです。 それはあなたの今の経験が、必ず自分や誰かの幸せにつながる事を、 信じて確信しているからです。 あなたには愛される価値がある。 応援しています。 生きて下さい。

alicebless
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣きそうなくらい嬉しいです。 感謝の言葉もありません。本当にありがとうございます。

その他の回答 (21)

noname#77271
noname#77271
回答No.22

No.20です。 私はこのカテで回答していると、回答と称しながら自分の話になってしまう事がよくあります。 ――相談なのだから、自分の話をし過ぎるのは良くないな。 相談者さん達は不愉快かも?本題からそれてるかも? 自分だけの話ならまだしも、身内のことまで書いてしまうのはどうなんだろう? 自分なら書かれたら怒るな。―― などと色々なことを考えながら書いています。 実際失敗することもあります。身内のことまで書いてしまったときは更に落ち込みます。自分のことをホントに馬鹿だなと思います。 ですから、今回は質問者さんのお礼を見るのは正直怖かったんです。 でも、心のこもったお礼を頂けて今すごく嬉しいです。 私がここで書いたことは無駄にはならなかったんですね。 こちらこそ、ありがとうございます。 お母さんに告白出来たのは良かったですね。 そして、お母さんから素敵な言葉も返ってきました。 お母さんは本当のことが聞けて、ほっとしたことでしょう。 あなたの苦しみが解らないのはお母さんにとっても苦しみだったと思います。 母親なら、自分が出来ることなら我が子の苦しみを取り除いてあげたいと願うものですよ。 それは、お父さんも同じです。 ここで、お母さんとのことを報告するのは勇気が要ることだったと思います。 そんな大切なお話を聞かせてくれてありがとう。 素直な優しい気持ちを忘れないでくださいね。 その気持ちを忘れなければきっと止めることが出来ますよ。 辛くなったら、ここでみんなと話し合ったことを思い出してください。 応援しています。

alicebless
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.21

こんにちは。 傷は一生消えませんし、その傷を背負って生きていくのも自分自身。 自傷はいけないことだとは思いませんが、推薦できるものでもありません。 自傷は人に言われて止まるものではなく、自分で気付いて止まるものです。 いけないことだとは思わない方がいいと思います。 ”いけない”と思っている時点で自分を責めているからです。 私は自傷が止まるのには10年要しました。 自分で「止めたい」と思っているのであれば、必ず止められます。 ただ、あまり意識せず、自分を許してあげて下さい。

alicebless
質問者

お礼

ありがとうございます。 十年かかって…でも、直るのですね。 希望が見えてきました。 ありがとうございます。

noname#77271
noname#77271
回答No.20

No.15です。ツバメは本当は王子にこそ幸せになって欲しかったんですよ。 お説教は嫌でしょうが、私は親なのでお説教になってしまいます。 人に助けて貰ったことのある人は、自傷なんて出来ません。 生かして貰っている、自分の命はいろんな人の小さな親切の積み重ねでここまで続いてきたんだと実感できたら、感謝の気持ちがあったら出来ません。 だから、そう言う気持ちのある人は 「自傷してはいけない」と言うんですよ。 私は19歳のとき、不本意に死にかけたことがあります。 健康管理が出来ていなかったからです。 小6のときも19のときも、30過ぎても手術しました。 残念ながら私はあまり体が丈夫ではないようです。 限界まで頑張れる力が欲しいけれど、悔しいことに先に体が壊れます。 手術はどれも痛かったけれど、小6で初めて受けた手術は辛かったです。 手術なんて拷問と同じです。 局所麻酔があまりきかず、腰にメスを入れられたときの感触も、切開部を広げられて、お腹の皮がよじれた感覚も今でも残っています。 大きな傷が残るのも嫌だったけれど、地獄の痛みに耐えるのは本当に辛かったです。 あまりの痛みに耐えかねて、頭上にあるベッドの柵を握りしめながら涙と鼻水でぐちゃぐちゃになっていたら、看護婦さんが手をしっかり握ってくれました。看護婦さんは目に涙を一杯溜めていました。 病気になんかなりたくないのに病気になる自分が嫌だったし、切られるのも嫌だったけれど、看護婦さんが一緒に泣いてくれたので、私は手術の痛みに耐えることが出来たし、弱い自分の体や病気を恨まずに済みました。 19の夏は二ヶ月入院しました。 病名そのものは何の迫力もありませんが、あのまま夏風邪をこじらしたと思い込み、家で一人で寝ていたら衰弱死したと思います。 何しろ食事はほとんど咽を通らず、40度の熱が続き、白血球は白血病を疑うほど増え、血液の量が通常の半分しかないと医者に言われるど酷い状態だったからです。親に養って貰っていたから助かったものの、独り暮らしだったら病院にも行けず死んでいたと思います。 二ヶ月の入院生活の間に病院も五つ掛かりました。最初の1ヶ月は原因が分からず検査の繰り返しでした。まだ十代の女なのに嫌な検査もありましたし、検査前は絶食の繰り返しです。拷問と同じです。 後から入院した人が次々退院していくと取り残されたようで気が滅入りました。今なら大袈裟だけれど原因不明で死ぬのかも?と思ったりしました。 内科から外科へ転院もしました。 19の時の手術で腰だけではなくお腹にも大きな傷が残りました。 浪人して夏に二ヶ月も入院して、お腹まで切って、親にも迷惑を掛けて(今で言うならニートだし)いったい何をやっているんだろうと情けなく思いました。傷痕が尚更自分を惨めにしました。 でも、父親が私に言いました。 「○○はみんなに感謝しないといけないな。昔に生まれていたら死んでいたんだから。」 本当にそうです。誰の協力が欠けても死んでいたと思います。 難産だったのだから、そもそも生まれてすら来なかったかもしれません。 この世に送り出して貰ったときも、そして死にかけたときも親と医療には凄くお世話になりました。その親だって医者だって看護婦さんだって、みんな家族や親、友人、恩師、誰かに支えられてここまで来たんです。 そんな人達が集まって私を助けてくれたんです。 質問者さんも誰かに助けて貰った実感が湧けば、感謝の気持ちを大切に出来れば、自傷は出来なくなると思います。助けてあげたい人がいても同じです。 私は今は二児の親です。親なら子供が自傷するのはとても辛いことです。 子供の傷を見て心を痛めない親はいないと思います。 追伸、 質問者さんが自分を罰することは親を罰しているのと変わらないんですよ。 自分も他人も許す心があれば、罰する必要なんかなくなると思います。

alicebless
質問者

お礼

おつらい体験まで話していただいて、ありがとうございます。 昨日母に話しました。 「私は母にいつ見捨てられるのかと怖くて、だから自傷してどのくらいまでなら見捨てられないのか試している」と。 母は聞き返してきました。「それで私はあなたを見捨てた?」 私の自傷が親を罰しているという言葉が身に突き刺さりました。私はいい両親に恵まれた幸せな子供です。そのことを忘れないようにしようと思います。

回答No.19

お礼ありがとうございました。そうですね。辛いのですね。自分でも辞めたいと思っているのに辞められないのですね。心中お察し申し上げます。 回答No.17様の格闘技を始める、というのは大変健康的な方向転換だと思います。格闘技だけでなく、簡単な運動でも良いと思います。一定の課題を課して、それを目指すのです。マラソン等。 アスリートは自分の身体を極限までいじめて、結果を出します。ある意味ストイックに追い込まなくてはなりません。私は、自分に甘いので(ああ、でも仕事ではストイックになるわ)無理です。 どうでしょう。自傷行為を辞めて、ストイックに運動を始めてみるのです。 まずは、マラソンから。体力が落ちていれば、2000mも走れば、辛くなるはずです。 いけそう、と思ったら自分で、3000m、4000mと増やして行きましょう。次の日は、筋肉痛で動けなくなり、自傷行為どころではなくなるでしょう。 次は、タイムを競いましょう。 ・・・と課題を課していけば、延々と自分を追い込む事になれます。私が言いたいのは、 「その性格も、まんざら捨てたものでは無いよ」 ということです。性格を変える事は大変です。向かうベクトルの方向を少し変えてみてはいかがでしょう?

alicebless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マラソン…苦手ですが好きでもあります。 考えのひとつに加えてみます。ありがとうございました。

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.18

>ふとした拍子に「私は悪い人間だ! 私は私を罰しなければいけない!」と >強迫迫観念に襲われるのです。 心を沈めて、強迫迫観念に襲われ自傷をしようとしている自分自身を、頭に思い浮かべてください。 思い浮かびましたか? その時の「あなた」は今のあなたから見て、どうですか? 必死で頑張っていませんか? 一生懸命生きようとしていませんか? 頑張っているあなたを後ろからそっと、抱きしめてあげてください。 そして、声をかけてあげてください。 自分の友人になったつもりで。 友人だったらなんと声をかけますか?想像して、声をかけて、 いっぱい抱きしめてあげてください。 そして、生きていいんだよ。あなたは生きていていいの。 一生懸命生きているの。それでいいの。そのままでいいの。 いっぱいいっぱい肯定してあげてください。 そして、自傷は止めようね・・・ 約束だよ。友人のあなたと、約束してください。 どうしても自傷したくなったとき、友人になって、自分を抱きしめて、 約束を思い出して!って言ってみてください。

alicebless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる方法、やってみます。ありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.17

回答ありがとうございました。私も回答させてください。 つらいときに自傷すると、痛いのに気がいって、つらさを一瞬忘れられます。イライラするときに自傷すると、気分が落ち着きます。不安なときに自傷すると、安心します。自分が生きているのかどうかわからなくなったとき、自傷して痛いと、自分は生きているんだ、と安心します。 逆に質問です。どうして自傷しないでいられるんですか? >これは一部わかります。私も若い時、どうしようもなくイライラしたり、自分が何をしているか分からなくなったとき、ある意味自傷はしました。確かに痛みで悩みを忘れますし、死に近づく事で逆に生きている事を実感できる。ただ、私はその時格闘技をしていたので、自傷といってもすね(弁慶の泣き所)をビール瓶で叩いて神経を麻痺させるとか、拳の皮がずりむけて出血する位ミットを叩く。これ以上蹴ると心臓が止まるという位ミットを蹴るという自傷でした。今も拳の皮膚の色は違いますし、前歯は義歯、すねも変色しています。けれどそれは私の誇りでも有ります。 自傷するのは「絶対」にいけないとは思いません。ただ既に回答がありますが、 (1)両親から健康的な体を授かったのに、それを目的もなく傷つける。健康な体を授からなかった人も沢山居るのです。 (2)目的が「自殺」でないのであれば、自殺の可能性のある手首はマズイ (3)手首に傷があると既に回答者さん自身が経験した様な、不利益が生じる。人前に見せられない。 (4)一時的な逃避の手段であって、解決策にならない。 (5)内臓の病気等で生きたくても生きられない人達が居ます。その人達にその傷を胸を張ってみせられますか? 従って私の提案は、 (1)苦しい、痛い思いをしたいのであれば、格闘技でも始めて下さい。死を感じる体験を幾らでも出来ます。あと痛みと苦しみもです。体中傷だらけに出来ます。肋骨も折れますし、歯も折れます。試合の数日前は怖くて寝れませんが、その時は悩みを忘れられます。けどそれは自分の宝になります。 (2)自傷したい原因を考えてください。自傷したい原因は人それぞれですがら、その原因を取り除いて下さい。自傷は一時的な逃げに過ぎないと思います。 (3)一回海外ボランティア等で途上国へ行ってみて下さい。生きようとしているのに、生きられない子供達が沢山居ます。何か世界観が変わると思います。 私はうつ病も経験しています。手首を切るなどという発想もできず、ただ薬ずけで眠る日々を1年以上過ごしました。道路で何度も「あの車に飛び込めば楽になるんだろうな」とも考えました。けれどしませんでした。その度胸はありませんでしたし気力もありませんでした。それを救ってくれたのは、自分で何でもいいから「希望(やりたい事)を見つけ、それに向かって努力し前進した」からです。 貴方も自傷なんてしたく無いから質問をされたんでしょう。けど残念ですが、質問者さんを誰も助けてあげられないんです。医師も、家族も、友人もです。ただ薬やちょっとした親切が、心に少し余裕をくれます。その余裕を使って自分で前に進むしかありません。 何か「希望」をみつけらる事をお祈りします。

alicebless
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なアドバイスまで下さって、御礼の言いようもありません。 格闘技…考えてみます。少しでも「希望」が見えるように頑張ります。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.16

「いけない」=「禁止」とするならば、究極的にはおっしゃるとおり、宗教的・人道的な議論しかないと思います。 個人的には、「いけない」ことだとは思っておりません。 なので、どうしてもしたいなら好きになさったら? という過激なお答えになってしまいます。 ただ、自傷にいたるお考えのほうが問題かと思います。 「禁止されていないこと」イコール「してもいいこと」ではありますが、「しなければならない」とは違います。 仮に、自傷を禁止されていなくても、「してもいいし、しなくてもいい」はずのものです。なのに、「しなければならない!」と感嘆符つきで結論が出てしまうとすれば、そのプロセスに飛躍はないでしょうか。 >私ひとり分不足しても構わないのでは? 確かにそうです。 しかし、これも上記と同じで、「不足してもかまわないし、不足しなくてもかまわない」と私は考えています。 「~しなければならない」「~であるべきだ」という考え方は、つらく厳しい方向に追い込むだけだと思いますよ。 生きている理由がわからないから→死にたい、と私も考えたことがありますが、社会に対する復讐を決意してからは気楽になりました。 斎藤茂吉は次のように喝破しています。 「分らざるが為めに生きて居て何の不都合かある彼の昆虫を見ずや蠢々として動けり彼宇宙の真相を解せるか然も彼は生きて居るなり而して何の不都合かある、(中略) 新渡戸博士も日本学生の頭は薄ツペラなりと(中略)是処に至りては哲学者などは屁の役にも立たず候(日本の似而非哲学者)」 「いけないからいけない」と禁止を言いつづける似非哲学者が100年たってもあふれているようで、それでは納得もいかないでしょう。 「いけない」理由ではなくて、「しなくてもいいはずだ」と考えてはいかがでしょうか。

alicebless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自傷は私の単なる自己満足で、しなくてもいいものです。 けれど、ふとした拍子に「私は悪い人間だ! 私は私を罰しなければいけない!」と強迫迫観念に襲われるのです。私の毎日はこれとの戦いです。

noname#77271
noname#77271
回答No.15

>どうして自傷してはいけないのですか? 『幸福の王子』のツバメの気持ちを考えたら解るんじゃないかな。 私はこの話が嫌いです。 王子じゃなくてツバメが可哀想だからです。 王子の望みを叶えるために、ツバメは王子の体を傷つけなければいけなかった。ツバメは王子の体がボロボロになっていくのは見たくなかったのに、見届けなければいけなかった。 それと同じです。 王子は貧しい人達が幸せになっていくので満たされるけれど、ツバメは? ツバメは王子が可哀想だとずっと側にいてくれたけれど、王子はツバメが王子を思うほどツバメの気持ちを考えていてくれたのかな? >父や母の望む娘であることが出来ない私には、罰を与えてほしいのに、父も母も私を許すので、私が自分で罰を与えるしかないのです。 では、お父さんとお母さんがあなたの苦しみを解ってやれなかったと、あなたの目の前であなたがしたように自らを罰したらどんな気持ちになりますか? これが私の答えです。

alicebless
質問者

お礼

その程度の想像力はあります。でもやめられないんです。

noname#90638
noname#90638
回答No.14

自傷行為というと、どのような事でしょう? 生きてる事を実感する為、ふがいない自分に対するリストカットとかそういう類のものでしょうか? 私も自傷行為っぽい事をした事があります。 大会で無我夢中で努力したにもかかわらず、結果が出ず悲惨な結果に終わった時に、いままで積み上げてみたものが爆発して、コンクリートの壁を殴ってしまい、靭帯破裂という大怪我を負いました。 それも3度も同じ場所をやりました。 私はそれに関しては、悪いとは思ってません。 その時にした行動ですから、自らを受け入れています。 あなたの場合の自傷行為がどの程度の物かわかりませんが、何かを得るために自分を傷つける行為は、はっきり言って筋が通ってません。 その場しのぎの行動とでもいいましょうか・・・ そのしている行動の意味をしっかり捉えて、あなたにとってするべき必要があるかどうか、現実逃避の為に行っているのであれば、止めるべきです。 悪い癖になっているという事ですね。 悪い癖という事なら治しましょう。怪我したら周りが動くのもあるでしょうし、何かと問題もあるでしょう。 自分だけの事を考えず、周りの方々に意識をもっていく事が大切だと思います。 その良心を持たない限りは、改善されないと個人的に思います。 ご参考になれれば幸いです。

alicebless
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、悪い癖です。 何度も直そうとして、何度も直らない悪い癖です。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.13

>父や母の望む娘であることが出来ない私には、罰を与えてほしいのに、父も母も私を許すので、私が自分で罰を与えるしかないのです。< どういう理由で望まない娘と思うのか分りません。 ご両親はそう言っているわけではないのでしょう だとしたら、申し訳ないですけど単なる甘えですね ぶらぶらしているのに両親が叱ってくれない だから自分で罰を与えている事で安心しようとする甘え

alicebless
質問者

補足

私を納得させてください!本気なんです。 本気なんです。

関連するQ&A

  • もう解決方法はありません

    自分の過去を、こと細かく振り返っていくと、後悔で気がおかしくなりそうなので、いつも途中で苦しくなるのであやふやに、意識を飛ばしてました。 しかしこれを突き詰めれば、やはり、私には、もう確実に、「死ぬしかない」しかありません。 体は健康であるのに数ヶ月しか働いたことがありません。 高校を卒業して、プーでいて、働きたいと思った時には、社会が怖くなっていました。23歳くらいのときです。今思えば、なんとでもやりなおせる歳だったのに、その時は、社会から拒絶されるだろうという思いがすごく強くて、動けませんでした。24くらいでパートしますが、半年と続かず、今、無職で29歳です。 責められどころも後ろめたさも私には、満載すぎて、 過去を聞かれたら怖いので新しく人とは関係を築けないし、 唯一、家族意外で付き合えるのは一人の友人だけです。 それに、私は、不道徳をした過去もたくさんあります。 堂々と生きられない。 死にたくはなかったけれど、 もう、このような生き方をしてしまったのだから、死ぬしかないと、 未だかつて感じたことない絶望感というものを知りました。 死ぬしか道のないことを、気づかないようにしてきましたが、やはり、これが答えなのだと気づきました。 なにが真実なのかわかりません。 死にたくはありません。 でも、真っ当には生きることはもうできない。 どうなってしまうのでしょうか? 過去も罪も背負って生きることが恐ろしいです。 それができる人間なら、はじめからこんなくだらない人間のはずがないのです。 私は、傲慢です。 聞き苦しい内容だと思います。 不快に思われた方には申し訳ありませんでした。

  • 高齢化社会による労働者不足ななりますか?

    子供の数が20年前の約半数にも関わらず、就職率57パーセントということは、採用された人数は約20年前の半数ですよね?ってことは、求人数自体減少したということだと思うんですが、もうすでに高齢化社会で労働者人口も減ったと思うのですが、労働者不足になってないですよね。 本当に将来、団塊の世代の方々が働けなくなった時に労働者不足起こりますか? 就職しやすくなりますか?有効求人倍率(求人数÷求職者)が上がったりしますか?

  • 会社がなかなか対応してくれない場合の対処方法は

    今年4月に、以前いた会社を退職しました。 4月は一日だけ出勤していますので、給料は日割り計算で8千円程になると思います。ただ、これに社会保険(厚生年金や健康保険など)をかけると、1か月分(1万数千円分)が必要となるらしい為、不足分が発生します。 私としては、不足分を支払うのは構わなく、むしろ早くその手続きを終わらせて前の会社との関係を終わらせたいのですが、何度か連絡しても、いつまでたっても”不足分の金額”を教えてくれない為、関係が終わらない状態が続いています。 このような場合は、どうすれば良いのでしょうか? 労働基準監督署などは、対応してくれるでしょうか? お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ちょっとおかしいぞオーケーウェブゥー

     先日、宗教のカテゴリーで回答したんですが、私が特定の宗教団体名を出したもんですから、数十分後OKWebより 「この答えは、当規約に反するとかで削除します」という内容のメールが届いたわけです。それはそれでわたくしは 納得したんですが、再度「宗教」のカテゴリーに行ってみますと「質問」それに他に答えてた方々の「答え」まで 一切合際削除されていて非常に納得いきません。  まず第一にこのようなシステムが組めるのに問題の「答え」だけを、削除できないのか?  第二にすでにカテゴリー登録者にメールが行ってしまった後なんですから、答えた本人に修正させるようにもできるはずでは?  第三に「質問」も他の方の「答え」も削除するのは、誰が聞いてもやりすぎ。こういうサービスを提供しているわりに言論の自由に無頓着すぎる。   以上 教えて、オーケーウェブゥー! 

  • この世の中は…

    この世の中は、弱者は生きるのが困難だし、病気や老いで苦しむし、自殺する人もいるし、殺人等の犯罪は有るし、性は氾濫して嫌悪感は抱くし、死に対して怯えるし、心の平穏が無い様に思えます。 人々は心の平穏を求める為に宗教にすがったり、家族や恋人に安らぎを求めたりしますが、私はどれも心が平穏になりません。 質問をしても自分が納得する答えは得られないと思いますが、愚痴だと思い聞いてください。 生きることは苦しむことですか? 苦しみでは無いことを求めてはいけないですか? 暗い闇の様な世の中に光明は有りますか?

  • 健康保険をかけていない労働者

    が医者にかかって全額負担したとします. 健康保険の適用条件にあった場合、会社はその労働者に健康保険を掛けなければなりませんが、健康保険を掛けた後全額負担した労働者は7割分を社会保険庁から、遅延損害金を会社から受けることはできるでしょうか?遅延損害金は受けることができないでしょうか?

  • 国民健康保険料の支払いについて

     今まで求職中のため、国民健康保険と国民年金に加入しておりましたが、来週より就業開始で、即日から社会保険  厚生年金に加入の仕事に就職が決まりました。 ここで質問ですが、国民健康保険料は7月分は支払いになるのでしょうか? 役所に国民年金料の支払いを聞いたら、年金料の方は6月分まで支払えば良いとの解答でした。 健康保険料の方は、会社の健康保険証が出来て国民健康保険証を返却する際に解答するとの事で、あいまいな答えでした。 以前、会社を退職して国民健康保険証を発行してもらう時に確認したら、その月の末日に社保に加入していたら、社保加入 月は、支払わなくて良いとのことでしたが、その認識からすると7月は国民保険料も支払わなくて良いとなりますが、それでよいのでしょうか? 役所の窓口の担当によって解答がちがうので正しい答えが知りたいです。 督促状とかくると嫌なので、わかる方いらしたらお願いします。

  • 少子高齢化により労働力は不足するのでしょうか?

    こんにちは。horagaiです。 質問はタイトルの通りですが、これでは私の真意が伝わらないので補足説明をします。 少子高齢化に伴う大きな問題の一つとして労動力不足がよく言われますネ。 しかし私はこれについて大いに疑問を感じています。 もちろん現状の話ではなく長期的観点から見た問題であることはわかっていますが、 それでも日本の国力を左右するほど深刻な労動力不足が起こるとはとても考えられません。 なぜならば (1)(業種を問わず)IT化などで仕事の合理化が進み、一人あたりの労働生産性 が上昇し、その分で不足分を補える。 (2)(主に製造業・建設業・運輸業)機械化やIT化などが進み、従来は若者・男性 しか出来なかったような分野の仕事が女性や高齢者でも出来るようになり、その分で 不足分を補える。 (3)(主に製造業・流通業)日本人の生活水準がある程度の(いわゆる先進国の) レベルに達しており、また企業の生産能力も高度成長期とは比較にならないほど高く なっている以上、景気が回復しても高度成長期のように作っても作っても間に合わない、 作れば作るだけ売れるというような絶対的な成長市場はあり得ない。 などの理由が考えられるからです。 企業が労働者の採用を若者・男性に拘っている限り、確かにその企業にとって少子高齢化 は深刻な労動力不足を意味するでしょうが、いずれ法律的にも社会的にもそういう企業は 生き残れなくなっていくでしょう。 私としては、いろいろな政策が功を奏して景気が回復したとしても、少し前までの アメリカのような「雇用なき繁栄」になりそうな気がします。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。私の認識不足を指摘して下さる回答も大歓迎です。

  • この病院、見切りを付けた方がいい?

    勤務している病院ですが、万年看護師不足で、看護師数が規定に満たず、監査がある度に、返金を求められているようです。 看護師数が少ないだけあって、そこで働く看護師は、不足分を賄う為の労働力を必要とされます。 しかし、返金を求められるだけあって、給料の伸び率はかなり悪いです。 返金を求められるだけあって、病院の経済は、赤字です。 労働力は1人分以上を求められ、給料はその労働力に合いません。 このような病院は、職員として見切りをつけた方がよいと思いますか?

  • 取り残されている感じ

     私は今求職中です。一生懸命就職活動しなきゃと思っていますが、 なかなか募集もなく、無職の状態で時間ばかりが過ぎています。一人暮らしのため、ほぼずっと家にいて一日誰とも話さないという日が多いです。ちゃんとした会話というのは、しばらくしていないと思います。  もともと人と関わるのが苦手で一人でいるのが気楽な方なので余計に誰とも話さなくなっています。そのせいか極端にいえば、最近自分がこの世に存在しているのかどうかわからなくなりそうなときがあります。自分だけ世の中から隔離されているような、社会から取り残されているような。自分が今いなくなっても誰も気がつきません。    すごく孤独を感じます。だからといって、自分から知らない人に 話しかけたり、友達を作っていったりできません。性格や考え方を直していかなければならないですよね。  このままだと、誰とも話せなくなってしまうんじゃないか、働けないんじゃないかととても不安です。    長い間求職中の状態にあった経験のある方なら、世の中から取り残されていく気持ちを理解してくださるかもしれません。  取り留めのない文章ですみません。自分でも何をしたらいいのか、どう話したらいいのかわからないんです。  何かアドバイスがあればよろしくお願いします。